ソードアート・オンライン ラフコフ完全勝利チャートRTA 2年8ヶ月10日11時間45分14秒(WR)   作:TE勢残党

76 / 82
 クッソ激烈に久々のほんへなので初投稿です。


21/n 74層途中から終了まで①

 最早何もかも懐かしいRTA第21部、はーじまーるよー。

 

 おまたせ。RTAしかなかったけどいいかな?

 

 前回は来る75層に向けて仕込みをし、原作圏内事件を不発にした所まででした。詳しい所は過去の投稿分をチェックして、どうぞ(ステマ)。

 

 今回からアニメ版で言う所の8話以降の内容(つまりアインクラッド74層)に差し掛かる訳ですが、暫くは倍速が続きます。但し重要なことが一つ。

 

 60層ごろから75層までの間、原作ではトッププレイヤーが暮らしぶりに満足し始めたことや難易度上昇などの影響により徐々に攻略ペースの鈍化が起こります。早い話、ゲームに飽きてきて「攻略サボっていい暮らしを続けても……バレへんか……」となってしまう訳ですね。

 

 クリアが(目標に)入ってないやん、どうしてくれんのこれ?

 

 皆さんお忘れかもしれませんが、これはRTA。ロスは許されないんDA☆ということで、攻略組全体に働きかけて無理くり攻略ペースを維持させています。

 

 レベル上げにノルマを設けたり、最速でボス部屋を見つけたグループに私費で賞品出したり、精神的に参ってる奴にサンダース経由で女を融通したり手段は選びません。何でもします。

 

 原作の修正力もあっていくら戦力が充実していようが容赦なく攻略ペースが落ちていくので、とにかく休ませずに部隊を運用してその分をカバー。

 

 流石にMTDだけでのボス戦は無理ですが、幸いヒースクリフは攻略第一主義だしディアベルは弱肉強食思想に染まってくれてるので突撃すればちゃんと付いてきてくれます。ある意味、ここが一番攻略組への影響力が問われる期間かもしれません。

 

 なお、どうせ7()5()()()()()()()()()()()連中尻に火が付くので、今は場当たり的なもので構いません。溜まった疲労も75層攻略が難航してるうちにある程度回復するので無視してOK。時は命より重い……っ!

 

 因みにこの時、多少の死者は許容して構いません。原作より攻略組に死者の多い本走では、原作ほど死者が出ることへの忌避感がありませんので、その分はまるまる加速に使えます。

 

 とにかく士気を維持して、「週に1層」を合言葉にゴリゴリ攻略を進めます。流石に全層ノルマ達成は無理ですが、上手くやれれば普通に攻略するより1ヵ月単位のタイム短縮が可能。目安としては74層到達時点で1年5ヶ月、2024年の4月に入るようならリセですね。

 

 今回はかなりスムーズに行ってるのでまだ24年の3月半ばです。こう、ピシッと、時間を守っとく。いいですね、ええ。

 

 無理矢理ペースを早めることで攻略組がギスギスし出すという副次効果もあります。普通は不和を齎すのは避けるべきですが、悲しいけどこれラフコフチャートなのよね。

 

 さて、裏ではカラード君がせっせとアルゴ&アレックス&リズベット時々ピトフーイのご機嫌取りに奔走してくれているので、この間 み な さ ま の た め に ぃ ~ ……本走と原作との対応関係をざっと解説しておきましょう。

 

 本走において度々登場している「大イベント」というワードに関してですが、これは原作で起こった大きな出来事のうち、こちらのゲームで「修正力を伴ってほぼ確実に発生する」ものとして実装されている特別なイベントを指す呼び名です。

 

 ここから少し動作の原理とかに突っ込んだ話をするので、まるで意味がわからんぞ! という方は聞き流して頂いて結構です、思いっきり脱線してますし。ではギアを一つ上げていくぞッ!(SMKUSK)

 

 このゲームは所謂オープンワールド形式でして。往年のめいさく"Kenshi"をプレイしたことのある方なら理解しやすいと思うんですが、登場人物たちの動きが都度物語を生み出す、という限りなくライブ感を追求した作りになっています。

 

 つまり、我々が一度「はじめから」を選ぶたびに自分以外のプレイヤー総数9999体分の(機能制限版)人工フラクトライトをゲームデータ内で都度生成し、後は彼らがゲーム内で「生きていく」様子をただ演算しています。進歩しすぎて持て余し気味なマシンスペックの有効活用って奴です。

 

 勿論、ネームドキャラは毎回同じ人格がロードされ、ほとんどの場合彼らが全体のトップに立つので挙動は似てきますが、状況、環境、前提条件の違いから周回の度に驚くほど違った動きを魅せてくれる訳ですね。

 

 ご存知の通り人工フラクトライトとは人の魂をデータ上に完コピした代物なので、本物から制限されているとは言えキャラクターはほぼ人間と変わらない挙動を示します。RTAでかなり原作を破壊したにもかかわらずキャラ達が普通に対応できてるのはそのせいですね。

 

 そうやって徹底的に「生」の物語に拘り、当時民間で使用可能だった最新技術を惜しみなく注いで作られたこのゲームですが、完全にランダム挙動に任せてしまえば話がどこまでも無軌道に転がってしまいます。

 

 流石にそれだと天下のカーディナルシステム(コピー品)も処理限界を超えてしまうらしく、ストーリーの流れをある程度誘導して、具体的には要所要所に「原作で起こった大事件を再現する」という形でくさびを打ち込み、大筋を外さないようにする機能が実装されています。これが「大イベント」の正体です。

 

 やっと脱線から帰って来れましたので、聞き流してた方もこ↑こ↓らへんで戻ってきて、どうぞ。

 

 本作では、全体の攻略状況を計16節に分割し、それぞれを「シナリオ」、その中に1個以上入っているくさびを「大イベント」と呼称して全体の進行管理を行っています。

 

 ではここで皆さんに問題です。現在の攻略最前線は74層ですが、今何節まで終わってると思います?

 

 正解はですね、6節です。6/16。

 

・最序盤(1層ボス戦)

・プログレッシブ(25層の惨劇)

・赤鼻のトナカイ(蘇生アイテム関連)

・黒の剣士(シリカ関連)

・圏内事件(指輪関連)

・心の温度(リズベット関連)

 

 これで全部です。しかも下二つはついさっき20/nで消化した部分ですね。ちょっと(重心が)ズレてるかな……。

 

 とは言えこの偏りにも理由はあります。単に原作でバッサリカットされてるからというのが1点と、丁度やれることが増えて来て一番楽しい時期の中層を出来るだけ自由にプレイできるようにという開発側の配慮が一点。

 

 実際、この隙間時間を存分に使い、今までのチャートで散々地盤の強化やら装備品の入手やら手駒の確保やらこなして来た訳です。うん、おいしい!!

 

 ですがこれはいわば休み時間。74~75層にかけては原作で克明に描写されていることもあり、今まで自由にやらせてもらってた借りを返すかのごとき怒涛のイベントラッシュに飲み込まれ、原作の流れにガンガン引き戻されてい行きますよ~イクイク。

 

 75層より先の大イベントはなんと2個! つまりここからたった2層でもう8節やらなきゃならないってことです。イベントの量が多すぎる!(ク☆)

 

 当然ながら適宜原作イベントが挟まるので、再履修する覚悟の準備をしておいてください(ワザップ走者)。俺もやったんだからさ。

 

 さて、丁度裏でのご機嫌取り作業も佳境ですね。長々とした説明はこの位にして本筋に戻りましょう。まずご用意しましたのはこちら、前回20/nほんへにて確認だけして放置してたラグーラビットの肉です。

 

 当時ラグーラビット周りのイベントで好感度を確認できるって話したの覚えてますか? 私は覚えてませんでした(小声)

 

 ……まあそれはそれとして(DBLMN)、原作では高級食材であるこの肉を入手したキリトが居合わせたアスナに頼んで手料理を作ってもらう流れになるのですが、アスナ→キリト間の好感度が一定以下の場合、キリトが入手したラグーラビットの肉(S級食材)は日の目を見ることなくエギル経由で市場に流れます。

 

 それを伝手を駆使して買ってきたものがこちら。こういう中層で出て来るレアアイテムを出来る限り回収するに当たり、中層を拠点に活動する商人プレイヤーにコネクションを持つのが重要です。

 

 だから、独立商工組合の一部を私物化しておく必要があったんですね(メガトン構文)。

 

 話を戻してこの高級肉ですが、こちらで好感度調整に利用します。具体的には、リズベットに渡して料理してもらいましょう。

 

 実はこれも大イベントの一つに換算されており、料理の出来るヒロインに渡すことで手料理を食わせてくれる、という大筋をなぞることで好感度がかなりアップします。

 

 リズベットを選んだ理由についてですが、75層突破後に解禁される専用防具を彼女に製作してもらうために好感度を稼いでおきたいのが一つ、現状肉体関係にある四人の中で料理スキル取ってるのが彼女だけだったのが一つです。自分でやっといてなんですけど節操なさ過ぎて笑っちゃうんすよね。

 

 前回触れた通りぶっちゃけ放っておいても不倫旅行だけで好感度的に問題ないんですが、専用防具の製造には心意ブーストが重要なので稼げる好感度は稼いどきましょう。という訳でリズ姉貴にS級食材をシューッ! 超! エキサイティン!!

 

 不倫旅行の時は出先でしたが、今回はリズベットの私室に招待されました。お互い食事だけで終わるとは到底思ってませんので、しっぽり楽しませるとしましょう。うん、おいしい(ダブルミーニング)!

 

 アルゴほどじゃないにしろ、好感度の上げ方はある程度心得ています。一応ここ全年齢ですから具体的なモノはお出しできませんけどね。うーん、やっぱりリズベットの作る空気感は美味いな! しっとりとしていて、それでいてベタつかないスッキリした甘さだ!

 

 台詞の節々に混ざる隠しきれてない嫉妬心とか今ヤバいことやってるんじゃないか(大正解)という懸念とかを、悪い男になり切ってうまいこと誤魔化してさしあげろ。

 

 まあ彼女まだ15~6歳とかですからね、元がオタク女子で遊び慣れてる訳でもないので、こっちでグイグイ押しながら上手い事流れを作ってリードしてやれば薄々分かってても流されてくれますよ。

 

 ……画面が見せられないよ! な状況になってる間の小話と言っちゃなんですが、先ほど登場したエギル氏。2層以来の登場となりましたが、彼は外見のいかつさに反比例して50層に本拠を構える商人プレイヤーです。

 

 原作ではがめつい商人キャラを演じつつ、実際には儲けの大半を中層プレイヤー育成につぎ込んでいたという人情の男でした。この育成のための資金、本走だと独立商工組合という中層互助ギルドを通じて入金されております。

 

 というのも、下層支援の実績を持つこちらに「どうすればいいか」と相談が来ていたんですね。

 

 なので攻略組御用達の高級料亭を作る計画を立ち上げてまるごと投資させておきました。今回は旅館という手を使いましたが、要は「私の知らない所に大金が存在する」というのがリスクの本質なので、金の流れさえ把握できれば何でもOKです。

 

 現在私はアルゴと結婚してアイテムストレージ共有&所持金開示してる身ですから、直接金を流し込んじゃうと少々面倒なことになるんですよね。

 

 最初に私の所持金を見た時のアルゴの慌てようと来たら中々見ものでしたよ。何せ開戦までの必要額を結婚までの時点で集め終わってますので、多分個人資産額って意味だとアインクラッド最多じゃないですかね私。

 

 MTDから下層支援金としておろした予算をキバオウ等が中抜きし、それをラフコフが備品を使って巻き上げ、その大部分を独立商工組合やロンゲン商会を経由して私に返して頂くという経路でギルド予算横領してましたからね。資金力は万全ですよ。

 

 流石にアルゴの見てる前でこれらは出来ないので、結婚直後にPoHニキを訪問して金の流れを変えてありますが(19/n文末も参照)。結婚後は派手な不正が出来ないんだから、それまでに稼ぐだけ稼いどくのは当たり前だよなぁ?

 

 まあそんな訳だから、新事業資金の一部は他人の財布で賄う必要があったんですね(変則メガトン構文)。

 

 この事業表向きには私の発案かつ全部私の金みたいな扱いになっていますが、実際は精々折半ってとこです。エギル本人から売名のためじゃないと言質貰ってるので問題ないでしょう。人間の鑑がこの野郎……。

 

 さて、これにより料理や接客なんかの仕事が出来る連中に新たな食い扶持が生まれます。

 

 経営戦略的に職にありつけるのはごく一部の上澄みだけ、それも「攻略組の接客が出来る」と言えば女プレイヤーの志願者には困りませんから、とんでもない倍率を勝ち抜いたエリートだけですけどね。精々上と下との分断に一役買ってもらいましょう。

 

 しかしこれ布告した時の女性プレイヤー連中と来たら凄かったですね。攻略組という優良物件がよほど魅力的に見えてるらしいです。ただのオタクが随分偉くなったもんですね。

 

 頑張って取り入った所で「解ってる人」しか通さないのでせいぜい妾までしかなれないと思うんですけど(凡推理)、夢を見るのは大事ですからね。あるいはそれでもいいと割り切ってるんでしょうか。まあその手の接待の噂が立てば客も増えますし否定はしません。

 

 ともかくこれを秘密にしておけば、万が一ロンゲン商会系からのカネの流れが摘発された時こ↑こ↓から引っ張ってきたロイヤリティだとして言い訳が効くわけです。内容を慈善事業で固めといたのも一応その一環ですね。

 

 え? 女性プレイヤー? 本人が勝手にやってるだけだから……。

 

 さて、そうこう言ってるうちに事が済みましたね、所謂朝チュンというやつです。アルゴの監視の目は怖いですが、一応アレックスとリズベットのことは認知してますからピトフーイとのことさえバレなければ問題はありません。

 

 まあ埋め合わせは必要でしょうけどね。こういうのをひたすら繰り返してたのが「ご機嫌取り」の詳細です。なんか退廃的!

 

 上手いこと脳が破壊されてくれないかなーと思わなくもないですが、そっちは別の機会に任せるとしましょう。

 

 ただ、こういう思考を見抜かれたのか、横で(本人の趣味により)彼シャツになってるリズ姉貴から「今くらいはあたしのことだけ見なさいよ」とのお叱りをいただきました。私としたことが表情の消し方がまだまだですね。

 

 この子駄目な方向に一途な尽くすタイプなので反論はタブーです。大人しくご機嫌取り(物理)に勤しむとしましょう。役得役得。

 

 ……賢者タイムになった所で次はMTD内部に目を向けます。75層の区切りを迎える前に、これまで散々役に立ってくれた旧ALS残党の皆さんを使って最後の花火を上げる時がきました。

 

 ここまで金だけ渡してほぼ放置してきた結果、横領はするわ犯罪組織(ラフコフ)と繋がるわ、彼ら旧ALSはそれはもう腐敗の温床という言葉が擬人化したような組織になり果てています。ですが、それは今日までの話です。攻略組ってのはクリーンな組織でないといけませんのでね。

 

 さて、腐敗してる部門が明確な時やること、皆は分かるかな?

 

 

 ――そうだね、粛清だね!

 

 ……と言いたい所さんですが、流石にここからその様子をお見せしたら動画時間が長くなりすぎるので手を下すのは次に回したいと思います。1話使って1層終わらないとか最序盤以来なんだよなぁ。(原作の)終わり2層にイベント詰まりすぎだってそれ一番言われてるから。

 

 それでは、最後にユリエール姉貴が原作通りシンカーの方を向き始めてることだけ確認します。今回の粛清、キーパーソンは彼女と言っても過言ではありません。その関係でこちらに気持ちが向きすぎてるとチャート上よろしくないので、あえて年単位でほったらかしておきました。

 

 流石に関係切れてるやろ……そうだと言ってくれ……ヨシ! 楽しそうにシンカーの世話を焼いてますね。このように、原作で相手のいるキャラは放っておくと原作通りの組み合わせに少しずつ寄っていきます。

 

 まあイチャイチャしてられるのはあと数日なんですけどね、初見さん。

 

 といった所で今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。次の動画でお会いしましょう。




 74層終わりまでやるつもりでしたが、あまりにも長くなりすぎたので分割します。イベント多すぎィ!!

 17:50追記:一部表現を加筆修正。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。