幼馴染みは顔がいい   作:しぃ君

1 / 69
 登場人物が増えれば更新します。
 『好き』の欄に食べ物系を追加しました。(5月12日)
 主人公『月野海湊』の人物像と、人間関係に、『東雲彰人』と『朝比奈まふゆ』を追加しました。(7月24日)
 人間関係に、『東雲絵名』と『月野海誠&月野海友香』を追加しました。(11月6日)


オリ主の設定と人間関係

 プロフィール

 

 名前:月野海(つきのうみ)(みなと)

 性別:男性

 

 外見:癖のない赤茶の髪に、燃えるような真紅の瞳、落ち着きのある整った顔立ちで、身長も百七十五を超えている

 誕生日:4月10日

 

 血液型:A型

 星座:牡羊座

 

 好き:バイク、本、映画、雫、志歩、蕎麦、鍋系

 嫌い:夢のない自分、ピーマン、ナス

 

 趣味:読書、映画鑑賞、ツーリング

 特技:機械修理、雫探し、ダンスや歌のコーチング

 学校:神山高校

 

 年齢/学年:17歳/高校2年生

 肩書き:古本屋のアルバイター

 

 両親:揃ってファッションデザイナー

 

 

『人物像』

 一人称「俺」

 外面や話し方(思考)は大人びて見えるが、実際は精神だけが追いつけていない子供。誰よりも他者を求めているが、自分より誰かの幸せを優先するため、友人関係は狭い。

 寄り添うことが基本的なスタイルで、人の夢を笑わず、背中を押す。

 

 他者には羨ましがられる中途半端な才能に悩まされてきた過去があり、現在に至ってもそれを少し引き摺っている。本物の天才には叶わない偽物。

 大切な人のことになると不器用なことも多く、素直に褒められない。

 

 相手によって接し方を変えることも多いが、それこそが彼の素で、毒や皮肉を吐くかと思えば、優しい言葉で支えたり、厳しい言葉で諭す、なんてこともある。

 

 恋愛面では、攻められたら弱く、攻めてもそこまでの火力はない、食べられる側の存在。

 

『人間関係』

 日野森(ひのもり)(しずく)……大切な幼馴染みで、目が離せない(物理的に)。十年来の仲なのでお互いのことで知らないことは少ない。趣味が似通っており、偶に二人で本を貸しあったり映画を見たりする。

 湊の中で一番のアイドル、それだけは誰に何を言われても譲れない。

 歌やダンスレッスンを手伝うことも多く、なんだかんだデュエットもできる。

 実らない片想いだと思っていたが、一方通行じゃないと知ってから悩むことも多い。

 顔がいい。

 

 

 花里(はなさと)みのり……SNS上で知り合った友人。アイドルファン仲間であり、アイドルの卵と先生みたいな関係でもある。リアルで会ってからは、振り付け動画や歌の音源を貰ってアドバイスを送ることもしばしば。

 湊の見立てでは、アイドルとして一番大事な心をもっている、らしい。50回目のオーディションに落ちたのを最近聞き、何故落ち続けるのか疑問に思っている。

 原因は端々で目立つ、絶妙なセンスのなさだと、まだ知らない。

 けど、顔はいい。

 

 

 桃井(ももい)愛莉(あいり)……気の置けない友人。元の関係は友人の友人だったが、性格の相性が良かったのかトントン拍子で仲も良くなった。何故辞めたのか、なんとなく察しており、無闇に踏みいろうとはしなかった。

 何度かライブにも誘われたことがあり、ガッチリ心は掴まれ、ファンと言っても申し分ないくらいには投資している。

 街中で会えば、近況報告にカフェでお茶を飲むくらいには親しいし、悩みごとも話せる気軽な関係でもある。

 雫との関係を唯一知っている人物で、応援できそうでできない。

 やっぱり、顔はいい。

 

 

 桐谷(きりたに)(はるか)……仕事場であった、友人の友人。踏み込んだ関係ではないが、一ファンとして最近の活動に心配はある。

 一度会って、話をしてからは、偶にメールでやりとりをしたりする。

 ただし、そこまでの関係であり、友人……というよりは学校の先輩後輩のような、微妙なもの。

 雫の感情を察している勘のいい子。

 顔は勿論いい。

 

 

 日野森志歩(しほ)……幼馴染みの一人であり、妹分。最近は反抗期なのか、雫を鬱陶しがっており、避けようとするが、優しい性格のため避けきれてないのを見るのが楽しい、と思っている。

 湊には偶にスピーカーやチューナーのメンテナンスをお願いする。兄貴分として信頼はされており、姉のことを任せることも多い。

 彼女の悩みは、兄貴分との惚気話を姉にされること。

 顔が悪いわけない。

 

 

 天馬(てんま)(つかさ)……クラスメイト兼友人。お互いのことを過保護な奴と思っている。色々とややこしい関係もあり、司から見た湊は、妹の幼馴染みの兄貴分。

 夢のある司を湊は尊敬している、夢はないが優しい湊を司は友人として誇らしく思っている。神山高校の変人トップスリーの一人。

 毒舌を吐かれ、ツッコミを返す、接しやすい同性の友人。

 

 

 神代(かみしろ)(るい)……友人。機械いじり仲間。湊がハードウェアで類はソフトウェアの方が得意。某ロボの作製にも携わっている。

 湊は類の過去をあまり詮索しないが、仲間ができてからあからさまに機嫌がいいので、それがいいことだとなんとなく察している。

 司と同じく変人トップスリーの一人。

 軽口を言い合い、作業の手は抜かない、職人気質な友人関係。

 

 暁山(あきやま)瑞希(みずき)……後輩兼友人。お互いに適度な距離感を持った先輩後輩関係で、話したり話さなかったりする。

 学校で会えば世間話はするし、暇な時は放課後の寄り道に付き合ったりする。容姿に関しては特に気にしておらず、口を出そうとは考えてない。

 なんだかんだで困った時は助け合う、縁のある友人。

 いじりいじられがもっぱらの仲。

 

 朝比奈(あさひな)まふゆ……雫の友人。幼馴染みの友人、という以外に特段接点はなく深い関係はない。弓道部の部長として何度かお世話になっているが、それ以上の関係はなく、感情の行き来も少ない。

 湊曰く仮面の下に虚無の素顔が見える、とのこと。

 知り合い以上、友人未満。

 そこまで相性の良くない人物。

 

 東雲(しののめ)彰人(あきと)……昔馴染み。後輩であり友人。過去に一悶着あったが、現在は皮肉や毒を言い合う仲になっている。

 会えば話す。偶にメッセージでやり取りすることもあるが、休日に出かけるなどのことは無い。互いのことを認めており、尊敬とは言わずとも、それに近い感情を持って接している。

 湊にとって過去の後悔を知る数少ない相手であり、悪友とも言える存在。

 彰人からは兄ような人だと思われていたり……

 

 東雲絵名(えな)……昔馴染み。過去の親友。今は不明だが、互いのことを尊敬している。基本的には女王と付き人のような感覚で、湊がこき使われることが多い。

 湊からすれば過去の後悔の象徴する人物であり、罪悪感を覚えながらも、いつか昔のような関係に……と思って接している。

 絵名からは凡人の変わった非凡人だと思われていたり、気の迷いがあったりなかったり……

 

 月野海(まこと)&月野海友香(ゆうか)……湊の両親にして、憧れ。父親である誠は不器用で言葉ベタな人物だが優しく、母親である友香は明るくさっぱりとした性格。

 家を空けることが多く、湊のことを心配し、度々雫伝で情報を貰っている。

 一度も、湊の才能や夢を否定することなく、歩道に口出しをしなかった。放任主義と言われればそこまでだが、愛がないわけではない。

 

記念短編、見たい?

  • 見せて!!!
  • 本編……本編……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。