幼馴染みは顔がいい   作:しぃ君

6 / 69
 ちょっとえっちぃかもです。
 因みに、この話のネタのアイデアはkasyopaさんから頂いたものになります!



日野森姉妹短編二作

『兄妹だけど、そうじゃない』

 

 休日の昼下がり。

 昨日遅くまでベースの練習をしていた志歩が起きたのは、太陽が本格的に仕事を始めた、そんな時刻だった。出かける用事もなければ、やることも少ない。勉強か雑誌を読むか、またベースの練習をするかの三択。

 だがしかし、腹が減ってはなんとやら。十二時間以上、水やジュース以外を胃に入れてないのは不健康だ。

 

 

 もしそれを心配性の姉や、お節介焼きな兄貴分にバレたら面倒になる。

 

 

「……ご飯、食べよう」

 

 

 布団の魔の手から逃れるようにベットを出た志歩は、自室から食べ物のあるリビングに向かう。服装は、動きやすいからという理由で寝巻きにしていた、中学時代の体操着とクォーターパンツのままだ。

 花の女子高生にしては些か問題があるが、そこは日野森雫の妹というべきか。顔のよさも相まって、着こなし感は出てるし、薄手だからこその色気も少なからずある。

 

 

 残念なことにそれを見せる相手は居ない──はずだった。

 

 

(リビングのドア、開いてる。て言うか、鼻歌漏れてる……)

 

 

 サスペンスドラマさながらの不審者登場演出だが、志歩は最悪の未来が脳裏に過った。恐る恐る開いているリビングのドアをくぐり、中に入ると、そこにはキッチンで料理をする湊の姿があった。

 

 

「湊にい……? なんで居るの?」

 

「ん? おぉ、遅かったなしぃ、おはよう」

 

「いや、おはようじゃなくて。なんで居るのか聞きたいんだけど……」

 

「聞いてないのか? 今日はおじさんとおばさんの結婚記念日で、二人は朝からお出かけ。雫も泊まりの地方ロケに行ってるんだよ。んで、しぃを一人にできないから俺が留守を頼まれたってわけ」

 

 

 あっけらかんと語る湊は、さも平然のことのように言うが、事情は簡単なことじゃない。普通、幾ら幼馴染みとは言え、年頃の男女を同じ家に泊まらせるなんてありえないのだ。

 文句を言ってやりたい志歩だが、今更言ってもあとの祭りで意味はない。当面の問題は、自分の格好だとすぐに察した。

 

 

「着替えてくる」

 

「いや、別にいいだろ。俺以外の誰かが見るわけでもないし」

 

「それが無理なの」

 

「……そこまでストレートに言われると何気に傷つくぞ」

 

「すぐ戻るから。ご飯、よそっといてよ」

 

「インスタントラーメンだけど、よかったよな」

 

「大丈夫」

 

 

 返事短く、言葉短く。志歩は湊の前から去っていく。

 幼馴染みの間柄にも、人並みの羞恥心はあった。

 

 ◇

 

 着替えて戻り、湊の作った野菜マシマシ塩ラーメンを食べた志歩は、自室に帰ることなくリビングで過ごしていた。

 特に会話をする気配もなく、二人は互いを利用し、暇な時間を潰す。

 譜面を見ながら志歩がベースの練習をすれば、湊はそれをBGMに本を読み。

 動画配信サービスで湊が映画を見れば、志歩は無言でコーラとポップコーンを要求した。

 

 

 持ちつ持たれつ、背中を向け合うように。時間を流していく。

 雫と湊の関係とは、少し違う。絶妙なバランスで調和を保つが如く、一線は越えない。志歩は姉の想いを尊重してるから、湊は雫の妹として自分の妹分として接しているから。

 けれど、その関係も揺れることはある。例えば、志歩のトラウマに触れたら。

 

 

「偶には、青春ものの映画もいいよな〜。……しぃ? どうかしたか?」

 

「…………なんでもない」

 

「本当に?」

 

「湊にいには、関係ないから」

 

「そっか……まぁ、気が向いたら言ってくれ」

 

 

 本当に、偶然だった。

 彼が、湊が選んだ映画は王道の青春もの。仲がよかった幼馴染みグループが歳を重ねて、思春期の間違いによってバラバラになった後、もう一度元に戻り、学園祭で昔やったバンドの真似事のようにライブをする。

 青臭くて、泥臭くて、それでも心が温まる。感動できる作品。ライブのシーンは湊でもくるものがあった。

 

 

 映画史の中では何番煎じの展開だが、未だに好かれる物語の構成。

 それが、志歩の心に深く突き刺さった。フィクションみたいに上手くはいかない嫌な現実に。

 好きだからこそ、離れた。

 好きだからこそ、突き放した。

 巻き込みたくなかった。

 

 

 刺さった部分から血が出るように、心の弱さが漏れていく。それは自然と、近い拠り所に流れていった。

 

 

「湊にいは……もしお姉ちゃんと離れなくちゃいけなくなったら、どうする?」

 

「どうもしないよ。それが最善ならそうする、それだけだ。違うなら、離れなくていい方法を探す、かな」

 

 

 一番は間違えない。

 それだけは譲らない。

 湊の想いが言葉になって、志歩にぶつかる。勿論、その言葉一つで解決できる問題の大きさは、とうに超えた。だとしても、影響はある。

 

 

「湊にいは、偶によくわからない。強いと思ったら弱くて、弱いと思ったら強い」

 

「いきなりそんなこと言われても……俺、なんかしたか?」

 

「ううん。ただ、お兄ちゃんっぽいなって思っただけ。……夕食はハンバーグが食べたい」

 

「はいはい、わかったよ。可愛いしぃちゃん」

 

「……やめて」

 

「許せよ。ちゃんと、ハンバーグ作るからさ」

 

 

 嫌がらない程度にそっと頭を撫でて、湊は次の映画を吟味する。志歩もそれに付き合うように、膨れ気味な表情であらすじを見ては、隣から口を出す。

 本当の兄妹にしては近く、友人とも言えない距離感で、湊と志歩は休日を過ごす。

 

 

 帰ってきた雫に、志歩とのことを聞かれ拗ねられたのは言うまでもない。

 

 

 -----------

『休日と添い寝』

 

 

 ある秋の晴れた日。

 温かい日差しと、気持ちのいい風が吹く日。絶好のお出かけ日和とも言えるその日に、休日が偶然重なった雫と湊は──月野海家で二人、ソファに並んで腰掛けていた。

 理由なんて特にない。彼女はいつも通り彼の家に来て、彼はいつも通り彼女を迎えた。ただそれだけ。

 

 

 雫はテレビを眺めながら、真っ白のハンカチに可愛らしい花や動物の刺繍を施し、面白い映像が流れては、くすくすと微笑む。

 対する湊は、テレビから出る音をBGMに、雫から借りた本を読み進める。

 互いにバラバラの行動をしているが、二人ともそのことに関して、居心地の悪さは感じない。理解の深さ、好意の大きさ、思いやり、理由なんてそれくらいだが、それで充分だった。

 

 

『……………………』

 

 

 ペラペラと、一枚一枚ページがめくられ。

 シュッシュッと、一回一回ハンカチが縫われていく。

 借りた本は、雫にしては珍しい海外のロマンス小説で、日本とは違う情熱的な恋愛が描かれていた。脳が溶けるような甘い言葉や、濃密な濡れ場、熱い想いを伝えるクライマックス。

 考えられた構成が、整えられた物語が、次の一文を読む目を急かし、手を止まらせない。

 

 

 気付けば、お昼はとうに過ぎ。昨日のレッスンの疲れもあるのか、雫もうとうととした様子でテレビに目を向けていた。

 

 

「眠いならベットで寝ろよ。ソファだと体に良くないからな」

 

「……えぇ……わかってるわ」

 

 

 返ってきた言葉は、なんとも頼りなく。瞼の砦も決壊寸前だ。

「間違いなく寝落ちする」、湊がそう察せない訳はなく、優しい手付きで刺繍道具を彼女から取り上げて、テーブルに置く。

 優先すべきは、雫の安全。そして、その次に自分の理性の戦線維持だ。

 いつ彼女が眠ってしまってもいいように、栞を挟んで本を閉じる。

 

 

 数分もすれば……

 

 

「……んぅ…………ふふっ……」

 

 

 ぐっすり眠る幼馴染みアイドルの完成だ。

 案の定の事態に、湊はさして動揺せず、慣れた手つきで脇と膝に手を通し、彼女を持ち上げて自室のベッドを目指す。だが、ステージで輝く少女とは思えないほど軽く、柔らかい体に触れるのは何度やってとも慣れない。今日の服が、薄手の白いロングワンピースだったことも、きっと原因の一つだろう。

 

 

「換気のために開けといて正解だったな」

 

 

 朝の自分に感謝し。湊は、自分がいつも使うベッドに雫を眠らせ、部屋を去ろうとするが──ギリギリの所で袖を引かれる。

 弱々しい力だった。

 その気になればいつでも振り払えるくらい、弱々しい力。

 けれど、湊は諦めたような表情で、ため息を吐くだけで吐いて、後ろを振り返る。

 

 

「……どうかしたか?」

 

「みぃちゃんも、一緒に……寝ましょ?」

 

「……………………」

 

 

 優しい、優しい微笑みと、柔らかい言葉が眠気を誘い、湊の退路を塞ぐ。眠いくないから良いの言い訳は使えず、自然と足がベッドに向かう。

 相手がアイドルだからダメだ。

 相手は無防備な異性だからダメだ。

 当たり前の常識が脳裏に過ぎるよりも早く、彼はベッドで横になっていた。

 

 

 雫がそっと壁際に詰め、空いたスペースに体を収めて向かい合う。

 顔がいい。至極当然のことながら、日野森雫は顔がいい。

 うとうととしながらも、嬉しそうに微笑みながら抱き着いてくる破壊力は、湊の考えを簡単に溶かしてしまう。常識も倫理観も、グズグズと溶けていき。

「雫がいいなら、まぁいいか」と思わせてしまう。

 

 

「……みぃちゃんの匂い、いっぱいするね」

 

「俺のベッドだからな」

 

「離さ、ないでね?」

 

「離さないよ。ほら、眠いんだろ。俺も寝るから、早く目閉じろ」

 

「……ありがとう。おやすみ」

 

 

 そう言うと、雫は湊の胸に頭を預けるように眠りに落ち、湊も湊で雫を抱きしめたまま、眠りについた。

 

 ◇

 

 幸せな夢を、雫は見ていた。

 大好きな人に、これでもかと愛される、そんな淡い期待の夢を見ていた。

 しかし、夢は夢。いつか覚める。

 二人が横になってから数時間。外の明かりが薄暗くなってきた頃に、雫は目を覚ます。

 

 

「……みぃちゃん」

 

 

 自分のことを抱きしめて眠る湊の表情はあどけなく、幼さが見える。普段なら絶対に見せない、背伸びしていないフラットな彼は、雫にとってとても愛おしい。

 裏表ではなく、見栄。

 見栄だけでなく、憧れ。

 凡人が持つには不相応で、湊が持つには相応なもの。

 

 

 雫は嬉しかった。

 無防備な寝顔を、自分にだけ晒してくれることが。

 雫は嬉しかった。

 些細な願いを叶える、彼の優しさが。

 雫は──怖くなった。

 いつか、この優しさも、寝顔も、自分のものだけじゃなくなるかもしれないという、事実が。

 

 

 嬉しいと怖いが入り交じり、そこに想いが加われば、雫はなんだってできてしまった。

 仮令ば──自分のものだと印を付けることだって。

 

 

「……大好き」

 

 

 腕の中で少しもがき、首筋に唇を合わせて、くっきりと残るように痕を付ける。印を付ける。

 唇を離せば、糸がスーッと引かれ、雫と湊を繋いだ。

 いけない事をしたのはわかる。

 アイドルとして不味いこともわかる。

 それでも、彼女の視線が湊の唇に移るのは仕方のないことだった。

 

 

 一瞬、唇同士のキスはどんな味がするのか気になって、体が反射的に動いた。きっとその時、ドアの外、一階からから聞こえる志歩の声がなかったら、雫は一線を超えていただろう。

 なんとか、道から落ちる前に戻れた雫は、抱かれていた腕の中から悲しそうに脱出し、部屋を後にした。

 

 

 湊を起こすのを志歩に任せて。

 

 ◇

 

「……起きて、湊にい」

 

「ん……ふわぁ……しぃ?」

 

「そう、私。早く起きないと、お母さんが用意したハンバーグが冷めるんだけど」

 

「……おばさん、俺の分まで用意してくれたのか? 悪いな……」

 

「悪いと思ってるなら、早く起きて。……たく、お姉ちゃんが揺すっても起きなかったって言ってたのに、なんで私が言うと起きるかなぁ……」

 

「雫が? ……揺すられた覚えなんてないけど……まぁ、いいか」

 

 

 眠りから覚めたばかりの浅い思考のままベッドから体を起こすと、湊は首筋に違和感を感じる。

 嫌な予感がして手を当てると、他の部分より温かく、湿っぽい感覚があった。そう、それはまるで、雫から借りた小説の中にもあった、マーキングのようで。

 彼の顔はカーッと熱くなる。

 

「湊にい……? 顔赤いけど、熱でもあるの?」

 

「別に……なんでもない」

 

「そっ、ならいいけど……。首筋、蚊にでも刺されたの? そこも、赤いよ」

 

「かもな、刺されたっぽい」

 

 

 誤魔化すように笑って、湊は志歩にそう言った。

 特に追求することも志歩はしなかったが、兄貴分が顔を赤く染めた瞬間と、首筋の痕だけは忘れられないと思った。




 因みに、この話のネタのアイデアはkasyopaさんから頂いたものになります!
 kasyopaさんのプロセカ作品「荒野の少女と1つのセカイ」も同時刻に更新されてますので、是非見に行ってみてください!
 ⇒ https://syosetu.org/novel/245502/

お気に入り200人突破記念短編(現在のシチュエーション)変わる可能性あり

  • 悲恋if(ヒロインは雫)
  • 嫉妬if(ヒロインは雫)
  • 温泉回(個別orモモジャン)
  • 水着回(個別orモモジャン)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。