ありふれたFGOで世界最強   作:妖怪1足りない

15 / 72
神槍の真髄

一瞬の浮遊感の後、ハジメは地面に叩きつけられた。

 

それでもすぐさま立ち上がり、槍を構える。

 

同じくメルド団長や騎士団員達、

 

光輝達一部前衛組も立ち上がり、周囲を警戒する。

 

どうやら先の魔法陣は転移させるためのものだったらしい。

 

ハジメ達は長さ百メートル程の石橋の中央にいた。

 

橋の下は川などなく、闇が広がっており、

 

奈落の底といった様相だ。

 

両サイドにそれぞれ奥へ進む通路と、上へ昇る階段が見える。

 

それを確認したメルド団長が叫んだ。

 

「お前達、すぐに立ち上がって、あの階段の場所まで急げ!」

 

メルド団長の指示に慌てて従う生徒達。

 

しかし、迷宮のトラップがこの程度で済むわけはなかった。

 

橋の両サイドに魔法陣が現れたのだ。

 

通路側は十メートルあり、階段側は一メートル前後だが、数が夥しい。

 

階段側からは無数のトラウムソルジャーと呼ばれる骸骨兵士が現れた。

 

しかし、ハジメの『直感』は通路側の方がヤバいと警告していた。

 

外見はトリケラトプスに似ているが、強さのレベルが違う。

 

メルド団長が呻くように呟く。

 

「まさか・・・・・・ベヒモス・・・・・・なのか・・・・・・」

 

「メルド団長! 来ます!」

 

ハジメがメルド団長に言うと同時に、ベヒモスが凄まじい咆哮をあげた。

 

「グルァァァァァァアアアアアアアアッ!」

 

その咆哮で正気に戻ったのか、メルド団長が矢継ぎ早に指示を飛ばす。

 

「アラン! 生徒達を率いてトラウムソルジャーを突破しろ!

 

カイル、イヴァン、ベイルは全力で障壁を張れ! ヤツを食い止めるぞ!

 

ハジメ、お前達は階段へ向かえ!」

 

「了解! 天之河、撤退するぞ!」

 

メルド団長とハジメの言葉に一瞬怯むも、踏みとどまる光輝。

 

何をしている! とハジメが再度光輝を呼ぼうとすると、

 

ベヒモスが咆哮をあげながら突進してきた。

 

まずい! とハジメは思った。

 

このままでは撤退中の生徒達を全員圧殺してしまうだろう。

 

そうはさせるかと王国の最高戦力が多重障壁を張る。

 

「「「全ての敵意と悪意を拒絶する、神の子らに絶対の守りを、

 

ここは聖域なりて、神敵を通さず、”聖絶”!!」」」

 

衝突の瞬間、凄まじい衝撃波が発生し、橋全体が大きく揺れた。

 

撤退中の生徒から悲鳴があがり、転倒するものが相次ぐ。

 

橋の両側からモンスターに挟まれており、生徒達は半ばパニック状態だ。

 

(まずい!! このままだと撤退が出来ない!!)

 

そう判断したハジメは、混乱する生徒達の中へ入っていく。

 

そして、前方のトラウムソルジャーを槍で薙ぎ払った上で、

 

スキル『カリスマ』を発動して叫んだ。

 

「落ち着け! 騎士団員の指示の下撤退しろ! 前衛は前へ! 後衛は魔法で援護!

 

訓練通りに戦いながら撤退しろ!」

 

ハジメの言葉に徐々に落ち着きを取り戻したのか、

 

基本の陣形通りに戦いながら撤退を始めた生徒達。

 

(こちらはこれでいい。問題はあっちだ!)

 

今度はベヒモスの方向へ向かうハジメ。

 

 

 

ハジメが向かった先では、雫達が押し問答を繰り広げていた。

 

「お前等何やってる! 急いで撤退しろ!

 

・・・まずい! 障壁が破られる!」

 

ハジメの言葉と同時についに障壁が砕け散った。

 

衝撃波がハジメ達を襲い、吹き飛ばされる。

 

その後には倒れ伏してうめき声をあげるメルド団長と、

 

騎士達が三人。衝撃波の影響で身動きが取れないようだ。

 

「ちっ! 時間を稼ぐしかないな。白崎さんは団長達の治療を!

 

俺が時間を稼ぐ!」

 

そう言って槍を構え突進するハジメ。

 

無茶だ! と言う光輝の声を無視し、

 

ハジメはスキル『圏境』で姿を消す。

 

ベヒモスは目標が消えたため、一瞬動きが止まる。

 

が、すぐにハジメの槍が背中に突き刺さり、悲鳴を上げた。

 

そこからはハジメの一方的な攻撃だった。

 

槍が視認出来ないほどの速さで突き、薙ぎ、叩く。

 

ハジメ本人も『圏境』を使い、時に姿を消し、

 

視認が困難なほどの素早い動きで動く。

 

その度にベヒモスの体に傷ができ、血がしたたる。

 

 

 

その動きに雫や光輝達は呆然と眺めていた。

 

これが”神槍”と呼ばれるものの力なのかと。

 

そして、自分達では足手まといにしかならないことも。

 

ハジメは一旦雫達の所まで戻る。

 

メルド団長の治療は終わったようだ。

 

「ダメか・・・」

 

ハジメの言葉に雫が尋ねる。

 

「ダメってどういうこと?」

 

「攻撃の威力が足りない。表面に傷がついているだけだ」

 

その言葉にハジメを除く全員が絶句する。

 

あれだけの速さで攻撃してなおその程度のダメージなのかと。

 

「他の団員が動けるまでは時間を稼ぐ! 動け次第全員撤退だ!」

 

ハジメの言葉に今回は全員がうなずく。

 

ハジメが再度攻撃を仕掛けようとした時、ベヒモスが動いた。

 

突進を始め、そして、ハジメ達のかなり前で跳躍し、

 

赤熱化した頭部を下に向けて落下した。

 

光輝達は咄嗟に横っ飛びで、ハジメは後方へ飛んで回避するも、

 

着弾時の衝撃波を浴びてもろに吹き飛ぶ。

 

ハジメは上手く衝撃波を流して無傷だが、他は満身創痍だった。

 

ベヒモスはめり込んだ頭を抜こうと踏ん張っている。

 

「お前等、動けるか!」

 

メルド団長が叫ぶようにたずねるも、ハジメの他はうめき声だ。

 

ダメージは深刻のようだ。

 

メルド団長が香織を呼ぼうとして振り返った視界に、ハジメを捉える。

 

「ハジメ! 香織を連れて、光輝を担いで下がれ!」

 

その言葉にハジメが言葉を返す。

 

「いえ。それはメルド団長がやってください。俺に策があります」

 

「策?」

 

怪訝な表情をするメルド団長にハジメが策を伝える。

 

「なるほどそういうことか・・・だがハジメが一番危険だぞ」

 

「全員で帰還となるとそれしかないでしょう。それにさっきの戦闘を見たでしょう。

 

攻撃を喰らいはしませんよ」

 

笑顔を見せるハジメに、メルド団長はうなずく。

 

「頼んだぞ」

 

「了解」

 

それと同時にハジメはベヒモスに相対した。

 

「さて、第二ラウンドといこうか」

 

ベヒモスを睨みつつハジメは呟いた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。