ありふれたFGOで世界最強   作:妖怪1足りない

31 / 72
事前準備

大樹に向かって歩いていたハジメ達であったが、その大樹は枯れていた。

しかし、オスカーの指輪と同じ模様が刻まれた石板があった。

だが、入口らしきものはない。石板に書いてあることをよく読むと、

どうやら他の迷宮の神代魔法四つ。その中に再生魔法を含まなければならないらしい。

「どうやら他を回らないといけないらしいな。仕方ない」

ハジメ達はハウリア族と別れてシャドー・ボーダーを走らせ始めた。

 

 「そう言えばハジメさん次の目的地はどこですか?」

空調の効いた車内でシアが尋ねてくる。

「『ライセン大峡谷』だ。そこに大迷宮がある可能性がある」

「じゃあ、今日は野営ですか? それとも近くの村や町に?」

「一旦町に寄る。食料とかの必需品と、素材の換金もしないとな。

それにやっておきたいこともある」

「やっておきたいこと?」

「ああ。『陣地作成』スキルを使ってやっておきたいことだ」

「ところでハジメさん。先ほど私に着けた首輪。外れないんですけど」

「悪いが着けておいてくれ。そうでないとすぐに人さらいに狙われるぞ。

それにはルーン魔術で通信や位置がわかるようにしてある。

それと外すには一定量の魔力を流し込め」

 

 町の近くまでシャドー・ボーダーで走り、途中から徒歩で町を目指す。

流石にシャドー・ボーダーは目立ちすぎる。

町の前には門番がおり、ステータスプレートを求められた。

ハジメは素直にステータスプレートを渡す。

「『剣士』ねえ。それにしちゃあ珍しい武器だな」

「これは刀といってうちの流派の武器なんだ。普通には扱えない代物だ。

後、町に来た目的は食料の補給と素材の換金だ」

「それでそっちの二人は?」

「金髪のは戦闘中にプレートを無くしてな。ウサ耳はまあわかるだろ」

「ああ、なるほど」

そこからは問題なく町に入ることが出来た。

 

 「ハジメさんこの首輪・・・」

「言いたいことはわかるが我慢してくれ。シアの身を守る為だ」

そう言いつつ門番に言われたギルドを見つけ中へ入る。

ギルドのカウンターにはおばちゃんがいた。

「すまない。素材の換金をお願いしたいのだが・・・」

「素材の買い取りだね。それじゃあステータスプレートを見せてくれるかい?」

「? ステータスプレートがあると何か特典があるのか?」

「冒険者と確認できれば一割増で売れるんだよ」

「なるほど」

「他にも宿の料金の割引とかがあってね。登録しておくかい? 登録には千ルタ必要だよ」

ルタとはこの北大陸共通の通貨だ。色で区別され青から金まであり、日本の通貨と同じ区切りだ。

「すまないが買い取り分から引いておいてくれ。今、ちょうど手持ちがなくてな」

「あいよ」

戻って来たプレートには天職欄の横に職業欄があり、冒険者と書かれその横に青色の点がついている。

これは冒険者のランクであり、ルタの色と同じである。

「門番にここで町の簡易な地図がもらえると聞いたのだが・・・」

「ほら、これだよ」

それはハジメが思っていた以上に詳細な地図であった。

「いいのか? これを無料でもらって?」

「あたしが趣味で書いているからね。構わないよ」

「では、ありがたく」

そしてハジメ達はギルドを後にした。

 

 ハジメ達が宿に宿泊して一夜、ハジメは部屋に残るといった。

「えっ? 何でですか?」

シアの問いにハジメは答える。

「言っただろ? 色々と作りたいものがあると。それには集中して細かい作業を必要とする物もあるんだ。

だから外に行くのはシアとユエだな」

そう言ってシアとユエを出かけさせるハジメ。

『陣地作成』スキルを発動し、工房を作る。

「それじゃ始めるか」

ハジメは作業を開始した。

 

 ハジメが気が付いた時には陽がとっぷりと暮れていた。

集中しすぎたかと思った所に、ユエとシアが帰ってきた。

「お帰り。何か問題はあったか?」

「・・・・・・特に何も」

「特にありません」

「必要な物は全部揃ったか?」

「ん。大丈夫」

「ですね。食料もたっぷり買い込みましたし。それにしても宝物庫って便利ですね」

「あくまで俺の投影品だがな。一からとなると今の俺じゃ無理だ」

そう言いながら、ハジメはあるものを取り出す。

「そんでシア。こいつはお前のだ」

ハジメはそう言ってシアに渡す。

それは思った以上に重く、シアは強化の魔法をかけ手に持つ。

「な、なんですかこれ?」

「お前用の新しい戦槌だ。名は『ドリュッケン』。こちらでいうアーティファクトになる。

俺が作ったから神造兵装になるな」

「神造兵装?」

「文字通り神、もしくは星が生み出した兵装のことだ。通常のアーティファクトとは一線を画す代物だ。

使い方はこれに書いてあるよく読んどけ」

ハジメは疲れたから俺は寝ると言い、そのままベッドに倒れこんで眠ってしまった。

それを見て二人はハジメをそのまま眠らせることにした。

 

 翌日、快晴の中ハジメ達は町の出口にいた。

ハジメは後ろを振り返り、ユエとシアを見る。

「それじゃいくか」

旅の再開だ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。