ありふれたFGOで世界最強   作:妖怪1足りない

33 / 72
ライセン大迷宮

 ライセン大峡谷には死屍累々と魔物の死体が転がっていた。

その一番先では現在進行形で魔物の死体が出来上がっていた。

「いい加減に鬱陶しいな」

魔物の死体を作っているのはハジメである。

シャドー・ボーダーを走らせつつ、王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)を展開。

そこから武器を次々と射出し、魔物の死体を量産していた。

 

 ライセン大峡谷の入口からオルクス大迷宮の出口まで虚数潜航。

そこからさらに二日経った所である。

「所でハジメさん。ハジメさんの宝物庫ってどの位入ってるんです?」

シアがもっともな疑問を聞いてくる。

「石斧から恒星間宇宙船まで様々だな。数は知らん。勝手に増えるからな」

「何かサラッとおかしい物まで出てきましたけど?」

「過去から超未来の物まで入っているからな。人間は愚かだが、人間の作る物は素晴らしい」

「一度宝物庫の中、見せてもらえます?」

「蔵の中に入るのはいいが、へたに触るなよ。危ないのもあるからな」

そう言いながら王の財宝で魔物を撃ち殺すハジメである。

 

 そうして更に走り続けること三日。

今日も収穫はなく野営の準備をする。

ルーン魔術で魔除けの結界を張り、料理の準備を始める。

以前はルーン魔術や投影魔術で道具を作っていたが、

トータスにきてからこちらの鉱石や神代魔法を手に入れたことで、

ハジメの魔術は更に幅が広がった。

おかげで道具類もパワーアップし、ハジメとしては料理が楽になった。

いつものように晩御飯を食べ、雑談した後、就寝の準備をする。

そんな中シアが抜け出そうとしていた。

「どこへ行くんだシア?」

「ちょっとお花を摘みに」

「わかった。魔物に気を付けろよ」

そう言ってハジメは横になる。

しばらくすると、「ハ、ハジメさ~ん! ユエさ~ん! 大変ですぅ! こっちに来てくださぁ~い!」

何事かとハジメは武器を取り出し、ユエと一緒にテントを飛び出す。

シアの所まで着くと、シアが壁の一部を指さす。

「・・・・・・は?」

壁にはこう書かれていた。

おいでませ! ミレディ・ライセンのドキワク大迷宮へ♪(実際はさらにイラッとする文字で書かれています)

『直感』が嫌な予感を告げていた。

「・・・・・・これ別の意味でヤバイ気がする」

ハジメがオルクス大迷宮で感じたのとは別種のヤバさだ。

「でも入り口らしい場所は見当たりませんね。奥も行き止まりですし・・・」

そう言っていたシアが、いきなりくるんと回った壁に消えた。

「・・・・・・確定だな」

ハジメはそう言ってユエと一緒に中に入る。

すると黒く塗られた矢達が飛んできた。

すぐさま『王の財宝』で迎撃して叩き落とすハジメ。

中には部屋があり、中央に石板があった。

そこには女の子文字で書かれてあり、内容をみたハジメの感想は、この迷宮を作った奴は性格が捩じ捩じ曲がった奴だと分かった。

「・・・・・・シアは?」

「あ」

回転扉をもう一度回すハジメ。シアはいた。扉に縫い付けられて。

彼女の状態は記すまい。ただ、お花を摘みに行った途中だったとだけ書いておこう。

その後シアは石板をドリュッケンで何度も破壊した。

しかし、地面に書いてある文字を見てさらにドリュッケンを振るう。

「・・・・・・とりあえずここはオルクス大迷宮とは違う変則型のようだな」

「・・・・・・ん」

 

 それから数時間後、嫌な予感は見事に当たった。

まず魔法がまともに使えない。魔力分解作用が強い。

こうなるとユエは戦力にカウント出来ない。

ハジメもルーン魔術といった魔術系はかなりきつく、『王の財宝』をメインに使っている。

ここで有効なのは物理型のシアだが、彼女は完全にキレていた。

ハジメはシアをなだめつつ、マーキングとマッピングを繰り返していく。

最もハジメもそろそろ最終手段を使うことも考慮し始めていた。

いきなりハジメの足の床が沈んだ。

そして左右の壁から回転のこぎりが襲ってきた。

ハジメはすぐさま『王の財宝』を射出して破壊した。

「物理トラップもありか。厄介な」

「でも『王の財宝』って便利ですよね。咄嗟でも射出出来ますし」

「まあな」

最もこの中で一番不味いのはシアである。

ハジメはカルナの黄金の鎧と神殺しの槍を装備しているので、通常兵器で殺すことは不可能。

ユエは自動再生があるのでこれも問題なし。

シアが命の危機が高いのだ。

ガコン。

今度は段差が引っ込みスロープになり、ご丁寧にタールまで出て来た。

ハジメは『王の財宝』から宙に浮く宝具を取り出し、ユエとシアを掴んだ。

そうして下を見るとサソリの海である。

上に眼をやると、またウザイ文章が書いてあった。

 

 そして別の通路に入ると今度は天井落下であった。

その後どの通路もトラップだらけであった。

ひたすら進むと今度はゴーレム騎士達が待ち受けていた。

それを何とかしつつ、先に進むと何と最初の部屋であった。

しかもメッセージボードにはご丁寧に、迷宮は常に変化、マッピング、マーキングは無駄と書いてあった。

これを見て遂にハジメは最終手段の使用を決断。

「ユエ、シア。俺の宝物庫の中へ。最終手段を使う」

その言葉にハジメを見る二人。

「ここまでやった以上は覚悟は出来てるだろうな。ミレディ・ライセン。こういう方法もあるということを」

スキル『カリスマ』、『神性』、その他諸々のバフをオンにする。

そして王の財宝を開ける。

「二人とも中へ。へたに中の物に触るなよ」

「ハジメさん、何する気です?」

シアの言葉にハジメは笑顔で応じる。

「この迷宮を丸ごとぶっ壊す」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。