ありふれたFGOで世界最強   作:妖怪1足りない

48 / 72
メルジーネ海底遺跡

 エリセンから西北西に三百キロメートル。

メルジーネ海底遺跡の存在する場所だ。

ポイント周辺の水深が幾分浅いことはソナーとカメラでわかった。

とりあえずミレディの教えに従い、月が出る夜を待つことにした。

今はちょうど夕方の頃。地平線に太陽が半分沈んでいる。

太陽の光が伸び、海の彼方まで続いている。

ハジメは思った。このストーム・ボーダーなら太陽の光を辿り、

地球へ帰還出来るのではないかと。

馬鹿な考えだと思い、苦笑する。

いかにストーム・ボーダーといえどもそれは無理だ。

 

 「どうしたの?」

そんなハジメの様子に気付いて声をかけてきたのは、香織だった。

先程まで船内でシャワーを浴びていたのである。後ろにはユエ達もいる。

「・・・日本を思い出していた。こういう光景は地球と変わらない」

ハジメの言葉に同意する香織。

「だが、もう元通りにはいかないな。良い意味でも悪い意味でも」

ユエ達を見つつ、呟くハジメ。

良い意味はもちろんユエ達に出会えたこと。

悪い意味はクラスメートを殺したこと。

ハジメは瞑目する。

僅かの間にあまりに変わってしまった。

仮に地球に帰れたとしても、元通りとはならないだろう。

こういう時は酒に限るのだが、あいにく迷宮攻略をしなければならない。

その時、香織やユエ達がハジメの周りに集まる。

「・・・・・・ハジメ。一人で抱え込まないで。みんなで分け合う」

ユエがハジメを見て呟く。

「そうだよ。喜びも悲しみもみんなで分け合おう」

香織がそう言った。

シアやティオも同意する。

ハジメは苦笑する。

ハジメにとってここにいるみんなは大切な者だ。

それを奪おうというのなら、何者だろうと容赦はしない。

ハジメは固く心に誓った。

陽が沈むまで、ハジメ達は甲板で寄り添いあっていた。

 

 陽が沈み月が現れるとハジメは懐からグリューエン大火山の攻略の証であるペンダントを取り出した。

ペンダントを月にかざすと変化が現れた。

ペンダントの穴開き部分に月の光が溜まっていくのである。

そしてそれは、海面のとある場所を指し示した。

女性陣はその神秘的な演出にため息をもらした。

いつまで発光しているかわからないので、早速ストーム・ボーダーで潜航する。

その場所は海底の岸壁地帯だった。

昼間にも調べた場所である。

ストーム・ボーダーが近寄り海底の岩石の一点に、ペンダントの光が当たると、

岸壁の一部が左右に開きだし、その奥には暗い道が続いていた。

ハジメはクルーに進むよう指示。

ストーム・ボーダーは暗い洞窟を進んでいく。

ハジメ達はもしストーム・ボーダーがない場合を話していた。

普通に考えれば超一流の魔法使い数人が必要だ。

この中だとハジメとユエが挑戦可能となる。

ユエは魔法で。ハジメはスキルと権能で挑戦することになる。

これは気を引き締めてかかる必要があるとハジメは考えた。

 

 するとその直後、横殴りの水流がストーム・ボーダーを襲った。

「キャプテン! 一定方向に流されています!」

「進路このまま! 船体を水平に保て!」

ハジメがクルーに命令し、船体を水平に保つよう指示を出す。

そして、そのまましばらく進んでいると、ソナー員から報告が届く。

「ソナーに感! 数は多数! 敵と思われます!」

「魚雷戦用意! 全門発射!」

ハジメが魚雷発射を命じ、魚雷発射管から複数の魚雷が発射される。

「命中まで三十秒!」

クルーが時計で時間を測る。

そして・・・・・・。

「弾着、今!」

魚雷が敵を吹き飛ばした。

「敵性体全滅した模様!」

「引き続き警戒を厳と為せ」

クルーの報告に、ハジメは指示を出す。

その後、度々出て来る敵を魚雷で吹き飛ばしながら進む。

そうしてしばらくすると、クルーから報告が入る。

「キャプテン。マッピングの結果、どうやら我々は洞窟を一周したようです!」

その言葉に皆が顔を見合わせる。

今度は何か見落としがないか、調べながら進む。

すると、五ヶ所にメルジーネの紋章があった。

ハジメは先程のペンダントを翳してみる。

すると、紋章が光輝いた。

残りの紋章にも同じことをすると、ついに洞窟の壁が真っ二つに分かれる。

何事もなく奥へ進むと、真下へと通じる水路があった。

ハジメはストーム・ボーダーを前進させる。

すると突然の浮遊感と共に、一気に落下した。

全員が悲鳴を上げる。

そして、ストーム・ボーダーは地面に叩き付けられた。

船内にも衝撃は伝わり、クルーの中には椅子から落ちる者もいた。

ハジメ達の中で一番頑丈でない香織が呻き声を挙げる。

「大丈夫か香織?」

「だ、大丈夫。それより、ここは?」

船内から外を見ると、外は海中ではなく空洞になっているようだ。

「被害報告!」

「ソナー異常なし!」

「こちら機関室。異常なしだ!」

「船体に損害なし!」

どうやらストーム・ボーダーに異常はないようだ。

周囲に魔物の反応も無かったので外に出る。

ストーム・ボーダーをハジメは蔵にしまう。

ここからが本番のようである。

さて、ここはどんなコンセプトで作られている迷宮なのか。

今までの迷宮以上の難易度になりそうだとハジメは思った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。