Vibes Star   作:Crina

1 / 34
 ハーメルンに投稿する小説は2作品目になります。今回はD4DJの世界が舞台のお話です。では新たな小説、Vibes Starスタートです。


第1部 Album Make
1-1話 ヴァルゴ


 都内某所にある中高一貫である陽葉学園、そこは芸術に力を入れている学校で、特に力を入れているのがDJ活動だ。この学校を卒業した生徒はトラックメイク(作曲のこと)やDJのテクニックが高く、プロになった卒業生は多くいる。その学園の2年の教室でただ一人お昼休憩を使って自分のノートパソコンでトラックメイクしている蒼いグラデーションをした白髪ロングヘアが特徴の少女がいた。彼女の名前は真珠星スピカ(しんじゅぼしすぴか)、彼女は陽葉学園で隠れた人気を誇るトラックメイカーではあるのだが、この娘は陽葉学園以上に活動名義が有名なのだ。

「こんなところかな、一旦保存してOTTにかけてっと...またか」

OTTというプラグインを使用しようとしたらまさかのトラックメイクしていたDAWが落ちてしまった。大きなため息とついでに売店で買ってきていたおにぎりを一つ頬張って作ったところまでを確認するためにもう一度起動して一旦曲全体を聴くことにした。

「OTTを入れる前でこんな感じで良いかな、あとはかけてみて様子をみよう」

 放課後には陽葉学園にあるライブスペースで自分の作った曲をかけることにしていた。ライブスペースは満員になりかなり盛り上がってはいるのだが、全ての曲に共通して言えるのはボーカルが全ての曲にないことだ。傾向もハードルネッサンスやフレンチコアといったいわゆるハードコア系の曲が多いのだ。

「まだまだ盛り上がれるよね?最高の時間にしようよ!!」

その一言で会場は大きく盛り上がり、彼女のDJプレイは更に過激になっていった。

 

 ライブが終わり、スピカはそのまま家に帰るかと思ったらあるビルの中に入っていった。そこには男女合わせて12人がいて、そこのリーダーと思われる男性がスピカに声をかけた。

「ヴァルゴ、いきなり呼び出してごめんね、今日は告知をしないといけないから集めたんだ」

彼はトラックメイカー...というよりかはコンポーザーと呼べばいいだろうか、そのコンポーザーの集まりのリーダーをしている『アリエス』だ。スピカを含む13人はそんなコンポーザー集団で、『Stardust』という名前でサークル活動をしている。

「告知?何かやるのですか?」

「新しいアルバムでメンバーそれぞれから1曲作曲してもらうのはいつも通りなんだけど、ヴァルゴ、オリジナルの1stアルバムを作れないか?できればボーカル曲が一つでもあるとお客さんにとっては嬉しいと思うけどさ」

急なことで驚いてはいるが、一番気になるところはボーカル曲を作るということだ。スピカの曲は基本ボーカル曲が一つもないのだが、声ネタ程度(Are You Readyとかの声が曲の中にあること)なら取り入れて入るぐらいで、オンボーカル自体はスピカは作ったことがないのだ。

「いきなり凄いこと言いますね、締め切りはいつとかありますか?収録楽曲のこととか考えないといけないので」

「そうだね、夏コン(実際でいう夏コミ)に間に合うようにしてくれれば締め切りは問題ないよ」

「分かりました。今新しい曲を作っていたのでそれ次第で考えます」

告知でスピカ初アルバムを出すということで解散してからリーダーのアリエスと告知動画の撮影を行い、そのまま家に帰った。

 

「新曲で作るボーカル曲どうしようかな...」

 そう思いながらスピカは休憩中に作っていた作曲データをデスクトップPCに入れて続きを作っていた。ボーカル曲という物自体作ったことがないスピカにとって初めてのことだったので色々と考えていた。今スピカが作っていた曲もボーカル曲向けではないので、作っていた曲はコンピレーションアルバムとして提出することにした。そして頭を悩ませているのが唐突に決まったスピカにとって初めてのアルバムだ。これまでDJプレイでかけていた曲はそのコンピレーションアルバムに入っている曲だけではなく、活動名義で音楽ゲームに収録されている曲もかけているので、収録楽曲に対して相当悩んでいた。

「どうしようかな、12曲はせめては作らないといけないし、その中で1つはボーカル曲、3曲くらいは音ゲーに収録されている曲のロング化で良いのかもな」

そう悩みながらスピカは作っていた曲の残り作業をしていた...その中でBPM(簡単に言うと曲の速さ)を弄ったらDAWがまたフリーズし、更に頭を抱えることになった。そして報告文にはこう書いていた。

【またフリーズしやがって、今度はBPM210じゃなくて2倍のBPM420にしてやる】




DAWをよく落とす人、誰か心当たりありませんか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。