特急「北斗」ニセコ・積丹殺人事件   作:新庄雄太郎

5 / 7
南は、謎を解いたのだ。


殺しの素描

次の日、南と高山と小泉と小海は小林主任と高杉班長の指示で、函館へ向かった。

 

「やっと来たな、北海道。」

 

「ああ。」

 

「今回の事件は、「北斗」で殺人だから何か分かるかもな。」

 

「うん、徹底的に調べて見よう。」

 

南と小泉は、大沼公園付近にやって来た。

 

「おい、保線区の人だ。」

 

「行って見よう。」

 

2人が駆けつけて見ると、何か話をしています。

 

「どうしました。」

 

「あっ、公安の方ですか?。」

 

「はい。」

 

「実はな、線路でナイフを見つけたんです。」

 

「それ、本当ですか?。」

 

保線区員は、血の付いたナイフを見せた。

 

「これ、事件と関係してるんじゃないか。」

 

「やはり、凶器だ。」

 

「恐らく、「北斗12号」の時にだ。」

 

すぐに、南と小泉は函館中央署へ向かった。

 

「何、大沼公園で凶器が発見された。」

 

「はい、東京の公安特捜が発見されたそうです。」

 

「なるほど。」

 

と、道警本部の橘警部は言う。

 

「犯人は、トイレの窓でナイフを捨てたんですよ。」

 

「という事は、長万部付近でナイフを捨てたって事か。」

 

「はい。」

 

「発見したのは、保線区員だそうです。」

 

「という事は、長万部へ通るのは19時頃か。」

 

「考えられますね。」

 

「うん、ところで彼は北海道へ行って旅行してたのかな。」

 

「話によると、彼は小樽辺りでニセコ積丹へ行ってたそうです。」

 

「ニセコ積丹?。」

 

「北海道の国立公園ですよ。」

 

「よし、僕らも行って見よう。」

 

「ええ。」

 

「高山、行きましょう。」

 

「何か、分かるかも。」

 

南と高山達は、函館から函館本線に乗り、小樽へ向かった。

 

「ところで、南さんは小樽へ行ったことあるんですか?。」

 

「うん、友人と小泉の妹と一緒に行ったことあるんだ。」

 

「そうなんだ。」

 

列車は、小樽へ到着した。

 

「はるばると来たんだな。」

 

「ああ。」

 

「函館から小樽で捜査するとはな。」

 

と、小泉は言う。

 

南と高山達は、小樽でレンタカーを借りてニセコ積丹へ向かった。

 

「ここが小樽海岸へ。」

 

「お、おい、この人に聞いてみたら。」

 

早速、聞き込みをすることにした。

 

「えっ、ああこの人か。」

 

「何か知っていますか。」

 

「この男の人とこの女はニセコ積丹に来ていたぞ。」

 

「いつ頃です。」

 

「さぁね、2週間ぐらいかな?。」

 

「それって、この男ですか。」

 

と、小海は写真を見せる。

 

「ああ、この男ですよ。」

 

「間違いない、梅野孝明だ。」

 

「という事は、梅野の無実は証明されたわ。」

 

「この時間帯は、梅野は小樽へ旅行していた。」

 

「うん。」

 

「この時間帯なら、杉野末子は函館に入た事になるね。」

 

「うん。」

 

「よし、これで梅野は犯人じゃないな。」

 

「うん。」

 

そして、小樽と函館で列車に乗り次いで、函館と青森までは連絡船に乗り東京へ戻った。

 

青森駅

 

「おいっ、あれはなんだ。」

 

「ああ、特急「はつかり」だよ。」

 

「「はつかり」か。」

 

と、その時南はピンときた。

 

「待てよ。」

 

「どうした。」

 

「なるほど、分かったよ犯人のトリックが。」

 

「何、分かった。」

 

「うん。」

 

南と高山と小海達は、青森発14時35分発の特急「はつかり22号」盛岡行に乗って東京へ帰った。

 

特急「はつかり22号」は青森を14時35分に発車し、盛岡へ到着するのは17時00分、そこから17時13分発の東北新幹線「やまびこ72号」に乗り、終着上野には20時34分である。

 

「何、犯人のトリックがわかった。」

 

と、高杉は言う。

 

「うん。」




そして、犯人は誰なのか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。