ひげを剃る。やはり社畜の俺が女子高生を拾うのはまちがっている。   作:狩る雄

13 / 13
 4月16日は、いろはの誕生日ですね。
(間に合わず、遅刻しました)

 私事ですが、『#いろはす水源ストーリー(コラボ小説)』の第二弾を読みましたし、『4月20日発売の俺ガイル14.5巻』も予約済みです。


第4話 大人になっていく

 

 

 桜色や紺色のスニーカーが綺麗に揃えられている。

 それぞれ、小町とルミルミか。

 

 靴箱の中に入っている、いろはの靴は結構年季を感じるものだ。だから、お買い物リストに入れておいた。そりゃあ、北海道から千葉まではるばる来たのだし、『それある!』と脳内の折本さんも言っている。玉縄のやつは、まだアプローチをかけているのだろうか。知らんけど。

 

「ただいま~っと」

 

 大学時代から使ってきた、この革靴も、最近いろはが磨いてくれたようで、まだまだ現役でいられるだろう。オフィスでは履き替える俺とは違って、こういうのを履いて、外回りをする社会人の方々はご苦労様です。

 

 さて、サプライズのために買ってきたものを、涼しい玄関に置いていく。あとは、バレないように、自然を装うだけだ。こういうことは、主に由比ヶ浜主導で、度々行われているが、いろはにとっては初めてのことだ。

 

 ネクタイを緩めつつ、リビングに向かえば、お肉の香りが漂っている。帰宅する予想時間を伝えたとはいえ、ベストタイミングになるように、準備してくれたようだ。

 

「お兄ちゃん、おつかれー!」

「おつ」

「おかえりでーす!」

 

 実妹・後輩・居候、女子3人も揃うと姦しい。

 

「おー、おまたせー」

「いいのいいの、お兄ちゃん手洗ってきてねー」

 

 ここはマンションの中でも高層に位置していて、よほど羽目を外さなければお隣さんのご迷惑にならない。そのため、実家暮らしの雪ノ下姉妹や由比ヶ浜、更には葉山グループなどなど、雪ノ下が住んでいた時期からよくここを溜まり場としていたため、パーティーに使えるような家電は揃っている。

 

 たこ焼きもチーズフォンデュも、2度ほどやったきりだ。

 お互い働き始めてから、外食のほうが多い。

 

「いい香りですねー」

「溢れそうなんだけど」

「さすがは小町、具だくさんだな」

「まーね、お母さん直伝だし」

 

 焼き肉、豆腐、白滝、ネギ、白菜などなどを、割り下にぶち込んでしまう。通称、潜影蛇手。

 

 丁寧に作ろうとすると、鍋奉行という名の労働者が出てしまうのだが、こうすれば、全員同時に食べれる。それに、特売や割引といった付加価値は、なぜか美味しく感じるのは、かーちゃんの教育の賜物だろう。

 

 さて、4人で『いただきます』をしてから、競うように、鍋に箸を伸ばした。

 

 この美味さには、ご飯が何杯でもいけるが、そこはあれだ、女子や成人男性の悩みというやつで、憚るものだ。だから、おかずのみ大盛りのできるお店には何度もお世話になった。代わりに、10個入りの生卵なんて、すぐになくなってしまうだろう。

 

 ゆで卵をいっぱい食べることが健康の秘訣です、というようなことを言った、バンドウさん?は、今もお元気なのでしょうか。

 

「ウマすぎて、ウマになりそうだ」

「八幡、サムい」

「小町もお兄ちゃんも、一番のヤツ、あんま飲まないけどね」

 

 ルミルミやいろははまだ未成年だから、遠慮というわけではなく、俺も小町もお酒はあまり飲まない。むしろ甘党な気質があるので、その界隈ではジュースと呼ばれるような、カクテルしか飲まない。といっても、あれは家で自作よりは、そういう雰囲気の店で飲むから、美味しいのだろう。

 

 ていうか、こういう食事に、冷たい水こそが、胃に優しいと感じ始めている。たまに、『マッ缶』と『いろはす』で、自販機の前でうんうんと迷ってしまうくらいだ。こってり系ラーメンのなりたけにも、あれほど平塚先生と通っていたのにな。

 

「どうだ、美味いか?」

「はい、おいしいです」

 

 はらりと頬へ落ちる、柔らかそうか髪を、細くしなやかな指先でそっと掬って耳にかけて、いろははこちらを見やる。ふにゃりと脱力した頬、満足感たっぷりな表情、そんないろはは、CMやコラボ商品に出たら大人気になりそう。

 

「バイト、どうだった?」

「なんか、大変でした」

 

 くしゃっと笑みをこぼし、少し疲労を感じさせる表情。

 

「それだけ、ちゃんとやったってことだ」

「なんですか、褒めても何も出ないですよ」

 

 視線を少し逸らして、食事を再開する。出会った頃は、小食すぎると感じさせるほどだったが、今のいろははどんどん箸を進めている。

 

 まあ、食べながら、『タバコの種類多すぎ』だの、『レジ袋いるかどうか聞かなきゃいけない』だの、そういうことを漏らしているが、辞めたいという言葉が出てこないあたり、いろはの真摯さが窺える。ほら、いっぱいがんばっているからこそ、疲れや愚痴は溜まるものだろう。

 

 ていうか、バイトの先輩であるルミルミも同調して、珍しく口数が多いし、小町も過去のバイト経験を語る。年代は別々だが、いわゆる社会人同士の飲み会っぽくて、たぶんこれが大人の女子会というやつなのだろう。大人になっても、女子はもっと恋バナをするものだと思っていたが、そういうのは旅行先でやるものなのかもしれない。

 

「お兄ちゃんお兄ちゃん、そろそろ」

「ああ、このタイミングなのね」

 

 耳にこそこそと話しかけてきたが、こういうのはいつも由比ヶ浜や小町に従うだけだ。ほら、俺とか、空気を悪くすることに定評があるし、手癖とか間とか性格とかも悪いって自覚しているし。

 

 いそいそと席を立ち、玄関に置いてきたものをとってくる。

 

「えっと、もしかして……?」

 

 どうやら、小町が1ヶ月遅れになったこととか、伝えていたらしく、いろはは驚きで、きょろきょろしている。誕生日を知ったのはいろはと連絡先交換した時で、小町と計画したのだって数日前だ。

 

「えっ、あの」

「誕生日おめでとさん」

「おめでとー!!」

「おめでとう」

 

 このために、仕事終わり、予約したショートケーキを取りに急いだ。といっても、この3人娘も、ケーキ作りはお茶の子さいさいなので、少々、値が張るお店だ。

 

 さらに、プレゼントとして、薄黄色と白色の混じったスニーカーだ。黄色と白の組み合わせって、小町的にポイント高いらしいし、いろはっぽいし。

 

「それに、ここに来て1ヶ月くらいじゃん?」

「バイト祝いも兼ねてる」

 

 いろはの現状、バイト先への交渉、ルミルミもいつの間にか立派な先輩らしい。俺からすれば、今まで最年少の知り合いだったため、大学デビューを果たした女子大生といっても、まだまだ過保護になってしまうけれど。

 

「私、これでも結構鋭いんですが、なんか、自然でした」

 

 いまだ驚いたままの、いろはは、飴玉が入るくらいに口が開いたままだ。

 

 我ながら、ここ数日はバレないようにすることに苦労した。ほら、サプライズを知ってしまったときとか、めっちゃ気まずいし。ソースは、教育実習の際に、色紙製作をちらっと見てしまった俺。

 

「最近、新しいことがいっぱいのせいですね」

「……ああ、そうかもな」

「さっ、ケーキ食べよ!」

「お皿、出してくるね」

 

 にへらと笑う顔、困ったような顔、その中間のようで何か含みを感じる笑顔、その表情がなんだか気になったとはいえ、いろはの嬉し涙や、小町やルミルミの祝福ムードというべき雰囲気にのまれる。

 

 喉元まで出かかった言葉は、なんだ。

 誕生日を祝われること自体は、嬉しそうだが。

 

「きゃー、美味しそうー!」

「うん、綺麗」

「こういうの、別腹ですよねっ!」

 

 コーティングされて、ツヤが出ているイチゴ、たしかナパージュって言うんだったか、高級なケーキはそれで見た目が良くなる。そんな風情のないことを考えつつ、俺は、上品さを感じさせるケーキを口に含んだ。

 

 まあ、甘さと美味しさで唸っている女子たちに、少し軽くなったお財布も満足だろう。そんなことを考えつつ、難しい顔を見せないように、自然のままでいるように心がけた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:10文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。