転生令嬢の騒動日記   作:ブシドー月光

2 / 2
必要かな?と思ったので急遽書き上げました。

本編は主人公視点なので色々すっ飛ばし有りなので。

省略しましたが基本的に1~10の選択肢が有り、10面ダイスを振って決定されてます。
→のところがそれです。

例 【1D10:5】なら5が選択

感情や目星などは100面ダイスを振っています。

例 初対面で好感度【1D100:92】なら一目惚れレベル


ステータスとかダイス内容とか

主人公の設定

 

主人公は→転生・憑依者

 

性別→女性

 

元々は→現代日本人でJK

 

原作知識→ファンブル→ラインハルトの声がベジータじゃないので思い出せない(なんやて)

 

転生先の身分→帝国陣営で非門閥貴族

 

爵位は→侯爵家

 

転生先の性別→女性

 

キャラ名は→ヤラナイコ・フォン・ニューソクデ

 

いつ転生・憑依したか→憑依で原作開始前(【1D20:14】年前)

 

ステータス(固定値、補正値無し)【1D100】

 

統率22

攻撃0(非軍人なので無し)

防御0(非軍人なので無し)

白兵68(成人までは数値半減)

政治4

魅力24

 

あたまわるい?

魅力の低い理由→悪役令嬢系の顔プラス非門閥系だから

 

行動ロール開始(基本は年4回) 面白くないのは省略

 

3年目までは勉強、状況把握ばかりなので省略。

国単位では若干の景気変動等が双方に有り。

1回帝国内で政変→地球教が…→クリティカル→勢力が【1D50:25】%減少、というのが当たった。しかし主人公の情報アンテナに引っ掛からず

 

 

3年目2回目→頭の整理用に日記をつける(日本語オンリー)

 

 

4年目1回目→目星ロールしようぜ→目星【1D100:36】うっすらと引っかかる何かに気が付く→ファンブル→ゲーム世界と勘違いする

 

おい、どうすんだこれ?→クリティカル→主要キャラと出会う(【1D20:15】ヒルダ嬢(当然ロリ))目星【86】友好度【69】色々情報を得る、そこそこ仲良し

 

 

4年目2回目→宮殿のお茶会(園遊会)にお呼ばれ→クリティカル→アンネローゼに出会う→ファンブル→接触失敗、悪い噂を耳にする

乙女の勘【92】噂に惑わされず善良さに気が付く

シークレット目星【9】残念、非主流派ならば悪役令嬢役は無いということに気が付かない

 

 

4年目3回目→城下町へお忍び→えっ原作キャラとの出会いが?!→シュターデン→取っ掛かりが無い…

ワンチャン再ロール→お忍び中の皇帝陛下→クリティカル→接触保留(ロリコンだと本能で気が付く)プラス他のキャラと友好を深める→ヒルダ嬢との友好度プラス【18】お友達に昇格

 

ヒルダ嬢からのロール→ふっおもしれー女→ヴェストパーレ男爵夫人を紹介する

ヴェストパーレ男爵夫人からのロール→クリティカル→アンネローゼや宮廷内の情報等を渡す

 

 

4年目4回目→幼年学校へ突撃→兄に合う

兄からの友好度【94】ラインハルト並みシスコンレベル、妹からの友好度【51】普通

情報収集→クリティカル→お兄ちゃんの勘が炸裂して画像等の様々な情報が手に入る→ありがとうお兄ちゃん、でも何で画像を?(悲しきすれ違い)

 

会えるかな?→会えた、でも保護者(キルヒアイス)付

主人公からの友好度【82】事前の取り成しプラス20、ラインハルトからの友好度【79】、キルヒアイスからの友好度【51】

宮廷での情報を渡してみる→ラインハルトのおこ【73】シスコン補正プラス30、キルヒアイスのおこ【89】初恋補正プラス30

なお主人公の耐性対抗ロール→前世もち、貴族教育、怒りが自分に向いてない【3D:100】(38+11+3)プラス友好度【102】でケロッとしている

手土産を渡すかロール 貴族としての身分差への配慮、相手の態度、迷い【3D:50】(6+18+3)vs友好度【102】→自分やヒルダ嬢達の連絡先を渡す

 

なおヒルダ嬢からラインハルトへの友好度【74】好感度【1D50:3】原作嫁補正プラス50(ダイスぇ、まぁ直接会ってないし…)

 

おまけロール→クリティカル→お兄ちゃんにフォローを頼む

 

なお主人公視点では書きませんでしたが、この後お兄ちゃんはラインハルトの胸ぐらを掴み「妹に手ぇ出したら容赦しねぇ!(大泣き)」をやらかす

 

ラインハルトのシスコン同士の共感【99】→幼年学校内でシスコン同盟が結成された、というオチ

 

 

5年目3回目までは交流や勉強でたいした内容ではないので省略

 

ラインハルト視点では早い段階で姉の心情や宮廷内での皇帝の立場等の様々な情報が開示され、皇帝への憎悪やそれに伴う野心が鈍る選択肢が当たってる

キルヒアイスも内心ほっとしたという選択肢。まだ子どもだからアリな選択肢

 

主人公の目星ロール【78】→乙女ゲームの世界じゃないかも?→クリティカル→ラインハルトを主人公とみなす

 

そういえば女子教育ってこの世界だとどうなってる?【38】そこまで積極的ではない。ただヒルダ嬢は学校に通っていた描写があるので行きたければ行ける扱いで

 

途中のロールは大した内容はない。

ドキッ!デ、デート?!な選択肢も仕込んだのに…

 

 

6年目2回目→イベント発生!→ファンブル→伯爵夫人の持ってた画像をみて皇帝が、ほら…

対策→別の人連れてこようぜ→弟だしラインハルトを選択

皇帝からのラインハルトへの友好度【92】(100でまさかの…)→怒られなくてセーフ

その後どうした→クリティカル→皇帝はラインハルトの心境を読み取って色々お話してくれたプラス姉との面会可能に

 

なお主人公の皇帝への友好度【7】ロリコンだからか…

顛末を聞いて→ファンブル→えっ!ラインハルトと2人きりに?!まさかBLゲーム?!→違うのか…

 

 

6年目4回目→ラインハルト達の現状を調べた→ファンブル→皇帝がショタコンにジョブチェンした疑惑→男爵夫人が誤解を解く

 

ラインハルト視点だとこの時点でほぼ簒奪ルートは潰れた。但し不公平等の是正には意欲を燃やしている

 

途中のロールはたいした内容はない。美女だらけ(予定も含む)の○○イベントも仕込んだのに…

 

この頃同盟でエル・ファシルの奇跡が起こったが主人公は興味無しのロールにてスルー

 

 

7年目3回目→イベント発生!→ファンブル→宮殿でアンネローゼにベーネミュンデが襲来→クリティカル→ラインハルトもいて何もなく穏便に帰って貰う

アンネローゼの慈愛【89】

ラインハルトのおこ【80】→おや?ラインハルトの様子が…?

 

 

8年目1回目→宮殿でイベント発生→企みが成功→ベーネミュンデを皇帝に押し付ける

アンネローゼの解放ロール→寵妃ではなく友人として留まる

ラインハルトのおこ【42】→これ以上皇帝が姉に触れないので良しとはした

 

その後どうした→ファンブル→対象ロール→ラインハルトが選択された…→ランズベルク伯爵家のアルフレッドがその場にいて脚本化、対象キャラがとても目立つ

なお演劇の完成度【96】→大ヒットの影響→姉弟が見事な忠臣だと評判になる→クリティカル→主人公の実家が動いて後ろ楯になる

 

姉弟への貴族の反応→一部の大貴族が不快感を示す

 

途中のロールは遊んだ、楽しかったとかその位。好感度とかは変動無し

 

帝国と同盟の双方で政変→地球教が…→サイオキシン麻薬の製造や信者への使用がバレる→クリティカル→地球教は壊滅した(フェザーンは裏切った)という原作的には大きな動きが有った

但し主人公の情報アンテナに引っ掛からず本編ではまさかのスルー。ナレ死すら無し

 

 

9年目1回目→イベント発生→宮殿に遊びに行く→居る人は→女性陣全員プラス孫娘ズ

 

ラインハルト達はこの時学校を→卒業した→順位は→首席と次席→ラインハルトは→原作通り少尉スタート→2人はこの日は集まりに参加→した

 

イベント発生→ファンブル→対象ロール→ラインハルトが選択された…→貴族に絡まれてドレスを破かれる←ファっ?!(男性キャラ追加したのを忘れてそのままロールしたった…)

何でドレス着てるんだ?→ファンブル→えっ→女性陣の悪のりプラス高い完成度

絡んでくる貴族→まさかのブラウンシュヴァイクとリッテンハイム(大貴族が何してんだ)→酔っ払ってんの?→素面です

双方の言い争い【59】ドレスの破れっぷり【31】

言い争いの場に来るのは→(ラインハルト視点)全員、(貴族視点)妻と娘(事実上のファンブル…!)

 

騒ぎの規模【100】→最大値なので…→女性陣が怒り狂う→対象は→貴族の方(デスヨネー)

女性陣の貴族の言い分への共感度【6】

どうなる?→皇帝登場、主人公達は退場する

 

この後のさらなるヒートアップ【69】

 

妻達の選択→離婚!(いきなり?)

娘達の選択→よくわからない

同行していたリヒテンラーデの選択→これを機に門閥貴族の勢力を弱める

皇帝の選択→高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変な対応

 

この件の決着までは→半年かかった

 

決着内容

迷惑料に継がせようぜ案 皇帝の口車【23】vsラインハルトの拒否【78】=拒否成功

当主は→隠居()

候補者は→当主になりたければ実力を示せ(ガチ)

領地は→代官が治める

妻達は→離婚及び皇籍復帰した

娘達は→皇族になる

皇帝は→毒殺されたであろう子ども達の復讐が出来て密かに祝杯をあげた

リヒテンラーデは→政治力を【93】程発揮し混乱を最小限に抑えた

貴族達のリヒテンラーデへの警戒度【84】

ラインハルトへは→迷惑料として中尉に昇進、男爵位に叙勲

なお、ラインハルトの拒否【91】vs皇帝の口車【97】=皇帝の勝利

↑無駄にハイレベル記念ロール→ファンブル→忠臣扱いがますます加速する

ちなみに主人公は→子どもなのでその場に居ないよ(主人公なのに)

ニューソクデ侯爵家は→新たな貴族筆頭として皇帝達をよく助ける

 

 

この後の展開は→俺達の戦いはこれからだ!

 

 

 

 

 




この後は原作にそれなりに沿いながら緩やかにゴールデンバウム王朝は終焉を迎えるんじゃないですかね?
主人公は政治が低いのでほけーっとして時代の流れを眺めてますね。
ラインハルトは推戴コースか王配コースかタイタニアコースか…。

ちなみに省略してますが、主人公達の好感度はどのキャラ同士でも付き合い始めに必要な数値設定にしてました「双方80」を越えませんでした。原作補正が無かったらラインハルトとヒルダ嬢が1番低いっていう。

それにしてもあんこだとだいたい可哀想なキルヒアイス…
アンネローゼへの好感度【64】初恋補正プラス30vsアンネローゼからの好感度【39】弟の友人補正30

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。