その日、サキュバスは“人間”を知った   作:とある組織の生体兵器

4 / 15
雪降りましたね…。


その日、サキュバスは夢を見た

…………

 

「起きないね。」

 

「とても疲れているのよ。ふふふ。」

 

吸血鬼が言い、鬼が応える。

 

「…雪…。」

 

「ほんとね。ふふふ。」

 

「お父さんは寝ちゃったし…。」

 

3人が外で降っている雪を見る。静かにシンシンと降り積もる。

 

「…静かだと眠くなるよね。」

 

「夜行性だけどね。」

 

「そろそろ寝るわよ?ふふふ。」

 

「「は〜い。」」

 

サキュバスは吸血鬼たちと同じ部屋で寝るようだ。

 


夢の中

 

(私は夢魔…。他人の夢の中に入り込むことが出来る能力を兼ね備えている…。けど、奥底でその人のことを思わないと入れない…。)

 

サキュバスが夢の中で思う。

 

(この者の中に入ろうかな…。)

 

適当に夢に繋がる穴へと入ると…。

 

「ふふふ…。サキュバスちゃん…。」

 

(吸血鬼お姉さん…。…!?私の人形がたくさん…!?怖い!普通に怖い!というより、金の延棒だらけだし…。欲望に塗れてるよ…。)

 

サキュバスが微妙な顔をする。他人の夢に入っていると、姿を見せようと思わなければサキュバスは姿を見せない。そんな感じで辺りを物色していると…。

 

(…?)

 

写真かけだ。しかし、存在がブレている。

 

(ブレているのは、本人も忘れそうな記憶の奥底のもの…。)

 

その写真に写っているのは親と妹の写真…。

 

(……。吸血鬼お姉さんも…。そうだよね。)

 

それを見た後、サキュバスは次の夢の穴へと入った。

 


 

(次は誰だろう?)

 

またもや入ると、雪原に出た。

 

「皆んなでピクニックに来るなんて珍しいな。」

 

(D!?)

 

「サキュバスちゃんも来てくれて嬉しい!」

 

(私もいる…。誰の夢なんだろう?)

 

狼女が夢の中のサキュバスの頭を撫でる。

 

「う〜…。儂にはちと寒いのう…。」

 

「竜姉さんは寒いのに弱いんだから〜。」

 

「うるさい…。」

 

吸血鬼も竜もいた。というより、皆んないる。

 

「狼女、皆の楽しめることを考えて実行したことはすごいぞ。」

 

「えへへ〜。」

 

Dに頭を撫でられて嬉しそうにする狼女。

 

(…狼お姉さんの夢か…。…少し悪戯しちゃおうかな…。)

 

そこで何を思ったのか、サキュバスが姿を見せた。

 

「あれ?サキュバスちゃんが2人…。」

 

「こっちは本物だよ。夢に入り込んできた。」

 

「ふぇっ!?え、えと…。これは…違うの!違うから!そんなんじゃないから!」

 

狼女は慌てて否定する。

 

「というより、何で入って来たの…?というより、何で姿見せたの!」

 

「う〜ん…。何となく。」

 

「もう〜…。」

 

狼女が恥ずかしそうにする。実際、その恥ずかしそうにする姿が見たかったがために姿を見せたのだ。

 

「さ、続けて。狼お姉さん。」

 

「続けるって…。もう!さっきから!私の夢から出てって〜!」

 


 

(あれ?強制的に次の夢に来ちゃった…。て、ことは起きちゃったのかな?…。…悪戯されないよね…?)

 

そんなことを思いながらも夢の中を物色する。あるのは酒樽、そして昔ながらの家だ。その家の中から酔って騒いでいる声が聞こえる。

 

(…多分、鬼お姉さんの夢?)

 

「またあの悪夢…。ふふ…。」

 

(!?)

 

鬼が隣にいた。もう何が起こるか分かっているような顔をしている。そこに…。

 

ボァァァァァァ…!

 

(!?)

 

周りが炎に包まれた。昔の家も含めて何もかもが焼き尽くされてゆく。逃げ惑い、悲鳴をあげる鬼たち。逃げ惑う鬼を淡々とYとその仲間たちが狩って行く。

 

「…やめて…やめて…やめて…。」

 

鬼はその場で頭を抱えて、耳を塞ぐように縮こまり、その言葉を連呼する…。相当な過去だ。そこに、Yか鬼の目の前に立つ。

 

終わりだ…。

 

Yが大鎌を振り下ろす。

 

「終わらない!」

 

「!?」

 

サキュバスが姿を表して、Yに体当たりした。鬼は突然現れたサキュバスに驚いていた。

 

「サキュバスちゃん…?」

 

「鬼お姉さん…。勝手にごめんなさい…!でも…。」

 

サキュバスは夢だと分かっていても、放っておけなかった。

 

「…そうね。ふふふ。終止符を打たないとね。ふふふふ。」

 

「?」

 

すると、周りが真っ白になった。何もなかったかのように。

 

「…ありがとう。サキュバスちゃん…。あそこで一族の末裔である私が死ぬことが悪夢なの…。私は一族の者たちから託されてるから…。それを奪われるのがとても嫌なの。…助けてくれてありがとう。サキュバスちゃん。ふふふふ。」

 

鬼が不敵な笑みで言う。

 

「鬼お姉さん…。」

 

「…同情はいらないわ。ふふふ。」

 

「……。」

 

サキュバスは次の夢の穴へと行った。

 


 

(次は誰の夢なんだろう…?)

 

サキュバスが降り立ったのは雪の降る場所だ。近くに墓がある。そこに2人、墓の前にいる者がいた。サキュバスが近づく。するとそこにいたのは…。

 

…D、またそこにいるのか?

 

(!?)

 

そこにいたのは立っている、猿の仮面をつけた男と、割れた狼の仮面が添えてある墓の前でしゃがんでいるDだ。

 

「G…。俺はCを助けられなかった。」

 

あの場合は誰でも助けることは出来なかった。

 

「だが…。俺の相棒だった…。死なせないための相棒だ。なのに…。」

 

あまり自分を責めるな。こうなることも覚悟しての組織所属だ。突然死んでも当然だ。殺しているなら殺されもする。悔いは無いはずだ。

 

「……。なぁ、G…。」

 

 

「Cは雪が好きだったな…。いずれは雪原で皆んなと一緒に食事をしたいだとか…。」

 

この組織に所属した時点でもう叶わぬ夢だ。自分を知っている者は記憶を消され、世間から存在を消される。それに暇もない。

 

「…そうだな。…だが、俺はCの夢を叶えさせてやりたい。」

 

 

「俺がその夢を継ぐ。相棒として。友として。」

 

…そうか。…このことは上部へ報告しないでおく。…Cの夢を踏み躙るな。

 

「分かっている。」

 

Gが姿を雪にくらまし、最後にDが懐から取り出した蜂の仮面をその墓に添えた。その途端…。

 

「サキュバス…。いるのは知っている。姿を見せろ。」

 

(!?)

 

Dが言い、驚くサキュバス。

 

「いつから知っていたの…?」

 

「最初からだ。入ってきた途端に精神が覚醒して、夢を見ているが見ていないようになるからな。」

 

そして、世界が真っ白になる。

 

「で、何故来た?」

 

「…頼まれたのよ。」

 

「頼まれた?」

 

「姉妹たちのことをどう思っているのかとか。」

 

「ふむ…。どう思っている…か。家族だ。この上ない大切な存在だ。」

 

「…その中では誰が1番好みなの?」

 

「妖怪と人間での交配は禁止されている。好みもない。」

 

「…そう。」

 

「なぜ聞いた?」

 

「朴念仁!」

 

「?」

 

サキュバスはさっさと夢から出て行った。

 


 

「……。」

 

サキュバスが目覚める。

 

(狼お姉さんのこの恋は思っている以上にハードだ…。)

 

サキュバスは夢から覚めて思う。周りを見ると抱きついたままの吸血鬼がいた。台所から良い匂いがする。サキュバスは巻き付かれている腕をどかして、部屋のドアを開けた。マンションのため、部屋の感覚がせまい。

 

「おはよう…。」

 

サキュバスは目を擦りながら台所へ行く。割烹着を着た狼女が朝食を作っていた。

 

「ふんっ。」

 

狼女は頬を膨らませてプイとする。昨晩の夢のことだろう。

 

「狼お姉さん〜。」

 

「知りませんっ。」

 

「許してよ〜。」

 

「…もうしない?」

 

「うん。」

 

「じゃぁ、許す。本当にしないでね?」

 

「うん。」

 

許してくれるのだから、本当に優しいのだろう。

 

「鬼お姉さんから話も聞いたし。」

 

「?」

 

「夢で助けてくれたんでしょう?」

 

「…うん。」

 

「とても喜んでいたよ?ありがとうだって。」

 

「…うん!」

 

狼女が笑顔で言い、サキュバスも少し頬を緩ませて頷いた。

 

「あっ、そうだ。冷蔵庫の中にえのきがあるから出して欲しいな。上から4番目の引き出しにあるから…。」

 

「これ?」

 

「そう!ありがとう。」

 

「手伝う。」

 

「本当?ありがとう。」

 

狼女が笑顔で言い、サキュバスが隣でえのきを切る。もうすぐ朝ごはんだ。




Dの過去を一部…。人間とはなんなのだろうか…。

登場人物紹介コーナー
鬼…いつも不敵な笑みをこぼす。集落を襲われた日からトラウマとなり、よく悪夢を見る。その悪夢を打ち消すかのようにお酒を飲んでいる。
G…組織の者。猿の仮面を被っている。
C…組織の者。かつてのDの相棒。狼の仮面を被っていた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。