幼馴染と一緒に迷宮探索者になる   作:猫仔猫

1 / 42
スランプ気味なので気分転換にオリジナルを書いてみるテスト





プロローグ
第1話


20世紀末の1999年7月、大魔王は降ってこなかったが代わりに世界中に迷宮(ダンジョン)が誕生した。

迷宮内には魔物が住んでいて当時の人類の武器では討伐出来なかった。だが魔物への対抗策が新年と共に人類にもたされた。14歳以上の者にスキルという特殊能力が発現したのだ。

 

世界各国で迷宮の調査が進められると、地球上には存在しない鉱物や植物、魔物のドロップ品等の用途不明な品々等が発見された。それらの迷宮産の品は新たな産業の元となった――

 

それから300年以上が過ぎた今では、迷宮探索者は人気の職業の1つとなっている。

 

 

 

 

23XX年1月1日 日本時間00:00

 

《スキル『クラフト』を取得しました》

《スキル『投擲』を取得しました》

《スキル『ガチャ』を取得しました》

 

「クラフト、投擲、ガチャか。これじゃあ迷宮探索者(ダンジョン・エクスプローラー)は厳しいかなぁ?」

 

月見里(やまなし) 雪兎(ゆきと)。1月20日生まれの14歳、中学3年生。早生まれがゆえに幼馴染たちより1年遅れてのスキル取得であった。

 

 

……

…………

……

 

 

「おーい、雪兎は第一希望は三校だよな?」

 

俺の志望校を聞いて来たのは幼馴染の北里信也。身長180と背が高く、『大楯』『頑強』『生命力強化』のスキルを取得したからか、今年は筋トレに励んでいたので見た目が凄い事になっている。本当に中三かこいつ?

 

「あんたユキの誕生日忘れたの? まだスキル貰ってないんだから決められるわけないじゃん。ね~?」

 

横から口を挟んできたのは同じ幼馴染グループの東野涼子。身長165の(推定)Aカップ。真也とはしょっちゅう軽口を叩き合っているが、仲が悪いわけでなく好意の裏返しみたいに感じる。取得スキルは『槍』『敏捷強化』『器用強化』で、元旦早々に「探索者になっちゃうしかないよね!」と意味不明なメールを送ってきやがった。せめて理由なりスキルなりを書いておかないとわからんつーに。

 

「あー。一応……第三迷宮高校の探索科希望だけど、スキル次第なとこもあるからな」

 

国立第三迷宮高校、探索家の育成を目的にした高校。迷宮高校は公私合わせて全国で12存在し、三校は東京の八王子にある。うちは立川なので一番近いのが三校だ。

 

「ゆ~君。頑張って良いスキル貰って、一緒の高校に行こうね~っ」

 

そう言ってきたのは西宮明日香。身長175の(推定)Gカップ。スキルに『聖魔法』『魅力強化』『悪意察知』を取得したため、本人のいない所では乳神様と呼ばれていたりする。体育の着替えの時には同級生に拝まれたりもしているらしい(涼子談)

 

「ゆーはやればできる子だから」

 

両手で握り拳を作って応援をしてくれたのが南条ひかり。身長140で(推定)Dカップのトランジスタグラマー。幼馴染グループ5人揃うと一人だけ頭1つ分小さい。だけどスキルを『トラップマスター』『隠密』『索敵』『短剣』と斥候系スキルが充実した逸材だ。

 

「いやいや。頑張るとかやればできるとか、そんなもんじゃないだろ。……でも、俺もお前らと一緒に探索者やりたからな。攻撃魔法系のスキルが貰えれば良いなと思ってるよ」

 

 

……

…………

……

 

 

投擲はともかくクラフトにガチャか。クラフトって工芸品って意味だったっけ? じゃあ生産系スキルだよな。ガチャはガチャガチャだろ? 何系スキルよ、協会のサイトで調べてみるか。気になって寝られないだろうしな。

 

「探索者協会のサイトのスキル情報ページで『クラフト』で検索っと……」

 

スキル:『クラフト』

・総合生産技能であり『調合』『錬金』等の生産系スキルを行える。ただし、高性能な品を作成する事が出来ない。

・迷宮内で『採取』『採掘』等で素材を入手できる。またパーティメンバーも同様に行えるようになる。

・他の生産系スキルと同じように『鑑定』『アイテムボックス』の2スキルも付随する。

・極稀に『クラフトマン』のスキルへ進化するが、その条件は未だ不明。

 

 

「ひかりの『トラップマスター』みたいな統合スキルってやつか。ただ高性能品は作れないっぽいから職人でやっていくには厳しいな。次は『ガチャ』っと……」

 

スキル:『ガチャ』

・魔石を使用してガチャガチャを行う事が出来る。

・ガチャの内容は人其々である。スキルを使用していくとガチャの種類が増えるが、現在決まったパターンは発見されていない。

・『ポーションガチャ』『武器ガチャ』『防具ガチャ』等、複数のガチャが存在し『武具ガチャ』等の複合系も存在する。

・ガチャの詳細、抽選、結果を公開する事が出来る為、希少なガチャが発現した場合はイベントで人気。

 

 

うん、ガチャガチャだったね。だけど魔石を使用するって、メインの収入が無くなるって事じゃね? いや金を使うか、換金前に使うの違いか。

 

「ん~……取り敢えずガチャの内容は見ておくか、アクティブスキルは念じれば良いんだったか? 『ガチャ』っと……――うわっ」

 

いきなり目の前にスクリーンが表示されて吃驚してしまったけど……実際に見ると興奮してきた!

 

初回限定! 駆出し探索者応援無料10連ガチャ!

・駆出し探索者にお役立ちの品々に加えてスキルカードも! 

 (このガチャで当たったスキルカードは本人限定です)

・10連目はなんとスキルカード確定!

※このガチャは無料で使用する事が出来ます。

※このガチャは1回限定で、使用後は別のガチャに変更されます。

 

「おぉっ、無料!?」

 

しかもスキルカード1枚確定って、これはやるしか無いよな!

いや、公開出来るってあったし、みんなの前でやるか!!

 

やべー、楽しみで眠れないかもなっ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。