幼馴染と一緒に迷宮探索者になる   作:猫仔猫

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第14話 迷宮座学:装備について

23XX年4月12日 日本時間13:30

 

「今日は先週先送りにした装備と生産についての授業になります」

 

授業開始のベルが鳴り終わるとすぐに授業が開始される。

今日の迷宮座学は装備と生産か。生産と言っても数が多いから基本的な事だけだろうな。

 

「まず装備についてですが、ゲームにありがちな職業やスキルで装備できる物が決まる事は有りません。誰だって剣を振り回せますし、鎧だって装備できます。

ではスキルとは何か? という事になりますが、アーツが使えるようになる事。スキルに合う装備を使用する場合は重量を軽く感じさせてくれたり、疲労を激減してくれる事が大きいです。

重鎧のスキルがある人は何十キロもあるフルプレートを着ながら歩き続ける事が出来ますし、大剣スキルがある人は十キロ以上もあるグレートソードを長時間振り回しても、腕が疲れて握力が落ちるなんて事もありません。たとえ女性の細腕であってもです」

 

 

竹刀でも長時間振ってれば腕がパンパンになるんだから、普通に考えればそれより重い武器なんて長時間での探索になんて使えないよな。それに鎧だって重ければ腰や膝の負担になるし、歩くだけでも疲れていくもんな。

それを可能にするのがスキルって事か。

 

「スキルの効果はそれだけではありません。

武器系のスキルでは合う武器の使い方が理解できるようになり、ダメージ増加ボーナスが付くと言われています。

使い方の理解というのは、スキルレベル1で剣道初段相当に扱えるようになるみたいです。スキルの低いうちは武器での防御もままなりませんので注意してください」

 

つまり武器スキルだけだと体を動かしての回避には影響しないから、正面からの殴り合いの可能性が高いと。

そしてスキルが上がるとパリーなんかも上手くなるから被弾が減るという事かな?

 

「防具系のスキルの場合はダメージ減少ボーナスが付き、衝撃も和らぎます。

盾は上手く受ければダメージを無効化しますが、盾スキルを持っている場合は、さらに盾での受け流しで相手の態勢を崩す事が出来たり、盾での攻撃でダメージを与える事が出来るようになります」

 

スキルの無い重鎧よりスキルに合う軽鎧の方がダメージを減らせるって事だな。

うちのメンバーは防具スキル持ち居ないんだよなぁ。盾なら二人居るんだけど。

 

「次に防具の装備箇所についてですが、上半身・下半身・手・足・頭部、首の6ヵ所で、それぞれで一番高い防御力が適用されます。鎧下に胸当てローブと上半身に3つ重ねても、一番防御力の高い物しか反映されないという事ですね。

そして防具の防御力というのはバリアの硬さで、どこに攻撃を受けても変わりません。これはゲームなどでよくある仕様ですね。初めの内は高価で高防御力の物を1つ買うより、全部の装備箇所を買い揃えていく事を勧めます」

 

重ね着無効だけど一番外でなく一番防御力が高いのが有効なら、迷宮内に寒い階層とかがあるなら防寒具を羽織る事が可能って事だよな。

鎧の下に着込むと、階層を移動する時に鎧とかも脱いで着替えないといけなくなるし。

 

「この内手と頭部の2ヵ所は特殊で、アクセサリーとのトレードオフになります。手は防具ならグローブや籠手、アクセサリーなら指輪と腕輪。頭部は防具なら帽子や兜、アクセサリーならイヤーカフやメガネ等になり、同時に装備した場合は防具が優先されます。

手の場合は指輪を各指に1つずつで最大10個、腕輪を左右で2個付けられますし、頭部も複数のイヤーカフを付けれますから、装備の充実するベテランになるほど防具ではなくアクセサリーを身に付けていますね。

そして首はアクセサリー専用ヵ所で、ネックレスやスカーフ、マフラー等が装備として認識されます。鎧が首を覆っていても装備可能です」

 

後衛ならアクセサリーかな? 防御力アップのアクセサリーがあれば前衛でもアクセサリーの方が良いだろうけど……

そもそもがそんなに良いアクセサリーを入手出来るかもあるしな。俺のクラフトでどんな物が作れるかも不明だからな。教わったのは調合と錬金に、三校のFランク迷宮で取れる素材で作れる物で小母さんたちが覚えていたものだけだし。

 

 

「次は生産について。装備に関する事でもあるから、生産スキルが無くてもきちんと聞いておくように。

物を作るには材料と作り方が重要になります。材料は迷宮産か地球産か、作り方はスキルで作るか技術や機械で作るか。

迷宮産の鉄と地球産の鉄、物を作った際に耐久度などに差が現れます。科学調査では同じ成分なのになのです。

また地球産の鉄を使用して武器を作成する時にはスキルを使用した場合の方が、鍛造や鋳造で作った物より良い物が出来ます」

 

つまり『迷宮産の材料をスキルで加工する』>『地球産の材料をスキルで加工する』=『迷宮産の材料を地球の技術で加工する』>『地球産の材料を地球の技術で加工する』って事だよな? 2番目と3番目はどっちが上か判らないけど。

そういや迷宮産の材料で銃器や弓を作っても効かないのだろうか? 銃器はともかく弓と矢は作れそうだよな。でも投擲スキルは有っても射撃スキルって調べても出てこないんだよなぁ。

 

「そして重要なのが、地球上に存在しない素材はスキルでしか装備品の武具は作成できない。という事です。

形だけは同じ物が作れても、スキルの対象として認識されないんですね。先程話した効果が出ないので鎧は重く、武器も思ったように振れないと。

まぁ装備品でなければ……インテリアなどは機械で作られていますけどね」

 

鉄は機械を使用して大量に剣を作れるけど、ミスリルでは模造品にしかならないという事か。剣の形をした何かで力任せに振るう事は出来ても、魔物を倒すには使えないと。

そもそもが硬さと魔物に対する攻撃力防御力が比例するわけじゃないしな。

 

 

「良い迷宮素材になるほど希少になります。例えばドランゴンを倒した場合、丸ごと素材にできれば皮から皮鎧が沢山作れる作れたでしょうし、骨から剣や槍もたくさん作れたでしょう。しかし残念ながら現実として、ドロップ品として残るのは鱗に牙や爪などが数点です。

ですので、少ない材料で良い物を作れるかが生産者の腕の見せ所になるわけです」

 

某狩りゲーでは装備作るのにマラソンするしな。

あれはある意味現実的だったことか……。リアルでも狩りマラソンすることになるのか? いや、普通に売っている物を買えば良いんだよな。

 

「小さくて高防御力。そういう意味でいえばビキニアーマーなんかはある意味理にかなっているわけです。

私も迷宮に入る時は装備しています。鎧のスキルが無くても問題無いくらいの重さしかありませんし、便利ですよ」

 

まさかのビキニアーマー愛用者!?

高坂先生のビキニアーマー姿……もちろん赤色ですよね!!

 

「もちろんその上に服を着ていますけどね」

 

お、おぅ……ここで重ね着の正しい使い方が来るとは……

普通に考えればそうだよなぁ。ビキニアーマーならその上に服を着ても問題無くて、お腹や太股を出したままにする必要もないんだもんな。

 

そして落ち込む男子の多さと冷ややかな女子の視線の多さよ。

俺も両側と斜め前から冷たい視線を受けてますけどね。ハハハッ……

 

 

「はい。生産と装備品の基礎知識はこのくらいになります。生産スキルの使用方法や作成物については授業で触れません。

各生産については生産技能を持っている先生が持ち回りで、15時から1階の特別教室で教えてくださいます。

メニューの特別教室使用予定に、何時どの生産の先生なのか載っていますので、必要な人・興味のある人は利用してください」

 

やっぱり授業ではやらないのか。

全員が生産できるわけじゃないし、生産スキル毎にやり方も違うもんな。

 

毎日だとポイントが稼げなくなりそうだし、汎用性の高い錬金の時にはなるべく利用して、他は数回利用してみる感じかな?

 

「明日からは基本実地での自習になります。GW明けから2階層での授業になりますので、それまでは1階層で活動してください。

ポイントを稼ぐのに集中しても、スキルを成長させるのに費やしても良し。

探索者は全てが自己責任ですからね、その為に今から考えて活動してください。困った事が有れば相談にはのりますが、決めるのはあなた方自身ですからね」

 

要はGW明けには2階層に行くから、それまでに最低限の装備とスキルに慣れておけって事だよな。

午後の授業時間に迷宮に行けるのなら、生産の特別教室と両立出来そうか。

 

 

 

授業の最後の質問タイム。

今日の授業で1つ聞いておきたい事が有ったんだ。

 

「マントは何処の装備枠なのでしょうか?」

 

場所的に上半身装備? でもマントに防御力ってあるのか?

他の装備に負けるなら付けるだけ無駄なんだよな。でも実際にはマントを付けている人は多いんだ。

かといって首のアクセサリー枠だとしたら、クランの小父さん小母さんたちがネックレスとマントの両方をしている意味が分からない。

 

「そうですね、マントは特殊枠でしょうか。首や胸元で留めるタイプや、鎧に付けるタイプがありますからね。

詳しくは2年生の授業でとなりますから、今は装備として使う必要は無いとだけ覚えていてください」

 

1年生の内は装備としては不要で、2年生になったら教えてくれると。

Eランク迷宮では必要、もしくは有った方が良いって事なのか? そして装備としてってことは他の事では使うのかな??

 

 

 

 

 


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