幼馴染と一緒に迷宮探索者になる   作:猫仔猫

18 / 42
第17話

23XX年5月30日 日本時間21:00

 

2階層の授業が終わり、自由に2階層以降に行けるようになって3週間が過ぎた。

週に3日程パーティを組んでゴブリン相手に連携の確認をし、他の日は1階層で採集をしたりした。2階層に週3しか行かなかったのは、ゴブリンのドロップが不味くポイントが稼げないからだ。ソロなら魔石ドロップだけでも良いんだろうけど、パーティを組むと5分の1になってしまうからね。

 

そして今日3階層に行ってみたんだけど……

 

出てくる魔物は調べてあった通りにゾンビだった。

腐敗臭は酷いし、攻撃をしてもされても変な汁が飛び散る。物理的に倒すには頭を破壊しなきゃいけないから、短剣なんかでは厳しいと散々だった。浄化するにも明日香の聖魔法もまだゾンビを一撃で倒せるほど育ってはいない。

 

美咲のパーティは攻撃手段が斧に剣、忍術に風魔法なのでこっちより楽みたいだったけどね。

 

 

なので、これから3階層対策のアイテムを作る事にした。

先ずは臭い対策にマスク。頭部防具扱いになるらしいけど、現状誰も頭部防具なんて持ってないから問題はない。

市販のマスクに消臭剤から消臭成分を抽出して付与する。錬金術の先生から効果だけを他のアイテム移す方法を教えて貰ったからそれで行ける筈。

スキルが低いと迷宮産のには無理みたいだけど、今回はどちらも市販品だからね。

 

50枚入りのマスクと業務用強力消臭剤を机の上に置く。

消臭剤も購買で普通に売ってた。アイテムボックスも生活魔法も無い人は消臭剤で臭いを消さないと、臭いのついた武具を自分の部屋の置く事になるんだ。

 

「えっと、元の方にある効果を掴んで先の物全体に馴染ませるような感じで……?」

 

錬金スキルを発動すると消臭剤独特の臭いは無くなっていた。

あれも謎なんだよね。スプレーをシュっとした時は臭いがあるのに、すぐに他の臭いと一緒に消えちゃうんだもん。

 

それはさて置き、マスクを鑑定すると<不織布マスク(臭い遮断効果:30日)>と表示された。

30日の期限付きだけど成功したようだ。アイテムボックスに入れていたら期限減らずに済むのかな? どっちにしろアイテムボックスで保管するから、使う時にもう一回鑑定して見ればわかるか。

 

 

次は攻撃用アイテムだな。アンデッドに効果のある浄化水。

材料は水に薬草に塩。材料のランクが低いと効果も低いらしいけど、今ある手持ちの物――ガチャで出た蒸留水に微薬草と塩。微薬草はともかく蒸留水と塩は余りまくっているからね!

聖魔法で作った水、上のランクの薬草、祈祷した塩を使えば高位アンデッドにも効果的な物になるらしいけど、Fランク迷宮のアンデッドならこれを数個当てれば倒せるんじゃないかな?

 

「回復効果でアンデッドにダメージって、ゲームあるあるだよね~」

 

流石に薬草やHP回復ポーションでは意味ないらしいけどね。まぁHP回復ポーションはバリア点数を回復するだけで、傷とか治すわけじゃないからなー。

 

そういやHP回復ポーションって薬草と水が材料だから、それに塩を加えるだけなんだな……

 

その事に気づいてしまい、何とも言えない気持ちになってしまった。

 

 

そして出来上がったのは<低級浄化水+>。プラスが付いているのは蒸留水のおかげだろうか?

スキルで水系の薬品を作ると容器も自動で出来るのは良いよね。使った後も残らず消えるから、破片で怪我をする事も無いし。

 

これを投げつける時には俺の投擲スキルが役立つ。

とは言ってもアイテムだから追加ダメージは無く、コントロールが良くなるくらいなんだよな。

 

 

3階層のスケルトンにもこれは有効だとしても、涼子の槍じゃスケルトンは大変だよね。

ついでに装備も作っておこうか。みんなまだ上の装備を買えるほどポイントに余裕が有るわけじゃないしね。

 

「えっと、鉄に0.5%の炭素を混ぜて鋼にする。それに魔石の粉末を混ぜて魔力鋼にする……」

 

これも錬金の先生に教えて貰ったもので、ノートに書き留めてあった。

鉄塊はガチャで出たのがある。ガチャ産だけに99.999%の純度があるらしい。残りの0.001%は何なのかは鑑定でも不明だ。

炭素は木材を木炭にすれば良いんだよな? 魔石はガチャに使っているから無いんだよなぁ……。明日からは使わずにちょっと溜めて行こうか。

 

「0.5%って、重さじゃなくて容積の割合だよね? 先ずは鉄塊を立方体にする所からしないといけないのかぁ……」

 

なんて思ったけど、99.5%の鋼って念じて錬金したら出来ちゃいました。

いや~、やっぱ錬金って便利!

 

魔力鋼は後で作るとしても、鋼の武器を作ろうか。EランクやDランクの中盤までなら鋼で十分すぎるって言ってたしな。

でも、どんなのが良いか聞いてから作った方が良いか? スケルトン相手だと素槍より片鎌や十文字とかのが有効そうだし。

 

そうすると防具かな? ゾンビ液で服も汚れるし。いや、戦闘後に清浄はかけるんだけどね。

大兎の革でブーツと小手にベストは作ってある。ズボンは革製だと動き辛くなるから、どうするかなんだよね。鎧系スキル持ってないと防具は大変だ。

そういえば、小父さん小母さんたちはどうしているんだろう? 先生みたいにビキニアーマーを装備していたりするのだろうか……

 

 

あぁ……やってしまった……あの人のビキニアーマー姿を想像して、してしまうなんて……

 

と、とりあえず残っていた消臭スプレーを使っておこう。誰も来る予定は無いけど、一応ね?

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。