幼馴染と一緒に迷宮探索者になる   作:猫仔猫

8 / 42
という名の説明回




第8話 迷宮座学:迷宮について

23XX年4月7日 日本時間13:00

 

午後の授業は迷宮座学だから、お昼ご飯を食べ終えたら教室に戻ってきた。

勿論昨日のメンバー10人が固まっている。俺がステータスカードを預かっているから、授業で使う時に渡せない位置だと困るからね。

 

教室の左後ろの角で前にひかり・真也・涼子、中に美咲・俺・明日香、後ろに健一・紅葉・恵・雛子の順で座っている。

右を見ても左を見ても大きな胸が視界に入ってくるけど、俺だって健全な男だし意識しても仕方ないよな!

 

 

「――そんなわけで、みんなの事を特別取引相手として登録したいんだけど良いかな?」

 

探索者カードが発行されたからか、メニューに地図の他にも色々と追加されていたんだ。

そこの委託販売を選ぶと自分のトップ画面に遷移されて、そこで特別取引相手が登録できるようになっていた。

 

みんな否は無いようなので生徒カードと探索者カードの番号を教えて貰って登録していく。

5桁の生徒番号と15桁の探索者番号を9人分とか大変だ。

 

生産者で無くても委託販売で登録できるので、みんなも同じように登録するという。

登録したら相手にも登録されるので、グループでまとまって登録しあうなら後の人ほど楽になるんだよね。

というか、一番最後だと全員が登録してくれるから、自分で登録しなくて良いのか。……ずるい。

メモした紙は俺から明日香に、そこから時計の逆回りに渡されて行ったので、楽をしたのはポニテコンビだった。

 

無事授業前に登録が終わったし、お互いのスキルは教え合う事にみんな同意したので、昨日印刷した紙をみんなに配った。

それを見て他の人のスキルに驚いたり羨ましがったりしたけど、大きな声を出したりはしなかったので、他のクラスメートに知られる事は無かっただろう。

 

 

 

13:30になると前の壁と机の上のモニターに高坂先生の姿が映りだされた。

 

「はい、午後の授業を始めますよ。生徒カードを機械に挿してない人はすぐに挿すように。1分以内に挿さなかった人は欠席扱いですからね」

 

先生の言葉に戻りきれてなかった数人の生徒が急いで席に戻って行った。

機械の判定は厳しいからね、1分の猶予から1秒でも遅れたら完全にアウトだ。

 

「迷宮座学の1回目ですが、皆さんも知っている事が多いとは思いますが、きちんと聞いてくださいね。

まず迷宮には自然迷宮と人工迷宮の2種類があり、自然迷宮は1999年以降世界中に自然に発生した迷宮です。人工迷宮は迷宮で発見された魔法の品で作られた迷宮になります。

人工迷宮は魔物の反乱が起こらない、迷宮が成長しない、作成時に階層の形態を選べるなどの利点があります。各迷宮高校に存在する迷宮は全て人工迷宮です」

 

もし階層の形態の他に現れる魔物も選べるなら、個人の迷宮を持てれば競合者無しで良い値で売れるドロップ品を落とす敵を自由に狩れるって事か?

魔物の設定が無理でも、高ランクの薬草が採取できるような形態を選べるだけでも余裕で生活出来るよな。

 

「迷宮にはAからFの6ランクが存在し、ランクにより迷宮の深さや魔物の強さが決まっています。例えば同じゴブリンでもFランク迷宮に現れるゴブリンより、Eランク迷宮に現れるゴブリンの方が強いという事です。

またランクにより迷宮の大きさは決まっていて、Fランクで10階層、Eランクで20階層、Dランクで40階層。以降ランクが上がるごとに20階層ずつ増えていきます。

学校では1年生はFランク、2年生はEランク、3年生はDランクの迷宮にしか入れません。ですので卒業できればDランク迷宮までなら活動できるでしょう」

 

20階層ずつ増えるって事は、Aランク迷宮だと100階層か!?

日本だと最も深くまで行った記録が70階層くらいだったはず。ならBランクの最後まで行けてないのか……

 

「迷宮では5階層毎に中ボスと呼ばれる特殊な魔物が居て、その中ボスの奥の部屋には転移陣があり、そこから入り口の広間に戻って来る事が可能となっています。

そして最深層にはラスボスと呼ばれる魔物が存在し、ラスボスの奥の部屋にはダンジョンコアが存在します。このダンジョンコアを壊す事で迷宮の成長を止める代わりに魔物の氾濫を無くす事が出来ます。日本ではCランク以下の迷宮は殆ど壊されていますね」

 

Cランクの60階層を攻略できるのも限られた人だけなんだろうな。

まぁ俺には攻略なんて無理な話だろう、戦闘で使えるのが投擲だけだもんな。

 

「昨日も話しましたが全ての迷宮は入ると広間がありモニュメントが存在しています。基本この広間には魔物は入って来ませんが、例外は自然迷宮で氾濫が起こると魔物がこの広間を通り外へと出て行きます。

とはいえ広間に魔物が入って来てもすぐに氾濫するという事は無く、その時点で迷宮の魔物を多く倒せば氾濫は未然に防げます。

その事から未攻略の迷宮の広間には協会の職員が常駐していて、広間に魔物が現れた時には協会に連絡が行き、魔物の討伐が緊急依頼として発せられます」

 

緊急依頼と言ってもBランク迷宮とかだろ?

10年20年やってれば奥の方でなければ倒せるようになるのかねぇ?

 

「次にモニュメントについてですが、初めて触れた場合にはステータスカードが発行されます。これは皆さんも昨日体験しましたね。

ステータスカードを持っている人が触れた場合には、その迷宮で一度使用をした事のある転移陣への転移が行えます。選べないだけで全ての転移陣は表示されますので、これでランクが分かるという事ですね」

 

そんな事でランク判定されていたんだな。転移陣が5、10、15と有ったらEランクって事か。まぁ新しく出現した迷宮とかじゃないと役に立たない知識だけど。

 

「そして全ての迷宮は現地時間の日曜0時に作り変えが始まり、8時に作り替え終了。そこから翌日曜0時までの160時間が迷宮の活動時間となります。

作り変え開始の時に迷宮の中に居ると強制で外に転移させられますが、転移されるのは体だけで持ち物、装備品、来ている服全て無くなります。

……簡単に言うなら素っ裸で迷宮から追い出されるという事です。土曜の探索は余裕を持って帰るようにする事、女性がパーティに居る場合は特に注意してね。仮眠なんてしてたら最悪だからね!

この迷宮の作り変えでは迷宮内部の通路が変わったり、宝箱が新しく置かれたりします。それとモニュメントが死亡した探索者のステータスカードを銜えています。それを見つけた場合は探索者協会まで持って行くようにしてください」

 

うへぇ、宝箱は魅力だけどそんなの見つけたくないよな。

学校の休みに合わせていたのかもしれないけど、親父たちが迷宮に行く時は月曜から金曜のどっかだったしな。

 

「最後に迷宮の階層の形態についてですが、洞窟型、迷宮型、自然型の3種類に分類されます。

洞窟型は自然の洞窟や鉱山みたいなトンネル形式で、行き止まりに宝箱が有ったり鉱石を掘れたりするのが特徴です。

迷宮型は床や壁が人工的で、トラップや隠し部屋が多く、宝箱の中身が洞窟型より高ランクなのが特徴です。

自然型は草原、森林、湖畔、海岸など自然環境で、調合や錬金の素材が多く取れる事が特徴です。道が無い為に宝箱を見つけ辛いですが、そのおかげで週末まで見つからずに残っている事もありますね。

1階層毎に形態は変わりますので、自分のそしてパーティに合った狩場を見つける事が大事になります」

 

うちにはトラップマスターのひかりが居るし迷宮型でも問題なさそうだよな。個人的には自然型も良いけど、生産スキルは俺しか持ってないし。パーティメンバーに採取系スキルの効果が有ると言っても、そんなに多く採取に付き合わせれらないよな。

 

 

 

その後に質問の時間があって1回目の座学は終了となった。

機械についているボタンを押すとマイクが出てくるのには笑いそうになったけどな。何処のクイズ番組だよ。

 

授業が終わったがみんなここで駄弁るらしい。

部活も無いし遊びにも行けない。スマホは圏外とくれば駄弁るしかないか。

 

俺はクラフトのスキル上げしたいし、購買で微薬草を買ってこようかな。

委託販売だと少し安いのがあるけど、ポイントマイナスだから委託を購入できないんだよな。

多少失敗しても入学前に作ったのがあるから、それも売れば大赤字にはならないだろう。

 

 

というわけで買ってきました、微薬草100枚。マイナス2000ポイント追加でーす。

現金じゃないから高く感じないけど、実際には2万円なんだよな……

 

みんなが駄弁っている横で錬金開始でーす。

調合の方が高品質のが出来やすいんだけど、磨り潰したり火にかけたり面倒なんじゃ! それに器具も買わなきゃいけないし、ポイントがががが……

 

低級HP回復ポーションは微薬草x2に水100ml。水は2L入るペットボトルが10本アイテムボックスにあるから余裕で間に合う。

机の上に微薬草2枚とペットボトルを並べて置いて、<錬金>と念じる。

 

材料が光の玉に包まれたかと思うと、机の上には蓋つきの試験管に入った低級HP回復ポーションと水の減ったペットボトルが残る。

試験管がころげ落ちないように素早く手に取り<鑑定>を行う。

 

『低級HP回復ポーション』

 

うん、高品質は付かなかったけど低品質も付いていない。

 

「一瞬で別の物に変わるなんて不思議ですわね。それに試験管は何処から出て来たのでしょうか?」

「スキルなんてみんな不思議じゃん。気にするだけ無駄だと思うよ」

 

美咲なんて透明化を持っているじゃん。カメレオンだって吃驚もんだよ、そのスキルは。

 




次回座学2ステータスとスキルについて

で説明回は終わるはず……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。