『霊異伝』   作:月日星夜(木端妖精)

6 / 39
 小話  印象

 最近拾った、私と同じ名前の女性。

 その人には、最初に会ったときから今に至るまで、「何か変」という気持ちを抱いている。

 私とそっくりだという所から始まって、雰囲気、表情、行動、その全てが変だ。

 だけど、他人な気がしない。それだからこそ、変だと感じる。

 そこが一番引っかかるのよね。

 いっつも考え事してるのだとか、何にも言わずに表情だけころころ変えてるのだとかより、ずっと変に感じる。

 あ、でも、食事時の百面相の方が変かも。

 幸せそうにしたかと思えば寂しそうな顔をして遠くを見て、でもすぐに幸せそうな顔に戻る。

 不思議だわ。いっそ無愛想な方が、何考えてるかわかりやすいと思う。

 まあ、何よりもっと喋ってくれた方がわかりやすいか。

 

 そうそう、放っておくと何するかわからないから困りものだわ。

 お使い頼んだら勝手にお金使って勝手に依頼を受けて怪我して帰ってくるんだもの。

 まるで自分が傷ついたみたいな気分だったわ。

 それに、御札を作る手伝いさせると、最初は真面目にやるのに、途中から変な絵を描き始めたり。

 魔理沙に似てるのとか、幽霊とか、メイドさんの格好してる女の子とか、とにかく描くのが殆ど女の人。

 そういう趣味なのかしら。別に構いやしないけど。

 唯一描いたのを見た男は、やたらめったら筋肉質だったし。嗜好がよくわからないわ。

 ……上手いから、注意しづらいんだけど。

 それから、こっそり出かけて行っては、ボロボロになって帰ってくるの。

 毎回卓袱台の上にお金が置いてあるって事は、人里で依頼を受けて仕事してるのね。あれだけやるなって言っておいたのに。

 時々口の端に餡子がついてるのもいただけないわ。

 私も誘ってくれればいいのに。あー、甘いもの食べたい。今はおせんべで十分だけど。

 で、ボロボロになって帰ってくるって話だったかしら? それなんだけど、お説教しようと思って近付くと毎度毎度「いたいいたい」って言うのよね。

 そんなに痛いならしなけりゃいいじゃないって言ってやったら、だまーって突っ伏しちゃうの。

 なんでかしら。

 別に怒りやしないのにねえ。

 勝手にどこか行ったって、怪我して帰ってきたって、棚の奥に封印した悪霊を溜め込んでたって、さ。

 

 

 最近神社に住み着き始めた、霊夢と良く似た、おんなじ名前の女性。

 最初に会ったときから異様な雰囲気を感じていた。

 近くで見ていると、違和感が酷くて、気持ち悪くなる。最近はそうでもなくなってきたのだが。

 あの人は、どっちつかずというか…………うまく言葉にできない。とにかく、変だ。それだけは確かだ。

 それに、私を見る時は、なんだか威圧的な時が多いんだ。霊夢を見ている時はそんなでもないのに、なんで私だけあんな顔で見てくるのだろう。

 こないだ神社の裏で亀を可愛がってるのを見たし、悪い人ではないんだろうけどなあ。

 やっぱり、初めて会った日に私を見て言った『サイヤ人』というのが何か関係があるのだろうか。

 因縁か、怨恨か、はたまた死んだ思い人か。霊夢に聞いた話じゃ、女の絵ばかり描いているというし。

 そういう趣味なら、なんだ、私とそのサイヤ人ってのを重ねて見てるのかもしれない。

 それでどうしてあんな顔をするのかはわからないが。

 というか、サイヤ人ってどんな人種だ。聞いた事無いぞ。

 霊夢も知らないっていうし、持ってる本にはそんな事一文も載ってるわけないし。

 香霖は何か知ってるみたいだったけど、いくら聞いても教えてくれないし。

 私には、あの人の事が良くわからない。

 そういえば、時々私を見てにやっと笑う事もあるしな。

 でも、あんまり口を利いた事ないんだよなあ、もう何度も顔を合わせてるのに。

 昨日だって挨拶しかしなかったし。今日は、お茶請けを渡してくれた時に「どうぞ」って言葉が加わっただけだけど、二言話すのを見るのも珍しい。

 一番多く話したのは、私の魔法の事について聞かれた時だな。

 光線を撃つには、とか唐突に言うもんだから、一瞬何を言ったのか理解できなかったなー。

 こう撃つんだって教えてやったら、凄く嬉しそうにしてたし。

 笑ってりゃあ綺麗な人なんだけどな。

 睨まれる事の方が多いから、冷や冷やする。

 まあ、口に餡子をつけてるのを見るのは笑えるが。あれは傑作だな。言ってやると大慌てで袖を汚しにかかる。そいで霊夢に怒られる。

 しゅんとしてるのは珍しい事でもなんでもないな。

 そうそう、最近は会話を成立させようとするのが私の日課になっている。

 さて、今日は幾つ言葉が聞けるかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。