突然部屋にガチャポンマシンが出現して、しかもめちゃくちゃ邪魔なんだが?   作:内藤悠月

2 / 369
プラスチック硬貨

 今回の話に当たり、最初に言っておきたいことがある。

 私はこのマシンに一銭も払いたくないということと、こいつの微妙な排出のことだ。

 

 というのも、牛肉を排出した翌日、兄にこの筐体のことを話したのだ。

 悪戯好きの兄のことである。このようなマシンは大好物だろうと。

 

 だが兄にもこの筐体は見えておらず、その表情から話半分に聞いていると思われた。

 あまり頼れるような兄ではないが、反応が微妙だと私も悲しくなる。

 普段似たような悪戯を仕掛けるくせに、私がするとすぐこれだ。

 

 と思っていたのだが、兄は一味違った。

 その次の日の話になるが、いきなり100円玉の棒金を私に渡してきたのだ。

 曰くこれで回せ、と。そして出たものを見せろ、と。

 

 私は思った。うわぁ、この人マジかよ。

 

 渡されたからには仕方ない。回すしか無い。

 コインのガワを剥ぎ、一枚ずつ呑ませていく。だが、5枚目で異常が起こった。

 

 入れた硬貨がそのまま下のポケットに落ちてくるのである。

 

 何度繰り返しても同じようにストンと落ちてくる。未対応の硬貨だと言わんばかりに。

 いや100円玉だぞ!? なんでそうなる!?

 

 むかついた私は、コインを投入しつつ、空いた片手でハンドルを回し無理やりコインを噛ませる。

 これは適切なコインが入っていた場合内側に取り込むための機構がハンドルに連動しているために起こる現象だ。

 かつて兄が玩具のコインでガチャガチャを回すためにやってめちゃくちゃ店主に怒られていたのを見たことがある。

 その方法で回せるかと思ったが上手くは行かなかった。

 

 私は、これ以上回らないなら、とコイン返却のボタンを押し込みながらハンドルを元の位置に戻す。

 すると500円分の100円玉が排出されるはずだった。

 

 硬貨受けに落ちてきたのは2枚のコイン。なんと額面が250。

 

 250円玉ってなんだよ……。ふざけんなよこんなのに金使いたくねえ……。

 

 私は引き出しから玩具のコインを取り出す。幼少の時に親からおもちゃとして与えられたものだ。コインに2つの空気穴が空いているあれだ。

 

 それを額面が800円になるように組み合わせて投入。

 なんとたちの悪いことに金が足りない時のハンドルの手応えではない。あと少しで回りそうなのだ。

 重量差によるものか? そう思いコインを入れ替える。

 

 250円玉!

 100円玉!

 500円玉(玩具)!

 100円玉!

 

 回った。

 

 は?

 

 筐体特有の中身をかき回すあの手応え。そして排出される緑色のカプセル。

 また中身と色が違うカプセルが排出されたことと、それに書かれた「N」の記号にはもうツッコまない。

 

 中身は……両面とも表の500円玉だった。

 

 しかも作成年代が令和98年ンンンンンッ!

 クソがッ! ふざけるなッ!

 そんな年代なら硬貨デザイン変わってるに決まってるだろ!

 年号も変わるわ!

 しかもこの硬貨、たちの悪いことに500円白銅貨なのだ。

 今使われている500円玉の前のデザインである。

 それに令和年号が刻まれているわけねーだろ!

 

 これだからイヤなのだ。この筐体、牛肉といい500円玉を出してくるところといい、めちゃくちゃツッコミをさせてくる。

 はっきり言って疲れる。今日はあと一回、250円硬貨を使い切るつもりで回そう。

 

 ごとりと出てくる「R」と刻まれた白いカプセル。そして、硬貨受けにお釣りだと言わんばかりに出てくる150円玉。

 

 またじゃねーか!

 

 

 

 なお、カプセルの中身は香り付き消しゴム「女子大生の香り」だった。相当に気持ち悪い品だったが、兄はバカみたいな笑い方をしていたのでまあ、よしとしよう。

 

 

 

 

 そんなわけで。排出は狂っているし、正直なところこんなものに私は一銭も金を使いたくない。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。