突然部屋にガチャポンマシンが出現して、しかもめちゃくちゃ邪魔なんだが?   作:内藤悠月

49 / 369
R 自転車

 自転車。市民の足であり、街の至るところでみる乗り物である。

 人の筋力を効率よく速度に変換でき、長距離移動しても疲れにくい乗り物である。

 そのため、道路の整備が遅れている発展途上国では重要な移動手段なのだ。

 また先進国でも排気ガスが発生しない点や場所を取らないこと、また運動になる点などから再評価が進んでいる。

 

 今回はその自転車が出てきた話だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 近所のコンビニが閉店した。何かと便利でよく行っていたのだが、2件隣にコンビニが出来てしまったのが原因かわからないが、気がついたら詐欺などが行われがちな老人を集めて油などを売っている店になっていた。

 2件隣に新しくコンビニが出来たので利便性に変化はないが、違う系列の店のため並んでいるスイーツなどの商品が異なってしまった。

 

 あのコンビニのプリンは、系列店限定の代物で私の好物だったので微妙にショックだ。

 同じ系列店までは自転車を出さないと行けない距離。微妙に面倒くさい。

 

 

 今日のガチャを回そう。

 この筐体も見るたびに微妙にデザインが変わっているような気がする。

 日に当たって色褪せているのか?

 私以外に見えていないのに色褪せるとはいかに。

 

 R・自転車

 

 出現したのは、一般的なママチャリだ。

 見かけは黒のボディを持つ普通の自転車であり、おかしなところはなにもない。

 タイヤがでかいような気がするが、でかいタイヤの自転車も普通に売られている。

 これは私が大きなタイヤの自転車に馴染みがないだけだろう。

 

 しかし、自転車か。

 範囲拡大を続けているとはいえ、実験室内は自転車が必要な広さではない。

 かといってガチャ産の物品を外に持ち出すのはどうにも気が乗らない。

 大体ろくな目に遭わない気がするのだ。

 自転車なら……ブレーキが利かない、とか。

 ありえなくもない。

 

 とはいえ試さずに兄に渡すともっとやばい事態を引き起こすので自分で試すしかない。

 とりあえずストッパーを外して座面に座り……低いな。

 

 座面が低い。タイヤがでかいような気がしていたが、タイヤがでかいんじゃなくて不自然なほどサドルが低いんだ。

 さっさと高さを合わせよう……は?

 

 うわ、サドルを留める金具が生意気にもクイックレバー……、クロスバイクやロードバイクなどで使われる簡単にサドルを外せるタイプだ。

 なんでだよ。よく見るとタイヤの留め具も同じやつじゃん。

 

 留め具を外してサドルを引っ張る。

 勢い余ってサドルを引っこ抜いてしまった。

 というかこのサドル、短いな。

 

 サドルを手に持ったまま、私はサドルを戻そうと自転車に目を向けた時だ。

 そこにはサドルが刺さった自転車があった。

 

 自分が持っているものを見る。サドルだ。

 自転車を見る。サドルがある。

 

 うん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 後日。兄がサドルをいくつも引き抜いていた。

 どうもこの自転車、パーツを再生成することで状態を維持しようとするらしく、わざとパンクさせるとズルリとタイヤが剥がれて新しいタイヤが現れるわ、ナットを外すと元の位置にナットが出現して分解させないわで整備性もへったくれもない。

 

 引き抜いたサドルはどうするんだって?

 リサイクルショップに売るんだと。

 そんなサドルばかり持ち込まれて迷惑じゃないか?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。