台 詞 で 創 作 1 0 0 の お 題   作:まかみつきと

38 / 72
楽俊・陽子◆あの時に、自分は。
「ありがとう」という言葉。


||39|| 全身で感謝されてやるよ。(楽俊&陽子)

 

 

 楽俊は、と指を突きつけられて、青年は瞬いた。

「楽俊は謙虚過ぎる」

 口を尖らせた少女が、翠の瞳で青年を見上げる。

「---おいらが?」

「そう。祥瓊や桓魋もそう言ってるよ」

 ええと、と困惑して頭をかく楽俊に、陽子が溜息をついた。

「本人に全然自覚がないんだもんね……」

 ぽすんと傍らの榻に腰を下ろし、楽俊にも座るように促す。

 素直に隣に腰掛けた楽俊に、あのね、と向き直った。

「祥瓊は自分の間違いを正してもらったって感謝してるし、桓魋は視野の狭さに気づかされたって言ってる。わたしは、楽俊に命を救われて、心をも救ってもらったんだ。みんなどれだけ感謝してもしたりなくらいなのに、楽俊は礼を言ってもらうほどのことじゃないって言うでしょう? それって、すごい美徳だとは思うけど、気持ちを受け取ってもらえないみたいで、ちょっと淋しい」

 僅か眉を寄せて、陽子は視線をさ迷わせた。

「なんていうのかな。押しつけるのは違うと思うし、受け取ってもらえないのが嫌だとかそういうんじゃないんだけど」

 言葉を選びきれない顔で、たとえば、と首を傾げる。

「わたしがどれくらい楽俊にありがとうって言いたいか、わかる?」

 真顔で覗きこまれるようにされて、さすがの楽俊もたじろいだ。

「どれくらい、って……」

「楽俊はわたしのおかげで大学に入れたって言うけど、それはたまたまわたしが王で、延王に会うことが出来たからなだけでしょう? そんなの、わたしのおかげなんかじゃないし、もしそうだとしても、それは楽俊に助けてもらったお礼なんだよ? わたしがしてもらったことに比べたら、ぜんぜん足りない」

 軽く振った頭に合わせて、緋色の髪がゆるやかに波打つ。

「これってわたしの我侭なのかもしれないけど、ありがとうって言ったら、どういたしましてって言ってもらう方が、嬉しい」

 真面目な顔で言われて、楽俊がちょっと笑った。

「……そうだなあ。おいらも、礼を言ったらどういたしましてって言われる方がいいな」

「ホント? そう思う?」

「うん、思う」

 無理強いしてはいないかとやや不安そうな陽子に頷いて、楽俊は以前言われたことを思い出す。

 相手の好意を受け取るのも、器量のうち。

---なるほど、こういう意味か。

 自分ではあれこれ考えているつもりでも、頭の中だけではわかりきれないことなど呆れるほど多い。だからこそ、面白いのではあるが。

「おいらはたいしたことしてるつもりはねえけど、それが相手の役に立ってるんならいいことだ。ありがとうって言葉までいらねえものにしちまうのは、失礼な話だよな」

 うん、ともう一度頷いて、改めて自分の考えのつたなさに苦笑する。

 その様子を見て、陽子が笑った。

「じゃあ改めて。色々ありがとう、楽俊」

「どういたしまして」

 二人しかつめらしくお辞儀をし、顔を上げた拍子にお互いを伺う視線がぶつかって吹き出した。

「なんかへんだな」

「うん、へんなかんじ」

 肩をすくめて笑いながら、でもな、と首を傾げる。

「おいらが陽子に感謝してるのも、本当なんだぞ」

 少学も出ていない身で大学に入れたのも、延王や延麒が彼を気にかけてくれ、ほっつき歩けない主従のためにという口実で他国を見歩けるのも、元をただせば陽子といっしょにいたからというただそれだけだ。

 玄英宮に招かれたとき、楽俊を伴ったのは陽子。

 助けたことを彼女が恩に着て楽俊を重んじてくれたから、現在がある。

「最初が何であれ、陽子がおいらにしてくれたことは、おいらにとってはものすごくありがたいことなんだからな?」

 じっと話を聞いていた陽子が、こっくりと頷いた。

「でもこれって、おたがいさまってことかな?」

「そうだなぁ、持ちつ持たれつってやつだよな」

 さまざまな岐路を経てなお共に在る二人は、相手の顔を見て同時にふんわりと笑った。

 

 

初稿・2005.02.09

 




感謝には笑顔の受領サインを。
称賛にもね。

葉月お説教後。
このお題のために前作を頑張ってみたりしました・笑

あれですね、私のなかで楽陽というのは『おでこがくっつくくらい近くでおしゃべりできるのに、なかなかその先進まない仲良し二人組』というスタンスらしいですね。
頼むからラブラブになってくれっ!!
って、いざそうなったら書けるとは限らないんですが・滅


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。