最強魔術師、死後は犬に拾われる ~普通、私が拾う側じゃないですか?~   作:運の命さん

1 / 1
プロローグ

「闇夜に降り注げ、黒の剣よ――。〈闇夜の剣雨(サルガラッソ)〉」

 

 その日――私が勤めていた魔剣学院が襲撃された。

 その地に降り立つ銀髪をした魔族の少女は、高位の魔術を短い詠唱を紡いで発動する。

 空に幾多の魔法陣が形成され、そこから黒い魔力の剣が降り注がれた。

 

「何――うわぁああぁ!!」

「どうして、どうしていきなりこんな!」

 

 その剣は周りで応戦していた生徒と教員を捉え、次々と突き刺していった。

 

 その光景を見ていた他の生徒も、足がすくんで動けなくなっていた。

 しかし、それでも果敢に他の教員たちや少数の生徒たちは戦い抜いていた。

 

「お前ら、杖と剣をとれ! 何のために今まで勉強していたと思っているんだ!」

「そうです! 亡くなったミリア先生の分まで、少しでも消耗させないと!」

 

 学院の首席である魔剣課第3学年のアスタルは周囲を鼓舞する言葉を投げかけながら、降り注ぐ剣を的確に捌く。

 もう一人の、魔術課第3学年のフィスタルテもその言葉に反応し、すくんでいた足を立ち上がらせ、魔族の前へと立つ。

 

「――無様だね。世界で頂点と豪語する魔剣学院と聞いたのに、この程度だっなんて」

「くっ――まだだ! まずはお前の動きを封じてやる! 我が名目に従い、彼の魔の力を封じよ! 〈封魔の結界(ノーム・シール)〉!」

 

 アスタルは両手を前に掲げ、封印の魔術を詠唱する。

 

 魔族の四方八方に紫の魔法陣が形成される。

 発動したのは、封印魔術の一種であり、かつその中でも他と比べて高位の物に類される物。

 持続時間は10分、その力はどんな魔族ですらも動きを止めてしまうという、大変すばらしい魔術である。

 

「アスタルさん、助かります!」

 

「出してる間は動けない! フィスタルテ、他の生徒連れて攻撃を仕掛けろ!」

 

「はい! 皆さん、今です!」

 

 その様子を見たのか、他の生徒も勝機を見出し、地に落としていた武器を取る。

 魔族である限り、アスタルの封印魔術を逃れられる筈がないのだから。

 

「光の精よ、我が名目に従い、今ここに光の槍を形成せよ! 〈光の聖槍(ライト・グニル)〉!

 

 フィスタルテは魔族に向かい、光属性の魔術を放つ。詠唱を受けた杖は、眩い光を放ち、やがてそこから光の槍が形成され、放たれる。

 他の魔術課の生徒も彼女程の物ではないが、攻撃魔法を放ち、数うてば当たる戦法で応戦する。

 

「――愚かだなあ。こんな物効かないさ」

 

 しかし、魔族の少女は白い手を前に突き出し、指をパチンと鳴らす。するとどうしてだろうか? 張られていたアスタルの封印魔術、更にはフィスタルテ達が放った攻撃魔術も全部、まるでシャボン玉のように霧散した。

 

「――な!?」

 

「結界だけでなく、私達の魔術まで?」

 

 驚きを隠せない面々。

 

「馬鹿な人間達……。さて、ここらで終息といきましょうか?」

 

 魔族は妖艶に笑い、両手を天に掲げる。

 

「魔術の祖よ、闇に堕ちよ。その呪縛に蝕まれ、暴走し、今この地を絶望の地獄へと染め上げよ! 〈地獄の烈火(インフェルノ・グラビティア)〉!」

 

 生徒たちが休む暇もなく、魔族は死に値する威力の詠唱を紡ぐ。

 詠唱の節、そして魔力、どれもが常識を逸した物であり、生徒と教員の顔は次第に絶望のソレへと染まっていく。

 

 ――ゴゴゴッ。

 

 地面を裂き、炎の柱が吹き荒れる。

 反撃など出来る筈もなく、生徒たちはただ逃げる事しかできなかった。

 

(……もう、打つ手がない)

 

(こんな時……先生なら)

 

 アルタルとフィスタルテはただ、逃げるという行為は実行せず、打つ手をただ模索していた。

 それでも、何も浮かばない。自分たちの知識だけでは、もうどうしようもないと悟ったのだろう。

 

 それでも、他に頼れる生徒も教員もいない。なら、自分たちでどうにかしなければ――。

 

「おかしいな~? アスタルって、そんな諦めの悪い子だったっけ?」

 

「「――!」」

 

 絶望しかないその戦場に、一つの甘い声が響く。

 こんな時に、何変な事を言っているのだろうか? 目の前の惨状に気づいてないのか? アスタルとフィスタルテは共に困惑をにじませる。

 

「フィスタルテ、魔術の腕は上がってるけど、状況判断力がまだ足りてないと思うなあ、打開策なんて幾らでもあるでしょ?」

 

「こ、この声は――」

 

 覚えている。

 いつ、どんな時も、こうやって甘く語り掛ける。

 そんな肝の据わった人物は、この世界にそうそういない。

 

 しかも、この魔剣学院に足を踏み入れる事が出来る人物に絞るならば、恐らくそれは一人。

 

「……あ」

 

「嘘、だろ……?」

 

「ふむ、貴様、何者?」

 

 身体ごと顔を背後に向ける。

 そこにいた人物に、二人は信じられない物を見たかのように、大きく目を開き、そして息を飲んだ。

 

 少しハネのついた金色の長き髪と、透き通った紺碧色をした大きな瞳が特徴的な、年20代の美女。

 両手には特注と思われる大きな杖を握り、目の前の光景をマジマジと見つめていた。

 

「ミ……」

 

「「ミリア先生!?」」

 

「久しぶりだね、元気してた?」

 

 1年程前に起こった大戦争で惜しくも命を落とした大魔術師であり、彼と彼女たちの前任講師。

 その、ミリア=フォステイル先生が、目の前に存在していたのだ。

 

「先生!? いやだって……先生は、1年前に!」

 

「あ~、まあ色々あって。とりあえず今は!」

 

 ミリアは手に持つ杖を地面に突き刺し、幾多の魔法陣を展開する。

 

「この炎、消さないとね!」

 

「何だって……?」

 

 魔族は驚くような表情を見せる。

 

「地の精よ、我が名目に従い、地の扉を開く。その力を振るわせ、潜みゆく魔の手を浄化せしめん! 〈不浄の大地(ノウブル・プレート)〉!」

 

 先ほどの生徒の魔術とは比較にならない程の節を詠唱し、魔力を放出する。

 それと共鳴するかのように、展開されていた魔法陣がスッ、と移動を開始する。

 

 地が割れ、炎が吹き荒れていた場所を魔法陣が通過する。その刹那、炎は瞬時に鎮火し、割れていた大地は元の状態へと戻る。

 

「浄化系魔術!? 失われた物の筈だ……何故あんたのようなどこにでも良そうな魔術師が使えるの!?」

 

「それ、結構失礼だけど。まあいいや。私ね、古典魔術にも少し詳しくてね。これ程度の物なら使えるんだよ」

 

「凄い、さすが先生っ!」

 

「あれほどの魔術を一瞬で無力化するとはな……。でも何で行きなり現れたんだ? 死んだ事実は俺達も確認したはずだが」

 

「だーかーらー、それは~」

 

「……おいガキども。今は事情聴取より目の前の危険に対処に集中しろ」

 

 二人と先生の感動の再会を断ち切るかのような鋭い言葉が、背後から放たれる。

 誰だ、と生徒の二人は身体ごと顔を背後に向ける。だがそこに居たのは、人などではなく――。

 

 

 犬であった。最も、普通の犬より少し巨体ではあるが。

 

「「犬!?」」

 

「あ、主様(マスター)!」

 

「「主様!?」」

 

「主様はやめろといってるだろうが」

 

 ミリアが主様と呼んだ犬は、ツカツカと前を歩き、魔族をジッとにらみつける。

 背中に取り付けられていた一振りの杖が微かに震える、この犬にも魔力が流れているという証拠だろう。

 

 ――だが、それが気にくわないのか、魔族はチッ、と舌打ちした。

 

「ただの犬風情が、魔力を行使するというの?」

 

「あ? なんだ、犬には権利がないってか?」

 

 犬風情、という言葉に、ミリアもピクッと反応する。

 

「悪いが、俺の魔力は俺の物だからな、お前みたいなガキに指示される筋合いはないんだが?」

 

「ガ、ガキ――?」

 

「ああ、見た目ガキだしな」

 

「こ、この――!」

 

 犬に侮辱されたとなれば、例え人間でも腹が立つだろう。

 実際、ミリアも出会った当初は腹が立って、よくケンカもしていた。

 

 しかし、奴はミリア以上のプライドを持った魔族である。

 人間ならまだしも、人間よりもさらに下で見ていた犬に侮辱されたのだ。

 精神的には、大ダメージだろう。

 

「良いわ、そこまで言うのなら相手になってあげる。謝っても、もう遅いよ!」

 

「ああ、良い力比べ程度にはなると良いな。後ろのガキどもは下がってろ」

 

「お、おい! 無茶すぎるだろ! 犬が魔族と戦うなんざ!」

 

 震わせていた一振りの杖を念動力で操作し地面に刺す、彼の戦闘合図だ。

 そして、その音がまるでそう命令したかのように、ミリアもスクッと立ち上がり、生徒たちに暖かな笑顔を見せ、犬の方へと駆け出した。

 

「さて仕事だ、ミリア。魔力使用量は任せる。俺は〈狂化(ブースト・モード)〉で応戦、そっちは好き勝手に暴れろ」

 

「――ええ、了解です!」

 

「私にたてついた事、後悔しながら眠るといい!」

 

 

 

 

 

 ――これが、私が死霊術師の犬に拾われて、一年後に起こる戦いである。

 今から語るのは、それに至るまでの、一部始終です。




閲覧ありがとうございます!
気が向いたら、評価とブックマークの方、よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。