Return : あの時の空はきっと、幻じゃない   作:Σφ【4月から失踪予定】

9 / 10
ソロデビュー組の4人目は、サイコパ彗星こと星街すいせいさんです!

4月までにAZKi先生までは書きたいと思っています。

間に合うのか...





読者様は、タイトルの後にある、毎回違う3文字のアルファベットの意味はご存じでしょうか?


検索すれば分かりますが、こちらにもちゃんと意味があります。
(今のところ『さくらみこ』さんは例外でネタとなっておりますw)




今回はガチャに関するお話です。



もはや、雑学メインとなりつつある現状...


④ 0th.星街すいせい ver.【QTW?】

 私は星街すいせい!

 

 彗星のごとく現れたスターの原石!すいちゃんは~?

 

 

 

今日も可愛い!

 

 

 

 と自分で言っているものの、みんなからはサイコパス(サイコパ彗星)と言われています...

 

 

 すいちゃんはアイドルなのに~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 すい「...」

 

 

 

 

 

 

 

 私は今、とっても機嫌が悪い

 

 もう、立ち直れそうにない

 

 この先、どうしたらいいんだ...

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「...世界の終焉を見ている表情をしていますが、如何されました?」

 

すい「...ガチャで爆死した。カードも止まった...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう、ガチャで爆死した

 

 

 

 

 

 しょうがないじゃん!推しがピックアップで排出確率も2倍だったんだもん!

 

 これはもう引くしかないじゃん!

 

 天井近くまで回しても出なかったことが不機嫌の要因の一つだが、カードが止まったことは予想外だった

 

 今までにカードが止まったことは何度もあるが(これでも一般的には異常だが)、天井手前で止まったことは初めてだった

 

 あと少しで確実にゲットできたのに...

 

 モウヤッテランネェ!(錯乱

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「そうですか。因みに排出率はどれくらいだったんですか?」

 

すい「普通は0.5%なんだけど、イベント期間中だったから1.0%かな」

 

榛翔「私はガチャが絡むゲームはあまりしませんが、その確率で引いたんですか...」

 

すい「だって、排出率2倍だよ?それに、1.0%だから100回引けば当たると思うじゃん!」

 

榛翔「あぁ、ここにも愚かな人がいるとは...」

 

すい「何!?すいちゃんには最初から望みがないって言いたいの!?」

 

榛翔「望みがないとは言っていませんが、先ほどの解釈は理論的に間違っています」

 

すい「どこが間違ってるの?」

 

榛翔「そもそもです。通常表示されるスマホゲーのガチャ排出率はそのままの数字ではありません」

 

すい「詳しく説明して!!!」

 

榛翔「まぁ、落ち着いてください。1.0%というのは100回云々ではなく、1()()()()()()()()()()()()()です」

 

すい「100回引けば100%じゃないの?」

 

榛翔「違います。結論を先に提示しますが、1.0%の排出率で100回引いた場合はアタリ確率は約63.3%です」

 

すい「...ってことは100回引いても外れる確率が36%くらいあるの!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 信じられない...

 

 いままで、100回引けば確実にゲットできると思っていた

 

 それって違うの!?

 

 なんか、さっきより気力を失った気がする...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「えぇ、そうです。そのような不安定な状態であなたはガチャを引きまくって、爆死したことになります」

 

すい「追い打ちしないで!」

 

榛翔「これは失礼。しかし事実となりますので受け止めてください」

 

すい「...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 確かに、彼の言っていることは事実

 

 何も反論できない...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すい「...でも、なんで36%なの」

 

榛翔「それではご説明します」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【排出率『1.0%』のガチャがあると仮定する】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「この仮定は、すいせいさんの状況と同じです」

 

榛翔「すいせいさんは、数学の中でも『確率論』について学習したことはありますか?」

 

すい「すいちゃん数学きら~い」

 

榛翔「だからこのような状況になったのです。少しは勉強してください」

 

すい「は~い...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 数学は大の苦手だ

 

 何を言っているのかさっぱり分からない

 

 数学が将来役に立つとは思わなかったが、ここにきて関わってくるとは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「話を戻しますが、数学嫌いなすいせいさんのために、簡単に話しましょう」

 

 

 

 

 

 

榛翔「先ほど私は、『1.0%』は1回引いたときに当たる確率と言いました。では1回引いたときに()()()()()は?」

 

すい「ん~...99%かな」

 

榛翔「そうです。そしてこのガチャを100回引きます」

 

榛翔「計算式では(0.99)( 100) となり『0.366...』という数字を得ることができます」

 

すい「あぁ~、もうわからなくなってきた...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すいちゃんにも、理解できる力が欲しい...!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「0.99という数字は、99%を少数に変換しただけです。この式は0.99という数字を100回掛けたことになります」

 

すい「いまいちピンとこないなぁ。特に100回掛けるところ。足すんじゃないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 数学は大の苦手なので、さっきから彼の言っていることがさっぱり分からない...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「こう考えればいいでしょう。ガチャを2回引いたときのハズレの確率を求めます」

 

すい「随分少なくなったね」

 

榛翔「分かりやすく確率も変えてしまいましょう。しかし、基礎的な部分なのでご注意を」

 

すい「OK!」

 

榛翔「1回目のアタリの確率は25%とします。仮にキャラが4パターンあったとして目的のキャラは1人。残り3パターンはハズレです」

 

榛翔「2回目も同様です。少し変換すると、ハズレの確率は各1回につき3/4という分数で表せます」

 

すい「ここまでは私でも分かる!」

 

榛翔「確率論ではここで『AかつB』と『AまたはB』というキーワードがカギとなります。AとBは今回で言う1回目と2回目の事象の確率です」

 

すい「『かつ』と『または』の違いって何?」

 

榛翔「『かつ』はAとBの事象が同時に発生しなければならないことです。どちらかが条件を満たさなければ成立しません」

 

榛翔「対して『または』というのは同時に発生しなくてもいいことです。どちらかの条件を満たせば成立します」

 

すい「なんとなくわかる気がしなくもない...」

 

榛翔「今回は『かつ』に該当します。理由は分かりますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

すい「...『または』の場合だと、1回目か2回目のどこかでアタリが出ることもあるからってこと?」

 

榛翔「その通りです。今回は2回ともハズレである必要がある。その為、『かつ』に該当します。樹形図を描けば分かりやすいでしょう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【挿絵表示】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榛翔「このように、『かつ』の場合それぞれの確率を掛け合わせます」

 

すい「それで求められた結果が、56.25%ってこと?」

 

榛翔「そうです。足した場合、数値がおかしくなってしまいます」

 

すい「だから、掛けてるんだね。それにしても、100回引いても36%の確率で爆死するんだ...」

 

榛翔「ですから、あなたは賭けをして負けたのです。そろそろ自重してください」

 

すい「それでも私はやめられない!なぜなら、推しが私を呼んでいるから!」

 

榛翔「()()()0().()5()%()()()()6()0()%()()()()()()()するんですよ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すい「...」

 

 

 

 

 

 

 

 




すいちゃんと言えば『ガチャによる爆死』だったので、書かせていただきました。
(個人的な偏見過多)






すいちゃんって、数学得意なんですかね?

実際得意であれば、無謀な賭けはしないはずですが...




当方は学校教育の中で、数学が一番得意かつ好きな教科でした。

それでも、数値や考え方が間違っている可能性もあります。

ご承知おきください。




AZKi先生は書けるかどうか分かりませんが、今しばらくお待ちください。

今後の作品を、どう展開していってほしいですか?

  • ほのぼの / ハッピー / 日常系
  • 純愛系
  • シリアス系
  • 【ホロオルタMV】に準拠
  • そもそも書かないでほしい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。