現代日本で突然妹がレベルアップした件。   作:雨宮照

19 / 52
外来種。

「そのあとは、開発者を含む十人が船に乗って宇宙に旅立ったわ。そして、見つけ出したのがこの星、地球だったの」

「それで、その話と刺身の間に何の関係が……?」

 壮大な他の星の戦争の話を聞かされたが、それがどうこの状況と関わってくるのかがさっぱり分からない。

 昔の話だっていうんだから、リノ自信がその逃げ出した宇宙人の一人だというわけでもなさそうだし…。

 と、首を捻っていると、リノが説明を加えてくれる。

「単刀直入にいうとね……今の地球人の祖先は……その十人なのよ」

「……えっ?」

「フカたちは猿から進化したとか、魚から進化したとか教えられてるみたいだけど……実際は、全然違う。猿や魚が元々の地球上の生物だったのに対して、フカたちはいわば外来種なのよ」

 ――外来種。

 もともとその地域にいなかったのに、人為的に他の地域から入ってきた生物のこと。

 近年では外国から入ってきた外来種が生態系を壊すっていう環境問題がよく取り上げられてニュースになってるけど、人間自体がその外来種だったのか……。

「フカも知ってるんじゃない? 人間が食べすぎて絶滅しちゃった動物とか、駆除しすぎて絶滅しちゃった植物とか」

 心当たりがある。

 この間もクイズ番組で、南アメリカで狩猟しすぎた結果、絶滅の危機に追いやられた動物の問題が出題されているのを見たばっかりだ。

「……本来、そういった動物や植物は絶滅しないはずなのよ」

 リノは言った。

 確かに、外来種が問題で絶滅するという話はよく聞く。

 それに、気候変動や噴火、地震などで絶滅するという話も。

 ――しかし、在来種同士の問題で絶滅した動物や植物がどれだけあっただろうか。

 そりゃあ全くいないってことはないだろうが、少なくとも俺は聞いたことがない。

 現在生態系の破壊や絶滅の原因とされているのは、主に土地開発や土地の汚染。

 それから乱獲や密猟、外来種の持ち込みや気候変動だ。

 そこで、改めて人間が地球自体の外来種だと考えてみると――

 土地開発や乱獲、密猟、在来種の持ち込みは言うまでもなく人間の仕業。

 それに、土地の汚染や気候変動だって原因を追ってみれば人間にたどり着くだろう。

「…………そう、だったのか……」

 考えてみれば、腑に落ちることが多すぎる。

 数多くいる生物の中でも、人間だけが言語を持つ不思議。

 与えられた高すぎる知能。

 人間だけが衣服を着用する不思議。

 それらの不思議が、「人間は宇宙から来た存在」だという一つの真実によって解明されていく。

「地球には、蛇の神様がたくさんいるでしょう?」

 突然、そんなことを言い出すリノ。

 俺は各国の神話とかを熟知しているわけじゃないが、ゲームや漫画でよく聞く神様には蛇が関係しているものが多かったような気がする。

 でも、それがどうしたんだろう?

「ククルカンや、ティアマト……それから、旧約聖書に登場する蛇」

 リノは世界各国の蛇の神様を並べて見せるが、それがなんだというのだ。

 考えたところで、わからない。

 彼女の言う宇宙から来た人間と、蛇の共通点。

 本当にそんなものが存在して、それで彼女は話題を出したのか。

 それとも本題とは全く関係のない神話の話を持ち出して、からかっているのか。

 じっと彼女の顔を見るけれど、その表情は真剣だ。

 とてもからかっているようには見えない。

 と、少し彼女を疑ってしまうくらいに脳がパンク寸前になっていた時だった。

 リノが、ポツリと単語を漏らす。

「――彗星」

 彗星…………?

 その言葉に、一度頭を真っ白にして彗星を思い浮かべる。

 藍色の画用紙に絵の具を一文字、殴り描きしたかのような見た目。

 星空のキャンバスに圧倒的な光を放つ、異様な存在感。

 今でこそ街中が煌びやかで人々は光を嫌と言うほど見ているが、それでも非日常感に魅せられ、魅きつけられる魅惑の光。

 それが、明かりもロクになかった江戸時代、室町時代……いや、もっと前に訪れていたとしたら、人々はどう感じたんだろう。

 きっと、それこそ今のように「綺麗」の一言で終わらずに神様の贈り物か何かだと勘違いしたんじゃないだろうか。または、神様そのものだと――

「……ちょっと待って、もしかして……」

 直感で、あることにたどり着いてしまう俺。

 これが分かったところでこの世の真相が解けたとか、そんなことはないのだが……。

「……そう。フカが思った通り、蛇の正体は彗星のしっぽ。それを見て、人間は蛇の神々を創造したと言われているわ」

 そして、と続けるリノ。

「それこそが……オードル・ト・レールからの宇宙船、第二波よ」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。