逆光の朝日を浴びた桜が幻想的だった。その光景に見とれていると、ランドセルを背負った女の子が横切った。

1 / 1
逆光を過ぐ女の子

 

 

 紘子(ひろこ)の家は、土手に沿った一本道が見える場所にあった。二階の寝室からは朝日を、もう一方の窓からは夕日を堪能することができる。春には桜が土手を彩り、花見客で賑わう。

 

 それは、満開の桜が花びらを散らす頃だった。いつもの時間に起きると窓のカーテンを開けた。朝日を浴びた桜のシルエットが幻想的だった。

 

 ……きれい。

 

 その光景に見とれていると、不意に目の前を人影が横切った。それは、ランドセルを背負った女の子に見えた。何か重いものでもランドセルに入れているのか、前屈みで通りすぎた。

 

 ……こんな早い時間に登校?

 

 そんなふうに思いながら、食事を作るために一階に降りた。――

 

 

「ね、夕飯、何がいい?」

 

 トーストにマーガリンを塗りながら訊いた。

 

「ん?……たまには魚にするか。肉が多かったから」

 

 ベーコンエッグを食べながら、紘子をチラッと見た。

 

「魚ね……煮魚でも作ろうかな」

 

 中華ドレッシングのサラダを口に運んだ。

 

「ああ、頼むよ」

 

 トーストをかじった。

 

 

 

 夫が出勤すると洗濯機を回しながら、掃除をした。ベランダで洗濯物を干している時だった。固定電話が鳴った。

 

 電話を寄越したのは、自治会長の奥さんだった。

 

「奥さん、ご存じでした?泥棒の件」

 

「泥棒?いいえ」

 

「うちの前にある高級マンションに泥棒が入ったのよ」

 

「まぁ……」

 

「指輪やネックレスをどっさり盗まれたんですって。ま、ある所にはあるのね。一つぐらいお裾分けしてほしいわ。オホホ」

 

「で、捕まったんですか?」

 

「まだみたいよ。奥さんもお気をつけあそばせ」

 

「うちには目ぼしいものはありませんから、大丈夫です」

 

「ま、ご冗談を。オホホ。それじゃ」

 

「わざわざご連絡ただきありがとうございます」

 

 泥棒か……気を付けないと。

 

 

 戸締まりを確認して、昼前にスーパーに行った。アジが安かったので、南蛮漬けにでもしようと思い、玉ねぎとピーマンも買った。

 

 帰宅すると、昼食のナポリタンを作り、テレビを点けた。

 

「――足立区のマンションに窃盗が入り、指輪やネックレスなど、1000万円相当の貴金属や時計が盗まれました。被害に遭った住人の話では、アイマスクと耳栓をつけて寝る習慣があったため、窃盗には気づかなかったとのことですが、先ほど、不審者を目撃したという人の通報によって犯人が逮捕されました。逮捕されたのは窃盗の常習犯で、前科があるとのことです。警察は、さらに余罪があるとみて調べを進めています。

 

 通報したのは、朝6時ごろ荒川の土手を散歩していた人で、情報によりますと、最初、ランドセルを背負った女の子に見えたそうです」

 

 ……朝6時、荒川、土手、ランドセル、女の子?えっ!私が見たランドセルの女の子?

 

「ベンチに座り、何かキラキラ輝くものを手にして、ニヤニヤしていたので不審に思い、桜の木に隠れてスマートフォンで撮影したとのことです。その映像がこちらです」

 

 

 

 

 

 テレビに映し出されたのは、スクエアリュックを背負ったおかっぱ頭の老婆だった。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。