受難の魔王 -転生しても忌子だった件-   作:たっさそ

3 / 13
第3話 ドラゴンが現れたぞー!!

 3歳になった。

 

 ローラは衣食住については一応してくれる。

 でも、基本的に、僕にノータッチになっていた。

 

 闇属性があるって知ったローラはすごかったよ

 僕のおむつ、3日も変えなかった。

 

 離乳食も、食べさせてくれなかった

 

 

 おかげでほら、僕はもう生前みたいにガリッガリだよ。

 

 体力もないし、筋トレしようにもエネルギーが足りない。

 

 栄養が足りないならどうするか。

 僕は魔力はバカみたいにあるから、それをエネルギーに還元してなんとかギリギリ生き繋いでいた

 

「りお、だいじょうぶ? くるしくない? 」

「るー、だいじょうぶだよ。ごめん、そこのリンゴ、とってくれるかな。」

「うん♪」

 

 

 僕の味方は、ルスカだけになった。

 体力の落ちた僕は、数日に1回くらいしかご飯も食べさせてもらっていない

 

 『一応育てるけど、死ぬなら死んだでその時考える』

 そんな感じで、僕を放置し続けた。

 ローラは多感な17歳。もはや僕がかわいく見えないようだ。

 

 ローラもピクシーも、僕を蹴った。

 

 それでも、僕は二人に笑いかけた

 

 気味悪がられた

 

 

 僕に接してくれるのは、ルスカしかいない。

 ルスカは僕を好いていてくれる。

 申し訳ないけど、ルスカに、3歳の妹に介護されている状態なんだ。

 

 ルスカが取ってきてくれたりんごをかじる。

 

 ああ、久しぶりに食べた。

 もったいないからと、種や芯、ヘタまで食べる。

 味気はないけど、胃は膨れた。

 

 胃が膨れると、体力が戻ってきた。

 

「るー、ありがと。」

「やんやあん♪」

 

 

 鏡を見てみる

 

 痩せ細った顔。痣だらけの身体。

 黒い髪。生前とは似ても似つかない顔立ち

 

 だけど、生前によく似た胡乱な表情

 

 やっぱり、異世界に来ても、僕は負け犬の人生を歩むことになるんだ。

 

 

 

 

 午後、ピクシーが僕の部屋に怒鳴り込んできた

 

 なんでも、パパが魔物に襲われて死んだらしい。

 

 

 そんなことは知らない。

 あの男は僕がこんな状態でも無関心を貫き、ルスカをかわいがり続けた

 

 

 死んでもなんとも思わない

 

 

「この悪魔! あんたのせいで、ニルドは!」

「ベッ! ウゥ! うギっ!」

 

 僕もあんたのせいで、今まさに死にそうだよ。

 涙を流しながら僕を殴るピクシー。

 パパの名前はニルドというらしい。

 

 あまりにも僕に接点がなかったから、パパの名前を知らなかった。

 

 

 この村では僕は孤立した。

 

 日照りが続いてしまえば僕のせい

 大雨で土砂崩れが起きれば僕のせい

 魔物が現れれば僕のせい

 何か嫌なことがあれば、悪魔である僕がすべての元凶ということになった

 

 

 

 日々、殴られ続けた。ローラはそんな僕を見ても表情を変えず、抱きしめることもせず、ただ『あんたなんか生むんじゃなかった』と言い放つ

 

 

 よかったね、ストレスをぶつけられる相手がいて。

 

 ローラ、お前も死んじゃえ

 

 

 

 

 僕は一人になると、こっそり魔法の練習を始めていた。

 

 1歳の属性鑑定の時からだ。

 

 火魔法

 土魔法

 無属性魔法

 闇魔法

 

 この4つが僕の属性

 念じると火を起こし

 念じると土を練る。鉱物とか作れた。

 闇魔法は、念じるとその場に重力がかかった。

 無属性魔法についてはよくわからない。

 

 魔力を練ると、なんか薄い糸みたいなものができた。

 僕はこれを『糸魔法』と名付けることにした

 

 

 もちろん、魔法を使っているところを人に見られるわけにはいかない。

 3歳児が使っていいものではないだろう。そのくらいはわかる。

 

 体力が衰えても、魔力の訓練だけは毎日続けた

 

 それに、ルスカも言葉がわかるようになったので、僕が魔力の操作について教えてあげ、魔力量を増やす特訓をしている

 

 日々成長を実感できるのか、ルスカは僕を慕っていた

 

 

「みてりお、『をーたーばれっと』!」

 

 ルスカが水弾を前方に発射する。

 威力は高い。高すぎる。

 

 だから人目につかないところで訓練は行う。

 ルスカにも、人前では使わないように厳命している。

 

「えらいよ、るー。」

 

「えへへ~♪」

 

 

 この子だけが、心の支えだ。

 

 

 7歳になったら、この村を出よう。

 この世界には、冒険者とかいう職業があったはずだ。

 

 冒険者は迷宮に潜り、魔物を狩り、生計を立てる。

 

 僕は荒事は好きじゃないけど、しょうがないと割り切った。

 というか、殴られ続ける日々に、辟易していた。

 

 もしかしたら僕は、ストレスを発散する場を欲しているのかもしれない。

 

「あ、りお。けがしてるの。」

 

 ルスカは僕が怪我をしているのを見つけると、すぐに光魔法を使う。

 光魔法は治癒の力があるようだ。

 

「ありがと、るー。」

「どういたしましてなの♪」

 

 

 ルスカのほっぺたを撫でてあげると、くすぐったそうに身をよじり、僕に抱き着く。

 僕が村を出る時、この子はこの村に置いて行こう。

 そうしたほうがいい。ルスカはこの村では天使のような扱いを受けている。

 充分優遇されているんだ。

 

 それまで、僕は生きているかどうかわからないけど。

 

 

             ☆

 

 

 

 僕は一人で村を歩いていた。

 なぜって? 虫をさがしてるんだよ。食べるために。

 ふらふらと道端によって草むらをかき分ける。霞む視界。その中で動く物体を見つけた。コオロギだ。

 

 手を伸ばすと僕の存在に気付いたのか、コオロギはとび跳ねて逃げた。

 ああ………。

 

 

「あ、あくまだー! しねー!」

「ほんとだ、いしなげよーぜー!」

「うわ、きっちゃねー、むし食おうとしてるぞこいつー!」

 

 すると、近所の子供たちから石を投げられる始末。

 

 ちょっとでも反撃したら、『悪魔が打った』ということになって、その親から、僕が殴られる。

 だから、石を甘んじて受け入れる。

 

 避けない。

 頭に当たる。

 血が出る。

 しかし、石を投げるのをやめない。

 

 

 

 

「ちっ………」

 

 家にかえると、ローラは舌打ちした。

 僕が血だらけで帰ってきても、舌打ちをするようになった。

 

 熟年夫婦か。

 

 冗談はさておき、理由は家の中が僕の血で汚れるからだろう。

 血まみれになった今日の収穫はバッタ一匹だけだ。

 口の中内入れても逃げようとするから、頑張ってかみつぶした。

 

 ローラは村で石を投げられてもかばいもしない。一応、衣食住を最低限くれるから、他の村人よりまだ救いがある。

 

 

 というか、3歳児の息子が勝手に家を離れているのに、特になんのアクションも起こさないなんて、親としてどうなん?

 ま、そういう親も、生前は慣れてたけどね。

 

 いーよいーよ。

 この世界に絶望しかないし、むしろ僕がこの世界を滅ぼしたいくらいだよ。

 

 怪我はルスカに治癒してもらった。

 

 そんなある日、僕の日常をぶち壊してくれる出来事が起きた。

 

 

 

 

 

「ドラゴンが現れたぞー!!」

 

「また悪魔の仕業じゃあああ! リオルはどこじゃあああ!」

 

「ドラゴン!? ここへ向かっているの!?」

 

「そうだ、この村めがけて、群れで飛んでいるのが見えた!」

 

 

 

 この時ばかりは、さすがにテンションが上がった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。