ヨン様の妹…だと…!?   作:橘 ミコト

13 / 51
とある出来事:七番隊の場合

 

 

「……那由他隊長、いなくなったんだよな」

「ばか、お前!?」

「でも、そうじゃん?」

「それは、そう、だけど……!」

 

 

「なんでそんな事が言えるの!?」

 

 

 とある女性隊士が叫んだ。

 七番隊舎は、恐ろしいほどの静けさだった。

 

 隊長の側にいた人だけではない。あの人に触れ合った人皆が思った。

 

 

 

 

 

 

 なぜ? と。

 

 

 

 

 

 

「俺らはさ、那由他隊長から“名前で呼んで欲しい”って言われてたよな?」

 

 口火を切った事務担当の死神が言う。

 彼は最初、とても強い情熱を胸に灯していたらしい。しかし、実力的な問題から事務方に配属となったようだ。

 

「どれだけ、俺らはあの人と向き合えたのかな」

 

 彼の言葉に多くの者が下を向く。

 彼女は元々五番隊であり八席。しかも、体に敵となる虚の力を宿していた。

 これは有名なことで、公言こそされていないが事実と認識されている。

 

 そんな隊長に対して、僕らは距離を置いていた。

 一番に距離を詰めようとして矢面に立っていたのは狛村副隊長だ。

 

「貴殿らの想い、儂が背負おう」

 

 そう言って、緊張した面持ちで隊長と接していた。

 

 しかし、隊長は決して怖くもなければ、()()()()()()()()()

 

 

 

 

「……これを」

「はい」

 

 

 僕が那由他隊長と仕事を共にする機会があった。

 その時は随分と静かな人だと思ったが、緊張感が強くてよく分からなかった。

 

 

「……これを。そこに」

「はい」

 

 

 なんとなく柔くなった雰囲気に首を傾げながら、それでもどうしたら良いか分からなかった。

 

 

「……これを。そこに、置いてください」

「はい」

 

 

 不器用なだけだと、察した。

 

 僕のような一般隊士に緊張されているとは思ってもみなかった。

 ただ、那由他隊長ほどの人の話題は噂でも広がりやすく、気づいたら皆が「あぁ、那由他隊長ってそういう人なんだ」という共通認識が出来ていたのは少し笑った。

 

 そうすると逆に勇者みたいなやつが出てきて。

 

 

「那由他隊長! 俺の事も下の名前で呼んでもらえないですか!」

 

 

 なんて。

 いや、嘘だろ。マジか。尊敬するわ、その勇気。

 

 

「では、〇〇。この仕事を次にしてくだい」

 

 

 彼が名乗る前に把握してるの!? 

 

 調子に乗って次々に名乗りだす七番隊士の皆には笑ったけど、もちろん僕も名乗った。

 

 

 

「☆☆くん、これを貴方に任せたいです。貴方は~が得意でしょうから、これはやりがいのある仕事だと思います」

「□□さん、これは貴方の好きなことに近いのですが、$$さんが苦手な分野なのでフォローに回ってくだされば嬉しいです」

「%%くんは経理より庶務の方が向いていますね。男性として不満かもしれませんが、私はしっかりと貴方を評価していますよ」

「&&さん、これはどういう事ですか? 貴方ほどの人がこのようなミスをするとは思えません。理由があるのでしょう?」

 

 

 

 那由他隊長は皆を見ていた。

 

 はじめは疑心でもって見ていた隊長格としての資質を、行動によって示して頂けた。

 だからこそ、皆が衝撃を受けている。

 

 那由他隊長がいなくなったという現実を。

 

 

 

「あの人の名前を呼んでも、届いてなかったのかもな」

 

 

 

 彼は純粋な力でもって護廷に貢献したかった。しかし、それを出来るだけの実力が無かった。

 だからこそ気になったのかもしれない。

 

 あの人が、僕らへ教えてくれた愛よりも、返せるものが無かったという事に。

 力が無くても、伝えられる愛があると教えてくれたように。

 

 

 

 

「那由他隊長……いなくなったんだよなぁ……!」

 

 

 

 

 嗚咽を抑える事なく漏らした彼の言葉に、僕らは何も言えなかった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。