うっかり怪人♀になってしまったっぽいが、ワンパンされたくないので全力で媚びに行きます。   作:赤谷ドルフィン

1 / 28
ワンパン世界における怪人の成り立ちって結構闇が深そう



寝起き急転直下

 目が覚めたら、部屋が燃えていた。

 それはもう、一瞬で手遅れとわかる程度には。

 

「っ、なんだこれ、」

 

 熱い。煙たい。息が苦しい。

 ぱっと頭に浮かんだのは『火事』の二文字だった。ただ、自分のせいかもとは思わなかった。寝煙草はもちろん、この部屋の暖房器具はエアコンしかない。火の不始末とも思いがたい。

 ──放火?

 それも考えられたが、ここはアパートだ。近隣の部屋で出火した可能性もある。

 まあ、原因なんてどうでもいいのだ。今、どうするかを考えなければ。

 

「どうしたら……」

 

 逃げる。もしくは消防署に通報。

 枕元、いつもスマートフォンを充電している位置に手をやる。が、

 

「ない、」

 

 指先はただ、シーツを掠めただけだった。おかしい。眠る前に絶対、ここに置いたのに。

 そこで、ベッド脇のテーブルに長方形の物体があることに気づく。スマホだ。とっさにそう思って取り上げたが、違和感を覚えた。

 赤い手帳型のカバー。

 

「……俺のじゃない」

 

 何かがおかしい。

 ただ、それを考えている猶予はなさそうだ。見覚えのないスマホを放り投げて、逃げ道を探すほうへと意識をシフトさせる。

 その時だった。

 

「セツナ、セツナ!」

 

 誰かが誰かを呼ぶ声がした。隣の部屋だ。慌てているらしい中年女性の声が聞こえている。

 火事なんだから当たり前か。妙に落ち着いてそう思った。知らない声だった。

 

「起きてるの!?」

 

 しかし妙に近く聞こえる──そう感じた瞬間、開いていたドアからそれが飛び込んできた。

 顔を覗かせる誰か。やはり、見知らぬ女性だった。鬼気迫ったこちらを表情で見つめている。

 そして一言、

 

「セツナ、早く逃げなさい……!」

 

 ──セツナ? 誰だ。

 後ろを振り返る。焼け焦げたカーテンが、ひらひらと夜風に揺れているだけだった。

 

「セツ、────きゃああッ」

 

 その顔がいきなり横にスライドして、視界から消える。その直撃、悲鳴が上がって。

 バキ、ベキン、ゴオォッ。

 不吉な音がした。

 アルコールを染み込ませた小枝をへし折って、火の中に放り込んで燃え盛らせたような音。ただし、壁の向こうにいるのは人間と──誰だ?

 

「ごほっ、」

 

 ダメだ、頭が回らない。

 何もかもが妙でおかしいのに、冷静に考える暇さえない。意識が遠くなってきた。

 もうドアから逃げるのは無理だ。せめて、と開いた窓から顔を出す。煙とともに、闇夜が火花に散った。屋内より多少ましな空気を吸い込む。

 ここから飛び降りられないか。

 ふと思ったが、眼下は闇に飲まれて何も見えない。とてもじゃないが、そんなことをする勇気は出そうになかった。

 

「うっ」

 

 その時いきなり、熱風が背中を舐めていく。生半可な温度ではなかった。激痛で息が詰まる。

 何かが、近づいてきていた。

 意を決して振り返る。

 その先にいたのは──溶岩だった。灼熱のマグマが、人間の形をして歩いている。

 体表を泡立たせ、ぼとぼとと体の一部を落としながら、こちらに近づいてきている。

 

「何なんだよ……!」

 

 明らかに、ヒトではなかった。

 化け物。ひどい火傷を負ったはずの背に、ぞっと寒気のようなものが走る。

 

『燃やせ……燃やせ……』

 

 化け物は地の底を這うような声音で、呪詛のようなものをぶつぶつ唱えていた。こいつがこの火事を起こしたんだ。とっさに理解する。

 

『全部……全部だ、燃やしてやる……』

「やめろ、」

 

 当然、聞く耳は持っていないらしい。

 退路。逃げなければ。

 もう一か八か、この窓から飛び降りるしか。思わず窓枠に掛けた手に、炎のムチが迫る。

 

「ひっ」

 

 痛みと熱さでとっさに飛び退いたところに、化け物が覆いかぶさってきた。まずい、

 

『燃やせ、焦がせ、殺せ……!』

「あ゛あ゛あ゛ッ」

 

 視界が、真っ赤に染まった。

 体が、俺の体が、溶けていく。どろどろに、壁やカーテンみたいに、ぐちゃぐちゃになる。

 

 嫌だ、

 あああ熱い、熱い熱い熱い熱い!

 助けて、違う、冷やさなきゃ、消さなきゃ、

 この火を無くさなきゃ、

 死んでしまう!

 

「消えろ、消えろ、消えろ……!」

 

 火を消せ! 

 死にたくない、それでしか生き残れない!

 何が何だかわからない、でも、こんなところで死んでいられないのは確かだった。

 

『は……』

 

 きつく瞼を閉じる。

 そうして、全てが真っ白になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ──ゆっくりと目を開ける。

 部屋が、凍っていた。

 さっきまで、あんなに燃え盛っていたのに。

 

 インテリアはどろどろに焼け焦げて原型を留めていなかったが、それらが全て透き通った氷に閉じ込められている様は、美しかった。

 それにしても、何だかやたら窮屈に感じる。少し身動いだだけで壁にぶつかってしまう。

 おっと。身を竦めたが、

 

『ツメタクナイ』

 

 何も感じなかった。

 思わずぼやいたが、自分のものとは思えないくらい低く、ひび割れた声が聞こえた。

 あの化け物はどこに行ったのだろう。振り返った先で、氷漬けのそいつと目が合った。

 少し驚いたが、動く気配はない。

 

『ハハ……』

 

 俺がやったのかな、これ。

 何だか妙に楽しくなってきた。もっとたくさん凍らせられるんじゃないか。

 このアパート……ううん、何もかもを。

 とても静かで、良いところだ。

 全部、そうしたい。

 

『凍らせろ』

 

 何だか体もおかしいんだ。

 透き通る氷の鱗、氷柱の鉤爪、大きな口から吐く息はダイヤモンドダストのよう。

 

『冷やせ』

 

 一歩踏み出すごとに地響きが鳴り、新たに床が凍りついていく。ああ、面白い。

 

『静かに』

 

 いや……待てよ。

 そもそも、これって何なんだ。

 俺、こんなところで怪獣ごっこしてる場合なのか。何が何だかわからないっていうのに。

 楽しい……いや別に楽しくもないだろ。

 冷静になれ。

 冷静に──ビー・クール。上手いけど、今は笑えない冗談だよな。

 

『チガウ……』

 

 まだ、夢を見てるんじゃないか。

 そうだ。

 俺はきっとまだ夢の中で、起きたらいつもどおり大学に行って、卒論の続きを書かないと。

 こんなのは絶対におかしいのだから。

 

 覚めろ、覚めろ、覚めろ。 

 

 頭をめちゃくちゃに振りたくる。途中であちこちぶつけたが、痛みは感じなかった。

 やっぱりこれは夢なのだ。

 

 覚めろ、覚めろ、覚めろ!

 

 ぱきん。

 何かがひび割れる音がした。

 ──俺の体からだった。

 中心に入ったひびから、ぱらぱらと、鱗が落ちて剥がれていって。“俺”が、崩れていく。

 ぱきぱき、ぱき。

 ばきん。

 

 やがて真っ二つに、割れて。その中から、また“俺”の体が出てきた──ように感じた。

 

「……っ、あ……」

 

 視点が、感覚が、戻ってくる。

 手足を見下ろす。やたら血の気がないが、確かに人間の手のひらだった。

 凍りついたままの部屋で、ぼうっと天井を仰ぐ。やはり、冷たさは感じなかった。

 まだ、覚めない。

 夢じゃ、ない?

 

「なんだ……これ……」

 

 ──そこで、意識が途切れた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。