とはいってもコマンドを適切に選べず敵前でコマンド使って殴られるくらいにはポンコツですが……
あと他のキャラも触ってるけどカズヤ難しい。最速風神拳を出すのに一苦労、当てるのはほぼ不可能。動画で下投げ→最風→空n→アッパー→最風って出してる人結構見ますけど、あれどうやってんだろうか。
きらら
出典:きららファンタジア
クリエメイトを『コール』で呼び出し力を借りながら戦うファイター。クリエメイトはクラスという特殊な力を備えており、ナイト・せんし・アルケミスト・まほうつかい・そうりょで別々の強力な力を発揮する。その絆の力は大乱闘でも十分に通用し、頼もしい味方となり得るだろう。
原作でもきららを支えた仲間のランプやマッチは左右アピールや上アピールで登場するほか、勝利画面にも登場する。
技一覧
弱攻撃:そうりょの通常攻撃のように軽く杖を振る打撃。リーチは短いが発生が早く連打できる。
横強攻撃:杖を下から前に振るう攻撃。リーチが弱よりも長い。
上強攻撃:杖を掲げてくるくる回す。杖先の魔法の光で攻撃。
下強攻撃:相手の足元に向かって杖先を突く攻撃。自身もしゃがみながら攻撃するため、姿勢がたまに悪さをする。
ダッシュ攻撃:走った慣性を利用してスライディングをする。マリオやソラのDAと似る。
横スマッシュ:杖を思いきり振り下ろす。その際、杖先から星型弾を放つ。星型弾にも判定があり、ふっ飛ばし力があるが、杖に当てた方がよく飛ぶ。
上スマッシュ:杖を思いきり突き上げる。杖先から星型の光も放たれ、攻撃判定が広い。
下スマッシュ:姿勢を屈め、回転しながら左右に杖を振るう。当てれば真横にふっ飛ばす。
空中N:杖を2回転させて周囲を攻撃する。持続が長いため、空中での暴れに使える。
空中前:前方に杖を振り下ろす。シンプルな前方攻撃。
空中後:振り向き回転しながら杖を横に振るう。上下への攻撃判定は短いが、撃墜性能は空中前攻撃よりも高い。
空中下:下方向に向けて3連キックを放つ。スネークの空下によく似ている。
空中上:杖を振り上げて光で攻撃。持続が非常に長い。デデデの空上のようなもの。
NB【風魔法/竜巻砲/メガ粒子レクイエムシュート】
涼風青葉をコールして、前方に風の魔法を放つ。ための保持が可能である。
ためなしでスタンダードな魔法。メラやサンダーによく似た、牽制用の魔法。
ため有りで竜巻のような弾を放つ。メラミやエルサンダーと同じで、汎用性と火力のバランスの取れた魔法。
最大ためでメガ粒子レクイエムシュート。太いレーザービームなような風魔法を放つ。最大チャージショットやトロンのように、当たれば撃墜も狙える。反射に注意。
横B【ねこハンマー】
野々原ゆずこをコールして、前方にねこハンマーを振り下ろす。ためとキャンセルが可能だが、最大ためが確定したらキャンセル不可。
ためるほどに威力が増し、最大ためは強力。クロムやロイのNBとよく似ている。
上B【きららジャンプ】
千矢をコールして、上方向に大ジャンプをする。千矢の剣型スピアは前方斜め上に攻撃判定あり。また、足の出始めにも攻撃判定がある。技の発生が一番早い。
下B【コマンド】
きららファンタジア式コマンドが4つ登場し、選んで発動する。一度使用すると、再使用するまでに時間がかかることがある。
・パラライズ:ランプをコールして、山なりにフラスコを投げる。当たった敵を中確率で痺れさせる。リキャスト3秒。
・必殺エターナル波動剣:九条カレンをコールして、次の一撃を超強力にする。勇者の「ためる」とよく似ている。リキャスト12秒。
・癒しのお絵かき講座:ゆのをコールして、自身を20%ほど回復&防御力と吹っ飛びにくさを上げる。リキャスト35秒。
・おじさまはいつも心の中に:本田珠輝をコールして、自身のスピードがものすごくアップ。リキャスト8秒。
前投げ:掴んだ相手を突き飛ばす。低%ならコンボが繋がる。
後ろ投げ:トルネードスロー。投げによるバーストに適する。
上投げ:上空に放り投げる。後隙がほとんどなく、上強や空上などのコンボに繋がる。
下投げ:自分の真下の地面に叩きつける。コンボの初動に最適。
最後の切り札【力を貸して!】【シャイニング・ダイアリー】
周囲に敵の有無でとっておきが変わる、リュウ・ケン仕様。
敵がいない時はとっておきで体力を80%(体力制では最大HPの80%)を回復し、一定時間攻撃力が上昇する。
敵がいる時は前方に攻撃を放ち、ランプと共にシャイニング・ダイアリーで追撃。最大3人まで巻き込みが可能。
総評
きららは、クリエメイトを『コール』した必殺技が強力なファイターです。メガ粒子レクイエムシュートやねこハンマーのバースト力が高いのはもちろん、コマンドのバフや回復、状態異常も中々に強力です。ただし、『コール』を使用した必殺技は隙がかなり大きく、暴れが空Nしかないため、接近戦がかなり苦手なファイターになっております。NBや横スマッシュの星型弾などで相手を近づけさせない戦い方をするのが最も良いでしょう。
※評価は、執筆者の独断と偏見に満ちています。