1998年11月1日「消された天皇賞覇者」   作:防人の唄

104 / 267
〈死神〉に散ったウマ娘達(4)

 

マックイーンにノートを手渡した後、オフサイドは部屋を出ていった。

 

再び一人になったマックイーンは、渡されたノートを手にじっとソファに座っていた。

渡された時は気づかなかったが、表紙には小さな文字で以下の題名が書かれていた。

 

〈4年前の7月以降、帰還した病症仲間の名前、帰還時の学年と月日、闘病月数・最期の言葉の記録〉

 

深呼吸して心を落ち着かせながら、マックイーンはノートのページを捲った。

 

 

ページを捲ると、その一人一人の記録が、生前の写真と共に記されていた。

 

 

 

*****

 

 

 

アツタイコウ 5年生 7月12日帰還 26ヵ月

『私は〈死神〉に負けた』

 

 

スターエッジ 5年生 7月25日帰還 22ヵ月

『私、何人目の〈死神〉敗北者なのかな』

 

 

デンコウスピアー 3年生 7月31日帰還 15ヵ月

『まだ走りたかった。もう一回でいいからターフに立ちたかった』

 

 

ミナトオウ 7年生 8月13日帰還 40ヵ月

『やり切ったと後悔したくないです』

 

 

カレンタイシ 5年生 8月27日帰還 20ヵ月

『先生、こんな私の為にありがとうございました』

 

 

シャドーマッハ 2年生 9月6日帰還 13ヵ月

『還ったら、思いっきり走れるかな』

 

 

アオノモミジ 4年生 10月10日帰還 18ヵ月

『還りたくない』

 

 

コウキョウガク 4年生 10月26日帰還 19ヵ月

『いつか、笑顔溢れる日を思い出したかった』

 

 

オーロナイト 4年生 11月20日帰還 21ヵ月

『痛いな、ずっと痛かった』

 

 

ファストレディ 6年生 11月25日帰還 33ヶ月

『ターフは遠かったです。ずっと遠かった』

 

 

サンレンセイ 3年生 12月3日帰還 20ヵ月

『なんで走ることすら許されないのさ』

 

 

エイコーマーチ 5年生 12月14日帰還 17ヵ月

『こんな所で命を終えるなんて想像しなかった』

 

 

サイレントアロー 5年生 12月25日帰還 21ヵ月

『最期を迎える時に、生きてることへの感謝を感じるんですね』

 

 

エリモコトブキ 5年生 12月31日帰還 27ヵ月

『どんなに願っても届かないことは分かってましたが、再びターフに立てる日を夢見てました』

 

 

 

 

キクノコトノハ 5年生 1月15日帰還 18ヵ月

『みんなを悲しませたくなかった。ごめんなさい。』

 

 

ルーシーパレード 4年生 1月30日帰還 20ヵ月

『私はいらないウマ娘だったのかな?違うよね?違うって言って』

 

 

マヤノサークル 4年生 2月7日帰還 13ヵ月

『運命って残酷ですね』

 

 

トマ 6年生 2月14日帰還 29ヵ月

『〈死神〉には永遠に勝てないのか』

 

 

ユーフォリアロード 6年生 2月28日帰還 24ヵ月

『楽しいことは一回もなかった』

 

 

ムネモシュネー 5年生 3月13日帰還 15ヵ月

『今逝くから待ってて』

 

 

テールライト 4年生 3月18日帰還 13ヵ月

『苦痛は、最期まで終わらないのか』

 

 

シバノテイオー 5年生 4月5日帰還 26ヵ月

『奇跡は起こらなかったのね』

 

 

ヒガナノヒバナ 4年生 4月30日帰還 20ヶ月

『悔しい。脚が強ければ』

 

 

ホウヨウダイヤ 4年生 5月23日帰還 14ヵ月

『もっと走りたかった』

 

 

ラインスカーレット 7年生 6月1日 36ヵ月

『報われなかったことを受け入れるしかないですね』

 

 

レオリターン 4年生 6月15日帰還 17ヵ月

『残酷だけど仕方ないのかな』

 

 

ロングファント 3年生 6月29日帰還 17ヶ月

『夢に挑戦したかった。挑戦することすら叶わなかった』

 

 

バロンリリー 5年生 7月9日帰還 23ヵ月

『神様なんていないわ。絶対に。いるとしたら〈死神〉だけだわ。』

 

 

シャナレッドアイ 4年生 7月28日帰還 19ヵ月

『次生まれる時は丈夫な脚に』

 

 

ミースト 3年生 7月31日帰還 15ヵ月

『還りたくないよ』

 

 

ライトカラーズ 6年生 8月18日帰還 38ヵ月

『私なら出来る。〈死神〉に勝ってみせ。そう信じて今日まで闘病してきました』

 

 

フィーリア 5年生 8月30日帰還 22ヵ月

『ターフは遠かったな。果てしなく遠かった』

 

 

フォアガール 5年生 9月19日帰還 19ヵ月

『やっぱり受け入れきれないよ』

 

 

ボルトフォード 4年生 10月15日帰還 13ヵ月

『走れるって幸せだったんだね。なんでもっと早く気付かなかったのかな』

 

 

ミナミノレインボー 4年生 11月4日帰還 21ヵ月

『このターフから一番遠い場所にも、いつか虹がかかる日を』

 

 

コスミフライト 4年生 11月16日帰還 20ヵ月

『私のこと忘れないで。お願いです』

 

 

コウソクメモリー 4年生 12月25日帰還 21ヵ月

『命ってあっという間なんだね』

 

 

オールブラック 4年生 12月25日帰還 21ヵ月

『さよなら、メリークリスマス』

 

 

 

 

ロングメンタル 5年生 1月5日帰還 14ヵ月

『泣かないわ。私は心が大きいから』

 

 

トゥナイト 5年生 1月28日帰還 22ヵ月

『さよなら。これが最期です』

 

 

スカイシンジレア 4年生 2月14日帰還 14ヵ月

『グレイスには諦めるなと伝えて』

 

 

フィマンロード 6年生 2月25日帰還 29ヵ月

『長い間ありがとうございました』

 

 

イズノホマレ 4年生 3月21日帰還 17ヵ月

『ふるさとには伝えないでください』

 

 

ケーアイフレンド 5年生 4月1日帰還 26ヵ月

『最期まで脚が痛いの』

 

 

ウォルターシチー 4年生 4月11日帰還 20ヵ月

『一回でいいから勝ちたかった』

 

 

キティハート 4年生 5月3日帰還 13ヵ月

『嫌だよっ』

 

 

ブラッドアロー 6年生 5月14日帰還 17ヵ月

『頑張ってきたのに、報われると信じてたのに』

 

 

コスモハルカ 4年生 5月24日帰還 15ヵ月

『お母さんごめんね。私、弱いウマ娘だった』

 

 

バラ 5年生 6月15日帰還 21ヵ月

『幸せを届けるウマ娘になりたかった』

 

 

サクラリンリン 4年生 6月25日帰還 14ヵ月

『先生。私、先に逝きますね』

 

 

トウカイメア 5年生 7月3日帰還 20ヵ月

『もう二度と私はターフに立つことが出来ないのですね』

 

 

ゴールドパスポート 4年生 7月19日帰還 17ヵ月

『ターフに戻る約束、守れなかったな』

 

 

ブラッドルージュ 5年生 7月20日帰還 26ヵ月

『先生は、先生だけは幸せになって』

 

 

スバルソング 4年生 8月9日帰還 14ヵ月

『〈死神〉が憎いよ』

 

 

シンボリスキー 6年生 8月16日帰還 33ヶ月

『骨は空に散らしてください。空に〈死神〉はいないから』

 

 

ジュピタ 7年生 9月2日帰還 29ヵ月

『もう少しだったのに。次はなかったのか』

 

 

ロザリング 5年生 9月22日帰還 19ヵ月

『私のことを忘れないでください』

 

 

ミカンセイ 3年生 10月1日帰還 17ヵ月

『さびしいな。こんなさびしい最期、知らなかった』

 

 

エイティーシックス 5年生 10月27日帰還

『どうあっても〈死神〉に勝てない運命は動かせないのですね』

 

 

グリーンディーヴァ 4年生 11月13日帰還 24ヵ月

『敗北者は消えるしかない。それって本当に正しいことなの?』

 

 

ファインマジック 4年生 11月28日帰還 15ヵ月

『なんで届かなかったのかな』

 

 

ミラクルコリドー 3年生 12月10日帰還 15ヵ月

『〈死神〉に敗れたウマ娘は私が最後だったらいいな』

 

 

メジログレイス 2年生 12月26日帰還 13ヵ月

『ごめんなさい、レアさん』

 

 

アルプスプリンセス 5年生 12月30日帰還 28ヵ月

『悲しい。信じたものが全て歪んでみえるの』

 

 

 

 

ナギサトウシオ 4年生 1月8日帰還 13ヵ月

『願いは叶わなかったわ』

 

 

ドリームキングス 4年生 1月18日帰還 15ヵ月

『夢なんて信じない』

 

 

トリプルプレー 6年生 2月3日帰還 25ヵ月

『神様は〈死神〉の味方だったのかな』

 

 

ビゼンキャロル 4年生 2月25日帰還 13ヵ月

『還りたくないって叫びたいの』

 

 

ホクシュプリンス 3年生 3月21日帰還 15ヵ月

『やっと解放されるのか。悔しいな』

 

 

ミホテンゲンオー 4年生 3月29日帰還 13ヵ月

『自分もやっぱり還る運命なんですね』

 

 

ナイスポスト 5年生 4月15日帰還 20ヵ月

『入学した日を思い出します。あの時は夢で一杯だった。まさかこんな最期を迎えるなんて』

 

 

ビッグストーリー 6年生 4月25日 31ヵ月

『私の物語はここで終わり。ラストは〈死神〉に敗れたウマ娘。アハハ、なんの感動もないですね』

 

 

キタキテキ 4年生 5月29日帰還 24ヵ月

『私は還る為に生まれたの?』

 

 

ソラニヒカル 3年生 6月17日帰還 16ヵ月

『還りたくない』

 

 

ハッピーハープ 7年生 6月19日帰還 39ヵ月

『いつの日かもう一度あの場所へ、私を待つあのターフへ、その思いだけで今日まで生きてきました』

 

 

キクノセンリツ 5年生 6月29日帰還 21ヵ月

『還りたくないっ』

 

 

タイキファッション 4年生 7月8日帰還 14ヵ月

『誰でもいいから〈死神〉に勝って』

 

 

シングフォスマイル 5年生 7月16日帰還 23ヵ月

『駄目だ、最期は笑顔になれない』

 

 

ロイヤルビーム 5年生 7月31日帰還 14ヵ月

『仕方ないですね。走りたくてももう脚が動かないのだから』

 

 

エクスプレスランド 6年生 8月4日帰還 36ヵ月

『スピアー、フライト。私頑張ったよね?』

 

 

トロストキング 4年生 8月7日帰還 21ヵ月

『もう、疲れました』

 

 

プリズムワールド 6年生 8月30日帰還 30ヵ月

『絶対に勝ちたかった。悔しい』

 

 

セントジョバンニ 4年生 9月13日帰還 16ヵ月

『〈死神〉って、なんで何もかも奪うの?』

 

 

キヨクアオイカゼ 3年生 9月22日帰還 16ヵ月

『私の負けです』

 

 

ザトゥモロー 4年生 10月17日帰還 13ヵ月

『もう私に、明日は来ないのですね』

 

 

サンサンキャリー 4年生 10月25日帰還 17ヵ月

『いつか、走れないウマ娘も幸せになれる日が来ればいいな』

 

 

プリティモンド 5年生 11月15日帰還 23ヵ月

『私の病室仲間、これで全滅ですね』

 

 

ニイカップスター 4年生 12月19日帰還 21ヵ月

『〈死神〉よりも、それに勝てなかった私が一番憎いわ』

 

 

ネクストタイムズ 4年生 12月27日帰還 13ヵ月

『やだ、やだよ。やっぱり還りたくない。みんなと別れたくない』

 

 

テルべナール 4年生 12月30日帰還 13ヵ月

『向こうで、先に還った仲間達と走れたらいいな』

 

 

 

 

コスモケイジュ 5年生 1月14日帰還 19ヵ月

『みんな、ごめん』

 

 

ロックスペシャル 4年生 1月25日帰還 18ヵ月

『儚い、でも楽しい夢だった。だから泣きません』

 

 

セカンドスピリッツ 5年生 2月9日帰還 26ヵ月

『次に生まれた時は、〈死神〉がいない世界に』

 

 

イキテイコウヨ 5年生 2月14日帰還 25ヵ月

『もう一度、あのターフに立ちたかった』

 

 

ムーンラブガール 4年生 2月28日帰還 13ヵ月

『還りたくない』

 

 

イブキアース 5年生 3月13日帰還 27ヵ月

『頑丈な同胞が羨ましい、本当に』

 

 

ライフスパート 5年生 3月30日帰還 20ヵ月

『この暗い地下室が、私の死に場所なんですね』

 

 

グッナイトストーン 4年生 4月16日帰還 20ヵ月

『次に目覚めた時は、幸せになれるといいな』

 

 

メイセイリンネ 4年生 4月25日帰還 13ヵ月

『もう一回走りたい。走りたかった』

 

 

クレナイキキョウ 3年生 5月7日帰還 16ヵ月

『勝てなくてもいいから、もう一度ターフに立ちたかった』

 

 

オームセラミック 4年生 5月25日帰還 13ヵ月

『最期に泣いてしまったことは皆に内緒にして下さい』

 

 

サランウォーズ 5年生 6月4日帰還 32ヵ月

『生きる為には勝つしかない。でもその闘いの場にさえ立てず終わるのって、こんなに辛いんですね』

 

 

ネロパトラッシュ 3年生 6月15日帰還 19ヵ月

『還ることよりも、走れなかったことが辛いです』

 

 

コスモパヒューム 4年生 6月29日帰還 21ヵ月

『痛い。最期まで痛かった』

 

ブライトソード 5年生 7月14日帰還 25ヵ月

『先生、約束守れずごめんなさい』

 

 

ミラクルソフィア 6年生 7月30日帰還 31ヵ月

『分かってました。私もいずれこうなることは』

 

 

ユズキ 3年生 8月16日帰還 15ヵ月

『ターフを思いっきり走れる、それだけちょっと羨ましいかな』

 

 

ホットプログラム 4年生 8月27日帰還 13ヵ月

『苦痛の声も祈りの声も届かない、それって仕方ないことなの?』

 

 

マヤノポラリス 5年生 9月15日帰還 22ヵ月

『〈死神〉に敗れた私達に用意された優しさ、それがこの最期の場なんですね』

 

 

ナリタノート 5年生 9月23日帰還 25ヵ月

『〈死神〉には勝てない。永遠に』

 

 

ブルーサリオス 4年生 11月13日帰還 13ヵ月

『もう生きる気力は無くなりました』

 

 

キラキラプレミア 3年生 11月26日 13ヵ月

『私達は敗北者。消えても誰も悲しまない。だって誰も知らないのだから』

 

 

キクノコンタクト 4年生 12月5日帰還 20ヵ月

『バカですね。こんなに絶望するのならもっと早く還れば良かった』

 

 

エルフェンリート 2年生 12月21日帰還 15ヵ月

『一回でもいいからターフに立ちたかったです』

 

 

*****

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。