「僕の愛の為に死ね。」   作:蔵之助

12 / 62


▼主人公、死す


さよならお前ら、愛してるぜ!

 「私の勝ちです、吉野先輩。」

 

 そう言った私に、先輩が血反吐を吐いて「まいったなあ」と声を上げた。

 

 「いつの間に追い抜かれたんだろう、悔しいなぁ。」

 

 術式の抽出のことを最初に言及したのは僕なのにさあ、なんて。先輩は言った。

 先輩の腕は吹き飛ばされていた。私が先程飛ばされたように。

 先輩の足は溶かされていた。私が先程溶かされたように。

 

 「ギリギリですけれど、私の勝ちです。」

 「うん、そうだね。文句のつけようもなく夏油の勝ちだ。」

 

 領域の中でつけた傷は全てひっくり返る。つまり、私が先輩につけた傷は全て、私に返っている。 先輩は平然としていたから見誤っていたが、先輩だって重症だった。肺に肋が刺さってるようで、息が苦しい。内臓もいくつかやられてる。

 動くのもきつい。けれど、やることがある。

 私はどくどくと流れる先輩の血を片手で掬って、悟の顔面にぶっかけた。血液は「解毒薬」として無限を通過し、ぽかっと開いた口の中に入る。

 これで、毒の問題は解決した。

 

 「……言い残すことはありますか?」

 

 自分だってボロボロで死にかけなのに、私は先輩にそんなことを聞いた。聞いたところで意味があるのかわからない。だけどきっと、意義はある。

 

 「あるね、ありまくりさ。

 でも先に、お前の恨み言から聞きたい気分かな。」

 「そうですか、それじゃあ言わせてもらいますよ。」

 

 先輩はへらりと笑って、申し訳なさそう顔で誤魔化す。眉間に皺を寄せて、下手くそに口角を上げていた。

 泣きそうにも見えた。先輩の泣き顔なんて、見たことないからわからないけれど。

 

 「なんで、今だったんですか。何で一人でやったんだ。

 なんで、なんでこんな急にクーデターなんて起こした!!」

 

 恨み辛みがポロポロ溢れて、濁流みたいだ。涙も一緒に流れ出た。先輩は、「ごめんなぁ」と下手くそに笑う。

 

 「ごめんな、夏油。どうしても、許せなかったんだ。」

 「凪さんと順平に、何があったんですか。」

 「あっはっは、やっぱりわかるか。」

 「何があったんですか。」

 「……お前にしか教えたくない。」

 

 2回、聞いた。一度は誤魔化そうと笑った先輩を同じ言葉で咎めた。先輩は少し躊躇って、そして言う。それは信頼というより、ともに同じ十字架を背負うが故の、連帯感に似ていた。

 

 「夏油は、僕の共犯者だからな。」

 「例の研究所のことですか。」

 「そう言うことだ。」

 

 勿体ぶってるんじゃなくて、瀕死だから。先輩はやけにゆったりと話し出す。

 

 「例のさ、人造呪霊計画ってやつ覚えてるだろう?」

 「ええ、覚えています。」

 

 それで、死んでいった呪術師の子どもたちを二人で埋葬した。今でも、時間が空いたら墓参りに行っている。それはここ一年、私も先輩も変わらない習慣になっていた。

 

 「(まさか……)」

 

 気づいてしまった。先輩が躊躇った理由も、その先に続く地獄にも。

 

 「順平と凪さんが、やられた。」

 

 先輩の怒りは、正当な怒りだ。怒らないわけがない。恨まないわけがない。殺さないわけがない。

 だって、そんなの、許せない。愛せない。

 愛する人を害されたのだから、当然の報復のはずなんだ。

 私だって、暴れたいほど怒ってる。暴れられないのは自分だって重傷だから、それだけ。

 

 「順平は生きたまま呪霊にされた。例の術式移植の実験の逆のことされた。順平の術式で呪霊を作るつもりだったらしい。

 まあ、半分成功して半分失敗したらしいけど。

 お陰で僕の可愛い可愛い最愛の順平は半分呪霊の歪な存在だ。

 凪さんだって、五条家の胎盤にされた。多分、無下限と六眼の抱き合わせ生まれてんぞ。それっぽい赤ちゃんは皆殺しにしたけど、まだ生きてるかもしれない。

 はー、なぁにが潜在能力を引き出す至高の胎盤だ、人の嫁に何してくれてんだクソ野郎!!」

 

 「だから、殺したんだよ」と。先輩の言葉が重く響く。

 結局、あの研究に関与する呪術師を全て見つけ出すことはできていない。誰がどこでどう関わっているかなんて、広すぎてわからないから。

 だから、先輩は保守派だろうが穏便派だろうが無差別に殺したのか、と納得した。

 結局、私たちの敵である老害に違いはない。

 きっと、誰もが先輩の実力を甘く見ていた。先輩は、殺そうと思えばいつだって殺せたのだ。先輩ほど暗殺向きの術師はいないだろう。

 そして、起きたのがこの虐殺劇。

 私は先輩の恨言をしっかりと聞いていた。失血死寸前だろうが、言葉を話すのをやめない先輩の魂の叫びを、聞いていたかった。

 

 「でも、1番のクソ野郎は僕だ。守るなんて言いながら、地獄に叩き落とした。

 僕なんかのせいで、凪さんと順平が不幸になる。」

 

 そんなことはない。だけど、口は挟まない。余計なことを言って、先輩の言葉を遮りたくなかった。

 先輩は、死ぬ。それは変わらない。

 先輩は、殺す。それも変わらない。

 なら、ギリギリまで。語ってほしい、刻みつけてほしい。

 

 「夏油。何がなんでも隠してくれ。僕のこれは、二人が殺されたからとか、そんな感じででっち上げて報告してくれよ。それも別に嘘じゃないからさ。

 お願いだから、僕の最愛を守ってくれ。

 ひどいこと言ってるのはわかる。

 だけど、僕は!

 ……もう凪さんと順平を守ることはできない。」

 

  ああ、無念だ。そう吐き捨てて、先輩は泣いた。しゃくりあげて、涙も拭わずに。

 いいや、拭えずに、が正しいか。先輩の腕は5メートル先に飛ばされてる。反転術式を使えば元に戻るだろうけれど、それを行うにも呪力が足りない。

 膨大な呪力量を誇る先輩でも、最初から老害を呪殺したり、悟の隙を突くために散布したり、私との戦闘で片っ端から使ったら、いくらなんでも空っ穴(からっけつ)だ。

 絶対強者だった先輩が、敗者となって遺言を託す。

 そんな姿は、見たくなかった。

 先輩はなんやかんや言いつつ私たちと同じ道を歩くと、こんな“今”になってまで信じてる自分がいたことに驚く。

 卒業しても、なんだかんだと高専にいた。

 先輩は嫁バカと親バカを炸裂させながら高専にずっといて、悟をハブって先輩と私と、灰原・七海の四人でクーデターを成功させて、「あの頃は大変だったんだよ〜」と呑気に笑って。

 先輩は大反対するけれど、結局順平くんが高専に入学して、呪術師になって。順平くんが任務行くたびにぐずって張り付いて凪さんに怒られる、みたいな。

 そんな日常が、未来が。あると信じて疑っていなかった。

 でも、それはもはや幻想だ。

 先輩はここで死ぬ。先輩は、私が殺す。

 先輩の野望も、希望も、理想も、全部ここで散ってゆく。

 私が、散らす。

 

 「死人の戯言だ、聞き流してくれていい。

 でも、お願いだ。

 やり方は任せるから、凪さんと順平だけは助けてほしい。呪術(こっち)の世界に、二度と関わらせたくない。」

 

 へらりと、先輩は笑う。本当はもっと生きたいくせに、未来に居たいくせに。

 変なところで責任感のあるバカだから、どうしようもない汚れ役を背負って死ぬ。

 まったく、こんな独断専行があっていいはずがない。それを考えないからこの先輩はドクズなんだ。

 

「わかりました。私は先輩の共犯者です。

 ……先輩の遺志は、私が継いでやりますよ。」

 

 だけれど、仕方がない。やるしかない、やらねばならぬ。私には使命ができた。生きる理由ができた。先輩を踏み台にして、私はさらに上をいく。だから、やり遂げるんだ。

 

 「革命、やりますよ。私が、やり遂げてやりますよ。

 だから先輩は、凪さんと順平くんの背後霊でもしながら眺めていてください。」

 「あっはっは! 

 そっか、そうか……。

 

 

 

 ………ありがとう。」

 

 死者の戯言になんて、しない。この先輩の表情を、私は一生覚えて、抱えて、生きていくと自分に誓おう。

 悲しいくらい、綺麗な笑顔だ。切ないぐらい、悲痛な涙だ。忘れられるものか、忘れたりなんてするものか。

 

 「ちょうど五条もお目覚めだ。」

 

 悟のまつ毛が少し揺れる。ゆっくりと開かれた神秘的な青は、私たちの姿を写した瞬間極限まで見開かれる。

 

 「なあ夏油、前言撤回だ。今言ったこと、全部無かったことにする。

 凪さんと順平は、お前ら後輩どもに全部任せる! 

 僕は二人の背後霊しながら見守ってるから、好きなようにやりやがれバーカ!」

「は、なに……、なにが……!?」

 

 まだ、アルコールが抜け切ってないのだろう。ふわふわしてる悟が、呂律の回らない舌で喋る。そんな悟を見て、先輩は笑ってた。

 さっきみたいな嘲笑じゃなくて、普通に、()()()()()()()笑った。

 憎しみを親愛で押し込んだみたいな、そんな複雑さがあったけれど、清々しい笑顔だ。

 

 「おう、クソ後輩ども。最後の先輩アドバイスだ。耳かっぽじってよく聞けよ。

 夏油はあんまり一人で抱え込むな、人を頼れ。五条ともっと本音で喧嘩しろ。

 五条はもっと周りを見ろ、そんでお前も人を頼れ。お前だけ最強でも意味ねーよ。

 自分の強さばっかり見てたら、いつか足元掬われる。……僕みたいになるな。」

 

 先輩の命の灯火が、消えようとしている。もう残り僅かもないだろう。それなのに、先輩は脂汗を流しながら、命を削りながら。

 

 「ああ、そうだ。最後にこれだけ言っておく。」

 

 最後の演説が始まる。先輩お得意の、愛情論だ。

 血反吐を「ぺっ」と吐いて、口の端から血を流して、そんな満身創痍な先輩の遺言。

 私は、傾聴する。拝聴する。記憶に刻みつけるのだ。本当に、最後なのだから。

 

 「いいか、クズども。みんなで、愛し合って生きろよ。

 愛を忘れるな、絶対にだ。愛さえあればなんでもできる。

 逆に愛を忘れちまうと、どんどん悪い方に落っこちまう。

 なにせ、愛は無敵の呪いだからな。」

 

 私は呪力を練り上げる。術式を発動させながら、最後まで聞き届けて、そして笑ってみせた。

 

 「はい、先輩。

 私は、私たちは。愛を忘れずに、愛し合いながら生きていきます。」

 「よろしい。それじゃーーーー」

 

 先輩は、一番いい顔で笑った。この瞬間を、遺影にしてやりたいほど綺麗な笑顔で。

 

 「愛してるぜ、お前ら!」

 

 どしゅっ!

 悟が、呆然と見ていた。私と、吉野先輩を見ていた。

 最後の一瞬まで、最後の最後まで。

 目に焼き付いて離れない。先輩の鮮烈すぎる生涯は、打ち上げ花火みたいに盛大に上がって、儚く消えていく。

 遺体を丁寧に抱き上げて、私は微笑んだ。

 

 「心から敬愛してました、吉野先輩。」

 

 あなたの遺志は、私が引き継ぎます。




これで一区切り。
一部はもうちょっと続きます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。