「僕の愛の為に死ね。」   作:蔵之助

47 / 62
だから頭がイカれてる

「おい、特級呪霊ってなんのことだよ。」

 

 長い髪の女の人がじろりと僕を見ながら、五条さんにそんなことを聞いた。僕はなんか居心地が悪くてこっそり悠仁の背中に隠れる。うわ、なんか視線増えた。ギャルっぽい茶髪の人とヤンキー臭するイケメン。……どうしよう、外見が地雷なんだけど。悠仁の友達だから多分いい人なんだろうけど、現段階ではちょっと……うん。

 悠仁は「どしたん?」と首を傾げつつも背中を貸してくれた。ありがとう悠仁、愛してる。

 

 「ん? なに、気になるの?」

 「そりゃなんだろ。憂太と同じか?」

 「いいや、違うよ」

 

 僕が喋らずとも進んでいく会話を聞き流す。「このまま有耶無耶にならないかな」と心の中で唱えてやり過ごそうとしていたけれど、やはり現実はそううまく行かない。

 

  「ま、簡単に言えば悠仁と同じだ。順平は()()()()()()()()

 

 結論として言えば、僕の敗因は五条悟という人間に全てを任そうとしたことだろう。あっさりと暴露された僕の秘密に顔が引き攣る。

 二の句が紡げずパクパクと口を開閉する僕。「ちょっと先生!」と抗議する悠仁。しかし夏油先生まで「まあまあ、悟に任せておこう」なんていって五条の味方をしだす。

 同じ東京の級友(予定)も僕らを流し見するだけで拝聴の姿勢を崩さない。他人に対する配慮が足りないんじゃないのか?

 僕が言えたことではないけど。

 

 「厳密にはちょい違うんだけど、其処ら辺は今関係ないしいいよね。

 で、受肉した呪霊なんて上の連中はおっかなくて仕方がない。それに順平はあの公平の息子だ。

 存在がバレた瞬間秘匿死刑が確定してしまった訳ですけれどもね。

 そこは(わーたーくーし)、五条悟が人肌脱ぎまして。

 めんどくさいの抜かして簡単に言えば、執行猶予の一週間で呪霊調伏したら死刑は無効。出来なかったら有無を言わさずに殺せってなったわけ。」

 「無理だろ」

 「そう、誰もがそう思ってた」

 

 ピタリ。すらすら動いていた口が止まり、アイマスク越しの瞳が僕に向けられる。すこしビビる。

 

 「でも順平の呪霊の場合、宿儺とちがって()()()()()()()()()だったからね。

 無理矢理生得領域奪って、呪霊(そいつ)を調伏できたんだよ。

 公平といい順平と言い、マジで愛の呪い体現してるよなコイツら。」

 「まあ、僕は運が良かっただけなので。」

 「まったまた〜、魂すり潰されて復元してを繰り返して領域争いに勝ったんでしょ?

 呪術学んで一週間ちょいでよくやるよ」

 「一週間!?」

 「そそ、キッショいよね〜!」

 「こら、悟」

 

 五条の軽口を夏油が裏拳叩き込んで黙らす。教師までガラが悪い。

 

 「本格的に学んだのが一週間ってだけで、最初からちゃんと術式は使えてたんだよ。

 そもそも順平は呪霊(まひと)に脳をイジられて術式に目覚めたクチだからね、ある程度調整されていたんだろう。

 一日二日ですでに式神を出せてたし、術式反転もどきのドーピングも出来てたしね。」

 

 呪霊にいじられた、と言われたあたりで目を逸らした。「ありえねぇ」と言いたげな複数の視線で針の筵だ。僕の愚かさを改めて実感してしまい気まずくなって、身を縮こまらせる。

 

 「それを抜いてもセンスがいいよ、順平は。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()どんどん学習してね。見ていて気持ちがよかったよ」

 「あ、そうそう。最近食堂のパートの人増えたでしょ? あの人順平のお母さんね。」

 「食堂の人って、凪さんのことですか?」

 「そーそー、恵は会ったことあるんだ」

 「そりゃあるでしょ」

 

 母さんの話になって、ようやく顔を上げた。なんの料理が上手いとか、善人らしい善人だ、とか、母さんが褒められるのは気分がいい。

 逸れた話を戻すように、夏油がパンパンと2回拍手を鳴らす。集まった視線に臆することなく「にこり」と笑い、「ま、そういうことだから」と穏やかな口調で切り出す。

 

 「ま、そういうことだから、仲良くしてあげてよ。

 別に順平だって悪いやつじゃない」

 「悪い奴とヤベー奴は別物だろ」

 「吉野先輩をヤバい奴みたいに言うなよ。

 実際にヤバい人だったけどさ」

 「ぶははっ! 認めてんじゃん! これどうなの順平ー?」

 「まあ、客観的に見たらそうなんでしょうね……。

 どうしようも無いゴミ共だとしても、父さんが人を殺したのは事実ですから」

 「おう、よくわかった」

 

 メガネの女の人がうんうんと頷く。「こういう感じにイカれてんのね」と茶髪の人が追従し、マッシュルームヘアの人が「明太子」と頷いた……いや、明太子って何?

 

  「それで、どうする順平」

 「何がですか?」

 「交流会のことに決まってんでしょ。出るの、出ないの?」

 「ーーーー……」

 

 五条の言葉に疑問で返す。その疑問に奈々子が答えた。僕は熟慮する。母さん、悠仁、真人さん。あの学校での出来事や、夏油や枷場姉妹の指導。夢の中で父に教わったことと、僕の中の特級呪霊。いろんな場面と景色が浮かんでは消えた。

 考えて、たどり着く。

 

 「……僕が強い呪霊を殺したら、悠仁の役に立てるかな。」

 「あ、やっぱり基準俺なのね」

 

  呆れたような悠仁の言葉に、「そりゃそうでしょ」と僕は内心答えた。気味悪そうに僕を見る女性陣の視線が痛い。

 でも、関係ないと僕はそれを無視する。そして返答待ちの五条の目を覗き込んで(アイマスクで目は見えないから、実際はそういう振りになるけど)、僕は告げる。

 

 「出ます、交流会」

 「言うと思った」

 

 語尾に音符がつきそうなほど、弾んだ声音。男がやっても不気味だ、というのが僕の感想だ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。