非科学的な犯罪事件を解決するために必要なものは何ですか?   作:色付きカルテ

15 / 145

無能な采配


 

この日もまた氷室署は忙しない一日を迎えている中で、神楽坂は自分のデスクに張り付け状態になっていた。

 

山のように折り重なった仕事が机に鎮座しており、今日は昼休憩すら挟めていないほどに休む暇も無かった。

 

 

 

しかし、別に神楽坂一人がこんな目に遭っている訳ではない。

 

 

 

 

 

「せんぱーい、こっちの仕事終わりましたので確認お願いします☆」

 

「はいはい……ちょっと待ってろ。この書類に区切りをつける」

 

「お願いします! あ、じゃあ私は飲み物でも入れてきますね☆」

 

 

 

 

 

後輩である飛鳥のふざけた口調とは裏腹の気配りに、神楽坂は張りつめていた集中力を一度途切れさせ、凝り切っていた肩を回し一息入れる。

 

朝からずっと休憩もなく作業をしていたが、まだ全体の半分も終わっていないことに頭が痛くなった。

 

 

 

 

 

(……まあ、単純な事務処理作業ばかりなんだがな)

 

 

 

 

 

神楽坂上矢はあの超常現象の関わる事件を目の当たりにしたものの、特に普段と変わりない非常に忙しない毎日を送っていた。

 

警察官僚の隠蔽工作による責任追及や真実を公とした神楽坂をどうこうしようとする動きはほとんど見られないまま、氷室警察署内は普段の業務に戻っている。

 

人のいない、ガラリとした課の中で、課長と神楽坂と飛鳥の3人だけが淡々と事務作業をこなしている。

 

 

 

これは別に彼自身が何か重大事件の担当を任された訳でもなければ、今一緒に業務をしている飛鳥の指導担当となった訳でもない。

 

原因はただ一つ、神楽坂達以外のほとんどの氷室署の警察官は連続して発生しているとある凄惨な事件を追って、緊急で対応に当たっているからだ。

 

 

 

 

 

一週間前に発生した『氷室区無差別連続殺人及び死体損壊事件』――――一連の遺体が原型を留めていないことから警察署内では犯人を『壊し屋』と呼称した。

 

先日まで起きていた誘拐事件とは異なる、完全な殺人事件。

 

この新たな火種が今、世間を大きく騒がせているのだ。

 

 

 

神楽坂と燐香が遭遇したひったくり犯の惨殺現場。

 

あの事態を皮切りに、氷室区内では裏路地に入った人間が凄惨な死を迎えると言う事件が連続している。

 

悪質性や凶悪性を考慮した警察庁が公安を派遣するとともに、信頼が低落した自分達の風評を改善するためにも早期事件解決の指示を出し、それに応じた氷室署が全戦力を用いて事件対応に当たっていた。

 

つまり今は氷室署の事件解決能力を有する部署はほとんど出張っており、それ以外の業務はおのずとその事件に関わっていない人達で持つことになった訳だ。

 

世間による警察組織の責任追及が過熱しきらなかったのもこの事件があったからだ。

 

報道やネット上では、日本で起きている凄惨な連続殺人事件の話題で持ち切りになっていた。

 

 

 

 

 

(助かったとは口が裂けても言えないが……)

 

 

 

 

 

特別に配布された『連続殺人事件』に関する資料に視線を落とし、そのあまりの凄惨さに顔が歪む。

 

こんな凄惨かつ凶悪な事件でも、独断専行の多い神楽坂を前線には出したくなかったのだろう。

 

こうして事務作業へと詰め込まれてしまっている。

 

 

 

神楽坂が在席する交通課の者もほとんどがそちらに駆り出されており、駆り出されていないのは年を取った者と色々と問題のある神楽坂、それと新人の飛禅飛鳥だけ。

 

事件解決の人員に選ばれなかった神楽坂と飛鳥は出払った人達の残りの業務を何とか片付けるために、せっせと働くことになるのは仕方ない事だろう。

 

 

 

絶望的な状況ではあるが、神楽坂にとって幸いであったのは想像以上に飛鳥が有能であったこと。

 

入りたての新人であるくせに、これまで手を抜いていたのかと思う程事務処理の速度がすさまじい。

 

流石に慣れている神楽坂には劣るとはいえ、交通課に任された仕事量の2割はしっかりと終わらせてくるのだから侮れない。

 

 

 

 

 

「――――よし、細かい修正箇所もなくなってきたな。よくやった。次はこの案件の処理を頼む」

 

「はーい☆」

 

 

 

 

 

持ってきてくれたお茶を受け取りつつ、彼女の提出書類をチェックして新たな書類を渡すが、飛鳥は飄々と書類を受け取り自分の席へと戻っていった。

 

かなり忙しく精神的にも負担があるだろうに、それをおくびにも出さない飛鳥を神楽坂は手放しで称賛していた。

 

 

 

コイツはかなり出来る奴だ。

 

少なくとも本庁にいたコネや学歴だけの連中とは頭の出来が違う。

 

色々と足りない部分はあるが、こういう奴が上に行ってくれれば現場の負担も変わるだろうに。

 

 

 

様々な部署を見てきた神楽坂がそんな風に考えるほど、彼女の能力は飛びぬけていた。

 

 

 

 

 

「とはいえ、流石にこの量をこの人数でこなすのは無理があるな……」

 

 

 

 

 

いかに少人数が優秀であってもやはり限度がある。

 

腫れもののような神楽坂を署に釘付けにするための措置でもあるのだろうが、こんな仕事の分担があって堪るかと悪態を吐いても許されるだろう。

 

 

 

いつでも連絡を取り合えるようにとデスクの上に置いてある携帯を一瞥して、あの小さな協力者からメールが届いているのを確認しつつも、特に返答する気にもなれず山積みになった仕事の消化作業に戻る。

 

 

 

 

 

「――――こっちの張り込みは駄目だった、そっちはどうだ?」

 

「全然尻尾も出さねえよ。リストにある反社会的組織に当たっても今回はどうも関係なさそうだ」

 

「くそっ……おい、外見てみろよ。暇な報道陣が待ち受けてやがる、邪魔ばかりしやがって、裏口を通るようみんなに伝えておくか」

 

「……」

 

 

 

 

 

事件に関わっている奴らの会話を盗み聞いて、神楽坂は自身の目の前で起きたあの惨殺の瞬間を考える。

 

 

 

追っていたひったくり犯と神楽坂の距離はあの路地裏に入るまでにもうあと数歩の距離にいた。

 

路地裏に駆け込んだ時間差は1秒2秒程度の筈だった。

 

だが、男を追って角を曲がった先にあったのは、誰も居ない路地と燐香が辿り着いてから落ちて来た男の惨殺死体だけ。

 

つまりそれだけの短時間であのひったくり犯は惨殺されたのだ。

 

 

 

燐香はこれを異能が関わる事件だと断言した。

 

それはそうなのだろう、そうとしか考えられない事態だ。

 

だが、何が起きたのか全く分からなかった。

 

そして、手口が分かったところで何かできるとも思えなかった。

 

それぐらい現実離れした光景をありありと見せつけられた。

 

 

 

善意の協力者、佐取燐香の『精神干渉』のような超常的な力を持つ異能の力をもってしても、あんな短い時間で大の大人一人を八つ裂きにするようなことが出来るものだろうか。

 

もし出来るような異能があったとして、そんな奴を本当に逮捕することなど出来るものなのだろうか?

 

そしてそれは、唯一の協力者である彼女が持つ『精神干渉』と言う力で、対抗できるようなものなのだろうか?

 

 

 

異能と呼ばれる非科学的な力は分からないことばかりだが、あの子が持つ『精神干渉』や“紫龍”が持つ『煙の力』のように、性能や力の強さには格があるのではないかと思うようになった。

 

……もしも、もしも今発生しているこの事件に関わる異能が、自分が想像だに出来ない様な強力無比な絶対的なものであるなら、ただ事件解決に向かうだけでは、一方的に惨殺されるのが関の山であるだろう。

 

そんな言い訳をして、自分に与えられた事務をただ淡々とこなし、燐香からの連絡を見ないふりをしている。

 

 

 

……いいや、これは自分を納得させようとするだけの無意味な言い訳だ。

 

何とか事件解決の行動を起こさないように、自分を戒めるただの理由付け。

 

本当の理由はそんなことではない――――神楽坂はただ、恐怖したのだ。

 

 

 

自分の命を落とす可能性に、ではない。

 

異能の力から守るため引き摺り倒された時に触れあった自分よりも頭2つ分小さく幼い少女の命が失われる可能性を考えて、急に恐ろしくなったのだ。

 

 

 

神楽坂は警察官として事件を捜査して、超常的な事件を追い続けた。

 

長く険しい道のりで、理解者は無く、心が折れることも1度や2度ではなかった。

 

だから、ようやく見つけた超常現象の取っ掛かりを必死に手繰り寄せようと、深く考えず、ただ人よりも少しだけ才能のある学生を犯罪事件に巻き込んだ。

 

きっと超常的な事件を追う上でそれは必要なことだったのだろう。

 

 

 

それは理解している、だが――――

 

 

 

――――それは本当に、一人の警察官として誇れることだったのか。

 

 

 

そんな疑問が鎌首をもたげ、神楽坂に深く噛み付いた。

 

 

 

 

 

異能が関わる事件は恐らく危険なものだ。

 

警察官でさえ命を落とすし、警察官の関係者でさえ標的にされ、その手段は人の想像を超えてくるだろう。

 

気が付かぬうちに命を落とすこともあるだろう、理解できぬうちに絶望的な状況に陥ることもあるだろう。

 

あの無差別殺人事件に出くわした時、燐香に引き倒されていなければ、もしかすると自分は死んでいたのかもしれない。

 

自分の生死に関わることですら、現場に出くわした異能を持たない神楽坂には分からないのだ。

 

 

 

だからもし、自分が何も理解できていないまま、あの小さな協力者が自分を庇い血の海に沈んだとして、その責任は誰が取る。

 

家に不審者が侵入した恐怖に身を震わせながらも、姉の安否を涙ながらに聞いてきた彼女の妹に何と言えばいいのだろう。

 

仕事場からずっと走ってきて、娘の無事を知って座り込んでしまうような優し気な彼女の父親にどう謝れば良いと言うのだろう。

 

 

 

目の前で惨殺されたひったくり犯を見て、そんな恐怖が急に噴き出して、ぞっとした。

 

人を殺すことに何の引け目も感じていない相手の前に、ただ才能があるだけの少女を連れ出そうとしていたのかと、息が止まった。

 

 

 

 

 

「……違うよなぁ。それは多分、間違ってるんだよな」

 

 

 

 

 

そう、間違っている。

 

警察官を志した神楽坂ならともかく、何の選択もしていない子供を無理やり危険な場所に引き摺り込むわけにはいかないのだ。

 

少なくとも、今回の様な明確な危険が伴うような、殺人事件などには協力を求めるべきではない。

 

例えそれで神楽坂が夢半ばに倒れることとなったとしても、警察官として越えてはいけない一線なのだと思った。

 

 

 

そっと携帯に写った燐香からの心配するような連絡を消して、目の前の資料に集中する。

 

ただでさえ組織はこれ以上神楽坂に事件を捜査させないよう釘付けにしようとしているのだ、一般人に危険を及ぼしてまででしゃばるべきでないなんて考えていた神楽坂に声がかかった。

 

 

 

 

 

「神楽坂ァ、久しぶりじゃねえか」

 

「っ、柿崎かっ!? なんでお前がここに……」

 

 

 

 

 

強面の男。

 

到底まともな職種に就いているとは思えないような恐ろしい容姿をした男がデスクにいた神楽坂の背後に現れる。

 

 

 

見知った、と言うより、昔よく見たその強面は警察学校時代からさらに巌のような恐ろしさに磨きがかかっている。

 

神楽坂上矢の同期であり、全国警察において最強の男とも呼ばれる、柿崎遼臥(かきざき りょうが)だ。

 

 

 

神楽坂と相対して、にやりと笑った筈の柿崎の顔は般若のようだ。

 

 

 

 

 

「殺人事件がこの地域で連続してるだろう、あれを解決するために本庁から派遣されたんだ。テメェが異動した場所だから俺だって来たくなんか無かったが……なんだテメェ、この事件に関わってすらいねェのかよ」

 

「……俺が好き勝手やるのが目障りらしい。署で事務をやってろと厳命された」

 

「はっ、情けねェ面しやがってよォ。殺人事件に怖気付いたのかァ?」

 

「そんな訳がっ……!」

 

 

 

 

 

そこまで言いかけて口ごもる。

 

昔の、それこそ異能の存在を知る前の自分なら上司からの厳命など振り切って事件捜査に当たっていたと自分で分かるからだ。

 

 

 

 

 

「ふん、まあ俺が呼ばれたってことは本庁も本格的に今回の事件には焦りを覚えてやがる。なんたって今回は誘拐事件なんてみみっちい事件じゃねェ、マジの連続殺人事件だ」

 

「……柿崎、誘拐事件にも多くの犠牲者がいて、その人らにとってはまだ何も元通りになんかなっちゃいねえんだ。それを、そんな状況にも関わらず、事件を軽んじるような発言を、警察官であるお前がするんじゃねえ」

 

「俺は俺の価値観に基づいて言っただけだ。誘拐事件なんてコソコソした犯罪を起こすみみっちい犯罪者よりも、真昼間から人目も気にせず他人をぶっ殺す奴の方がヤベェだろうが」

 

「お前っ……!」

 

 

 

 

 

挑発的な柿崎の言葉に神楽坂が席を立ち上がりかける。

 

面白そうに笑った柿崎はそんな神楽坂を迎え撃とうとして、2人を邪魔するように飛鳥が間に割り込んだ。

 

 

 

 

 

「ちょっと、どこのどなたか存じませんがこの忙しい時に先輩の時間を奪おうとするの止めてもらえませんか? 私、絶対に残業はしない派なので定時までに仕事終わらないと困るんですけどぉ?」

 

「あァ……?」

 

 

 

 

 

突然現れた妙な女に柿崎は眉を顰め、その高い身長から飛鳥を睥睨する。

 

普通の人なら腰が引けるような強面の男の眼光を受けてなお、この奇妙な女は一歩も後ろに引かない。

 

 

 

 

 

「ですからぁ、こっちは猫の手も借りたいくらい忙しい状態なんです。そんな中で最大戦力である神楽坂先輩を奪われたらもうどうしようもない訳なんです、分かりますよね? 例え本庁からの臨時派遣員だとしても、普通に迷惑なんですけどぉ?」

 

「…………ちっ……」

 

「……もういけ柿崎。俺にも俺の仕事があるんだよ、さっさとお前も事件捜査に入って、この胸糞悪い事件をとっとと解決してくれ」

 

 

 

 

 

そう言って、席に腰を下ろしなおした神楽坂をつまらなそうに眺めた柿崎は、特に反論せずくるりと背を向けた。

 

柿崎の補佐だろうか、近くで待機していた年若い女性が慌てて荷物を纏めて付いていくが、柿崎はふと足を止めると神楽坂に声を掛けた。

 

 

 

 

 

「…………俺はテメェが不正を働いた幹部を叩き潰したことはよくやったと思ってるぞ。だからこそ、俺はテメェの不遇には同情はしねェ。現状はせいぜい自分で改善することだ」

 

「……分かってる、死ぬなよ柿崎」

 

 

 

 

 

剣呑な筈だった筈の空気の中で、どこかお互いを認めているかのような彼らの会話をした2人に飛鳥は目を白黒させる。

 

 

 

男の友情と言うものは分からない、原始人に近いのだろうかなんてことを飛鳥が考え首をひねっていると、交通課の電話が鳴り出した。

 

鳴っている電話には相手の電話先が表示されていないため、どうやら一般人からの電話を窓口からこちらに回されたらしい。

 

 

 

 

 

「あ、電話出ますね。はーい、もしもーし、こちら氷室署交通課の飛禅です☆」

 

「……電話でくらい真面目な口調で出ろ、全く……」

 

 

 

 

 

鳴り響いた呼び出し音に反応した飛鳥が電話を取る。

 

はきはきキャピキャピと応対していた飛鳥だったが次第に眉を顰め、何か言いたげな目で神楽坂に視線をやってくる。

 

何かあったのかと近づいた神楽坂に、電話口から口を離し、小さな声で質問してくる。

 

 

 

 

 

「……あの、相坂さんって、バスジャックの時の犯人の名字ですよね?」

 

「あ、ああ、そうだな」

 

「なんか、その子供だと思うんですけど、お父さんとお母さんを逮捕した警察官を出せって言ってまして」

 

「はぁ? 子供?」

 

「ええはい、つまり、あの誘拐事件の被害者ってことになると思うんですけど……」

 

 

 

 

 

どんなルートでここに電話を掛けられたんだと頭痛を覚えた神楽坂は、そのまま飛鳥の持つ電話を受け取り相手の要求に応じることにする。

 

あの2人を捕まえたのは神楽坂なのだ、どうせ文句でも言われるのだろうと思いながら電話に出る。

 

電話先から聞こえて来た声は、小学1年生程度の子供の声だ。

 

 

 

 

 

「お前が僕のお父さんとお母さんを逮捕した奴か」

 

「ああ、そうだぞ。何か言いたい事でもあるのか?」

 

「……一度会って話がしたい。お父さん達がいる刑務所の面会に一緒に来てほしい」

 

 

 

 

 

不満そうな声色を隠すことなく直球でそんなことを言うものだから、言葉に詰まってしまう。

 

本来こういうのに応じるべきではないのだろうが、この子の両親は誘拐事件を起こした奴らに脅され精神的に追い詰められ罪を犯したのだ。

 

その引き金となった子供がようやく家に帰って、両親が逮捕されていると知った時どんな気持ちだったのだろう。

 

そう思うと、この子供のお願いはあまり無下にしたくなかった。

 

 

 

 

 

「……分かった明日の昼頃でどうだ」

 

「え……来てくれるのか?」

 

「君が言い出したんだろ。一度あの2人とは話をしたいと思っていたんだ、丁度いい」

 

 

 

 

 

そうだ、解決できたとは言え、子供の安否不明で、警察が本当に解決してくれるかもわからないと彼らの不安を燻ぶらせたのは自分達だ。

 

だから一言、犯罪を行ってしまったとはいえ、彼らには個人的に謝罪をしたかった。

 

そう思って、神楽坂は電話先の子供の提案を了承する。

 

 

 

 

 

「そりゃ……そうだけど」

 

「なんだ、俺と会って悪いことでもする気だったのか? 相手を呼び出してボコボコにするなんて古典的な犯罪だぞ。今年サンタが来てくれなくなるぞ?」

 

「ち、ちげーし!! 明日の昼だからな! 忘れんじゃねぇぞ!!」

 

「おお、今おばあさん達と住んでるんだろ? しっかり着いてきて貰えよ」

 

「うるせー! ばーか! 子ども扱いすんな!!」

 

 

 

 

 

がちゃんっ、と電話が切られる。

 

少しからかい過ぎたかと思うが、きっとそこそこ恨まれる程度が丁度いい。

 

 

 

 

 

「……神楽坂先輩、今の子なんて言ってましたか?」

 

「ん? あー、なんでもねぇよ。少し会ってからかってくるだけだ」

 

「――――……へえ、そうですか」

 

 

 

 

 

それだけ質問すると飛鳥は、にこりと笑って自分の作業に戻っていく。

 

その態度に少し違和感を覚えたものの、神楽坂は明日の約束のために今のうちにある程度の仕事を終わらせるかと意気込んで、目の前の書類の山を崩しにかかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




誤字報告助かっています!
ありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。