【完結】クレーは反省室で反省しない   作:リヒス

10 / 10
クレーと西風騎士団

アンバーに手を引かれ、着いた場所は”エンジェルスフィア”だった。

 

「あれー? ジン団長もここにいるよね」

 

夕刻の鐘が鳴る。

いつものクレーなら家に帰らなくてはいけない時間だ。

鐘の音と同時に自宅に向かってだっだだーと駆けて行くのだが、今回はアンバーがいる。

それに、着いた場所がジン代理団長と同じ場所。

クレーはアンバーが何をしたいのか分からず、頭を抱えていた。

 

「クレーも入ろう」

「え、ここ大人が入る場所だってアルベドお兄ちゃんが……」

「アルベドには私が断っておいたから。用事が終わったらおうちまで送るね」

 

クレーはアンバーと共にエンジェルスフィアに入った。

そこには、ジン代理団長、ガイア、リサ、ディルックがいた。

他の客はおらず、テーブルの上には食べきれないほどの料理が並んでいた。

 

「わーあ」

 

クレーは美味しそうな料理に釘づけだ。

 

「今日はね、エンジェルスフィア貸し切りで、ジン代理団長の誕生日会をやってるの」

「ジン団長の誕生日」

 

アンバーに言われてクレーは気づいた。

今日は三月十四日。ジン団長の誕生日だ。

 

「クレー、プレゼント用意してないよ!」

 

クレーは慌てた。

ジン団長の誕生日を忘れ、プレゼントを用意していなかったからだ。

 

「俺からはこれだ」

 

ガイアは高価なコーヒー豆とミルを。

 

「私はこれね」

 

リサはお湯に浸け、それを目に当てるとじんわり暖かくなるアイマスクを。

 

「私はこれだよ」

 

アンバーは風の翼をキャップに模ったペンと蒲公英色のインクを。

 

「オレは――」

 

ディルックは果実酒が入った瓶を。

皆のプレゼントを受け取ったジン代理団長は「ありがとう」と言い、照れていた。

対照的にクレーはあわあわしていた。

クレーとジン団長の目が合った。

これはプレゼントしないといけない場面だ。

クレーは何も持っていない。

爆弾しか。

 

「あ、そっか!」

 

クレーは閃いた。

 

「ジン団長!二階のベランダで待ってて! クレーもプレゼント用意したの!」

「ああ」

 

クレーはエンジェルスフィアを飛び出た。

そして、二階のベランダの方角にある城壁をよじ登る。

城壁の上に着いたところで、クレーは四つの爆弾を並べた。

 

「いっくぞー」

 

クレーは少し離れたところで、神の目を使って爆弾を起爆した。

この爆弾は上に打ちあがる物だ。クレーが最近試作したもので、宙に浮いている遺跡守衛をドカーンするためのものである。

 

バーン、バーン、バーン、バーン。

 

爆弾が空中で四発起爆した。

日が暮れ、夜となった空に火花があがった。

夜景を彩る。これがクレーが考えたプレゼントである。

しかし、クレーは考えていなかった。

飛び散った火の粉が地に落ちたらどうなるか。

 

「キャー!」

 

落ちた火の粉が民家に降り注ぐ。

木造の家では火事となり、大騒ぎ。

 

「はわわ」

 

胸を張り、どや顔をしていたクレーだったが、町の惨劇を見て顔が真っ青になった。

 

「……止められませんでしたか」

「モナお姉ちゃん」

 

クレーの前に突然モナが現れた。

モナはクレーの様子を見てため息をついた。

どうやらクレーの爆弾が騒ぎを引き起こすことを占星術で予知していたらしい。

 

「クレーちゃん、私はボヤが起こった場所を全て把握しています。今、私が動けば、大参事にはならないでしょう」

「ほんと!?」

「ただし、相応の対価が必要です」

 

モナがクレーの前に手を出した。

クレーはモナの発言の意味を考える。

対価、対価――。

クレーはアルベドから貰ったお小遣い、賃金が入った財布をモナに渡した。

 

「ぜーんぶあげる。だから助けて!」

「分かりました。私に任せてください」

 

財布を受け取ったモナは地面に潜り、水元素を使ってボヤを消していった。

モナの言う通り、被害は最小限に納まり、事なきを得た。

当然、ジン代理団長も鎮火に向けて動き、彼女の誕生日は散々な日となった。

 

 

翌日。西風騎士団団長室にクレーとジンがいた。

ジン代理団長は腕を組み、険しい顔でクレーを見下ろしている。

クレーはジン代理団長から視線をそらし、もじもじとしていた。

ジン代理団長は息を吐き、気持ちを落ち着かせてからクレーと会話する。

 

「クレー、私を喜ばせようという気持ちはありがたく受け取る。あれは打ち上げる場所を変えていたなら、いいプレゼントだったよ」

「……だって、クレー、プレゼントあれしか思いつかなかったんだもん」

「私もあれには驚いたよ。サプライズだそうだ。クレーも知らなかっただろう」

「うん。クレーはうっかりジン団長に話しちゃうかもしれないって、アンバーお姉ちゃんが言ってた」

「なら、無理しなくていいよ。私は『おめでとう』という祝いの言葉で満足するぞ」

「うん……」

 

クレーはすごく落ち込んでいた。

自分のせいで町が大火事になりかけたのだ。

モナがいなかったらどうなったことやら。

 

「それはそれ、これはこれだ。クレー、今回お前がやったことは?」

「城壁から打ち上げ爆弾をドカーンさせて、町の人に迷惑かけちゃった」

「よし、反省はしているな。だが、規模も規模だ」

「クレー、反省室で反省する!」

「よし。反省室で反省文を書いたら――」

「書いたら?」

「私の――、似顔絵を描いてくれないかな」

「!?」

 

クレーはジン代理団長の発言に驚いた。

見上げるとジン代理団長が頬を赤らめて恥じらっている。

クレーはジン代理団長の顔をじっと見つめる。そして、力強く頷いた。

 

「うん! ジン団長の似顔絵、反省室で描いてくる!」

 

クレーはだっだだーと団長室を出て反省室へと向かった。

反省室でクレーは『ドカーンさせてごめんなさい』という反省文を書き上げた。

そしてジン団長の似顔絵も描き上げる。その下には「誕生日おめでとう」という文字を添えて。

 

 




完結しました!

皆さん最後まで読んでくださりありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。