ガールズバンドとシチュ別で関わっていく話   作:れのあ♪♪

111 / 113

 彩ちゃんの話を、書きたくなった。
 それだけ。



続編(おまけ)
84.丸山彩と歩くシチュ


 

『ねぇ、レン君。少し歩こうか』

 

 なんてメッセージがいきなりチャットから飛んできたのは、つい先日のことだった。

 本当に、そんなメッセージだけが何の前触れも無く送られてきた。

 

「ねぇ、彩さん。本当に何の目的も無く歩くだけなんですか?」

「そうだよ。もしかして、もっとデートみたいにした方が良かった?」

「いや、そうじゃないですけど……」

 

 そして当日。

 俺は彩さんの1歩後ろをついていく形で歩いている。

 今日の彩さんの服装は白パーカーに黒いシャツにショートパンツと、普段のふわふわ可愛い彩さんにしては珍しい服装だったが、そんなラフな格好も下ろした髪によく似合っていた。

 そんなカジュアルな後ろ姿を見ながら、俺はひたすら彩さんについていく。

 

「お、レン君。あんなところにクレープの屋台があるよ。折角だし食べながら歩こうか。奢るし」

「いいんですか?」

「これでも芸能人だからね。年下の子のクレープ代を出すぐらいの甲斐性はあるつもりだよ」

 

 彩さんは俺の分のクレープを手渡すと、また目的も無く歩き始めた。

 肌寒い風が、俺たちの間を吹き抜けていく。

 クレープを取り出す音と、枯れ葉を踏みぬく足音だけがそこにあった。

 そうして歩いていると、場所は街中から川沿いに変わり、俺の前を歩いていた彩さんは、足を止めて手すりにもたれかかった。

 

「レン君。クレープは美味しかった?」

「……?そりゃあ、美味かったですけど。いちごバナナ味」

「そっか。美味しかったんだ」

「ていうか、彩さんも同じやつ頼んでましたよね?」

「そうだね。確かに君が頼んだクレープはいちごバナナ味で、私が頼んだクレープもいちごバナナ味。そこには何の間違いもない。同じ店で買って、同じ店員さんが、同じ材料を使って、同じ調理器具を使って、同じ手順を踏んで、同じ紙に包んで手渡した、味も食感も何一つ違わないクレープだよね」

「そうですけど……?」

「じゃあ、君のクレープと私のクレープは、同一の存在?」

「……?」

 

 彩さんは一体、何が言いたいのだろう?

 でも……。

 

「同じなんじゃないですか?」

「なるほど、レン君はそう答えるんだね」

「あの、彩さん。禅問答の類がしたいなら、俺じゃ不向きですよ?アホだし」

「そんなに難しく考えなくていいよ。じゃあ、また歩こうか」

 

 色々と聞きたいことは浮かんだが、普段とは違う、どこかクールでアンニュイな雰囲気の彩さんに流されるままに、俺はそのまま目的も無い散歩についていった。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 次に向かったのは公園だった。

 今はベンチに2人で腰掛けながら、近くで買ったシャボン玉を彩さんが飛ばしている。

 

「私が食べたクレープと君が食べたクレープは『同一の存在』だと、レン君は言ったね?」

「まぁ、あんなに何もかも同じだったんですから、普通にそうだと思いますけど」

「だよね。仮に私とレン君がクレープを交換して食べさせたとしても、味や食感は何一つ違わない」

 

 そんなことを呟きながら、俺の隣で彩さんはふぅっとシャボン玉を飛ばした。

 大小、様々な大きさの球体がふわふわとその場を漂う。

 変わり映えのしない公園の景色を、透き通った無数のレンズが彩る。

 綺麗だ。そう思った頃には、既にいくつかのシャボン玉があっけなく割れていた。

 

「レン君、歩こうか」

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 次に彩さんがふらふらと歩き、辿り着いた場所はCiRCLEのライブステージだった。

 まだ昼過ぎだし、今日はライブの予定も無いので、今のこの場所に騒がしさは無い。

 本来は入れない場所だが、ステージを見たいという彩さんの要望を、まりなさんが無下にしなかった。

 

「やっぱり音楽もお客さんも居ないステージは、寂しい感じがするよね」

「でも俺はこの静けさ、結構好きですよ。ステージがライブに備えて英気を養っているかのような感じというか、静かは静かでも、嵐の前の静けさみたいな」

「私も好きだよ。リハーサル直前とかに、もう少しでこのステージいっぱいのお客さんが、私達の歌を聞きに来てくれるんだって思うと、何だかたまらない気持ちになるんだ。まぁ、その分緊張もしちゃうんだけどね」

「で、その緊張した所を狙って日菜さんが背中から脅かしてくると……」

「そうそう。困っちゃうよね。助かるけどさ」

 

 ライトアップされたステージに、彩さんが腰掛ける。

 ショートパンツからスラッと伸びる綺麗な足が、観客席側に投げ出されてプラプラと揺れる。

 俺は彩さんの正面に立つように、観客席の傍へと寄った。

 

「ねぇ、レン君」

 

 少し上側の視点から、彩さんは俺を見据える。

 

「さっきのクレープの話さ。アレ、人間バージョンで考えてみると、どうなのかな?」

「というと?」

「ある日、私が突然この街から消失するとするじゃん?」

「はい……」

「そして、しばらくしたら私の代わりが現れるの。見た目も、性格も、記憶も、長所も、短所も、何もかもを完璧に模倣した別人が現れたら、それは『丸山彩』なのかな?」

「それは……」

「その『代わり』は、丸山彩と同一の存在と言えるのかな?」

「……」

「それとも、どれだけ完璧に模倣したとしても、所詮それは模倣に過ぎなくて、『本物』と『代わり』にはどうしても超えられない絶対的な壁があるのかな?別物はどこまでいっても別物で、偽物はどこまでいってもニセモノなのかな?」

「……」

「レン君は、どう思う?その『代わり』の女の子は、丸山彩と同一になると思う?それとも、丸山彩は街から消えた私だけ?」

 

 どうだろう?

 彩さんが突然居なくなって、そして彩さんを騙る偽物が現れて、でもソイツは何もかも完璧に彩さんで……。

 

「分かんないです」

「……そっか」

「でも、どっちの彩さんも、『大切にすべきもの』だとは思います」

「大切に?」

「俺は街を去った彩さんを忘れたりはしないです。でも、『代わり』に現れた誰かを、ぞんざいに扱うような真似も、多分、出来ないんだと思います」

「優しいね」

「どうだか」

 

 そりゃあ、そんな状況になったら死に物狂いで彩さんを探すし、『代わり』になった誰かを受け入れることも出来ないだろうが、でも、それがその誰かを大切にしない理由には、きっとならないと思う。

 どこの誰にだって、大切にされる権利はあっていい筈だ。

 

「本物と、本物と区別のつかない偽物、どちらの方が価値あるものか……この問いに君は……」

「『どっちも尊い』……としか答えられないです。優柔不断で煮え切らない答え方だと思いますが」

「いいや。レン君らしくていいんじゃない?」

「ま、偽物如きが彩さんの偉大に辿り着けるかは疑問ですがね」

「でも、偽物が本物に敵わない、なんて道理は無いよ。レン君」

「てか、このよく分かんない哲学みてぇな難しい質問、どう答えたら正解なんですか?俺、的外れなこととか言ってませんか?」

「さぁね。少なくとも正解が存在する質問じゃないよ」

 

 ステージ上のライトに照らされた彩さんが少しだけ微笑んだ。

 

「レン君は、私のこと好き?」

「なんですかいきなり?」

「いいから」

「……大好きですけど」

「見た目が好き?それとも性格が好き?」

「全部ひっくるめて大好きです」

「ふふっ、そっか」

 

 そう言うと彩さんは、また少しだけ笑った。

 

「じゃあレン君。今日はもう解散しようか。休日に長い距離歩かせちゃったのは申し訳ないけど、結構楽しかったよ」

 

 『えいっ』

 なんて可愛い掛け声と共に、彩さんはステージから観客席側へと飛び降り、そのまま俺を置き去りにして扉まで走っていった。

 この感じだと、一緒に帰るという感じではなさそうだ。

 

「なぁ、彩さん」

 

 あのまま解散をしても良かったが、何かを言っておきたかった。

 そんな衝動だけで呼び止めると、彩さんは扉の手前で立ち止まった。

 彩さんは扉の方へ向いたまま振り返ってくれないし、距離も少し遠くなってしまっているが、充分だ。

 

「なんでこんなこと言いたくなったのかは分かんないけど、なんか言いたくなったから言うぞ」

「……?」

「俺は、あんたを覚えておくよ。あんたという人間が居るってこと。この場所で過ごしているってことも、丸山彩が、人々の心に残る程の偉大な『アイドル』だってことも」

「そっか。君は私という存在を、覚えていてくれるんだね」

「あぁ、そうだ。絶対に忘れてやらない」

 

 というよりも、忘れられないのだと思う。

 それほどまでに、魂に刻み込まれた存在だったから。

 

「君は本当にいい子だね」

 

 彩さんがステージの扉を開く。

 

「(ここでお別れか……)」

「大丈夫」

 

 俺がちょっとした寂しさを抱いた刹那、まるでそんな心情を見透かしたかのように、彩さんは振り返った。

 

 

 

「私は死なないよ」

 

 

 それだけを言い残して、彩さんはライブ会場を後にした。

 





 俺には何も出来ないし、何かが変わる訳でもないし、こんなことしても無意味だとは思うけど。
 それでも、俺はあんたのことを覚えておくよ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。