【ホロラバ】√:AlterNative最速クリア目指す   作:鈴北岳

9 / 22

お嬢の配信見てると解釈違いで自己が分裂しそうなので不登校します。
でもホログラのお嬢を見てるとギリギリ有りな気がするので登校続けます。

(お嬢が船長に塩対応してるの可愛い。して)
(あやすばのお勧め有りますか……?)

遅まきながら、感想&ブクマ、高評価ありがとうございました。
ー0.を投下した以上、最後まで失踪したいと思います。
(書ける内に書かねば)






4.解説&リザルト+振り返り配信(裏)

 

 なあにこれぇ……。

 

 経歴ムービーが突然挿入されましたね。これも飛ばせない奴です。これだから経歴有りはRTA(モドキ)に優しくないんだ(白目。

 

 レズちゃんが村を滅ぼす悪魔を両親の死体の下から見ていましたね。

 

 トラウマ確定だぁ……。

 

 映像の内容的に、レズちゃんのタブーは「炎」「電気」「悪魔」の三つですね。全部と思いっきりかち合ってますが、問題を起こしていないのはどうして……? レズちゃんの精神既に壊れてる? それかわんちゃんお嬢セラピーで落ち着いてるの? 落ち着いてて(懇願

 

 一応、この経歴ムービーが流れたことで、マスクデータにされていたスキルが開示されました。マスクにする必要あるん?(怒。メリットスキルもありました。ええやん(クル-

 

 以下がレズちゃんの経歴関係です。

 

【古代種:アルゲンタヴィス】

 古くから存命した種族。

 翼による飛行時、スタミナ消費量を減らし、積載量を増やす。

 風と雷の魔法の消費魔力を半減させる。

 

【経歴:LostChild(hood)】

 里無き迷い子。幼少期は早く。固いままに熟した。

 新技術に滅ぼされた古きの末裔。新時代への憎悪と憧憬を抱えている。

 喪失の恐怖を誰よりも知る者。

 

【トラウマ:喪失への恐れ】

 愛故の無関心。忘れっぽいが一度覚えたことは忘れない。

 覚えていないものが失われようと恐ろしくはない。

 だからこそ、覚えず、忘れる。

 覚えているものは一分一秒とて忘れ(失い)たくはない。

 だからこそ、写し、記す。

 

【デメリット:喪失破却】

 自力で思い出すことができない。

 他者の指摘、メモ、写真がある場合のみ思い出すことができる。

 他者との交流にマイナス補正。

 

【メリット:喪失破却】

 記録媒体を用いた記憶を忘れない。

 記録媒体を用いる全ての判定にプラスの補正。

 

【喪失補填】

 【経歴】由縁。【復讐者】の亜種スキル。

 その痛み(喪失)を忘れない。

 トラウマによるバッドステータスの無効化。

 「仇」に出会う確率を上昇。「仇」に与えるダメージを上昇。

 体力、魔力のいずれかが0になった時、24時間に1度発動する。体力と魔力の値をどちらも1にし、10秒間1未満にならない。

 

 あー。トラウマが機能しなかったのは【喪失補填】が理由ですかね。この「仇」に出会うイベントがきtらタァイムはほぼお亡くなりな気がします(白目。会わなければおーけーですが。

 

 しかし、何というか【無詠唱】を取っていて良かったなぁ、と思います。【古代種】と【喪失補填】とのシナジーが良い味です。【雷魔法】と【風魔法】がある分更に良い。というか【喪失補填】が強い。さすがオーディション。

 

 さて。

 

 走者が難易度オーディションに気付いたのは先程のムービー前のシステムアナウンスです。全く意味不明でしたが、ホロラバは並行世界設定もあるのでひとまず私は飲み込むことができました。

 

 ひとまず一番気を付けるべきはリヴァイアサンです。

 

 これが√:AlterNativeのラスボスに相当します。

 

 このリヴァイアサンはホロアースにおける滅びの化身です。ホロアースの災害現象である「炎上」や「凍結」により生じるモンスターの一種ですね。

 

 さて、この「炎上」と「凍結」ですが、以前にお話しした新システム「配信」に関わってきます。

 

 最新アプデ版ではホロライブ学園生はこの「配信」を行うアイドルになります。

 

 そして、この世界戦においてホロアースは熱的死の脅威にさらされています。劇中の正式名称は現象凍土、これが先程の「凍結」災害に相当します。

 

 これを防ぐためには「配信」を行う必要があります。「配信」を行うことで世界に熱が満ちて、「凍結」災害を減少させることができます。そのために「配信」をする必要があるんですね(

 

 では「炎上」とは何か。それは「凍結」とは逆に、「配信」により熱が過剰供給されることによって発生します。だいたい「配信」で酷いことをすると起きます。

 

 現実のネット炎上のようなものと考えてください。というか「炎上」と「凍結」は現実のものとかけてますね、むしろ。「炎上」案件っぽいのに「凍結」災害が発生することもあるのでほぼ確実です。ギリギリを攻めるな。

 

 ともあれリヴァイアサンです。

 

 このリヴァイアサンはゲーム開始一年後に、テロリストによって人為的に発生させられます。

 

 リヴァイアサンの戦闘はほぼイベントです。培った能力と仲間との絆で一致団結し、このリヴァイアサンを倒して終わる、というのが√:AlterNativeの最後の戦闘です。ここで数字が足りてないと詰むことがあります(2敗

 

 となると必然、一年はかかるのですが、こここそ腕の見せ所さん。テロリストの一度目の襲撃時に、テロリストの中枢を全滅させればリヴァイアサンが出現することなく、エンディングに入ります。つまり三か月目、テロリストの存在感が出てきたところで仕留めるわけです。

 

 なので、リヴァイアサンとは戦いません。ましてや「呑旱魔鯨」なんて異名付き、初見で戦いたくありません。

 

 レズちゃんのお仕事はテロリストの秘密基地に爆弾をぶつけ、残党狩りをすることです。三か月目なんて序盤なので、火力は金で買います。爆弾で負傷させれば敵は弱体化するので、終盤クラスでも何とか倒せます。

 

 そ。

 れ。

 に。

 

 オーディションだけあってバトロワの恩恵はマジで破格でした。これがあれば爆弾奇襲からの殲滅も容易いことでしょう。具体的には新しく習得した次のスキルです。

 

逆襲遊戯(ヴェンデッタプレイ)

 強者を封じる鳥籠。

 特殊な場「鳥籠」が形成可能となる。

 形成判定に有利な補正をかける。

 ・「鳥籠」

 場内に取り込んだ対象の全ての判定に不利な補正をかける。

 「鳥籠」からの逃走判定成功時、50%でその判定を無効化する。

 「鳥籠」内での敵の攻撃判定時、参照能力値の一つとクリティカル値を最低値に落とす。

 

 「鳥籠」形成後はほぼ勝利確定です。「鳥籠」の効果全てがつよつよです。敵に何もさせずに勝つことが可能でしょう。問題はあくまで判定への妨害なので、ダメージを増すためのデバフに成り得ないことですが、レズちゃんには伝家の宝刀強制落下ダメージがあります。タァイムは犠牲になりますが、どんな強敵相手にも勝てるという点は最高です。勝ったわ。

 

 他に習得したスキルはありませんが、過去が解放されたことで一つ、習得できる魔法が増えました。そうです、メーサー殺〇光線こと「サイクロプス」です。レズちゃんの過去回想に登場した悪魔メルビレイの使っていた魔法です。原理は電子レンジと同じで、マイクロ波の投射ですね。あからさまな殺し技なのでバトロワでは使用不可ですが、最終局面では使用可能ですので習得しちゃいましょう。当たれば確殺or確定デバフなので。

 

 あと、この魔法を習得すると、EMP攻撃魔法の「紫電掌」や「ジャミング」が習得できます。前者はその仕様上、ロボ子さんに当てると確定でデバフが入ります。後者もロボ子さんを弱体化できるので、ロボ子さん強過ぎてきつい、という兄貴はぜひ習得してください。

 

 ただこれらの雷魔法は特殊な扱いなので習得条件が地味にきついです。開発フラグ自体は電子レンジを調べれば低確率で入手できますが、習得には高い知性と特定の科学専門書の読破が必要です。この読破が時間をくう上に知性も要求します。魔法使い型でもちょっと苦しいレベルです。そのくせ役に立つ機会が少ないという苦しみ。

 

 レズちゃんも知性はきついですが、幸い【喪失破却】のおかげで習得のための科学専門書を読むだけで習得できる可能性があります。科学専門書は読破すると低確率で知性が上がりますので、【雷魔法】と【喪失破却】があればいけるでしょう。どのみち【雷魔法】がある以上、強力な魔法を習得するために科学専門書は読まなくてはなりませんでしたし。「サイクロプス」の他に、【逆襲遊戯(ヴェンデッタプレイ)】の「鳥籠」形成に使えそうな攻防一体の「雷撃鱗」も欲しかったので丁度良いでしょう。ゆくゆくは「千の雷」を習得し、「飛行」と「身体強化(雷)」の上位魔法である「雷天双壮」までこぎつけたいものです。

 

 風魔法は……正直充分です。人気魔法「神砂嵐」、「螺旋丸」、「風王結界」も有りには有りですが、雷魔法の方が火力は高いです。風魔法は全体的に使い勝手は良いものの、火力が低めなんですよね……。

 

 と、いうことで。レズちゃんは短期的には「雷撃鱗」を習得し、中期的には「千の雷」と「雷天双壮」、長期的には「サイクロプス」を目指します。んで、走者の願望で「万里の鎖」も探します。道中で火力が足りなさそうなら「鎖術」を入手し、【逆襲遊戯】に使えそうな極細ワイヤーを購入します。

 

 戦力の充実の傍らで、シナリオ進行のためのフラグも回収していきます。具体的には白上フブキとの接触ですね。彼女はシナリオのキーパーソンです。なお、元のチャートではフブキングとの接触は本来はバトロワで行う予定でした(

 

 フブキングはバトロワに必ず参加します。それも本気ではなく様子見で。それでも終盤まで残っていることが多いので、そこで戦闘なり共闘なりをして接触する予定でした(白目。まあ、お嬢に木っ端にされたわけですが。興奮します。

 

 とはいえ、バトロワ一位、それもお嬢をタイマンで下しての、であれば、向こうから声をかけてくれる可能性は高いです。そうでないにしても、お嬢経由でミオしゃに接触する手もあります。ひとまず顔を繋ぐことが必要です。

 

 と。長々と次の予定を語り終えたところで、レズちゃんへの振り返り配信の注意が終わりました。

 

 走者の解説時間を稼ぐために垂れ流してた説明回が終わりましたね。

 

 振り返り配信とは配信されたバトロワのアーカイブを見てのトークです。だいたい最後に一緒にいた相手と組まされます。同一の相手に吹っ飛ばされた序盤のモブは被害者の会で行われます。レズちゃん被害者の会とか賑やかそうですね(

 

 これが学園生の初配信に相当します。入学者の紹介はバトロワ前にSNSで(簡単)に済まされているだけなので、ここで良い第一印象を取りましょう。まあ、レズちゃんの場合、バトロワ一位とお嬢単独撃破があるので、よっぽどのポンをしない限りは大丈夫です。

 

 さてさて、そのレズちゃんの振り返り配信のお相手ですが……。……きたわね。予想通り、最終戦のボスラッシュ組です。

 

 お嬢、ししろん、ラミィちゃん、ふーたん、団長です。ここにレズちゃんを合わせて、三対三の上級生対下級生の組み合わせですね。

 

 雑に飛ばします。オーディションとはいえ、ヒロインを攻略する気は無いので、コミュは最低限に済ませます。お嬢とのコミュもです(血涙。これはシナリオ最速クリアを目指すだけの動画です。

 

 ん。終わりましたね。何だか暗い表情のレズちゃんが周囲に気遣われていますが、まあバステは出ていないようなので気にしない方向で。配信に乗らない会話コミュが始まりました。適当かつ適切に流します。何やら途中でわためえとトワ様、フブキングが見えた気がしますが、気にしない方向で。

 

 ……フブキング!? 待って何でフブキング!? えーと……お嬢の被害者のようですね。恨みがましい目線をお嬢に向けてます。んで、不意にレズちゃんの方を見て、うおぅ、距離、距離が近い。何やらフブキングの好感度が高いです。ですがこれで顔は繋げましたね。ファーストコンタクトが取れて一安心です。

 

 遊びのお誘いも来ましたね。二つ返事で引き受けましょう。ついでに学園内のアイドルユニットであるホロライブに籍を置きたい旨も伝えましょう。割り込んで手を握ってはしゃぐお嬢がかわ余。

 

 この後この場の皆で食事に行く話が出ましたね。ほいほいと釣られクマーします。

 

 少女移動中……。

 

 レズちゃんの隣にはお嬢がいますね。そのすぐ後ろにはししラミです。……何だか家族っぽいですね。レズちゃんが妹の。お嬢より身長低いので。ししラミは夫妻です。このペアは見てて安心しますね。

 

 ご飯ではフブキングに積極的に行きましょう。ここの選択肢でフブキングの配信を見ていると伝えれば見ていたことになります。過去は作れる。お嬢とししろんともコミュは取っておきます。あからさまに二人を雑に扱うと後々に響きます。ラミィちゃんともお話ししましょう。……ノエフレも結構来ますね。いいよ来いよ。

 

 楽しい時間も終わり、帰路に就きます。……家の前になんかいますね。古代ギリシャにいそうなイケオジです。すぐにでも戦えるように準備し、会話します。……何事もなく終わりました。一応この後、wikiで確認したのですが、何も情報はありませんでした。嫌な予感がしますね(ネタバレ大当たり。

 

 ともあれ今回はここまで。

 

 次回はテロリストを探りに裏社会に潜ります。

 





・レイラ・ポーンズまとめ
【風魔法】
【雷魔法】
【一意専心】
【ホーキング】
【無詠唱】

new
【古代種:アルケンタヴィス】
【喪失破却】
【喪失補填】
逆襲遊戯(ヴェンデッタプレイ)

・使用魔法
「飛行」
「身体強化(雷)」
「鉄操作」
「矢避け」
「雷の暴風」

・使用武器
 チェーン


ちょっと強くしすぎたかもしれないので失踪します。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。