やはりこの生徒会はまちがっている。   作:セブンアップ

23 / 114
白銀御行は見舞いたい

 俺は今、長く広い廊下を歩いている。

 ん?俺が今どこにいるかって?それは勿論、四宮家の屋敷に決まってるでしょ。

 

 …いや意味分からんわ。なんで急にこんなクソでかい屋敷に招待されてんだよ。しかも、執事の服を着てさ。バカなの?死ぬの?

 

「…俺なんでこんなことしてるんだろな」

 

 俺がここにいるのには理由がある。

 四宮が、どうやら先日の大雨の影響で風邪を引いたそうだ。車で帰るって言っていたのにも関わらず、じゃあなんで雨に濡れたのか。

 

 どうやら、白銀と一緒に車で帰りたかったそうなのだ。

 白銀は昨日、電車で帰ろうとしたのだが、天候の影響で電車が止まって帰れずになっていた。しかも、バイトがある日だったという。しかし、雨に濡れて帰るわけにも行かないし、だからってバイトをサボるわけにはいかない。

 それを知った四宮は、四宮が乗る車で一緒に帰ろうと考えた。が、自分から白銀を誘うのは恥ずかしい。ので、白銀から乗せてくれと頼むまで雨の中、正門で待っていたらしい。

 

 結果、風邪を引いた。

 

 そんな四宮の看病をするのは、近侍である早坂の役目。だが、早坂は何故か俺をここに呼び出して看病を手伝って欲しいという。最初は断ったが、お礼にマッカンを2ダースあげると言われてしまったので、やむなく受けることにした。

 

「今日はごめん。手伝ってとか言って…」

 

「…まぁ別にいいけど。つか、後から藤原か白銀辺りが来ないか?」

 

「どうだろ。でも二人ともかぐや様のこと好きだし、どちらかは来そうだね」

 

「これ俺いて大丈夫?あいつらに見つかったら面倒だぞ」

 

「だからイメチェンしてるの。普段髪の毛ボサボサで腐った目をした比企谷くんが、オールバックでサングラスを掛けているなんて誰も分かんないでしょ」

 

 確かに。

 鏡で自分を見た時「誰だお前」って思わず口に出したしな。

 

「それで、四宮は大丈夫なんか?」

 

「普通の風邪だから寝てれば治るんだけど……でもその風邪を引いてる間がちょっとアレなの」

 

「ん?アレ?」

 

「まぁ見たら分かるよ」

 

 早坂と話していると、四宮の部屋の前に到着する。

 

「…じゃあ、入るよ」

 

「お、おう」

 

 ガチャリと、早坂が四宮の部屋の扉をゆっくり開ける。入室した最初の感想は、「一人部屋にしてはデカ過ぎだろ」というところだった。

 

「かぐや様、失礼します」

 

「あぁー、早坂ぁ〜。私を置いてどこ行ってたのぉ〜…?」

 

 …俺は夢を見ているのだろうか。いつもは冷静で、俺に対してゴミみたいな眼を時々向けるあの四宮が。

 

「んぅ……そこの男はだぁれ〜…?」

 

 時々、四宮のアホさを垣間見ることはある。だが今の四宮は、常時アホモード。例えで言うなら、いつもは厳しい女上司が酔っ払うとめっちゃ甘くなるみたいな。

 風邪引いただけでここまで人格が変わるとは。

 

「…早坂」

 

「これが今のかぐや様。風邪を引いた時のかぐや様は、普段のようなかぐや様じゃない。単なるアホに変わり果ててるの」

 

「風邪って人一人の人格変えるんだな」

 

「ついでに言うと、かぐや様の記憶は残らない。つまり、今比企谷くんがかぐや様の目の前で阿波踊りしても、風邪が治った時には消えてるの」

 

「そうか…。例えがちょっとクレイジーだったのは気にしないでおく」

 

 絵面が狂気でしかない。アホと化とした四宮の目の前で阿波踊りとかヤバすぎるだろ。

 

「そこの男は誰ってばぁ〜……」

 

「…かぐや様。この殿方は比企谷くんです」

 

「嘘よぉ……比企谷くんこんな姿じゃないでしょぉ……」

 

「姿は違いますが、間違いなく比企谷くんです。今日はかぐや様の看病を、私達で行います」

 

「そうなのぉ…?ありがとぉ……」

 

「お、おう…」

 

 とはいえ、看病っつっても冷たいタオル頭に乗っけて、ちょっと食欲出たら粥を出せばいいだけ。俺が必要な要素があまりない。

 

「早坂ぁ……絵本読んで〜…」

 

「…分かりました。比企谷くん、そこの本棚に"眠り姫"って絵本あるから取ってきて」

 

「ん、分かった」

 

 俺は本棚を探って、眠り姫という題名が書かれた絵本を抜き出す。

 

「ほれ」

 

「ありがと。…それではかぐや様、読みますよ」

 

「うん…」

 

 早坂が眠り姫を、四宮に読み聞かせていく。そして、読み終わると。

 

「…楽しかったですか?」

 

「楽しかったぁ……もっかい読んで」

 

「またですか?」

 

「もっかい読んで欲しい〜……」

 

「…分かりました」

 

 早坂は再び、同じ物語を読み聞かせていく。そして読み終えると、四宮がもう一度と言う。それを、後3回繰り返された。

 

「もう4回も読んだら結末覚えちゃうだろ…」

 

 そんなアホ四宮に手を焼いていると、屋敷にチャイムが鳴り響く。

 

「来客です。ちょっと行ってこないと」

 

 早坂は自身の端末を操作すると、監視カメラの映像が映し出された。そこに映し出されたのは、紙袋を持って四宮家を訪ねた白銀であった。

 

「…やっぱり白銀が来たか」

 

「これはある意味、かぐや様と距離を近づけるチャンスだね。比企谷くん、玄関まで一緒にお迎えに行くよ」

 

「俺バレない?」

 

「サングラスとオールバックで比企谷くんって分かったらそれはそれで恐怖でしょ」

 

「…確かにな」

 

 早坂はカラコンを入れて、カチューシャを付け始める。見た目を変えただけで、早坂の雰囲気がだいぶ変わる。

 

「今から私の名前はスミシー・A・ハーサカだから。横浜市中区山手に在住、フィリス女学院に通ういいとこのお嬢様って設定。間違っても早坂なんて呼んじゃダメだよ」

 

 何そのかなり凝った設定は。

 

「それで、比企谷くんの名前はハーチェ・H・ハーサカ。私の兄で、慶大に通ってるって設定」

 

 慶大はやり過ぎだろ。流石の俺もそんな頭良くないぞ。東大って言わんかっただけマシ………マシなのか?

 よくもまぁそんな口から出まかせが出てくるもんだ。

 

「私のことはスミシーって呼んで。私はハーチェって呼ぶから」

 

「お、おう…」

 

「それじゃ、行くよ」

 

 玄関で待っている白銀を迎え入れるために、俺達は屋敷を一旦出る。扉の前には、白銀がぎこちない様子で立っていた。

 

「かぐや様のご学友の白銀様でございますね。四宮家当主に代わり、歓迎致します」

 

 早坂はカーテシーを行なって、白銀に挨拶する。話し方も、外国人風に変えて。

 

「私、かぐや様のお世話係を務めさせて頂いております。スミシー・A・ハーサカと申します。こちらは私の兄である、ハーチェ・H・ハーサカでございます。かぐや様のボディーガードでございます」

 

 俺は白銀に軽く頭を下げる。

 

「…して、本日はかぐや様の見舞いにいらしたとお見受けしますが」

 

「あ、はい。その通りです…」

 

「では、かぐや様の部屋へご案内致します」

 

「あ、いや、そのですね!俺、四宮にプリント届けに来ただけというか!今日連絡もせず突然来たわけだし…これ、ハーサカさんから渡しておいてもらえればとか!」

 

 ここまで来て何チキってんだよ。たかだか見舞いごときに何を意識する必要があるんだ。お前見舞い以上の恥ずいことをいつもしてるだろうが。

 

「いえいえ、かぐや様に直接お渡しするのがよろしいかと」

 

「いや、でも…」

 

 白銀の抵抗を許さず、早坂は強引に屋敷へ招き入れる。そして、白銀を四宮の部屋へと案内する。

 

「かぐや様、客人がお見えです」

 

 早坂が扉をノックし、部屋の扉を開ける。そこに広がっていたのは。

 

「汚っ!」

 

「えぇ…」

 

「こらーっ!何してるんですかかぐや様!」

 

 先程まで部屋は綺麗だったのに、白銀を迎えに行った間に一気に散らかっていた。普段の四宮なら絶対あり得ない光景である。

 

「だって見つからないんだもん……」

 

「?何を探しているんですか?」

 

「はなび」

 

「花火!?」

 

 部屋の中で花火炸裂させようとしてたのかこいつ。アホになっているとはいえ、中々ファンキーなことしようとしたなおい。

 

「はやさかもはなび……いっしょにするでしょ?」

 

「しません」

 

 早坂は四宮を再びベッドに戻し、寝かしつける。

 

「もうすぐ夏休みで気持ちが先走っているのは分かりますが、お布団から出ちゃダメじゃないですか。風邪を治すのが先決です」

 

「いじわるぅぅ…はなびするぅぅ…」

 

「それよりも、お客様がお見えですよ」

 

「お客様…?」

 

 四宮はうつろな眼で、白銀の姿を捉える。そして数秒、間が空き。

 

「かいちょうだ!」

 

 どうやら白銀だということは認識出来たらしい。白銀の姿を見るや否や、あわあわと慌て始める。

 

「どぉしてかいちょうがいるの?」

 

「いや、その…」

 

「え!きょうからうちにすむの!?きいてない!」

 

「住まない!住まないから!」

 

 この四宮の醜態に、白銀は何がなんだか分からず、早坂に状況を尋ねる。

 

「ハーサカさん、これは一体…」

 

「ジークムントフロイト曰く、人間の行動は欲望(イド)理性(エゴ)によって決定されるそうです」

 

「!?」

 

「人間の本能は欲望(イド)を生み出し続け、理性(エゴ)はそれらを抑制するブレーキの役目を持つ…。ですが理性(エゴ)の源である思考力がなんらかの理由によって失われたとすれば、人は欲望(イド)のみによって動く獣……即ちアホになるということです」

 

「アホ!?」

 

 普段から四宮は色んなことに脳をフル回転させている。その反動が今、現れているということである。

 

「一見、起きているように見えますが、実際まだ夢の中みたいなものです。元気になったら、病気の時の記憶なんて綺麗さっぱり残らないのですよ」

 

「また妙なことに…」

 

「…さて、私達はそろそろ仕事に戻らないと。かぐや様のお相手をお願いします」

 

「わ、分かりました」

 

 俺達は四宮の部屋から退出する。

 すると早坂は、扉の隙間から悪魔のような囁きを始める。

 

「いいですか?この部屋には3時間ほど誰も絶対に入りませんが、変なコトをしては絶対にいけませんよ?」

 

「し、しませんよ」

 

「その上、この部屋は防音完璧ですし、かぐや様の記憶は残りませんので何したってバレっこないですが。絶対に、絶対にヘンナコトしちゃダメデスヨ」

 

「だからしないって!」

 

 そんな悪魔の囁きを残して、今度こそ四宮の部屋から去っていく。

 あからさまに、四宮に白銀を襲わせようと仕掛けたなこいつ。四宮の近侍のくせして、やることだいぶゲスいなおい。

 

「…これで少しは進展するといいんだけど」

 

「どうだろな。ここに来てまですぐ帰ろうとしたやつだし、案外何もしないと思うけどな」

 

「本当、どっちも恋愛面に関して弱気だよね。とっととどっちかが告ればいいのに…」

 

 苦労が絶えない早坂。早坂と廊下を歩いていると、家訓みたいなものが目に入る。

 

「なんだこれ」

 

「…四宮家の家訓だよ」

 

「人に頼るな、成らば使え。人から貰うな、成らば奪え。人を愛すな、成らばは無い。…エグい家訓だな」

 

 俺個人としては、別に一人で成せることがあると思っているし、誰かを頼らないことだって一つの手だとも思っている。

 しかし、一般的に人間は誰かと支え合って生きて行くのが常套手段。誰かを頼ること、誰かから貰うことは決して間違いじゃないのだ。

 

 もしこれが、四宮が小さい頃から叩き込まれていたとすれば、氷のかぐや姫が誕生したってなんらおかしくない。

 人の家訓にあれこれ首を突っ込むのは烏滸がましいが…。

 

「…アホか」

 

「…比企谷くん?」

 

 大方、将来の四宮家のために四宮を育てたに過ぎない。彼女の自由を奪って。

 そんなことが正しいわけがない。全てにおいて、この家訓は間違っている。

 

「…なんでもねぇよ。それより白銀が来たし、俺はもういらねぇんじゃねぇの。何しに来たんか全く分からんけど」

 

 無駄に変装して四宮の醜態を見ただけなんだけど。まぁこれはこれで面白かったから良かったけど。

 

「比企谷くん」

 

「ん?」

 

「もし、さ。私が困ってたら、助けてくれる?会長がかぐや様を助けるように」

 

「助けがいるのか?」

 

「…分からない。もしかしたらこの先、そういうことがあるかも知れないって思っただけ」

 

 正直、早坂が何を考えているか未だに分からない。まだ俺に対して何かを隠している節がある。だから、早坂の言う助けがなんなのかが分からない。

 

「さぁな。だがまぁ、相談は聞くって言ったしな。何かあるなら話してくれればいい。力になるかどうかはさて置いてな」

 

「…比企谷くんらしい返し方だね。それだけで十分だよ」

 

「…そうかい」

 

「今日はわざわざ来てくれてありがと。かぐや様にはもう会長もいるし、比企谷くんにこれ以上手伝わせるわけにはいかないし。帰って大丈夫だよ」

 

「そうか。なら帰るわ」

 

 俺は男性専用の更衣室で制服に着替え直し、サングラスと執事服を畳んで置いて行く。鞄を持って、屋敷の入り口へと向かった。入り口には、早坂が見送りするために待っていた。

 

「ばいばい、比企谷くん」

 

「ん、またな」

 

 屋敷を出ていき、俺はアパートへの帰路を辿った。

 

『もしかしたらこの先、そういうことがあるかも知れないって思っただけ』

 

 早坂の言葉を俺は思い出す。

 あんなことを言うということは、何か助けを求めているということなのだろうか。

 

「…分からん」

 

 今回の見舞いの件で、金持ちの家の事情はどこも面倒くさいとよく分かった気がする。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。