やはりこの生徒会はまちがっている。   作:セブンアップ

4 / 114
かぐや様はいただきたい

「うっす」

 

 昼休み。生徒会室の扉を開けて、先にいる白銀達に挨拶する。

 

「おぉ、比企谷か。珍しいな、お前が昼休みに生徒会室に来るなんて」

 

「…俺のベストプレイスは擬人化したモンスーンが発生してるから。ちょっと今日からここで食べることにしたんだよ」

 

「何を言っているのですか?」

 

「いや、俺にもよく分からん」

 

 あそこのベストプレイスでいつも通りな時間を過ごしていれば、伊井野とそのお供の大仏がやってくる。別に来なくていいのに、彼女と関わり始めてから毎日毎日来るようになった。

 

「あ、あれ!?比企谷先輩はどこ!?」

 

「今日は別のところで食べてるんじゃないの?」

 

 今頃、俺がいない伊井野は慌てているに違いない。俺のことを忘れるくらいになったら、またベストプレイスに戻ろう。

 

「しかし比企谷。時々お前とお昼を一緒にするが、パン二つとその缶コーヒーだけで足りるのか?別にお前の弁当くらい作ってやるぞ?」

 

「今までずっとこうだったしな。さして問題はない。それに、このマッカンがあれば大体は事足りる」

 

「それ、相当なカロリー量でしたよね?」

 

「あぁ。およそご飯一杯分のカロリーだ。つまり、パン二つに合わせて、実質ご飯一杯を食べていることになる。なんの問題もない」

 

「そうか…いや、それならいいのだが」

 

 白銀は、風呂敷に包まれた弁当箱を取り出す。

 

「会長、今日は手弁当ですか?」

 

「あぁ。田舎の爺様が野菜を大量に送ってきてくれてな。これでも料理には自信があるんだぞ」

 

 そういえば、こいつの作る料理って美味いんだよな。何度かこいつの手料理を食わせてもらった覚えがある。

 

 というのも、俺もこいつも同じアパートに住んでいるのだ。理由は一つ。実家から秀知院まで通うには距離がある。だから秀知院に通える距離で、借りることが出来るアパートを探したのだ。結果、隣がまさかの白銀家。

 一応、毎月お金を仕送りしてくれるので、不便は特にない。なんだかんだで、俺の親は優しかったりするのだ……多分。

 

 話を戻そう。

 今まで料理は小町が作っていたのだが、その小町はいない。簡単な料理も作れるっちゃ作れるが、作るのが面倒くさく感じた俺は、栄養を考えて、コンビニで買い済ますことにしてる。

 そのことを知った白銀は、善意か何かで、時々手料理を振る舞ってくれる。

 

「お昼っ、お昼〜」

 

 混沌(カオス)を擬人化した藤原が、お昼を楽しみにしながら部屋に入ってくる。

 

「会長、今日はお昼お弁当ですか?」

 

「ん?あぁ、そうだ」

 

「いいなぁ〜、一口分けてくださいよ」

 

「あぁ、構わんぞ。ではこのハンバーグをやろう」

 

「やったぁ!」

 

 藤原は白銀のおかずのハンバーグをもらい、パクっと食べる。その瞬間、どこぞの料理アニメみたいなリアクションを取る。

 

「冷凍ハンバーグとか冷凍唐揚げって、冷めてるけど熱々とはまた違う美味しさみたいなところあるよな。弁当独特の味っつーか」

 

「分かります分かります!味を全部閉じ込めちゃった!って感じがしてまたいいですよね!」

 

「よし、ならこのタコさんウィンナーも食べていいぞ」

 

「わーい!」

 

 藤原って、たまに精神年齢が小学生並みに下がることがあるよな。いい意味でも悪い意味でも。

 

「四宮は昼飯食べなッ……!?」

 

 何あのめっちゃ軽蔑し切った目。藤原お前何した?知らんうちに四宮に何かしたのか?

 そんな四宮の様子を、白銀も感じ取れたようだ。白銀は小さい声で、俺に尋ねる。

 

「な、なぁ比企谷。四宮のあの表情って……」

 

「あぁ、完全に軽蔑してる。終わったな(藤原が)」

 

「そ、そんなにか…!?(俺の弁当ってそんなに底辺なの!?)」

 

 藤原、お前の命日は今日かも知れない。終わったな。今までありがとう、藤原。南無阿弥陀。

 

 すると突然、白銀は勢いよくコップ付きの黒い水筒を取り出す。コップを捻り取り、水筒の中から熱々の味噌汁を注ぐ。

 

「味噌汁まで持ってきてたのか」

 

「あぁ。この味噌汁は米用のために持ってきている。弁当の米は冷えて固くなってしまい、食べにくくなるが…」

 

「…成る程。茶漬けの要領か」

 

「そういうことだ。藤原書記、米と味噌汁を一緒にして食べてみろ」

 

 藤原は白銀の弁当から米をまず口に含み、その直後、コップに注がれた味噌汁を飲む。

 

「わぁっ!お米が…お米が口の中でほろほろ解けていきます!」

 

「確かに、冷たい飯と熱い汁物は相性が抜群だよな」

 

「どうだ?比企谷も食べてみるか?」

 

「あ、いや、いいです」

 

 そんなことしたら、藤原と間接キスしちゃうことになるでしょうよ。味とか分からんくなるだろ。

 後ついでに、藤原と間接キスしてるからね君も。

 

「ええ勿体ない!こんなにも美味しいんですよ!比企谷くんも食べてみてください!ほら!」

 

 ぐいぐいと藤原が勧めてくる。

 なんでこいつは気にしないの?まさかの鈍感系ヒロイン?変なとこ鋭いくせにどこ鈍くしてるんだよ。

 

 ええいもう知らん。気にした方が負けだ。

 

「…分かった。分かったから少し離れろ」

 

 小町。初めての間接キスの相手は、分類不能のダークマターさんでした。

 俺は米を含み、同時に味噌汁を飲む。その瞬間、口内で固まっていた米が爆散する。

 

「美味いな」

 

「…なんでそんな顔が赤いんですか?」

 

「…春にしては少し暑いなって思っただけだ」

 

 気付け馬鹿野郎。いや美味いよ?美味いんだけれども、なんかもう味が分からんくなった気がする。

 

「それにしても、会長は天才ですよ!」

 

「ハハハっ、やめいやめい」

 

 そんな和やかにしてる場合じゃないと思うんだけど。

 見てみろ。更に藤原を蔑み始めたぞ。なんでもいいけど藤原早く謝れって。本当に思いがけないところから射殺されるぞ。

 

 そんな彼女の事情も分からぬまま、翌日のお昼時。

 

「やり過ぎだろ」

 

 何この弁当。俺が知ってる弁当箱じゃねぇ。およそ昼時に和気藹々と楽しみながら食す弁当じゃねぇよ。

 おせちに使いそうな容器に、詰め込まれているのはいずれも最高食品っぽいやつばかり。金持ちの昼飯っていつもこんなのなのん?

 

「うふ。どうも料理人の興が乗ってしまったようで、旬の食材の中でも最高級のものを産地直送で調理したものです」

 

「普通に美味そうだな…」

 

 昨日から本当四宮どうした。藤原に殺意を向けるわ、何故か高級弁当を持ってくるわ。今のお前、藤原以上のダークマター的存在だぞ。

 

「俺らも食うか」

 

「そうだな」

 

「ですね」

 

 そんな彼女の弁当を見た俺達も、各々自分の昼飯を取り出す。今日もパンとマッカン。変わらない俺の昼飯。白銀や藤原も、なんら変わりない普通のお弁当だ。

 

「あっ、今日もタコさんウィンナーですか?」

 

「おう、定番だからな」

 

「そういう弁当って、決まってウィンナーとかだし巻き卵とか、家庭によって絶対欠かせない具材ってのはあるよな」

 

「それな。逆にいつもある具がない日って、何か違和感があったり、寂しかったりするんだよ」

 

「いいなぁいいなぁ。毎日タコさんウィンナーが入ってるなんて。タコさんウィンナーって可愛いし美味いし最強ですよ!」

 

「最強は言い過ぎじゃないか?」

 

「私にとっては最強なんです!」

 

「ハハハっ、分かった分かっ…」

 

「会長」

 

 そんなやり取りを二人がしていると、横から謎の負のオーラを放つ四宮が白銀を呼ぶ。

 一見、屈託のない笑みではあるが、謎の負のオーラが身体から溢れ出している。

 

「確か会長、牡蠣が好物でしたよね?」

 

 いや怖ぇよ。負のオーラを放ちながら意味もなく高級食材を出されたら、俺なら逃げの一手を使う。こういう時の四宮は絶対何か企んでいるのだ。

 それがきっと、昨日から続く藤原への殺意に直結するはずだ。

 

 なんだ……何が原因だ。

 昨日からあった出来事……俺がいない間に何かあったならお手上げだが、そうではなかった場合。

 

『会長、今日は手弁当ですか?』

 

『これでも料理には自信がある』

 

『いいなぁ〜、一口分けてくださいよ』

 

『このタコさんウィンナーも食べていいぞ』

 

 既にあの時から、四宮は藤原に対して殺意を向けていた。その後、米と味噌汁の合わせ技を見せたものの、更に藤原に対して軽蔑度が上がった。

 

 …まさか。

 

「そんな高級な物を譲られても、返せる物がない!」

 

 四宮が牡蠣を白銀に譲ろうとするも、白銀ははっきり拒否する。その瞬間、四宮は思いっきり机に頭をぶつける。

 

「かぐやさん痛くない!?頭大丈夫!?」

 

 なんか嫌味のように聞こえるのは俺の気のせいだろうか。

 

「…というより、なんですかそれ」

 

 四宮は額を赤くしながら、藤原の弁当箱を指差す。

 

「あぁ、これですか?会長が私の分も作ってくれたんですよ」

 

「え」

 

「一人分も二人分も変わらんからな」

 

 その瞬間、四宮の藤原への軽蔑度が再び上がる。もはや今すぐ殺しそうな勢いだ。

 

 しかし、今ので多分分かった。

 

 四宮はおそらく、白銀の作った弁当を食べたいのだろう。だから白銀が藤原におかずを譲った時、藤原を軽蔑するようになったんだ。牡蠣を白銀に譲ろうとしたのも、白銀の弁当のおかずと交換したかったんだろう。

 今こうやって藤原に殺意を向けているのは、白銀が藤原に弁当を作ってきたという事実に対して、嫉妬しているのだ。

 

 四宮ってもしかしてヤンデレ属性?

 

 問題は、白銀がそれに気づいているかなのだが。

 

「(四宮が暗殺者のような目をしている!?)」

 

 あっこれ気づいてねぇな。ていうか気づいていたなら、白銀のことだから遠慮なくあげそうなもんだが。

 

「しまった!今日は部活練の会合の日ではないか!急いで食べないと!」

 

 白銀はマッハの如くスピードで弁当を平らげる。そして平らげた白銀は急いで生徒会室を後にする。

 

「…藤原」

 

「はい?」

 

「そのタコさんウィンナー、ちょっとくれ」

 

「へ?いいですけど……」

 

 俺は爪楊枝が刺さったタコさんウィンナーを摘み持ち、それを跪いた四宮に渡そうとする。

 

「こ、これは…」

 

「…タコさんウィンナーだ。あれだけアピってりゃなんとなく分かる。ほれ」

 

 四宮はタコさんウィンナーを受け取り、それをパクッと含む。

 

「…そろそろ教室に戻るわ。四宮と一緒に食っててくれ」

 

「分かりました!かぐやさん、お昼食べましょ!もう一つ、タコさんウィンナーあげますよ!」

 

 俺は生徒会室を出ていき、自分の教室への廊下をゆっくり歩いていく。なんであの二人は頭がいいのに、あんなクソ面倒なやつらなんだろうか。

 

「…ハッ」

 

 まぁ、面倒な性格してるのは互い様だな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。