アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】   作:サイリウム(夕宙リウム)

43 / 102
いつも誤字報告助かります。
なんで減らないんでしょうね…


PART35

ホイっと、今日もやっていきましょう。ウマ娘実況プレイ始まるよ~!

 

前回スズカ先輩のお見舞いから帰り、スぺちゃんたちは真面目に練習してます。たぶん、これはスピカ全体に対してバフでもかかってんのかな? 先輩は足が完治した後はリハビリも留学先のアメリカでするみたいですし、あと二年くらいは日本で走ることはないからでしょうか、今までスピカの先頭はスズカ先輩だったが、次は私の時代だ! そのためにも頑張らないと! って感じでしょうかね。

 

 

んで、おそらくスぺちゃんにもいくつかバフがかかってんのか、成長値がえらいことなってます。ほらご覧くださいませ、

 

 

>【空駆ける英雄】を発動!

 

>……成功した! 今後このスキルが使用可能になります。

 

 

 

>【不沈艦、抜錨ォッ!】を発動!

 

>……失敗したがもうすぐでものになりそうだ!

 

 

 

という感じでスキルの取得がものすごくはかどってます。正直怖いぐらいです。お願いだから今後、ガバとかしないでくれよ(戒め)。この調子なら不沈艦の方も年末のホープフルまでには習得できそうですね!

 

 

ま、こういった固有スキルは熟練度上げるのがね、とっても大変ですし、習得した直後のLv.1ではそこまで強くないです。なので今後もスぺちゃんと一緒に頑張っていきましょう。

 

 

それとですね、以前の説明不足で視聴者の方々に混乱を招いていたようで訂正をさせていただきます。

こちらのゲームに『スキル』というものがあるのはご存じだと思いますが、種類に分けると3種ございます。まずは一つ目、そのキャラ固有のスキルです。スぺちゃんの場合だと【シューティングスター】ですね。こちらはそのキャラクターが初めから持っているスキルで、熟練度が上がりやすいものとなっております。限界レベルはLv.6となっております。

 

 

二つ目は現在育成しているキャラクター以外の固有スキル、今回の場合だと【空駆ける英雄】や【不沈艦、抜錨ォッ!】ですね。こちらはそのスキルを持っているキャラクターとの好感度を稼いだり、そのキャラ特有のイベントをこなすことで、きっかけ、所謂Lv.0を習得できます。その後、練習や元の所有者の動きを見ることで熟練度を貯めてLv.1にすればレースなどで使えるようになります。限界レベルは固有と違い、Lv.5までとなっております。

ちなみにですがLv.5とLv.6には大きな隔たりがありまして、そのスキルの効果も段違いです。ま、本物は超えられない、ってことでしょうね。

 

 

三つ目は汎用スキル、スぺちゃんの【食いしん坊】や【ゲートの支配者】がそれにあたります。こちらにはレベル表記はなく、一度使用可能な熟練度まで貯めると使えるようになります。固有スキルより効果は薄めですが、日常生活で手に入ったり、レース後にキャラクターが勝手に閃いてくれたりするので入手難度は簡単です。

 

 

ま、こんな風に三種類あるんですね。アプリ版と違い、他キャラの固有スキルのレベルが上げられたり、ポイント制から熟練度制に変わってたりしますのでご注意の方をよろしくお願いいたします。

 

 

>「お~い! スぺちゃん~! 併走しよ~!」

 

 

お、テイオーが練習に誘ってくれてますね。こういった付き合いも大事ですし、熟練度上げやステータス上げにもウマ味なんで、喜んで引き受けて頑張りましょう。

 

 

では、今回も短めですがここまでとさせていただきます。次回はホープフルをホープレスに……、失礼しました。ホープフルSをスぺちゃんと一緒に蹂躙していきたいと思うのでそこんとこ、よろしく。

 

ま、多分私強いムーブができるのがここまでになってきそうなので、思いっきりやろうということですね。

 

 

 

 

【トウカイテイオー視点】

 

 

ボクの強さはなんだ。

 

 

これまでなら総合力と答えた。

 

今なら体の柔らかさと答える。

 

 

 

この長所でもあり欠点でもあるボクだけのもの。

 

このことだけならスぺちゃんにも負けない。

 

 

総合力で勝負するのはちょっと難しい、でもこれなら勝てるかもしれない。

 

 

 

 

 

ボクの欠点でもあるこの柔らかすぎる足、これを武器にする。

 

柔らかさをそのままに、バネのような瞬発力を、鋼のような頑丈さを。

 

 

 

併走で横を走るスぺちゃんを見る、明らかにキープしている。

 

合わせてもらっている。 これじゃだめだ。 もっと強くならなきゃ。

 

 

 

 

元々考えていたボクだけのステップ、テイオーステップ。

 

 

これだけじゃまだ足りない。

 

 

 

 

諦めるな、ただ自分が勝つ瞬間を、あの子の前にいる瞬間をイメージしろ。

 

 

 

 

 

 

絶対は、ボクだ。

 

 

 

 

 

 

(マスクデータを公開します。)

(トウカイテイオーが育成キャラのライバルとなったため、イベントが発生しました。)

 

(トウカイテイオーの固有スキル【究極テイオーステップ】が強化されました。)

(スキル発動時、最終直線での速度がさらに増加します。)

 

(トウカイテイオーが新しい固有スキル【絶対は、ボクだ】のきっかけを習得しました。)

(なお、このスキルは他の固有スキルと併用できます。)

 

 

 

 

 

 

【メジロマックイーン視点】

 

 

サイレンススズカ先輩が骨折による長期休養、休養明けにはアメリカ留学。今現在、スピカには柱となる選手がいません。次の柱、チームのエースとなる人物、わたくしたちの力量を数値化して並べてみれば、おそらく誰でもスペシャルウィークさんの名を挙げるでしょう。

 

確かに、彼女の実力は誰もが知るところ、結論を出すのは簡単。

 

 

 

 

でも、それは少し、 いえ、かなり気に食わないです。

 

 

今の実力を比べてみれば彼女の方が強いこと、理解はできますが納得はしたくありません。

 

 

 

ならば、どうするか。

 

 

 

勝つしかないでしょう。

誰もがわたくしが勝者であると認めるような勝ち方を。

大舞台で圧倒的な勝利を。

 

 

 

彼女に勝つためにはどうすればよいのか。

彼女に勝てる道を見出すとすれば、距離。

 

 

わたくしは自他ともに認めるステイヤー、勝負を仕掛けるとすれば長距離レース。

 

 

長さをもってスタミナを削り

 

時間をもって集中力を削る。

 

 

 

策をもって制するのも考えましたが、やはり私には合わない。

 

勝つならば、力をもって勝つべきです。

 

 

 

あのスズカ先輩のように、最初から最後まで彼女の前に居続ける。

 

 

 

 

必要なのはスタミナと集中力。

 

さぁ、始めましょう。

 

 

 

 

メジロという名にかけて

 

盾の栄光を、勝利を譲るわけにはいけません。

 

 

 

 

(マスクデータを公開します。)

(メジロマックイーンが育成キャラのライバルとなったため、イベントが発生しました。)

 

(メジロマックイーンの固有スキル【貴顕の使命を果たすべく】が強化されました。)

(スキル発動時、最終コーナーでの速度上昇率がさらに増加します。)

 

(メジロマックイーンが新しい固有スキル【最強の名にかけて】のきっかけを習得しました。)

(なお、このスキルは他の固有スキルと併用できます。)

 

(また、【最強の名にかけて】の強化イベントが発生しました。)

(スキル効果が大幅に変更される可能性があります。)

 

 




ねぇ知ってる?

このSSでは評価、感想、お気に入り登録のことを『はちみつ』って呼ぶんだよ。

いつもありがとうございます。励みになります。



この誤字はひでぇや…、いつもありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。