アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】   作:サイリウム(夕宙リウム)

44 / 102
やっとジュニア級が終わり、クラシックが始まります。
最初はもうちょっと短くするつもりだったんですがこうなっちゃいました。


盛大な誤字というガバをした男、反省ですねぇ!
マックイーンのみイベントが発動してるのはそういうことです。(どういうこと?)
まだ、経由しないといけないイベントがあったんですね。


PART36

【レース雑誌記者視点】

 

 

「先輩! ついに始まりますね~、ジュニア級の大舞台。ホープフルステークス! いや~、先輩に教えてもらわなかったら有馬の方に集中していたところでした。」

 

 

「年末の大舞台ってことで、そっちは誰でも注目するし、出来上がってるスターも多い。どこの雑誌でも必ず狙ってくるからな。それに代わってこっちはそこまで多くない。来年につながる新星達を決める大舞台だが、有馬に比べれば話題性は劣る。」

 

 

「そこを、数ページしかもらえない俺たちが担当するってわけですね~。」

 

 

「そういうこった。俺たちは星を見上げればいいってことじゃない。ここで活躍する、今後目が出てくるであろう選手を発見し、つなぎを作っておく。」

 

 

「運が良ければ、そのウマ娘の担当記者にもなれるってわけですね。」

 

 

「そういうこった。んでお前は誰を注目する。」

 

 

「そうですね~、やっぱり、スペシャルウィークでしょうか。戦績はデビュー戦のみですけどあの日本記録となった20バ身大差勝ちは忘れられませんよね。」

 

 

「ま、本命はそれで、勝者も彼女だろうな。実力が一人だけおかしい。でもレース屋としては正しくても俺達にとっては減点だ。」

 

 

「やっぱり他も狙ってきますか?」

 

 

「必ずな、レース後の会見はえらいことになると思うぞ。それで俺たちが狙うとすれば、本来注目を浴びない子たち、再戦に燃える子たちだ。」

 

 

「先輩は誰になると?」

 

 

「可能性がありそうなのはミホノブルボン、ライスシャワー、ツインターボあたりだろうな。本来ならもっといたはずなんだが、明らかに避けてきてる。」

 

 

「噂になってたエルコンドルパサー、グラスワンダー、セイウンスカイ、キングヘイローの4人ですね。」

 

 

「そうだな、全員トレセンの名トレーナーがついてる新星達だ。おそらくだがスペシャルウィークのデータ集めに集中して、決戦はクラシックにするつもりだろう。」

 

 

「……荒れそうですね、来年は。」

 

 

「本当にな、さて誰が初めに彼女を倒すことになるのやら。」

 

 

 

 

 

  ーーーーーーーー

 

初のGⅠレースで気合がえい、えい、むん! な、スぺちゃんと一緒に中山レース場で今日もやっていきますよ~。にしてもスぺちゃん、勝負服似合ってますねぇ! デフォルトだけどかわいいです。

 

はい、こちらのゲームですね。勝負服の変更及び改造ができるようになってましてね。いろんなものを着ることができます。スぺちゃんにスズカ先輩のを着せることだってできちゃいます。

 

ま、わたくしはデフォ服の方が好きなので変更はしていきませんが、ちょっとした改造はしていきます。それはまた後程……

 

 

 

んで、今日のレースの出走表を見ていたんですが、やっぱりプレイアブルキャラクターの皆様がいましたねぇ。今回参戦してきてるのは、ミホノブルボン、ライスシャワー、ツインターボ師匠の3人ですね。アプリ版超強化ブルボンをご存じの方は彼女を見ただけで震えあがってそうですがご安心を、ステータスも確認しましたがよくてEぐらいですね。これは簡単に勝てそうですねぇ!

 

スぺちゃんのも公開しときましょ。

 

 

>スピード:D+

 スタミナ:C+

 パワー :B

 根性  :C

 賢さ  :C

 

>スキル

 【シューティングスター】Lv.2

 【汝、皇帝の神威を見よ】Lv.2

 【空駆ける英雄】    Lv.1

 【不沈艦、抜錨ォッ!】 Lv.1

 

 【ゲートの支配者】

 【食いしん坊】

 

 

 

と、こんな感じですね。やっぱりスキル熟練度上げに奔走していたためかステータスが上がってません。ま、それを補って余りあるスキルがありますしダイジョブでしょ。

 

 

でも、今回使うチャートでは大体のスキルはお蔵入りなんですよねぇ!

 

ではスぺちゃん耳を貸せぇい! 我が秘策を伝授いたそう!

 

 

 

今回の作戦はとっても簡単! 最初から中盤まではターボ師匠についていき、中盤を超えたころに師匠を抜き、そっから先頭で最後まで行くぞ!

 

何! スぺちゃん! そんなことすれば作戦も大逃げになっちゃうし、手に入れたスキルもクラシックまで【ゲートの支配者】を封印してるから、【空駆ける英雄】ぐらいしか使えないだって!

 

それでいいのだ! このレースはいわば勝ち戦! どうやって勝つかが問題であり、スぺちゃんが実は逃げもできちゃうんです! と思わせるブラフなのだ!

 

 

……え、なんか嘘ついてるみたいでイヤ? いや、イヤじゃなくてですね、そこを何とかなりませんでしょうか…、うん、ほら今お部屋にスズカ先輩いないし調理器具買えるよ、毎月ニンジン送ってもらえるようになったからチンできるいいレンジ買ってあげるから……。

 

うん、まぁばれたらまた怒られますけども……、そこを何とかなりませんかね? ほらスズカ先輩と同じ走り方ですよ。今回だけでいいのでどうか、やってくれませんか……

 

 

 

>スペシャルウィークはしぶしぶ頷いた。

>レース後にレンジを買うことが確定した!

 

 

 

ふぅ、何とか交渉成立ですね。うまくいってよかったぜぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、ゲートまで移動してたらターボ師匠がこっちに気づいて近寄ってきましたね。

今日は途中までついてきますし、ご挨拶しときましょう。

にしても師匠の勝負服可愛いな。スぺちゃんも着てみない? 着ないか、あぁそう……

 

 

>「おぉ~! スぺも一緒に走るんだな! 勝負だぁ!」

 

 

オッス、勝負っす! んでもなんか出走するメンバーのこと知らない雰囲気でしたね。なんででしょ?

 

 

>「ん? なんかうちのトレーナーが出れるし、出といたほうがいいって言ってたから走りに来たぞ! ま、勧められなくてもGⅠの大舞台だし走りに来てたけどな!」

 

 

なるほどね、師匠はチームカノープスでしたっけ?

 

 

>「そうだ! ネイチャと一緒にターボ毎日頑張ってる!」

 

 

おぉ~、そうなんですね~。んじゃ、そろそろゲートイン始まりそうですし、頑張りましょうね。

 

 

>「おう! じゃ~な~!」

 

 

なるほどなるほど、カノープスにネイチャとターボ師匠が既に入っててホープフルを進めてきたということですか。あの南坂ってやつの仕業だな……。あの人は指導力はおハナさんや我らがスピカトレーナーに劣りますが、それでも作中トップクラス、マネジメント能力もある上に、奇策も打ってきますから結構注意が必要ですねぇ。

 

今回はターボの経験積みということでしょうが、今後も師匠を通じて情報収集した方がいいかもしれません。

 

 

 

ま、そんなことは置いといてレースしましょう!

 

 

 

ではではゲートにスっ、と入りまして。何もしません。

 

 

あ、そうだミニRTAしよ。

 

はい、ヨーイドン。

 

 

 

 

はい、スぺちゃん。いつもならここで速度落として後方に付きますが、この速度のまま前に行きましょう。

 

 

横からターボ師匠が前に出てきますので~、その後ろにピッタリ、セットしましょうね~。

 

 

このまま中盤まで暇なので周りに、ゲートの要領でプレッシャー放ちながら~、

 

 

はい、残り1000mの標識が見えたので加速しましょうねぇ!

 

 

後は誰も寄せ付けずに、最終コーナーで少し息を入れまして、直線で爆発させましょう。

 

 

 

>【空駆ける英雄】発動!

 

 

 

 

はい、直線からスキルであげていきますよ~、バリバリ~!

 

 

んで、ゴールインしてタイマーストップ。

 

タイムは1分57秒3、といったところですね。スズカ先輩の記録には届きませんでしたが、大差勝ちなのでよしとしましょう。

 

 

 

んじゃ、勝利ポーズでも決めましょうか。

 

応援してくれた皆さんにおじぎして、Ⅴサイン!

 

 

 

 

 

 

 

(GⅠレースに勝利しました。)

(特殊イベントが発生します。)

 

 

 

 

 

(お楽しみいただけていますか?)

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。