アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】   作:サイリウム(夕宙リウム)

60 / 102
PART52

 

 

『……では、今年の皐月賞解説に移っていきましょう。

 

 

まずはスタート部分からですね。

 

 

クラシックに入ったばかりの時期ですのでゲート関連がうまくいかないことも多い皐月賞ですが、今年は目立ったミスをする子も少なく、そろってよいスタートをとれていると言えます。

 

 

なかでもこの後、ハイペースでレースを引っ張ることになるセイウンスカイがよいスタートを切れていると言えますね。映像でもわかるように、頭一つ抜けていいスタートが切れています。逃げ策だとスタートを失敗して先行寄りの位置になってしまい、後々大変になる、ということもあり得たでしょうからこれはいいポイントですね。

 

 

その後、折り返し地点まではセイウンスカイがかなりのハイペースでレースを牽引、後続のウマ娘たちには苦しい展開でした。彼女の考えとしては、今レースには差し策、後半戦で脚を残して戦う子たちが多いことも考えてのものでしょうが、作戦は正しくとも結果が振るわなかったということになってしまいました。

 

 

また、この先頭集団の中ごろにいるトウカイテイオーですが、うまくエルコンドルパサーの後ろに付くことでスタミナを温存していますね。エルコンドルパサーもそれに気が付いているようでしたが、動じず自分の走りをしています。ここで変に動いてしまうとペースを崩したり、位置が悪くなってしまったりすることもありますのでよい選択でした。

 

 

折り返し地点、ここから今レースの勝者、スペシャルウィークが動き始めます。今回、大外ということでかなり外側に位置しながら走っていましたが、その不利を気にせず、逆に誰もいない外側を利用することですいすいと順位を上げて行っています。

 

 

また、ここでグラスワンダー、キングヘイローもそれに続いて速度を上げて行っていますね。ここで速度を上げていないと後半で埋もれていた可能性もあったでしょうから正しくはありました。ですが、先ほども述べたようにかなりのハイペースで進んでいたレースでしたのでスタミナの温存が難しくなっていることもあり、難しい選択だったといえるでしょう。

 

 

そして、ここ。三着になったナイスネイチャの動きを見てみましょう。キングヘイロー、グラスワンダーの後ろにうまく隠れながらゆっくりと加速し始めているのが解ります。前評判でそこまで人気が高くなかった彼女ですが、注目されなかったことを逆手に取り、残り200m付近までその存在感を消していたのが勝因と上げられるでしょう。

 

 

後半戦に移ると、スペシャルウィークに抜かされた有力ウマ娘達が置いていかれないように加速していく、といったレース運びになります。トウカイテイオー、エルコンドルパサーですね。

 

 

スペシャルウィークはハイペースを何のその、最後まで独走状態でゴールイン。

 

その後はかなりの混戦となっています。

トウカイテイオー、グラスワンダー、キングヘイロー、セイウンスカイ、エルコンドルパサーが塊となってゴールに向かい、その少し後ろにナイスネイチャ。末脚でトウカイテイオーが何とかバ群を振り払い、二着。ナイスネイチャは塊の間をうまく抜けて、うまくスタミナ管理をし三着。ここでグラスワンダー、キングヘイロー、セイウンスカイがなだれ込んで、エルコンドルパサーがほんの少し遅れてゴールインとなっています。

 

 

 

前評判にてかなり人気が分かれ、珍しいレースとなってしまいましたが、結果としてはスペシャルウィークの圧勝という形に終わりました。今後、スペシャルウィークの独走となるか、他のウマ娘たちが食らいつくのか。非常に楽しみな一年になりそうです。

 

 

 

 

では、次のニュースです。URAがタイムオーバーの制度を見直すと昨日公式に発表しました。理由としましてはレコードタイムの大幅な短縮を行ったサイレンススズカ、スペシャルウィークやハ……』

 

 

 

 

 

息抜きのためにテレビをつけていたが思ったより長く見ていたようだ。

電源を落とし、時計を確認しながら並べていた資料をまとめ始める。

 

 

エルコンドルパサーとグラスワンダーだが、今のところは何事もなくダービーに向けた調整をしているように見える。いや見せているというべきか。今のところはルドルフやグルーヴに面倒を見てもらいながら、何とか精神的負担を減らせるようにやってみてはいるが、そこまで結果はよろしくない。

 

 

何をしていても彼女のことを考えてしまうのだろう。本来なら何かと気分転換をさせるのだが、目を離したすきに何か爆発してしまう、休みなのにオーバーワークになりケガを誘発する、などの危険があるので得策とはいえない。こちらで何とか管理をしているがどこまで持たせることができるか…

 

 

なんとしても次回のダービーでは彼女との差を縮めさせないといけない。自分が少しでも前に進んでいる、差が縮まっていると思わなければ折れてしまう可能性も出てくる。どうにかして手を考えなければならない。

 

 

 

………そういえば学園の方から動画データが送られてきていたな。確か"例"のレースだと思うが、どうしようか。

あの高い壁にぶつかっていく、というルドルフたちの思いは彼女たちに響くだろうか? このデータは高等部のスターたちの技術を盗める貴重なデータでもあるし、二人に見せてみるとするか。この動画の研究という体で、休ませることもできるだろう。

 

 

 

 

 ーーーーーーーー

 

 

ハローエブリワン! 投稿者だぞ! 今日も実況始めていくゾイ!

前回は無事皐月賞に勝利いたしまして、三冠ロードの第一歩を歩み始めていたところですね。

 

いや~スぺちゃん、お疲れ様でした、それとおめでとうございます。見事な大差勝ちでしたねぇ!

 

ですが、今後は全く安心できません。ここからどんどんライバルちゃんたちが強くなってきますので注意が必要ですねぇ! ……に、してもライバル枠でもないテイオーちゃんやネイちゃんが掲示板に入ってきたのはどうしてじゃろ? もしかして裏でなんかヤバェイ! イベントでも回収しちゃいました?

 

 

ま、まぁ、スぺちゃんとわたくしは最、強、ですからぁ~(イキリ紫まな板)

裏で回収しちゃったガバもパワーでぶっ壊してやりますタイ!

 

 

と、いうことで、裏で起きてしまったイベントは確認しようにも方法がありませんし、その断片を知るために学園中を走り回るのも時間がもったいないので早速練習だぁ!

 

スぺちゃんにはとにかく速さが足りない! なのでスピード練習していきましょうねぇ。

 

 

 

>「お! こんなところにいたのか、スぺ!」

 

 

お、ゴルシちゃんじゃん。どうしたん? 今からスピード練習しにちょっくら走りに行こうと思ってたんですが。

 

 

>「にゃるにゃる。練習もいいけどゴルシちゃんの雄姿もちゃんと見ないと駄目だぜ。今日はゴルシちゃんが前出てたレースの鑑賞会だ! 他の奴らはもう部室に来てるし早く来るんだぜ! ん? それともゴルシワープで移動するか? 多分 いしの なかにいる 状態になると思うけど。」

 

 

それなんのトラップですかい!? ま、まぁ何かのイベントでしょうし、ゴルシちゃんのスキルの経験値も頂けるみたいでしょうからちゃんと行っときますか。

 

 

 

>移動中……

 

 

 

部室に着きましたね。お、皆さんお揃いで、お待たせいたしました。

 

 

 

>「よし、全員そろったな。ゴルシの参加したレースを見るってことで集まってもらったが、まぁ見てもらった方が早いだろ。」

 

 

 

 

 

視聴後☆

 

 

…………なぁにこれぇ?

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーー

 

 

「トレーナー! おみあげ買ってきたよ!」

 

 

「おー、たくさん買ったね。」

 

 

「うん! みんな落ち込んでたから、いっぱいあげるの!」

 

 

「そっか、ウララは偉いなぁ。……そうだ、これから東京まで時間かかるし、この動画を見といてくれる?」

 

 

「いいよ~! あ! レースの動画だ! 会長さんたちが走ってる!」

 

 

 

 




ふぅ、何とか書き終わったぜ。予定ならあと2,3話ぐらいダービー前の準備期間に当てて、そっからダービーに行きましょうかね。

にしてもちょっと疲れたな。皆様に送ってもらったはちみつでも食べながら休憩しようかなぁ……。


「ごくごくごく………けぷ。」


けぷ?


「ごちそうさまでした。トレーナー、はちみつ美味しかった。……おかわり。」


そこには頂き物のはちみつをそのまま飲んでいたオグリキャップの姿が…





誤字報告いつもありがとうございます。
こういうのちょっとやってみたかったの。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。