アルティメットスぺちゃん爆誕【実況プレイ風動画】   作:サイリウム(夕宙リウム)

9 / 102
初投稿なのでやさしい目で見てください。


本編
PART1


ほーい、じゃあウマ娘プリティーダービー 栄光のウイニングライブをやっていきますぞ。

こちらのゲーム2021年にスマホゲームとして世に出されたウマ娘プリティーダービーの据え置き版です。

 

このゲームアプリ版のスペック向上、FPS向上、シナリオの大幅追加、オリキャラの作成など

なんで据え置き版でやらせてくれないんですか!、というユーザーの我儘を余すことなく詰め込んでくれた今世紀最大の神ゲーでございます。

 

まぁそんなことこの動画を見ている方は知っていると思うので早速やっていきます。

あ、それとこの動画は攻略であってTASとかRTAとかはしないから注意してくれよな!

 

今回からやっていくシナリオはストーリーシナリオの幼少期編から始めていきますぞ!

こちらのストーリーシナリオはトレーナー目線の学園入学から始めていく学園編と幼少期からウマ娘を操作していく二つのパターンがあります。ちなみにトレーナー編をクリアすると、学園編をウマ娘の視点でもプレイすることができるようになります。

 

ま、今回は幼少期から始めますがね、この理由は単に最終的なステータスが幼少期から始めた方が強くなりやすいからですな、たまに三女神がニャル様化してひっくり返ることはよくありますが…

 

そして、今回使用していくキャラはこちら、日本総大将ことスペシャルウィークです。

アニメ一期の主人公ということもあり、どのシナリオで始めてもイベント盛りだくさんで楽しい子です。

 

 

今回のプレイでは<称号:日本の総大将>の上位互換、<称号:無敗の総大将>をめざして走っていくぞ! こちらの称号は日本の総大将の条件にプラスしてその名の通りすべての参加した公式のレースで一着を取った上に

 

凱旋門賞を勝利する必要があります。

 

 

…は?、凱旋門賞なんて勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

 

なんて言っていますが育成次第では何とかなると思います、多分……

 

それでは継承はシンボリルドルフとディープインパクトを選択して開始だ!

 

では長ったらしいスキップ不可のOPを後ろに流しながら継承について説明していきましょう。

ちなみにこのゲームのOPはスキップ不可です、何しろ膨大な量のデータを裏でロードしないといけないので、仕方がないことですが、このゲーム唯一の欠点ですね。

 

ホイ、それで継承なのですが色々と過去の育成の結果スピードと芝に補正のかかるシンボリルドルフと差し特性とスタミナに補正のかかるディープインパクトをご用意しております。

 

アプリ版では権利関係で出せなかったディープですが今作では登場してますな、権利関係者に感謝感激雨あられ。

 

このシナリオでは継承の恩恵が得られるのはトレセン入学以降のためこのような形としました。

スペシャルウィークはパワーと根性に成長補正がかかっているので入学までに成長させる予定です。

 

なお、大事なスキルに関してですが会長の方は皆様ご存じの終盤に追い抜くことで加速する【汝、皇帝の神威を見よ】という逃げ適正以外には大助かりなスキルを、ディープちゃんの方は【空駆ける英雄】という最終直線で加速するスキルをご用意しております。

 

いやほんとにこの継承のため、星3を集める地獄の周回は来るものがありました……

こちらの画像を見ていただけるとわかると思うのですが、殿堂入り画面に所狭しと並ぶ会長と英雄……

 

どんだけ時間がかかったのか考えたくありませんね

 

はい後ろでOPが終わりましたね、ここから皆様お待ちかねのリセのお時間です。

 

ここではスぺちゃんの個性のリセを行っていきます、アプリ版ではコンディションとされていたのがそのキャラごとに特性をもって生まれてきます、これは良い方も悪い方もついてくる可能性があるのでリセ地点となるわけですね、解りにくい方は某国民的二頭身野球するより恋愛した方が強くなる野球ゲームの育成で天才を引くまでリセ、だと思っていただければよいかと。

 

ちなみにトレセン入学後にはなりますが個性の消去や入手が可能になります。しかしかなり練習の時間が取られるので、ならばここでリセしてしまおうという魂胆です。

 

今回走っていくスペシャルウィークはパワーに補正のある[過食]や根性に補正がかかる[ド根性]などを持ちやすいですが、今回狙っていく個性は[練習好き]と[愛嬌]と[丈夫な体]です。

 

[練習好き]はケガ率が低下する[練習上手]とは違い、[なまけ癖]の習得率が下がり、確率で練習時に調子が上がるようになります、[愛嬌]はアプリ版でもありましたが他のキャラの好感度が上がりやすくなります。

アプリ版とは違いサポートカードが廃止されましたが、変わらずこちらも必須コンデションとなります。最後に[丈夫な体]ですが引退や長期休養しなければならないような故障の発生率が低下します、このゲームアプリ版とは違い、ケガが悪化したり運が悪かったりすると沈黙の日曜日などの悲劇が発生することがございますので十分な注意を払わなければなりません、もうあんなものは見たくない……

 

 

 

長々と話してしまいましたがそれでは記念すべき第1回目の個性ガチャ……ドン!

 

 

一回目

個性:[過食]、[太り気味]

 

あら、外れですね、まぁ最初ですからこんなもんでしょ、次行きますよー

 

 

二回目

個性:[練習嫌い]

 

う~ん、反対次!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

277回目

個性:[愛嬌][練習好き][鉄人][大食漢]

 

うん……?

 

オゥ! 思ったより早く来ましたね! 個人的に4桁はかかるのでないかと思っていましたが、こいつは幸先がよし!

ちなですが[鉄人]は[丈夫な体]の完全上位互換ですね、基本的にケガしませんので大安心です。

 

 

 

はい、まぁわかってますって、こちらの[大食漢]ですが皆様何となくわかってる方もいると思いますが[過食]の上位互換にして、下位互換の非常にまず味な個性です。

 

こちらの個性はまず、[過食]がパワーに10%の補正のところ、パワーに30%、スピードに-20%の補正が付きます、スぺちゃんは差しウマ娘ですがスピードがないと最後の直線で速度が出し切れないので、どうしても一定量は必要です……、RTAではないですが一応チャートとか作ってたんですけどねぇ……、一応言っておきましょうか。

 

 

あぁ、もうチャートが崩れちゃう~

 

 

はい、なんか違う気がしますが、大始祖から伝わるお家芸をすましました。まぁこの個性の凶悪なところはステータスだけでなく、他にもありますがとりあえず2点ご紹介、一つ目はかなりの頻度で[太り気味]を習得します、こちらの[太り気味]はパワー系やスタミナ系の練習をこなすことで解消はできますが、憎むべきはその発生率、なんと毎ターンに30%の確率で発生します。

 

はい、もうぶっ壊れですね、おへそミッフィーちゃんandおなかミルタンクちゃんの完成です。

wiki君によるとスぺちゃんやオグリなどの大食い系のウマ娘は一定で発生するようです。

 

そしてもう一つは家庭財政の悪化です、このゲーム家庭財政のステータスが存在していて4段階に分かれています。

富豪、裕福、普通、貧乏ですね、例としてはメジロ家のウマ娘は富豪になります。

スぺちゃんちの基本は普通ですが、あら不思議、この[大食漢]のおかげでワンランクダウン!

貧乏になります、悲しいなぁ……、家庭財政は毎月もらえるお小遣いやトレセン学園の入学にもかかわってくるので

非常に大事なのですが……、大丈夫かな、これ……

 

 

まぁ貧乏でも一応利点はありますのでその利点が出てきたときにでも説明します。

 

 

じゃ、このスぺちゃんで始めて行きましょうかね…

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。