神様になった右腕様   作:きまぐれ

5 / 5
さらば幻想郷、また逢う日まで。

「(あれは、失われた私の腕!?なぜ封印が解けているの?しかも霊夢と戦っているなんて。)」

「このままでは分が悪い。封印を解くのに力を使いすぎたか。・・・ん?」

「(見つかった!?)」

「さあ、我が相棒よやっと見つけたぞ、再び一つになろう!」

「(ちょっと予定が狂っちゃったけど仕方ないか)」

「華扇!手を貸しなさいよ!」

「(霊夢。腕の方は無理に封印を解いて弱っているみたいだし頑張ってね!)」

「何やってるのよ華扇!・・・なーんてね。」

 

よし、計画通り元に戻れた!では対話と行くか。

 

「我が本体よ。答えなさい。」

「(あれ?腕をいい感じに霊夢に封印してもらうはずだったのに、腕に私が封印されかけてる!?馬鹿な!)」

「いいから答えなさい。さもないと・・・」

「(さもないと?)」

「あの時味わった酒の10倍は痺れさせますよ。」

「それは嫌。」

「やっと答えましたか。」

「しょうがないでしょ。トラウマなんだから。」

 

対話はうまくいっているようだ。では早速。

 

「本体よ。あなたは私を探し求めていましたね。なぜですか?」

「封印がそろそろ解けかけていると思ってね。封印しなおそうと思って。」

「なるほど。まあ、今の私は鬼ではないのでその必要はないですね。」

「鬼じゃない?」

「神様ですからね。」

「何言ってるの。鬼が神様になんかなれるわけないじゃない。」

「1000年の時を甘く見ていますね。それくらいできますよ。あなたも鬼としては微妙な感じになっているじゃないですか。仙術のような力を感じますし。」

「私は仙人だからね。あなたと違って完全な。」

 

ほう?そんなこと言っちゃうのか。こちとら神様のお墨付き貰ってるんだぞ。

 

「仮にあなたが仙人だというのなら、私が全力で神力を流し込んでも平気ですよね?」

「それとこれとは話がちがががががががががががががが!」

「ダメじゃないですか。修行が足りていませんよ。鬼の力に頼りすぎです。」

「がががががががが!」

「まったく。霊夢殿に偉ぶりたいならもう少しちゃんと修行をですね・・・ん?」

「・・・・・・」

 

あれ、反応がない・・・気絶しているようだ。やれやれ。我が本体ながら修行不足だな。ただ、本体の目的が変なことではないことは確認した。鬼退治の必要はなさそうだ。

 

「霊夢殿。ご協力ありがとうございました。霊夢殿のおっしゃる通り、本体は大丈夫そうです。」

「そう、良かった。」

「安心したので元の世界へ帰りたいと思います。」

「あら、お酒くれるからこっちにいてもいいんだけどね。」

「私には私を信じてくれているものが大勢いますから。あ、そうだ。」

「何?」

「鬼は秘宝を持っていましてね。鬼に勝った人間に与えたりするのです。」

「華扇の枡とか萃香の瓢箪みたいなやつね。」

「今回霊夢殿は私と本体という一応鬼みたいな存在を倒しました。そこで、私からプレゼントです。」

「何これ?」

「名付けて茨木の神薬枡です。ここに入れれば、醸造された物つまりお酒や味噌、醤油、酢などは神力を得て、美味しくなって霊力を回復させます。人間や“仙人が”使う分には問題ないので、霊夢殿は気にせず使ってください。」

「ありがとう。気を付けてね。」

 

霊夢殿が結界を開いてくれる。さあ、愛しの信徒たちのもとへ帰ろう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「あの~霊夢?」

「何よ華扇。」

「そのお酒、すごくおいしそうに見えるのですが。」

「そうねぇ。とっても美味しいわよ。」

「少しいただけないでしょうか。」

「仙人なら大丈夫って言ってたしいいか。一口だけよ。」

「分かりましたよ。・・・あら、本当に美味しいいいいいいいいいいい!」

「そういえば、あいつ言ってたわね。鬼が飲むと痺れるから、中途半端な仙人とかには飲ませちゃダメだって。」

「いいいいいいいい!」

「これが飲めないなんて気の毒ねぇ。本当に美味しいのに。」

「(しっかり根に持って美味い酒を飲めなくするなんて、あの鬼め!)」

「お、霊夢。なに華扇と遊んでるんだ?」

「萃香も飲む?鬼が飲むと痺れるお酒よ。」

「面白そうだ。・・・ピリッとして美味しいねぇ!」

「(なんで萃香は大丈夫なんだ!)」

「あ~。あいつ鬼が飲めるように多少改良したとか言ってたわね~。中途半端に仙人になってた鬼を除いて。」

「華扇・・・ご愁傷様。」

「(ちくしょう!あの鬼今度会ったら必ず封印してやるんだから!)」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。