【完結】ハンターハンター世界で転生者が探偵()をする話   作:虫野律

2 / 22
クロロと本と海賊 [前編]

 

 ガヤガヤと中途半端に混雑しているカフェのテラス席で、アイスティを口に運ぶ。

 冷たくて美味いが、週末には来たくないな。平日でここまで混んでるとなるとな。

 しかし、俺の向かいに座る男──ミザイストムにそれを気にした様子はない。

 

「いい加減ハンターライセンスを取ったらどうだ? 便利だぞ?」

 

 ミザイがコーヒー(?)片手に言う。ブラックコーヒーを頼んでミルクをたっぷり入れるスタイルは理解に苦しむ。

 

「うーん、俺って身体能力は低いぜ? ハンター試験はちょいキツいんだよ」

 

 特質系だしな。ハンターハンター世界で探偵をやるための最低限の嗜み(・・)はあるが、それだけだ。原作の戦闘要員には大体負ける、発を使わなければ。

 

 ミザイが疑わしそうに俺を見る。なんだよ。男に見つめられても嬉しくないぞ。

 

「お前がそう言うなら俺は無理強いできないが……」

 

 尻すぼみになる。

 

「お前を派閥に引き込みたい人間が──」

 

「ちょちょちょーっと待て。マジなの? だって俺、アマチュアハンターですらないただの探偵だぜ?」

 

 おい「何言ってんだ、こいつ」って顔やめろ。

 

「その言い訳は無理があるぞ」

 

「……」

 

 現実逃避は許さない系プロハンターの牛である。

 

「一部の幹部がお前の能力に利用価値を見出だしている」

 

 当然のように能力バレ笑。泣きてぇ。

 

「どうせ目をつけられているなら、自分から歩み寄って、なるべく有利な立ち位置を勝ち取った方がいいのではないか」

 

「それはそうだが……」

 

 実に弁護士らしい思考だ。

 ただ、なんとなくハンターという地位に収まりたくないんだよなぁ。せめて肩書きだけは純粋な探偵でありたい。やってることが本格ミステリーの要素皆無な分、形式くらいはって感じ。

 くだらない拘りだけど、人生にはそういうのも必要だと思う。合理的なだけなんてつまらない。

 

「で、その引き込みたいとかいう変わり者は誰なんだ?」

 

「一番厄介なのはパリストン・ヒルだろう」

 

「うわぁ」

 

 ドン引きである。

 というか……。

 

「ミザイは親会長派だろ。俺が敵になってもいいのか?」

 

「良くはないが、俺の都合とお前の利益を切り離して考えた結果だ」

 

「……そりゃあどうも」

 

 人間できてんなぁ。俺とは違うわ。だが。

 

「すまん。それでもハンターはちょっとな」

 

「そうか」

 

 微妙にしょんぼりして追加でミルク入れやがった。もはやコーヒーではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 事務所に戻り、お気に入りのミステリーを読んでいるとドアベルが鳴らされた。来客のようだ。

 依頼かな。でも電話連絡もなしにいきなり来るのは少し珍しい。全く無いわけじゃないけどな。

 

 ドアを開ける。

 

「こんにちは。ご依頼の方でしょうか」

 

 ん……? なんか見たことあるような……。

 

「ああ。少しばかり変わった依頼だが、話を聞いてもらえるか?」

 

 来客は男女2人組。そのうち、好青年然としたヘアバンドの男が言った。

 

「……入ってください。お話を伺いましょう」

 

 2人に狭い事務所のくたびれたソファを勧める。

 

「今、お飲み物を用意しますのでお待ちください」

 

「いらないわ。それよりも」

 

 今度は鷲鼻の女性が、トゲはないが、はっきりとした口調で言った。

 

 ……。

 

「分かりました」

 

 そう言って、俺もソファに座る。

 それにしても、長身の鷲鼻女に、ヘアバンドの好青年か……。幻影旅団、だろうか。実際に見たことはないから確信は持てないな。ただ、オーラの質が色んな意味でヤバい。こんなオーラの奴がそこらにいて堪るか。

 仮に幻影旅団だとして何が狙いだ? リリーの件で目をつけられた? しかし敵対的な雰囲気ではない。分からないな。

 

「それで、変わったご依頼というのは?」

 

 とりあえずは依頼とやらを確認だ。

 鷲鼻の女性がビジネスバッグから一冊の本を取り出す。オーラが込められている。

 おいおい。いきなりそんなもん出して危ない奴らだな。初対面の念能力者同士の場で、オーラが込められたアイテムを断りもなく出すのは普通にマナー違反だ。人によっては即攻撃もあり得る。まぁこいつらなら余裕で対応できそうだが。

 念のため凝で見てみるが、不審な点はない。

 本のタイトルは『チャーリー時々大海賊』。作者はジェームス・ジャクソンとある。

 ヘアバンドの男……クロロ(仮)が説明を始める。

 

「この本はパドキア共和国にある国立博物館に展示されていた物だ」

 

 おい。盗んだことを隠す気がないのか? いや待て決めつけるな。幻影旅団じゃないかもしれないし、適法な手段で占有に至ったのかもしれないじゃないか。……なんてな。

 

「……」

 

 クロロ(仮)が無言で見つめてくる。深海のような目だ。

 

「どうしました?」

 

「……いや、何でもない」

 

 観察されてるんだろうな。お互い様だから別にいいけどね。

 

「クロロだ。こっちはパクノダ」

 

 ん。ほぼ確定か。というか名前を偽らないってことは……。まぁいいや。

 

「これは失礼。私はエヴァン・ベーカー。しがない私立探偵です。それで、こちらの本はどういったものなんです? 芳ばしいオーラが付加されてるように見えますが……」

 

「詳しいことは俺たちにも分からない。ただ、このオーラだ。何かあると思って手に()ってみたんだ。内容はチャーリー・テイラーという海賊が主人公の、三人称で綴られた1602年ころの海洋冒険小説なんだが……。前書きを見てくれ」

 

 パクノダが本を開き、俺に差し出す。

 これがヤバい能力の発動条件だったら詰むね。一応、能力無しの印象では、ここまで積極的な嘘はないように見えるけど、相手が相手だからな。普通に恐い。ま、見るけどね。リスクに飛び込まないと愉快なリターンは手に入りにくいし。

 パクノダから受け取る。指、細いなぁ。

 

 前書き部分には一文のみ。

 

“この本には一つだけ嘘がある”

 

「嘘、ね。込められたオーラの重さを考慮するならば、その嘘を見破ると何かが起きそうですね」

 

「ああ。俺もそこが気になっている。そこで嘘を探したんだが……」

 

「発見、あるいは確信には至らなかった、と」

 

 クロロが頷く。

 

「最初は叙述トリックの類いかと考えたが違った。この小説は構成、伏線がしっかりとしたストレートな冒険小説だった。叙述トリックが入り込む余地は無い。作品として厳格にまとまっているから、どこかに何らかの嘘があるとすると作品として破綻してしまう」

 

 ほー。それはそれは。

 

「だったらこの前書き自体が嘘なのかと思ったが、それを確かめる方法が無くてな。それにそう()じても特に変化は現れなかった」

 

「……」

 

 まさかとは思うけど、俺の能力がバレてるってことはないよね? 流石にないよね? この依頼、単なる偶然だよね? 

 ……果てしなく不安である。

 

 クロロが俺を真っ直ぐに見る。視る。

 

「俺たちの依頼はこの謎の解明だ。受けてくれるか?」

 

「……勿論。お任せください」

 

 面白そうだし。リスクより好奇心。目の前のミステリーには食いつかないといけない! っつー使命感(笑)。

 

 それに「依頼」により制約クリアだ。これで探偵業の依頼達成に必要な範囲で、全ての発が使用可能になる。

 早速、嘘発見器(笑)を発動する。

 

──嘘つき! 嘘つき!

 

 ニヤッと笑ってしまう。あのクロロが分からなかったナゾナゾでも瞬殺だぜ? 結構凄いと思う。……能力の相性が良かっただけだけど。

 

 俺の目には、前書きにも本文にも一切の嘘が無いように見えている。

 そう、一切の嘘がない物語なんだ。つまりこれは単なる娯楽小説ではない。フィクション(嘘)ではなく実話。日記や手記が近いだろうか。

 さて、日記(手記)で作者名と主人公名が一致していないなら、そういうことだ。つまり本文に嘘がない以上、作者名が嘘ということになる。一応、日記でも作者名=主人公名でないパターンも想定できなくはないが、今回はストレートな形式が本来の形だったようだ。

 

「分かりましたよ」

 

 クロロの眉が僅かにぴくりと動く。パクノダも似たような反応だ。2人ともポーカーフェイスがお上手なことで。

 

「……答えは?」

 

 クロロが愉快そうに問うてきた。

 どや顔してやろう。

 

「作者名が嘘です。作者の本当の名前は、おそらくはチャーリー・テイラーでしょう。この本は小説ではなく、日記や手記の類いの実話かと思います」

 

「……根拠は?」

 

 もう能力によるものってほとんど確信してるくせにー。

 

「クロロさんの能力を詳しく教えていただけたら、私もお教えしますよ?」

 

「……」

 

「……ふふ」

 

 パクノダが上品に小さく笑う。

 でもなんかどことなく魔女っぽい。実は毒リンゴとか具現化できるんじゃ……。食べるとランダムで記憶が無くなるみたいなやつ。こっわ。

 

 そんなくだらないことを考えていると、突然、本からオーラが噴き出した。

 

──練。堅。凝。

 

 全員が瞬時に警戒態勢に入る。しかし──。

 

 

 

 

 

 

 

 

 木、木、木。

 

 転移したのか……?

 

 俺たちの警戒なんて無意味だと嘲笑うかのように、一瞬で森? に全員仲良く移動させられたみたいだ。ヤッバ。

 

「……クロロさんは何か知ってますか?」

 

 辺りを油断なく、しかしどこか愉快そうに見ていたクロロに訊く。

 

「悪いが何も知らない」

 

「私もよ」

 

 嘘は無いか。

 

「……困りましたね」

 

 空高く、魔獣らしき鳥形のシルエットが金属音的鳴き声(?)を上げている。確かあの魔獣、長寿種の希少なやつだ。ほわぁ、実物は初めて見た。

 ボヤッと救助を待ってても助けは来な……あ、クロロの愉快な仲間たちならワンチャンあるかな。

 だが……。

 

「せっかくだ。少し調べる」

 

 何が、せっかくなのだろうか? クロロは移動をご所望のようだ。スタスタと歩き出した。

 

 何とはなしにパクノダへ顔を向けると目が合った。互いに、クスリ、と笑い、クロロを追いかける。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。