描かれなかった鬼滅   作:夢幻遊人

16 / 26
 今回は義勇さんもしのぶさんも出番がございません。悪しからず。


青天を衝け【クロスオーバーは念のため】

「申し訳ない。間に合わなかった…」

 

(よわい)七十を超え、命があるだけでも儲けものだというのに、こんなもの、かすり傷とも言えません。…それにしても、おとぎ話だとばかり思っていた鬼狩り様が、まさか実在していたとは…ここでお目にかかったのも何かの縁というもの。是非、お力添えをさせていただきたく…」

 

「いかようにして我らの力添えをして頂く所存か?」

 

(はばか)りながら、私は少しばかり事業を起こし、資金繰りにも余裕がございますので、金子(きんす)の面ならば…昔ならいざ知らず、この御代(みよ)には、何をなすにせよ、金子がご入用でしょう…」

 

「確かに…金子のことになると毛嫌いする者が多いが、金子がなければ我らは瞬く間に盗賊と異なるところがなくなるであろう…」

 

「お話がお分かりになる方でよかった。そうです…金子は使う人や対象によってその性格が変わるだけであって、金子そのものに性格はないのですから…」

 

「我らに助力すると、鬼どもに狙われるやもしれませんぞ…」

 

「私も若い頃は、随分やんちゃなことをして…今にして思えば、よく命を落とさずに済んだものだと…それに、鬼狩り様に助けて頂けなければ、今日、私はここで命を落としておりました。今更、何を恐れることがありましょう」

 

「齢七十を超えるとおっしゃると…もしや、御一新*1の動乱をくぐりぬけておられるのか?」

 

「戊辰の際は…事情があって参加できませんでしたが…尊王攘夷の思想にかぶれた時期もございましたな…」

 

「さすが御一新前後の動乱をくぐりぬけられた方は、肝の据わり方が違う。…我らが棟梁であるお館様にそなたのことを伝えよう。…詳しくはお館様やご内儀様に話されるがよい」

 

「承知しました。仔細はお館様にお話させて頂くにせよ、あなた様のお名前をお教え願いませんか?」

 

(それがし)は悲鳴嶼行冥。憚りながら鬼殺隊の柱を務めさせて頂いておる」

 

「柱?…確か鬼狩り様の中でも別格の強さを誇り、中核をなすお方と聞き及んでおりますが…いや、そんなお方に命を救って頂けたとは…」

 

「いや、某はそんな大層なものではない…して、そなたの名前は?」

 

「これは大変失礼しました。私は…渋沢栄一と申します」

 

 行冥は知らなかったが、鬼殺隊に大変な支援者(スポンサー)が付いた瞬間であった。…以後、鬼殺隊は資金面での心配をする必要がなくなり、鬼舞辻無惨を倒すことができた一因となったのであった。

*1
明治維新のこと




 渋沢栄一。その創設に関わった企業は数百社を超える。しかも、その企業は東京ガスやアサヒビールなどなど名だたる企業が大半である。
 なお、彼が生まれたのは江戸時代の末期で、亡くなったのは昭和に入ってからなので、鬼滅の時代軸では存命しています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。