TS転生悪役令嬢は、自分が転生した作品を勘違いした。   作:ソナラ

10 / 104
10 その気持ちって、きっと

「ミリア……ちゃん?」

 

 ――無理だ、と思った。

 心を通わせるなんて、二人の人間が、何から何まで同じことを思うなんて、無茶もいいところだ。大好きだった人を、大好きだって言ってくれる人を傷つけるような自分には、なおさら。

 

 シェードは、だと言うのに自信に満ちて、あまりにも当然のように言ってのけるミリアを、見上げた。

 

「できます、私とシェードちゃんは友達ですから」

 

「で、でもミリアちゃん――私、ミリアちゃんのトモダチが何か、わからないよう」

 

 あのとき、そうミリアに告げたとき。

 ミリアはそれに答えてはくれなかった。だから、シェードにはそれが解るはずもない。解かれというほうが無茶なのだ。だから、流石にこれはシェードが悪いということはない。

 故に、

 

「――ずっと、考えてました」

 

 ミリアはそれに、答える必要があった。

 

「友達ってなんだろう。私はそれを気軽に使いますけど、じゃあその全てを解ってるのかって」

 

「……うん」

 

「そして――」

 

 ミリアの言葉を、シェードは待つ。

 何と言われてもきっとシェードは驚かないだろう。だって、何と言われても、シェードにそれはわからない。解ったとしても、ミリアと気持ちを一つにできるとは思えない。

 ミリアとシェードは、違う人間なのだ。

 

 だから――

 

 

「――わかりませんでした」

 

 

「これだけもったいぶって!?」

 

 思わず、そう言われると、突っ込んでしまっていた。

 そうやって大口を開けて驚いていると、ミリアはシェードの口にお菓子をつめこんで、ふにふにと頬を突く。もぐもぐと、シェードは咀嚼しながらミリアを見た。

 

「これっぽっちも解らなかったんです。でもそれって、当たり前のことでした。友達って、誰かが言葉にできるものじゃないんですよ」

 

「……ミリアちゃんにとって、そのトモダチってことばは、それだけ重要なの?」

 

「重要ですよ! でも、別の言葉で言い換える事もできます。絆、友情、親愛、大切。どれも、私がシェードちゃんに抱いている感情の答えです」

 

 それは、重い言葉だった。

 一つ感情を重ねるたびに、シェードはその感情に耐えきれなくなっていく。

 自分だって、同じことを思っているはずなのに、どうしてか。

 

 言うまでもない――

 

「――私は、そんな大層な感情を、向けられる人間じゃ、ないよ」

 

「そうですか?」

 

 自分に、ミリアの大切な人なんて立場は、重すぎる。重すぎて、自分がそれに囚われて、沈んでしまう。

 

「ねぇ、ミリアちゃん」

 

「はい」

 

「……どうして、私なの?」

 

 だから、聞いてしまった。

 自分と心の全てを通わせられると信じて疑わない少女に、シェードはその真意を問いかけてしまった。また――踏み込んでしまった。

 

 聞いて、シェードはそのことに思い至る。

 

 どうして自分は――変われないのだろう。

 

 ミリアちゃんのように、なれないのだろう。

 

「そうですねぇ……大した理由じゃないですし、あまり声高に胸を張れる理由でもないですよ?」

 

 ほらやっぱり、どうして自分は、こうなのだろう。

 ミリアちゃんはこんなにも、すごい女の子なのに――

 

 

()()()()()()()()()()()()()です」

 

 

「――え」

 

 天使のような、希望のような、天才としか言いようのない少女から漏れたのは、いつもの理解できない言語ではなく、

 どこまでもありふれた、等身大の少女の理由だった。

 

「クラスの人たちが、私が言っていることを理解できなくて、ちょっと遠巻きにしてることは、知ってます。そのために、シェードちゃんが一人で私のことを理解しようとしてくれてることも、解ってます」

 

「え、っと……」

 

 申し訳無さそうに、ミリアは言う。

 それは、シェードの見てきたミリアとは、全然違うミリアだった。ミリアは、いつだって希望に満ちていて、次の瞬間には、何をするかわからないような、パズルのような――不思議な女の子。

 だから、

 

「……それに、甘えてるんです」

 

 こんなふうに、当たり前のことを、当たり前のように口にするなんて、シェードは思っても見なかった。

 

「シェードちゃんはすごいです。初対面の人に踏み込むことを、恐れません。知らない人にだって、仲良くしようって声をかけれます」

 

「それは……でも、それでいつも間違えて……」

 

「間違えなんてことはないですよ! 私は踏み込めることそれそのものが、シェードちゃんのすごいところなんだって思います! 少なくとも、シェードちゃんが踏み込んでくれたから、私はシェードちゃんと仲良くなれたんですから!」

 

 そうやって、ミリアは笑う。

 

「それは間違いではなく、道の途中なんだと思います。生きていく限り道は続いていて、その道はときに険しいものになりますけど、どこまでも続いていくんです」

 

「……生きていく、限り」

 

 ――空を見上げる。

 月を覆うほどの宿痾の群れ。

 明日を奪う、道を奪う人類の敵。余りある地獄の先に――

 

 

 けれども、月は確かにそこにあった。

 

 

「あ――」

 

「まだ、終わってないんです。終わってないから私はもっと、もーっとシェードちゃんと仲良くなりたいと思います!」

 

「終わって……ない」

 

 そして、目の前のミリアを見る。

 この世界で、唯一明日を夢見る少女。希望を忘れず、自分が希望となることを選べる少女。その希望は今、シェードに教えようとしていた。

 

「間違えは、またやり直せばいいんです」

 

「また、やり直せばいい――」

 

 シェードは、踏み込めなかった。

 色々なことに、ミリアのこと、アツミのこと、そして――母のこと。

 

 だったら、やり直せたとしたら。

 やり直せるとしたら、それは――

 

「ミリア、ちゃん」

 

「なんですか?」

 

「私……私っ」

 

 また、泣き出しそうになるのをそっとこらえる。

 心の底に溜まっている、たまり続けてきた想いの蓋を開ける。

 

 それは――

 

 

「いいのかな、ごめんなさいって、言ってもいいのかな!」

 

 

 やり直したいという、シェードが抱え続けてきた思いの発露だった。

 

「ごめんなさい、だけじゃ足りないかもしれません。生きて、笑って、そしてまたやり直せるようにするために、いっぱい考えて、いっぱい努力しましょう」

 

「……うん!」

 

「そのために――」

 

 二人は、見上げた。

 

 

「まずは、ここを突破しよう」

 

 

 二人は、想いを一つにした。

 

 ――手を重ね、空を見上げながら、ローゼがそれを見守る中、ミリアは語りだす。

 

「――ローゼ先生は深く考えすぎたんです。心を一つにするって、何も心のすべてを一つにする必要はありません。そりゃあ、全てを一つに出来たとしたら、作れるマナは計り知れませんが、それを操れるかは別問題です」

 

「…………」

 

 ローゼは、何も語らない。

 理論を考える、という点に関しては、今のミリアはローゼには劣る。だから、それを考えたことはなかったとは思わない。

 だが、それでもローゼが無理だと判断したのは、先に進まなかったからだろう。

 

「問題は、()()()()()()()()()()ですよね」

 

「……そうだね」

 

 そしてこの問題がある以上、結局相互円環理論は机上の空論で終わるのだ。そもそも、心と一言に行っても、感情と端的に片付けようにも、感情の種類は無限にあり、感じ方は人によって違う。

 

「だから、発想を逆転するんです」

 

「……逆転、ってどうするの?」

 

 ミリアは、ニカっと不敵に笑みを浮かべて、

 

 

「心を一つにするのではなく、()()()()()()()()()()()()のです」

 

 

 手を広げ、()()を可視化させた。

 

「これは――!」

 

 ローゼが目を見開く。

 それは、複数の色の光の玉だった。あちこちに散らばって、シャボン玉のようにふわふわと浮かんでいる。小さな、ビーダマサイズだ。

 

「私達が抱いている感情を、光にして浮かべてみました。適応されるのは、私と私が触れている人、です」

 

「……他人への干渉!? ちょっとまってミリアちゃん! それは魔導機なしだと、一般的に不可能とされる――」

 

「そこはまぁ、私のズルってことで……でも、これを杖で再現すれば誰だって円環理論を使えますよ」

 

「――――!!!」

 

 ミリアのしたことは単純だ。

 心を一つにすることが難しいのなら、無数にある心の中から、お互いが抱いているうち、同一のものを選びだせばいい。

 

 そのために、感情を可視化させて、認識できるようにした。種類は無数にあるけれど、()()()を選べばそれは同じ感情だ。

 だから、可視化させるこの魔導さえあれば、誰だって円環理論によるマナの供給が可能になる。

 

「ミリアちゃん、貴方は――」

 

「しっかり掴まっててください、先生。供給されたマナを使ってこのバリアを浮かせて……飛ばします!」

 

「――ミリアちゃん!!」

 

 とんでもない、天才以上のなにかとしか思えないミリアの言葉に、ローゼは思わず叫んでいた。だが、ミリアはもはや止まらない。

 シェードもまた、止まることをやめたのだ。

 

 

 ああ、それは――

 

 

 人類が、先へ進むということ。

 

 

「シェードちゃん、行きますよ!」

 

「うん、ミリアちゃん! どう、すればいいかな?」

 

「私が出した光の玉から、同じ色のモノを二つ選んで掴んでください。光の玉の色は逐一変化します。だから、片方が変わったらまた別の色を選んで、掴み直します」

 

「……わかった」

 

「私は、それで得られたマナで魔導を操作することに集中しますので、サポートはできません。……シェードちゃんが頼りです、頼みましたからね!」

 

「………………うん」

 

「なんか急に声が鈍りましたけど、シェードちゃん大丈夫ですか!?」

 

 思わずミリアが、シェードの方を見る。

 シェードもまたミリアを覗き込んでおり、二人の視線が重なった。

 

「だ、だってミリアちゃん……さっきから全然アホアホしてないんだもん」

 

「な――! 何をいいますかシェードちゃん! ミリアはいつだって真面目ですよ!?」

 

「えっ?」

 

「えっ?」

 

 ――そうして、二人は顔を見合わせて、

 

「ぷ、」

 

「あはは」

 

 大声で、笑いだし初めた。

 ああ、本当に、

 

 

「楽しいね、ミリアちゃん!」

 

 

「これから、もっともっと楽しくなりますよ、シェードちゃん!」

 

 

 二人は、これからどんな未来を見るのだろう。

 

「――心を束ねて、想いと想いを力に変える!」

 

 ミリアが作り、

 

「私達は、二人で一人! 互いに互いを思いやり、円環はここに完成する!」

 

 シェードが支える、

 

 これが、未来だ。

 

 ――ああ、とシェードは思う。

 結局、ミリアのトモダチという感情は、解らなかった。解らなくても、二人は一緒だと、それでいいのだとミリアが教えてくれたから。

 

 でも、シェードは思い出す。

 こんなとき、どんな感情がふさわしいのか、あの最後の晩餐。母と初めて交わした言葉の中で――確かにシェードは教わっていたのだ。

 

(誰かを、大切だと思う気持ち。その人と、ずっと一緒にいたいという気持ち。お母様が教えてくれたこの気持ちの、名前は――)

 

「私達の――!」

 

 ミリアが呼びかける。

 その感情を、心に染み渡らせて、高らかに叫べ。

 

 宿痾という害悪を、心という希望で打ち砕け!

 

 故にシェードは、母から教わったその感情を、ミリアに向けて、叫ぶ!

 

 

()と!」

 

 

「ゆう……きょえぇ!!?」

 

 

 心のままに叫んだシェードは、ミリアがびっくりして、自分を見ていることはついぞ気付かないままだった。

 

 直後、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()その感情は、円環のもと、ミリアに無限とも思える力を与え――

 

 世界は、恋によって、切り開かれることになる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。