タニシですが、なにか?   作:マリモ二等兵

8 / 57
 私も同行しよう。


やはり進化か、いつ進化する?

 私は動けない猿に噛み付く。

 その猿は消える。

 その繰り返し。

 

 何をやっているのかというと、蜘蛛さんが捕まえた猿たちを蜘蛛さんと一緒に処理している。

 蜘蛛さんはいつもの毒牙を、私はいつもの腐蝕大攻撃を。

 それぞれ猿たちに向けている。

 猿たちはそんな私たちに威嚇している。

 若干怯えがあるように見えるけど、猿たちは死ぬ気で来てたから気のせいだろう。

 

 《条件を満たしました。称号「無慈悲」を獲得しました》

 《称号「無慈悲」の効果により、スキル「外道魔法LV1」「外道耐性LV1」を獲得しました》

 

 無慈悲とは失礼な。

 ただ猿たちの失礼のないように行動してるだけだよ。

 

 ガブガブ

 

 《条件を満たしました。称号「魔物殺し」を獲得しました》

 《称号「魔物殺し」の効果により、スキル「強力LV1」「堅固LV1」を獲得しました》

 

 そんなこと言われるぐらい魔物倒してたんだね。

 

 ガブガブ

 

 《条件を満たしました。称号「崩壊」を獲得しました》

 《称号「崩壊」の効果により、スキル「腐蝕大耐性LV1」「腐蝕大攻撃LV1」を獲得しました》

 《「腐蝕大耐性LV1」が「腐蝕無効」に統合されました》

 《「腐蝕大攻撃LV1」が「腐蝕大攻撃LV1」に統合されました》

 

 ん?「崩壊」?

 

 『崩壊:取得スキル「腐蝕大耐性LV1」「腐蝕大攻撃LV1」:取得条件:一定数の生物に腐蝕属性攻撃をする:効果:与える腐蝕属性ダメージが増加する:説明:腐蝕属性を扱う者に贈られる称号』

 

 へー。

 こんなのもあるんだ。

 生物に使うことが条件なのね……怖っ。

 これ持ってるやつはたくさんの生物を塵にしてきた悪い奴っていうことだよね。

 こんな称号を持ったやつには会いたくないね。

 

 ガブガブ

 

 ふぅ…終わった。

 蜘蛛さんは皮を脱いでいる。

 レベルアップしたみたい。

 私はレベルアップしないのはもうlv10だからかな。

 カンストってやつだね。

 カンストで思い出した、そういえば進化可能だったね。

 進化は何があるんだろう?

 

 『進化可能:グレイザーorインレント』

 

 う〜ん………分からん。

 名前じゃ全く想像できないや。

 

 『グレイザー:進化条件:エルローゲーレイシューlv10:説明:エルローゲーレイシューの進化形態の一つ。鋭い牙で相手を切り裂き、強靭な顎で噛み砕く』

 

 『インレント:進化条件:エルローゲーレイシューlv10、スキル〈怠惰〉:説明:エルローゲーレイシューの進化形態の一つ。怠惰を持ちしエルローゲーレイシューにのみ許された進化。』

 

 後者のほう全く説明になってないじゃん。

 進化してからのお楽しみっていうこと?

 前に戻るが出来ないんだからやめてほしい。

 

 ん?蜘蛛さんが何かやってる。

 あれは……巣作りかな?

 どうやら蜘蛛さんも進化可能らしい。

 それで進化の準備中てとこかな。

 たまに猿を食べるのは体力回復の為かな。

 今回は岩をつけないみたい。

 

 『ふぅ…タニシちゃん、私進化するから寝るね。』

 

 『あ、私も進化するよ。入れて?』

 

 『いいよー。』

 

 それでは遠慮なく。

 おお、真っ白。

 簡易ホームだから凝った作りはしてないけど外敵から身を守るぐらいはできそう。

 

 『それじゃ、進化するねー。』

 

 『うん。』

 

 『おやすみー。』

 

 蜘蛛さんが眠りにつく。

 抗えない眠気だって聞いたけど、こんなに早く寝るものなの?

 すごいなぁ。

 そんなことより進化先を決めなきゃ。

 えっと、ようはグレイザーは噛みつき特化。

 インレントは怠惰がないと進化できない……いわゆるレアな進化かな。

 う〜ん……。

 うん、レアな方だね。

 レアってなんか強そうだし。

 

 さて、進化する前にステータスでも見てみよっと。

 

 《エルローゲーレイシュー(篠前 ゆりか) LV10

  ステータス

 HP:1216/1216(緑)

 MP:112/112(青)

 SP:1225/1225(黄)

   :1225/1225(赤)

 平均攻撃能力:18

 平均防御能力:1124

 平均魔法能力:13

 平均抵抗能力:1131

 平均速度能力:190

 スキル

 「堅固LV1」「強力LV1」「外道耐性LV1」「外道魔法LV1」「怠惰」「睡眠無効」「退廃」「禁忌lv2」「韋駄天lv1」「腐蝕大攻撃LV2」「腐蝕無効」「鑑定LV9」「のんびり屋LV10」「念話LV2」「n%I=W」

 スキルポイント:65300

 称号

 「のんびり屋」「怠惰の支配者」「魔物殺し」「無慈悲」「崩壊」》

 

 相変わらずレベルアップによるステータスアップがスキルだより。

 スキルの影響を受けていないところがやっと10を超えられたぐらい。

 スキルに感謝。

 

 それじゃあ…進化しよう。

 

 《個体、エルローゲーレイシューがインレントに進化します》

 

 はい。

 ではおやす……あれ?

 眠くならないな。

 あ、ひょっとして睡眠無効の効果?

 だからかー。

 お、これが進化?

 全身が別のものに変わっていくのを感じてきた。

 でも不愉快じゃない。

 むしろ嬉しいかな。

 

 

 《進化が完了しました》

 《種族インレントになりました》

 《各種基礎能力値が上昇しました》

 《スキル熟練度進化ボーナスを取得しました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「堅固LV1」が「堅固lv2」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「強力LV1」が「強力lv2」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「外道耐性LV1」が「外道耐性lv2」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「外道魔法LV1」が「外道魔法lv2」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「韋駄天LV1」が「韋駄天lv2」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「腐蝕大攻撃lv2」が「腐蝕大攻撃lv3」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「鑑定lv9」が「鑑定lv10」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「念話lv2」が「念話lv3」になりました》

 《熟練度が一定に達しました。スキル「禁忌lv2」が「禁忌lv5」になりました》

 《進化によりスキル「共存lv8」を獲得しました》

 《進化によりスキル「吸収lv8」を獲得しました》

 《スキルポイントを入手しました》

 

 すごい上がるね。

 いやなのも上がったし、良いものも上がった。

 この進化は当たりだったのかも?

 評価するにはステータスを見るしかない。

 というわけでステータスオープン!

 

 

 

 《インレント(篠前 ゆりか) LV1

  ステータス

 HP:1716/1716(緑)+500

 MP:122/122(青)  +10

 SP:1625/1625(黄)+400

   :600/1625(赤)+400

 平均攻撃能力:29      +11

 平均防御能力:1525    +401

 平均魔法能力:27      +14

 平均抵抗能力:1651    +520

 平均速度能力:300     +110

 スキル

 「鑑定LV10」

 「吸収lv8」「共存lv8」「念話LV3」

 「外道耐性LV2」「睡眠無効」「腐蝕無効」

 「外道魔法LV2」

 「怠惰」「退廃」「禁忌lv5」

 「韋駄天lv2」「のんびり屋LV10」「堅固LV2」「強力LV2」

 「腐蝕大攻撃LV3」

 「n%I=W」

 スキルポイント:65400

 称号

 「のんびり屋」「怠惰の支配者」「魔物殺し」「無慈悲」「崩壊」》

 

 おー相変わらず極端だけどすごい。

 HPはレベルを上げれば2000に届きそう。

 それ以外もかなり高い。

 カチカチだね、私。

 速度も韋駄天のおかげで素早くなったし、のそのそから卒業できたかな?

 私はタニシの宿命から逃れられたのかな。

 

 新しいスキルのほうは?

 

 『共存:指定した相手とHP、SPを共有できる。共有するHP、SPは相手のと足したものを使用する。また、相手と同じ経験値量を得る。指定できるのは1個体まで』

 『吸収:触れたもののHP、MP、SPを吸収する』

 

 ふむふむ。

 どちらも使えそうだ。

 蜘蛛さんはSPをよく消費するから、私の無駄にあるSPを共有すれば、戦闘が楽になりそう。

 しかも得られる経験値が一緒になるから、どちらかが何か魔物を倒すとたとえ戦闘に参加してなくても経験値を得られるってことだよね。

 怠惰だね。

 吸収は何かに張り付いて使おう。

 どれくらいの速度で吸収するか分からないけど、その吸収したステータスを共存で蜘蛛さんに回すっていうのが良さそうだね。

 

 これで分かった。

 初めての進化は当たりだ。

 

 

 

 

 




 タニシの進化は全てオリジナルです。
 
 1分で分かるタニシの進化の過酷さ

 1、タニシのステータスは最底辺。
 2、のそのそ、射程ほぼゼロ、柔らかい。

 1、2が原因で魔物を倒すことはほぼ不可能。
 つまり進化はほぼ不可能。
 インレントに至ってはそんなタニシがlv10になって、なおかつ支配者スキル〈怠惰〉を持っていなければ進化不可。
 馬鹿じゃねぇの?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。