report:超光速の粒子とその行方   作:Patch

7 / 46
翌朝の私はひどいものだった。
気分を変えるために紅茶を飲んだ。
昨日のことを少しだけ思い出してみた。


report:光速度の絶対

「やはり学園に残る気はないのか。」

 早朝のカフェテリアに学園の生徒会長が直々にお出ましである。

 前の机に座っていた芦毛のウマ娘は12回目のおかわりでようやく満足したらしく、すでに立ち去っていた。

 ゆっくりカップを置くと、白磁同士がぶつかる音がした。紅茶はもうない。溶け残った砂糖だけがカップの底に残っている。

 この学園は全国津々浦々から生徒が集まり、凄まじい競争倍率を誇る国内随一のウマ娘学園である。しかしながら、華々しい輝きを放ってはいるものの実情としては残酷なもので、トゥインクルシリーズへの出走が在籍の絶対条件である。自由な校風と文武両道が謳われてはいるが、怪我、故障、精神的疾病、家庭内の事情などで競争能力を喪失した状態での在籍は基本的に認められない。猶予こそあれ、成績不振者であれば退学処分は免れない。

 子供の戯れのような学術試験の成績によって猶予を頂いてはいたが、私はそれを全て使い切ったということだ。

「トレーナーのスカウトにもウンザリしていてね、実験材料にもならない哺乳類に用は無いよ。学園内で大きな問題を起こしたつもりもない。せいぜい門限を破ったくらいか、私はここを出て研究に没頭できる。学園は私より優秀な生徒を編入させられる。これはまさに__」

「僥倖、などと寂しいことは言わないでくれよ。」

 強い語気とは裏腹に、耳が垂れ目尻が下がる。

 現在の生徒会長は「トゥインクルシリーズに絶対は無いが、このウマ娘には絶対がある。」とまで言われる。史上初の無敗でクラシック3冠を制覇し、春秋シニアクラス3冠を含めて7冠を達成した生ける伝説だ。この栄誉を手にしても研鑽を積む姿は、生徒の正しき道程を照らす光そのもの。全ての生徒の代表にふさわしい。

 絶対という不変の存在が私には眩しく、目障りでしかなかった。

「私と一度走ってくれないか。」

 去り際に一言言われた。絶対の速度を誇る会長である。生易しい走りが許されるものではない。勝てるものではないとは思うが、彼女は絶対に勝てる勝負はしないし、絶対に勝てない勝負はない。

「いい返事を期待しているよ。」

 しょうがない、考えておこうと返すと、会長の頬が緩む。

 会長の親切を身をもって実感する。空き教室を勝手に借用しているのが許されているのも、一度も走らずに学園に在籍できていたことも、おそらく何か手回しがあったのだろう。学園の光は私のような日陰者にも平等に手を差し伸べる。そして誰しもが輝けるという可能性を信じている。

 ローファーが床とぶつかり快音を鳴らす。少しずつ遠ざかるそれはぴかぴかに磨き上げられていた。私のものはつま先に大きな擦り傷があり、砂を被ってくすんでいた。

 ティーカップの砂糖を匙ですくって舐める。タンニンが沈んでいるようで少しだけ苦い。




レース場面が書けなくて展開が伸びに伸びている

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。