逃がさないスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー   作:エアジャガーる

22 / 212
ストレー・ト・ラン

「はぁ……はぁ……トレーナーさん?」

 

クールダウンを終え、泥跳ねに汚れているのも気にせず、雨の中で観客席を見渡す。

ゴール前にも見当たらない。

走ってきたコースの外側を歩いて、声援に手を振りながら、トレーナーの顔を探す。

 

彼が私の走りで勝敗を見極めるとしたら?

 

 

「お疲れ様、コーナーの外側は走りやすかっただろう」

 

 

そうだ、コーナー。

彼が唯一、私の走りで気にしたのはそこだ。

最終コーナー出口に、合羽を着た人の影がある。

そこに向かって、私は走り出す。

 

カバンを両手に持っている影に手を振りながら走る。

 

振り返る人影、合羽のフードの下には、久しぶりに見た顔。

 

「ハルヤマ、トレーナー……」

 

「やぁ、スズカ……って、見るからに落ち込んでいるね……」

 

「あ、その……ごめんなさい」

 

ハルヤマトレーナーに黙って飛び出してしまっていたことに気付いて、サイレンススズカは頭を下げる。

 

「いや、いいよ。それより尋ね人はフユミ?」

 

「……はい」

 

「そっか。ごめん」

 

なぜハルヤマトレーナーが謝るのだろうか?

サイレンススズカにはわからなかった。

 

「フユミは、君が最終コーナーを抜けて最後のストレートに入った時点で……」

 

「どうしたんですか?」

 

「俺にカバンを預けて、先に戻った。いや、行ってしまった」

 

行ってしまった?

どういうことだ?

どこに行ったというんだ?

 

「スカーレットに君を出迎えさせたかったけど、電話が通じなくてね。もう一回鳴らそうと思ったら……っと電話だ」

 

サイレンススズカが柵を越えたところでハルヤマトレーナーのスマホから着信音が鳴り、カバンを片方こちらに渡したあと、ダイワスカーレットからの電話に出る。

カバンのサイドに、封筒が見えた。

サイレ、と文字が見えたので引っ張り出す。

サイレンススズカへ、とボールペンで封筒に書かれている。

中の便箋を出して雨の中を読み始める。

 

「ああ、悪いね。スズカの出迎えに行ってほしかったんだ。俺?フユミを追い掛けるから手が空かないんだ。頼むよスカーレット。君が一番頼みになるんだ。そうそう、一番頼りにしてる。頼んだよ……っとスズカ。とりあえずそのカバンを持って……スズカ?」

 

雨に、便箋が濡れていく。

便箋だけじゃない。

髪が、肩が、頬が。

そして、視界が。

ただの雨なのに、まるでそれが赤いシミにすら見えた。

 

「スズカ、何が書いてあった?」

 

雨にふやけた便箋が、握る手で破れそうになる。

身体が、震える。

考えることが、出来なくなってくる。

 

「おわっ!スズカ!?」

 

走り出した。

カバンをハルヤマトレーナーに向かって投げて、駐輪場に向かって。

レース用の靴のまま走り、蹄鉄がガチガチと足元のレンガを叩く。

関係者用の駐輪場に着いた時、トレーナーの姿はなかった。

今度は門のほうに向かう。

門まではバイクを押していくハズだ。

 

門まで来て、いるのはガードマンボックスの守衛さんだけ。

 

「すみません!」

 

「おっと、生徒さんがこんな雨の中、体操服のまま、泥だらけでどこに」

 

「人を探してます!さっき、バイクに乗ったトレーナーさんが通りませんでした!?」

 

「え、ああ、それならさっき出ていったよ。随分、行儀よく頭を下げてから」

 

「どっちに!?」

 

「お、ああ、表の道を右に出ていったね」

 

「ありがとうございます!」

 

門を抜けて守衛さんから聞き出したほうへ走る。

あのバイクは、そんなに速くなさそうだった。

 

あれなら、追い付ける!

 

道を雨の中、ひたすら走る。

アスファルトの道は、蹄鉄の付いたシューズだと走りにくい。

苛立って、足を止めて、履いたまま靴の裏を隣のガードレールに引っ掛ける。

思いっきり足を降ろして、蹄鉄を靴から引き剥がす。

もう片方も同じように。

歩道に、がらんと蹄鉄が転がる。

 

これで、走れる!

 

改めて走り出す。

靴の中がみるみる濡れていくのがわかる。

それでも、走る。

構うもんか。

レース後でも、知らない。

 

まだ走るだけの力がある。

 

追わなきゃ。

追い掛けなきゃ。

どこかに行ってしまう!

 

二度と、会えない!

 

 

 

 

 

「やっほー、トレーナーちゃん」

 

「マヤ、どうして学園の外にいる」

 

「えへへ、お買い物だよ!」

 

トレーナーのバイクが信号で止まった時、隣から肩を叩かれて振り向いたところに、かわいらしい柄の合羽を着たマヤノトップガンがそこにいた。

 

「トレーナーちゃんこそ、どこに行くの?スズカちゃんのレースは?」

 

「サイレンススズカは圧勝したよ。全て済んだ」

 

「ううん、済んでないよ。まだ、終わってないよ」

 

「終わったよ」

 

「終わってない!」

 

トレーナーの言葉に、マヤノトップガンは叫んだ。

 

「これからだもん!トレーナーちゃんとスズカちゃんのレース!スズカちゃんとトレーナーちゃんがキラキラするレースは!」

 

「サイレンススズカはちゃんと輝くさ。マヤが心配することはないよ」

 

「違うの!マヤはトレーナーちゃんにキラキラしてほしいの!」

 

「ごめんな、マヤ。それは夢だよ」

 

信号が青になって、エンジンを回す。

トレーナーはマヤの頭を撫でてから、走り出す。

 

「待って!トレーナーちゃん!」

 

「雨の日は危ないから外で走らないこと!いいね」

 

そう言ってトレーナーは走って行った。

マヤノトップガンは慌てて追い掛けるが、合羽姿だと走りにくくて、バイクに追い付けない。

交差点ふたつで、信号に引っ掛かり、マヤノトップガンは追い切れなくなった。

 

「トレーナーちゃん……っ!」

 

 

 

 

 

「はぁ、はぁ……はぁ……」

 

サイレンススズカは全力で走っていた。

体操服どころか下着まで雨で濡れて、全身ずぶ濡れなままで。

泥跳ねや雨でグシャグシャの姿のまま、レース用のゼッケンも外していなかったサイレンススズカは、ついに足が止まった。

 

息が、苦しい……

 

でも、まだ……

 

そう思っても、足がもう、進まない。

 

雨の中、歩道で座り込んでしまう。

雨はまた強くなってきて、項垂れていると髪を伝った雨が全身を濡らしていく。

 

寒い……こんなにも。

 

背中も、お尻も、足の裏も、水が伝って、染みて、こんなにも寒い。

 

「スズカちゃん!?」

 

遠くから、声がする。

でも、違う。

 

サイレンススズカ、って呼んでくるあの声がしない。

 

「スズカちゃん!」

 

俯いて下ろした髪で遮った外から、声がする。

 

「ねぇ、スズカちゃん!」

 

肩を揺さぶられても、もう外を見たくない。

 

1人になった現実を、見たくない。




人生とは!出会いと別れの繰り返し!優等生の第一歩ですね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。