転生オリ主ウマ娘が死んで周りを曇らせる話   作:丹羽にわか

32 / 48

 書いてて時系列的に夏合宿最後が自然だったので……

Q.スズカの厄介ファンの民度はどれくらい?
A.萌え豚百合厨過激派なデイカス本人より少しマシ、マヤノトップガンの配信リスナーくらい。




第31R 曇りのち晴れの夏合宿5

 

 

 

 夏合宿も終わりに近づいて来たある日の晩。チームリギルを率いるトレーナー、東条ハナは今後の出走予定についての話をする為にエアグルーヴ、サイレンススズカ、トゥデイグッドデイ、グラスワンダーの4人を自室に呼んだ。

 テイエムオペラオーは先日行われたメイクデビューの際に骨折、入院しており合宿から離脱。タイキシャトルはまだフランスに滞在中で不参加となっている。

 

 

「エアグルーヴ」

「はい」

「先日の札幌記念の走りは素晴らしかった。秋シーズンは昨年と同様に秋のシニア三冠を狙っていきたい所だが……お前はどう考える」

 

 

 部屋の照明を落とし、ノートパソコンを接続したプロジェクターで純白のスクリーンに秋冬シーズン開催の重賞レースの日程表を映し出しながら、東条はエアグルーヴに問い掛けた。

 

 

「……」

 

 

 エアグルーヴは一瞬サイレンススズカ、そしてトゥデイグッドデイ、グラスワンダーに視線を向け、フッと表情を僅かに綻ばせてから東条の目を見つめる。

 

 

「予定通りで問題ありません。初戦の秋の盾……誰が相手であろうとも、女帝の走りでねじ伏せてみせましょう」

 

 

 その答えに東条は満足気に「わかった」と短く答えると、サイレンススズカとトゥデイグッドデイ、両者に顔を向ける。

 

 

「スズカ、トゥデイ。お前たちの目標も秋三冠。まずは天皇賞秋だ。その前哨戦として同じ東京レース場で行われる毎日王冠を使うというのも以前伝えた通りだが、何か異存はあるか?」

「私は大丈夫です」

「同じく」

「トゥデイ、お前にとってはデビュー戦以来のマイルだが……この夏でお前の身体はほぼ完成したと言っていいだろう。今の状態なら青葉賞の時のような走りをしても問題無い。異名に違わぬ末脚を見せてみろ」

「はい」

「弥生賞や神戸新聞杯のように油断するなよ、スズカ。コイツはすぐそこまで来ているぞ」

「ええ、肝に銘じます。……ふふっ、レースが楽しみです。あ、外を走ってきてもいいですか?」

「あ、ではない。この後はすぐに就寝時間だぞたわけ」

 

 

 東条はサイレンススズカとエアグルーヴのやり取りに笑みをこぼしながら「勿論、無理は禁物だ」と釘を刺す。

 

 

「ああ、それと……スズカ。お前には年末の香港カップへの参加の打診が来ている。この打診自体は去年もあったものだが……他の海外遠征プラン共々、前訊いた通り断ってしまって構わないな?」「!?」

「はい。すみませんトレーナーさん、やっぱり私はこの日本でトゥデイ達と走っていたくて……ご迷惑おかけします」「?!」

「気にする必要はない。教え子が望んだこと。それを出来るだけ叶えるのが私の仕事だ」

「……ありがとうございます」

 

 

 サイレンススズカがはにかみながら礼を述べ、東条は眼鏡を持ち上げコホンと咳払いをすると、グラスワンダーの方に向き直る。

 

 

「最後は……グラス」

「はい」

「クラシック三冠も残すは菊花賞のみだ。いけるな?」

「全身全霊をもって、勝ちます」

「よし。今のところトライアルは使わずにそのまま菊花賞に直行を考えている。お前の脚は決して頑丈だとは言い難い。京都大賞典で京都レース場の感覚を掴むプランもあるが……リスクは避けるべきだと判断した。菊花賞の後は脚の様子を見ながらジャパンカップ、有記念を予定している。異存は?」

 

 

 東条の問いにグラスワンダーはゴクリと唾を飲み込んでから、緊張の面持ちで口を開く。

 

 

「……一つ、ワガママを言っても宜しいでしょうか」

「ワガママ?……何となく予想はつくが……言ってみろ」

 

 

 教え子の『ワガママ』に心当たりのある東条は少し眉根を寄せてチラリとサイレンススズカとトゥデイグッドデイの二人を見てから続きを促した。

 

 

「……私は、毎日王冠を走りたい。今の私がトゥデイさん、スズカさん、先輩方にどれだけ迫っているのかを確かめたいです」

「「!?」」

 

 グラスワンダーからの突然の宣戦布告に驚くサイレンススズカとトゥデイグッドデイを横目に、東条は眼前で気炎を発する小柄な栗毛のウマ娘を赤縁メガネの奥からじっと見つめる。

 

 

「私なら勝てるなどと驕ってはいません。しかし、負けを前提に走るつもりもありません。今の私の、グラスワンダーの全力を、全てをぶつけたい。脚に負担をかけるでしょう。もしかすると菊花賞に影響が出るかも知れません。けれど、どうか」

 

 

 すべてのウマ娘の頂点へ。そのグラスワンダーの夢のためには眼前の二人を始めとする歴戦の猛者を倒さなければ話にならない。未だトレーニングや模擬レースでしか競ったことのないサイレンススズカら他の世代とぶつかる事ができるシニア混合のレース、その一つである毎日王冠に二人が出ると聞いてから、彼女は居ても立ってもいられなかった。

 

 

「確かめたい、か。無敗の三冠を前にして、随分とまあワガママを言う」

「不躾なことは承知しています」

「同期のライバル達を蔑ろにしているとは思わないのか?」

「そう思われてしまっても仕方の無い事をしていると理解しています。仮にそう思われてしまっていたら……この脚で、私の走りでもって払拭してみせます」

「…………」

 

 

 東条は眼鏡を外すと目の疲れをほぐすように目元を指で押す。

 

 

「はぁ……なんと言うか、時々ものすごく強情なのはソックリだな、お前達は」

 

 

 グラスワンダー、トゥデイグッドデイ、サイレンススズカの三人を見てから東条はため息をついた。

 

 

「わかった。毎日王冠、グラスも一緒に出走登録をしておく」

「っ!! ありがとうございます」

「だが、グラス。一つだけ言っておきたい事がある」

「……何でしょう」

「確かめたいなんて眠たい考えは捨てなさい。勝ちたい、でしょう? 貴女は勝ちたくないのかしら?」

「っ!!」

「全力でぶつかり合いたいなら、勝つためにこそ死力を尽くす事が出来る。貴女の持ち味は、その闘争本能よ」

 

 

 東条の言葉を聴いたグラスワンダーは噛み締めるように胸に手を当てて頷く。

 

 

「私は、勝ちたいです」

 

 

 その宣言にサイレンススズカが微笑む。

 

 

「可愛い後輩には悪いけれど、私が勝たせて貰うわ」

「…………負けません」

 

 

 その場はそれで解散となり、各々自室に戻ることに。

 だが、トゥデイグッドデイは一人、東条に話があると言って部屋に残る。

 

 部屋に戻る道すがら、三人はそのことについて話していた。

 

 

「トゥデイ、どうしたのかしら」

「憶測でモノを語っても仕方がないだろう。それに、私達を先に帰したということは相応の事情があるはずだ」

「…………あっ」

「グラス?」

「そういえば、スズカさんの香港カップの話の時少しだけ動揺しているように見えました。海外遠征の件、トゥデイさんに話しましたか?」

「……よく見てるな」

「? いいえ? 行く気が無いのに態々話さないわ」

「……この天然が」

「トゥデイさんはスズカさんと走ることに拘りがある方ですし、その辺りの情報共有が無かったことを気にされているのかもしれません」

「そんな……照れるわ」

「「えぇ……(困惑)」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スズカが海外遠征しない???????

 

 待って待って待ってどういう事ですかおハナさん!?!?!?

 

 

「貴女やタイキやマチカネフクキタルがいるのに日本から離れるわけないじゃない。あの寂しがり屋のスズカが」

 

 

 確かにあの子は寂しがり屋だけども。

 

 ……………………????

 

 はえ??? 私も?

 

 

「それはそうでしょう。ルームメイトでクラスメイトでチームメイトでライバルなら当然よ。……トゥデイ貴女、スズカの天然が感染ったんじゃない?」

 

 

 そうかな……そうかも……。

 

 

「正直、スズカを海外になんてフランスのタイキ以上に心配だわ。人見知りだし寂しがりだし走り回るし。あの子の適性なら欧州よりアメリカかしら? 新しい景色を見に走りに行ってそのまま迷ってる姿が想像出来るし、多分スマホは部屋に置き忘れて電話を借りるわね」

 

 

 そういえばそんなこともありましたね。あの時スズカが私の携帯番号覚えてなかったら……多分トレセン学園にかけるか。電話を貸してくれた家の人が見かねて調べてくれて。

 

 

「遠征についての話をしてなかったことについてはごめんなさい。スズカは行く気がほぼ無かったし、貴女は復帰戦に向けての大事な時期だったから……」

 

 

 アッハイ。こちらこそ、ご配慮痛みいります。失礼します。

 

 

「ええ、おやすみなさい」

 

 

 さて、廊下には誰もいないか。

 

 ……しっかし、これ、秋天以降ヤバい?

 

 宝塚記念の後に決めた方針がまた崩れる。

 スズカが日本に残るとなるとグラスぺと出るレースは殆ど被るし……ライバル対決感が薄れちゃーう……グラスペの道がががががががが。

 

 いや待てよ。

 

 スズカが日本に残るならグラスペが海外に行けばいいのでは!?

 

 ライバルであり、共に日の丸を背負いレースを走る仲間。その関係性はきっと2人の仲を深めることになる筈!!

 

 凱旋門賞同着勝利とか!!!! みたい!!!!(語彙力)

 

 あ、でもエルも原作で海外行ってたっけ。ここのエルはどうだろうな。ダービーはグラスに負けたけどNHKマイルカップは獲ってるし、本人が希望するなら沖野Tは海外遠征させるだろうしなぁ。スズカがそうだったし。

 

 ……今はとりあえず、スペの意識を海外に向ける事を優先するべきか。エルとかについては追々考えよう。

 

 どうする?

 

 誠に遺憾ながらスペは私に憧れている。

 

 これまでは、憧れポジを私が確保しつつスズカやエルと共に海外に行き、グラスペが国内のレースでバチバチやり合って仲を深めるという方針だった。

 これからは、憧れポジなのは維持しつつスペに海外挑戦を仄めかしたりして刷り込む……とか? なんだか都会に憧れる田舎娘をだまくらかす悪人みたいだ。悪人だったわ。

 

 そうなると、やっぱり毎日王冠と秋天は頑張って良いところ見せる必要がある訳で。

 

 

 

 勝ちたい、か。さっきおハナさんとグラスが言ってたけど。

 

 

 

 ……頑張らないとな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズデイ欠乏民のスレ

 

76:名無しの植物

チクショウメーっ!! なんでスズデイ本一冊も無いんじゃーっ!!

 

77:名無しの植物

お、遠征お疲れさん

 

78:名無しの植物

地方のイベント行ったんだっけ

 

79:名無しの植物

やっぱ無いかー

 

80:名無しの植物

夏コミ全滅だったからそんな気はしてたけど

 

81:名無しの植物

宝塚記念からこっちアンチの粘着が酷いからなあ。前までよくイラスト上げてた絵師さんも燃やされてからまったく音沙汰無くなったし

 

82:名無しの植物

タブー扱いされてて芝。いや芝じゃないが

 

83:名無しの植物

人格割れてるぞ

 

84:名無しの植物

有償依頼も断られた……分かっちゃいるけど歯痒い

 

85:名無しの植物

アンチ死すべし! アンチ滅ぶべし!

 

86:名無しの植物

情報が……情報が出てこない……スズデイのツーショット……供給……

 

87:名無しの植物

リギルは夏合宿行ったらしいけど、場所や日程の詳細とかトレーニングの様子は一切無いんだよ。例年ならメディアも取材して特番や特集記事を出してただろうけど今年は音沙汰無しときた

 

88:名無しの植物

メディアは宝塚で世論を焚き付けた前科があるからなあ。URAとかから「お話」されたんだろうな

 

89:名無しの植物

リギルの東条トレーナーは女帝の例のアレでブチ切れてURAに直訴してレース場でのフラッシュ撮影を禁止させた女傑だし

 

90:名無しの植物

つよい

 

91:名無しの植物

自称ジャーナリストやumatuberが突撃しても尽く返り討ちだったらしい。ざまあ

 

92:名無しの植物

生放送で草木を掻き分けて近づいて来る音はするのにカメラに一切映らないのは完全にホラー

 

93:名無しの植物

ばんえいウマ娘警備隊は守護神

 

94:名無しの植物

リギルといえばエアグルーヴがこの夏札幌記念、タイキシャトルがフランスのジャック・ウマロウ賞を勝った訳だが

 

95:名無しの植物

待て待て

 

96:名無しの植物

ジャック・ル・マロワ賞な

 

97:名無しの植物

海賊になっちまうー! タイキはカウガールやぞ!

 

98:名無しの植物

違うそこじゃない

 

99:名無しの植物

サイレンススズカ→皐月ダービーJC大阪杯

マチカネフクキタル→菊花宝塚

タイキシャトル→スプリンターズS安田ジャック・ル・マロワ賞

トゥデイグッドデイ→青葉賞中山金杯G1勝利無し

皆遠くに行っちゃったなあ

 

100:名無しの植物

やめやめろ!!

 

101:名無しの植物

お労しや……いやほんとに

 

102:名無しの植物

トゥデイ今どんな気持ちなんやろ

 

103:名無しの植物

俺だったら劣等感やら何やらでこれまで通りの友達付き合いとか出来ん

 

104:名無しの植物

相手が自分を内心バカにしてるんじゃないかと考える自分に自己嫌悪するな

 

105:名無しの植物

人間不信の陰キャワラワラで芝

 

106:名無しの植物

まあでも、サイレンススズカ相手にこれまで真っ向から挑み続けてる生粋のチャレンジャーですし、こう言うとあれですが慣れてるんじゃないでしょうか

 

107:名無しの植物

そうかな……そうかも……

 

108:名無しの植物

《速報》サイレンススズカ、トゥデイグッドデイ、グラスワンダー、次走は毎日王冠

 

109:名無しの植物

!!??

 

110:名無しの植物

はえー……え?

 

111:名無しの植物

リギルから3人とか芝

 

112:名無しの植物

チーミングかな?

 

113:名無しの植物

いやG2でチーミングしても意味ないだろ

 

114:名無しの植物

というか大阪杯も宝塚もリギルから3人出てるし

 

115:名無しの植物

たし蟹

 

116:名無しの植物

グラス次のG1菊花賞やろなんでマイル走るんや

 

117:名無しの植物

分からん。まあ無敗の2冠ウマ娘だからトライアルは必要ないけど

 

118:名無しの植物

いやでも調子見るのに何かしらレース使うでしょ

 

119:名無しの植物

秋天に目標変えたとか?

 

120:名無しの植物

無敗の三冠狙えるのにか? ないだろ

 

121:名無しの植物

いやでもリギルのトレーナーってそこら辺の記録とか重視してないっぽいし、スズカの神戸新聞杯とか

 

122:名無しの植物

スズカが走るからトゥデイが走る。二人が走るからグラスも走る。こうやぞ

 

123:名無しの植物

うーんこの

 

124:名無しの植物

闘争心の塊かな?

 

125:名無しの植物

《続報》 エルコンドルパサー毎日王冠に出走表明

 

126:名無しの植物

( Д ) ゚ ゚

 

127:名無しの植物

ファーwwww

 

128:名無しの植物

G2にG1ウマ娘が3人とか芝枯れてダートだわ

 

129:名無しの植物

ヤバイ(ヤバイ)

 

130:名無しの植物

これ他に誰が出走するんだ? この面子で掲示板入りってG1出走常連クラス……どころかG1ウマ娘クラスじゃないと無理だろうし、それでも結構な博打だぞ

 

131:名無しの植物

…………

 

132:名無しの植物

あーうん

 

133:名無しの植物

ま、まあ、5人いればレースは出来るから

 

134:名無しの植物

(一人足りないですよ)

 

135:名無しの植物

毎日王冠はマイル つまりタイキシャトル

 

136:名無しの植物

!!??

 

137:名無しの植物

見たいけど、見たいけど、ローテ的にキツイやろ

 

138:名無しの植物

フランスから戻ってくるわけだしなー、調整もあるだろうし

 

139:名無しの植物

フクキタル、キミに決めた!!

 

140:名無しの植物

フンギャロ!?

 

 

 

 

 

 





 エアグルーヴは史実だと秋天予定が調整不足や騎手の都合でエリ女を走ったけれどウマ娘なので。
 

 先日はサイレンススズカ号の命日でしたが、それに合わせてこんな作品投稿するとか不謹慎かつ罰当たりな事は出来んですたい
 それと、パンサラッサが大欅を超えてくれて、令和のサイレンススズカにならなくてよかった。

【再掲】完結後の秋天IFルートで一番読みたいのは?(好みの調査です。感想への誘導が規約違反だったので再掲)

  • 秋天逃げ切り勝利√
  • 秋天故障半身不随√
  • スズカ告白√
  • 一番いいのを頼む(↑上3つ混ぜ混ぜ)
  • その他(活動報告にどうぞ)
  • 答えだけ見たい方向け

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。