ユメヲカケル!(仮)   作:絡操武者

2 / 2
 少し筆が乗った。もう少し伸ばしていきたい。
 今回、店長の正体が明らかに……。



02 シンザン

 

 

 ここはウマ娘の勝負服専門店【Winning Run】

 

 今回のお話は、まだ勝負服を作ってなかった頃のお話である。

 店といってもお客さんはほとんど来ない。何故と言われれば、トレセン学園の中には購買があり、必要なものはある程度はそこで手に入るし、街に出ればウマ娘専用のレースシューズやウマ娘の耳や尻尾に対応した服だって売られてないわけではない。で、あるならば、こじんまりとした小さくて聞いた事もないような個人商店に行くウマ娘はよほどの物好きか、誰かに薦められて行くかのどちらかぐらいだった。

 そんな売り上げもほぼ無いようなお店が継続出来ている理由。それは今は引退しているがトレセン学園にとても強い発言力、影響力を持つシンザンさんのおかげである。本日ご来店であります。

 

「シンザンさんはにんじんハンバーグまだ食べられるんですか?」

「いやぁ若い頃ほどは食べられないねぇ」

 

 やはり高齢にもなるとお肉や油というものは欲しくても身体には辛いらしい。喫茶スペースで店長によってカットされたバナナとリンゴをゆっくりと咀嚼するシンザン。

 

「んー、やっぱり美味いわこっちの果物。どうもスーパーで買うのとは違うんだよなぁ」

「ウチの食材はトレセン学園から分けてもらってますからね。懐かしい味ってやつでしょうか?」

 

「そうかもなー。でも学園に入ると畏まられちゃうからよ。食堂の御飯が恋しいよ。重くて食べられないけどな。そう考えればここに店を作って正解だったわけだ」

「ふふふ、そうですね。ありがとうございます」

 

 

 

 

 回想シーンということで、時は遡って数年前のアメリカはケンタッキー州の広大な敷地。最強のウマ娘は私だと日夜切磋琢磨し合うアメリカのウマ娘達。そこはウマ娘のトレーニングセンター。アメリカのトレセン学園であった。外部からの人間はそう簡単には入れないところなのだが、後のWinning Runの店主、彼女は居た。というか模擬レース場で寝ていた。

 

「おい、いつの間にいたんだコイツ? さっき走った時はいなかったよな?」

「SFアクション映画みたいな格好してるな」

「誰かトレーナーか先生呼んで来いよ」

 

 当然のことながら先ずは捕獲。そして起き抜けに尋問。そして結果は。

 

「今日からこの学園で臨時用務員をすることになりました。名前は思い出せないのでナナシか用務員で呼んでください」

 

 何故か言葉は通じたので用務員になった。尋問の際に彼女が話したことは世間一般で言うところのイカレになるかもしれないが、分かりやすくいうのであれば、ゲームの世界から来ました。といったところだろうか。それでも分からない方に簡単に説明するなら下記の様になる。

 

戦えます → 何と戦う気だね? ここは戦場でもエリア51でもないぞHAHAHA!

 

魔法が使えます → 手品師だというのか? イリュージョンで転移してきたのか? ではすぐに帰りたまえ! ……テレポもデジョンも使えない? 転移魔法? 転移先が設定されてないと無理? 設定細かいな君。

 

モノ造りが得意です → ふむ……ではそうだな、コレを作ってみたまえ。今道具を……なっ!? どこから出した!? え!? もう出来た!? HQ!? HQってなんだ!? ヘッドクォーター!? え、違う? ハイクオリティ? こっちがノーマルクオリティ? た、確かに質が違う様だが、……えぇ? ……マジでぇ? 誰か学園長呼んでくれないか? ドッキリとかじゃないよね?

 

 そんなこんなで彼女に与えられた仕事は最初はウマ娘達の予備の蹄鉄だった。しばらくして少し信頼を得ると運動用の服を、靴をと任される仕事は増えていき……。

 

「ナナシさーん。これでいいですかー?」

「はーいOKでーす」

 

 じゃじゃーん! といった感じに学園が綺麗に建て直されていた。なんという事でしょう劣化で酷かった学園が綺麗になり、生徒達からも先生方からも信頼厚く迎えられる存在になったではありませんか。

 

 そして、時は流れ、ウマ娘の一人からふとした疑問が上がった。

 

「そういえばナナシさんって、自分の名前が思い出せないって言ってませんでした?」

「はいそうですね。思い出せません」

 

「ナナシが名前じゃないんですか?」

「ナナシって言うのは日本語で、アメリカで言うところの【ジョン・ドゥ】みたいなものです」

 

 これが切っ掛けでナナシは日本人では? となって、日本で行われるジャパンカップへ出走するウマ娘と一緒に日本へ行き、日本で知ってることも多かったため日本のトレセン学園に引き取られた。

 

「うぅ、ナナシさん元気でねぇ!」

「メアジーもありがとう。アメリカのみんなにもありがとうって伝えてくれると嬉しいよ」

 

 ちゃっかりジャパンカップの一着を搔っ攫いつつ日本観光をナナシと楽しんだ後に、抱き合い別れを言うメアジードーツ。最後にナナシはアメリカのみんなに別れの品を置いて来てあると隠し場所を伝えて別れるのであった。

 

 

 

 さて、ナナシは日本のトレセン学園では、アメリカの時はやり過ぎたのかもしれないと思い、表立ってファンタジーなことはしなくなった。一時期は食堂や購買で働いたりしたが、少しばかり事情をアメリカ側から聞いて知っていたシンザンは自分の店を出さないかと話を持ち掛けてきた。

 

「お前さん魔法が使えるんだろ? 私には良く分からないが、やれることをやれないってぇのはストレスなんじゃないか? ウマ娘だって走れる足があるのに走れない環境に置かれたらまいっちまうんだ。そういう奴は何人も見てきたよ」

 

 こうして、ナナシはWinning Runの店長となった。

 しかし、最初こそ顔見知りのウマ娘たちが来てはくれたが、すぐに来なくなり、蹄鉄を作っては納品、体操着やジャージ等を作っては納品と、まるで工房の様な事になった。

 

「この店は客が来てもニンジンジュースも出ないのか?」

「シンザンさん……喫茶店じゃないんですが……」

 

 シンザンさんが定期的に来てくれて、学園から用具造りの素材だけではなく、シンザンさんから口添えがあったのだろう食材まで届くようになった。シンザンさんがオーナーだしいっかと思いつつ、料理も作るようになり、そして、服を作るようになった。

 

「良いモンだっていうのは分かる。私は着たいとも思う。もう歳だからここまで可愛いのは着れないが、でも、多分これだけじゃダメだな。……勝負服はどうだ?」

「あー……一回作ったんですが」

 

「何か問題があるのか?」

 

 店長は無言で奥に向かい、ハンガーに掛かる勝負服らしきものを持ってきた。

 

「これなんですが……」

「……なるほど」

 

 シンザンは勝負服を手に取り、確かにこれはを顔をしかめるが、真面目な顔に変わり、服を置いて言った。

 

「良いんじゃねーか?」

「良いんですか!? 分かって言ってますか!?」

 

 デザインとかの話ではない。問題提起は服の能力だ。店長の目で見るのであれば元居た世界の装備品なのだ。違うのは数値がSTRやVITという表記ではなく、【スピード】【スタミナ】【パワー】【根性】【賢さ】という様な表記で店長の目には映っている。これを着て走れば本来よりも何かしらの恩恵があって走れるということだ。疲れにくいとか力を出しやすいとか。つまりそれってレースを壊してしまうのではないだろうか?

 

「力を欲してない奴なんていないさ。だから、お前が選んだ奴になら作ってやっていいんじゃねーか?」

「私が?」

 

「この服を持った感覚の話だが、速く走れそうだ。確かにレースを左右するかもしれない。だが、それはどの勝負服でも同じだ。結局はどれだけトレーニングしてきたか、そのトレーニングで間違ってなかったか、足りていたのか、トレーナーを信じられたのかって話だ。この服を着ても負ける奴は負ける。お前さんはこの店で勝負服が欲しいって奴を見て、自分で売るか決めればいい。お前が信じれば売る。それでいいんじゃねーか? ただ一つアドバイスするとしたら」

「……するとしたら?」

 

「この服だから勝てたなんてお前が思わないことだ。背中を押してやるぐらいの気持ちで作れ」

「……はい!」

 

 こうして勝負服専門店【Winning Run】になった。

 

 







 読んでも分からなかった読者の方へ

店長(ナナシ)は所謂【光の戦士】
FF14(ファイナルファンタジー14)の自分の名前を忘れているプレーヤーキャラです。名前を思い出すこともありません。必要ないし。
アメリカでも言葉が通じたのは【超える力】だと思ってください。
転移するには目標地点にクリスタルが無いと出来ず、転移することも出来ない。戦闘スキルや魔法などは(エーテルとか無いけど深いとこまで決めてないので)使えることにしてますが、使用する機会が無いのではないだろうか。と言ったところ。彼女が出来るのはクラフター・ギャザラーという製作・収集系統。そして修理ぐらいです。余談ですが、ほぼ引退してるので最近大型アップデートされたみたいですが、多分続きはやらないかもしれない。ストーリーだけみたいな。。。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。